• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

鹿島海軍航空隊跡に行ってきました♪

鹿島海軍航空隊跡に行ってきました♪
鹿島海軍航空隊は現在の茨城県美浦村大山(霞ケ浦の南西の湖岸)に1938年(昭和3年)に開隊した水上機航空隊です。
この辺りは航空隊跡地の一般公開と共に大山湖畔公園として整備されたようです。







3月17日 日曜日

ユメノバに行ってきました♪ の続きになります。
茨城県筑西市のユメノバを見学後に60kmほど離れた茨城県美浦村の鹿島海軍航空隊跡の見学に行ってきました。





途中 寄り道して





予科練平和記念館

零戦の実物大模型と写真を撮りました。
ここは以前、見学(予科練平和記念館 と 桜花公園)しているので写真だけ。。汗






とうちゃこ♪








自動車車庫

こちらで見学の受付をします。
この車庫の裏が駐車場になっています。



この自動車車庫で「ゴジラ-1.0」の撮影が行われたんだって。

局地戦闘機「震電」の格納庫として登場したようです。
わたしは映画を見ていませんが。。
そのうち1年後ぐらいにはテレビで放送しますよね。。汗





周遊MAP

赤ルートは徒歩、黄色ルートはクルマで見学しました。
いま気づいたけど、カタパルト跡に寄ってなかった。。残念。。





隊門の門柱






紀元二千六百年記念碑

1940年(昭和15年)に初代天皇の神武天皇が即位して2600年を記念した記念碑です。
神武天皇が即位した年が日本国の建国ですね。
有名な話ですが、零戦の零(0)は紀元2600年に制式採用だから零(0)戦、一式戦闘機(隼)は紀元2601年に制式採用だから一(1)式戦闘機と呼ばれています。





鹿島海軍航空隊本庁舎






本庁舎内の展示品



「ゴジラ-1.0」の撮影で使用された「震電」のコクピットのようです。




















汽缶場跡(ボイラー室)と煙突






自力発電所跡












号令台






築山(防空壕)






これで徒歩見学は終了で、クルマで海岸まで。





滑走台(スロープ)

水上機を海面に下ろしたり上げたりするためのスロープ(滑走台)です。





当時の物がこれだけ残されていることはなかなかないので今後も残し続けて欲しいですね。





復路は首都高の四つ木ICまで国道6号で、あとは首都高に乗って20時過ぎに帰宅できました。





S660での長距離ドライブは久しぶりでしたが、相変わらずの高燃費でした♪

走りよし、燃費よしで楽しいクルマです!







<本日の走行地図>

走行距離:327km、時間:11時間15分

Posted at 2024/03/23 22:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年03月17日 イイね!

ユメノバに行ってきました♪

ユメノバに行ってきました♪ユメノバです!
ユメノバって何じゃラホイって方が多いと思いますけどw
ボサノバでもユメノナカでもありませんww
漢字で書くとしたら「夢の場」になるのでしょうか、想像ですけど。






3月17日 日曜日

ユメノバは茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティの中に2024年2月11日にオープンしたばかりの「陸・海・空・宇宙」をテーマにしたテーマパークです。
元々この場所にはクルマやバイクの博物館があって、数年前からリニューアル工事をやっていたのですが、先月リニューアル・オープンとなったので、暖かい日を狙って見学してきました。





さーて、久しぶりにボディカバーを外しますかねww



COVERITEのボディカバー良いのですけど、付けるのも外すのも面倒くさくて、外すと嵩張るしで、乗る回数がめっちゃ減ってます。。
カバーの裏毛が屋根のキャンパスに着いちゃうのでホンダ純正のハーフカバーの上に付けてます。



ごたいめーんw

やっぱイイね~♪
私をハスラー乗りのオッサンと認識している貴方!
これからはS660乗りのオッサンに認識を改めてくださいねww





9時前に自宅を出発して首都高湾岸 葛西JCTから江戸川沿いを北上してもつまんないなと思い、辰巳JCTから少しだけ都心部を回って堀切JCT、小菅JCTから常磐道に進んで谷和原ICで高速を降りて、下道でザ・ヒロサワ・シティを目指しました。





11時頃にザ・ヒロサワ・シティにとうちゃこ♪
ここってめっちゃ広いのね、ちょっとビックリです。。



入場料2,500円でした。


ユメノバだけでもこんなに広いんですよ。








船の博物館

クルーザー3隻と屋形船1隻
手前のエンジンはボルボ製でクルーザーのエンジンだったと思われます。





ミニカー館



消防車の数が半端ないです!
コスモ・スポーツのパトカーは広島県警察ってとこがニクイっす。





クラシックカー博物館

ジムニーはカトマンズ仕様。
三輪トラックはマツダのT2000とK360。
子供の頃 走ってました、懐かしいです♪
右下の青いレトロカーは東京自動車製造(株)社製の筑波号(1935~1938年)。
日本最初の前輪駆動小型乗用車で130台製造されたとして歴史遺産車に選定されています。





消防自動車博物館

右上の三菱ジープの消防車は絵本の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」をリアルに再現しているそうです。
わたしは「じぷた」を知らんけど。。
消防車はサイレンを鳴らすことができるので子供たちに大人気でしたw



ミニカー等含めて消防関係は鈴木靖幸さん個人のコレクションみたいです。
スゴイネ!





クラシックバイク博物館

ノートン・コマンダーばロータリーエンジン搭載ですね。
どんな乗り味なんでしょう。
乗ってみたい。





ヘリコプター・ソーラーカー館

ホンダのソーラーカーはオーストラリア大陸を横断するレースに参戦してましたね。
左中は1990年の第2回大会に初参戦して2位になったマシン。
左下は1996年の第4回大会に参戦したマシンで第3回大会に続いて連続優勝しました。





宇宙館






科博廣澤航空博物館

一番見学したかった場所がここです。
国立科学博物館所蔵の航空機が展示されています。





零式艦上戦闘機

ラバウル北西のニューブリテン島ランバート岬沖で発見されて修復された機体です。
何かおかしいと思いませんか?
この零戦は二人乗りになっています。
大戦中にラバウルで複数の破損した零戦から組み立てられ、偵察用として二人乗りに改造されたそうです。




栄二一型エンジン(製造番号2828)
ゼロ戦計器板
プロペラの金型は零戦用ではないようですが、プロペラの金型なんてなかなかお目にかかれない代物ですね。





YS-11他

YS-11は量産初号機なんだって。
右中のヘリコプターは南極に取り残されていた「タロー」と「ジロー」を救出したヘリコプター。
右下のモーターグライダーはカワサキの750ccのバイクエンジンを搭載しているそうです。





レールパーク

E2系新幹線 E224-127
蒸気機関車 D51-1116
北斗星 EF81-138





鉄道資料館






鉄道きっぷ館

1919年(大正8年)発行の鉄道線路図には実家最寄り駅はまだ開業していなかったです。
調べたら1935年(昭和10年)開業で、完全電化は1970年(昭和45年)でした。
蒸気機関車の記憶はうっすらなんとなくあるぐらいです。





グライダー・模型飛行機館






ホンダ バイク館

君和田コレクションだそうです。
こちらはユメノバの外にあって無料で入館できますよ。





満喫しました~♪
少し早歩きで回りましたが、それでも見終わるまで2時間もかかりました。
陸・海・空・宇宙をテーマにしたテーマパークなので、乗り物好きだったら楽しくない訳がないって場所でした。
数年後にまた見学に来たいですね。







この後に鹿島海軍航空隊跡地の見学をしましたが、それは次のブログで紹介します。





最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/03/20 22:24:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation