• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

群馬県ハイドラCP緑化コンプリートしました!

群馬県ハイドラCP緑化コンプリートしました!群馬県の天気予報は週初めは雨模様だったのですが、週末に近づくと晴れの予報に変わってきたので、あと19か所になっていた群馬県のCPをコンプリートしてきました。
今回はS660で行きました。
ブログには2か月ぶりの登場ですね。(汗)




残っていた19か所はこちら


高崎問屋町駅
井野駅
新前橋駅
群馬総社駅
道の駅よしおか温泉
八木原駅
茂沢ダム
金島駅
祖母島駅
箱島湧水
箕輪城
鳴沢ダム
安中駅
群馬八幡駅
群馬県護国神社
群馬音楽センター
高崎駅(JR)
高崎駅(上信)
北高崎駅



出発時の朝5時頃は小雨模様だったのですが、現地は晴れ予報なので出発します。
高速は前橋ICで降りて緑化開始しました。



群馬県最後の道の駅「よしおか温泉」



温泉より緑化なので温泉は入っていません。(笑)



この辺りまで来たら永井食堂に行っておかなきゃですね。
9時過ぎに到着したら偶然、みん友さんが。(笑)




開店直後なので並ぶことは無かったですが、それなりにお客さんがいてびっくりです。
でもみなさん お喋りせずにもくもくと食べていたので安心できました。

久しぶりに永井食堂のもつ煮定食を食べましたが、美味しいですね♪

ご飯がボリュームあること忘れてましたが、どうにか完食できました。
ごちそうさまでした。



榛名山


赤カプチのオーナーさんと少しお話しさせて頂きました。

御存知の方も多いのでは。



レーシングカフェ 「D'z GARAGE」














豆乳プリンを頂きました。

瓶は持ち帰って小物入れにします。



伊香保おもちゃと人形自動車博物館




よれよれ(笑)ですが、館内マップ


おもちゃゾーン


昭和通り


いたるところにアイドルの写真が飾っていました。


右の子って誰でしたっけ?

おっさんの世代ではないけど名前が出てこない。。

この子も見覚えがあるけど名前が出てこない。。

50歳前後の人が世代?
分かる人がいたら教えてください。

やっぱり奈保子ちゃんが可愛いな♪

今は何をしているんでしょうね。

山田麗子さん

スケ番だったのに出世しましたね~。

軽自動車コーナー

水中メガネのホンダZ 懐かしいですね。

頭文字D




ファミリーカー


スポーツカー


トヨタ 2000GT

1967年式、生産台数337台

日産 フェアレディZ432

1971年式、生産台数419台、185万円

日産 スカイラインGT-R

1973年式、生産台数197台、163万円

日産 スカイラインGT-R

1971年式、154万円

ホンダ S800

1966年式、生産台数1000台

マツダ コスモスポーツ

1968年式、158万円

ホンダ FJ360

1970年式
これ、初めて見ました。
エンジンはN360のもので1970年代にワンメイクレースで盛り上がったらしいです。

三丁目の夕日

ミゼットは実際に映画で使われたそうですよ。

www


ここは初めて来たのですが、見ごたえありました。
また来たいですね。



群馬県最後のダム「鳴沢ダム」

ダムと言うより溜池ですね。


群馬県最後の神社「群馬県護国神社」



群馬県最後の駅「北高崎駅」



これにて群馬県のCP緑化コンプリートしました。
群馬県は全てクルマ・バイクで緑化できました。



最後に群馬と言えばレトロ自動販売機なので寄ってみました。

オレンジハット新町店








天ぷらうどんとラーメン

売りきれでした。

トーストサンド

ハムサンドの辛いのと普通がありました。

選んだのはハムサンドの辛い方です。
220円入れてボタンをプッシュ!
チンせずいきなり商品が出口に。(笑)

オーナー?が駆けつけてきて扉を開けて手動でセットしてくれました。(笑)

すぐ来たと言うことは機械の調子が悪いことは分かっていたのでしょうね。

はい熱々の状態で出来上がりました。


中はこんなです。



辛いのを買ったのですが、辛くなかったです。
美味しかったから まっ良いか。(笑)
ごちそうさまでした。



今日の走行地図

走行距離:430km、時間:14時間30分


これで関東の1都6県をコンプリート(東京都の離島を除く)できました。
次は中部と東北南部のコンプリートかな。




最後までご覧頂きありがとうございます。
Posted at 2021/05/23 01:53:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2021年05月04日 イイね!

JR飯田線の秘境駅

JR飯田線の秘境駅GW後半のお話しです。
5/3,4で秘境駅がオンパレードのJR飯田線に行って来ました。
まあハイドラCPの緑化目的ですけど。(笑)
JR飯田線は愛知県豊橋駅から長野県辰野駅を結ぶ路線です。




5月3日月曜日

今回はこの辺りに行きます♪



高速は浜松浜北ICで降りてR152を北上します。
高速を降りるとバイパスっぽい感じの道路になるのですが、そこでネズミ捕りをしていました。
停められてもおかしくないスピードでしたが、停められずに助かりました。
多分、あちらさんに何かしらの問題があったのじゃないかと思いますね。。

R152は私の好きな国道のひとつです。
道幅狭い!そしてクネクネ!
で、そんなとこは当然クルマが少ない。(笑)
もう最高の国道ですね。


R152のお約束

月まで3kmです。(笑)


秋葉ダムがテリトリーになりました♪



飯田線の為栗(してぐり)駅から緑化スタートします。

近くに民家はありません。

この駅に行くには天竜川にかかる吊り橋を渡る必要があるのですが、橋の手前にある通行止めの標識によりクルマは通行できません。

まぁ橋が狭いのでクルマは無理かと思いますが。

この標識です。

勘違いしている方がおられるのですが、この標識は二輪車通行可なんです。

さすがに便数が少ないですね。。



次は田本駅です。
ここは徒歩じゃないと行けない駅でした。
行き方を調べていなかったので大変な事になりました。。(汗)

①と②はバイクで③と④は徒歩です。


写真 左建物の食事処のお店前の広い道が③になります。
直ぐにダートになるので徒歩になります。
最終的には②と繋がっていました。(笑)
④が田本駅に向かうルートになります。
写真 左のガードレールが切れた所が入口になります。

入口


道はこんな感じ。




15~20分ほどで駅に辿り着きました。。

帰りは。。

岡崎方面


辰野方面


駅にはお客さんが4名

全員電車で途中下車された方のようで、私が現れて驚かれたようでした。(笑)

③の徒歩が余計でしたが、もう二度と徒歩で来ることはありません。キッパリ
おかげで健康保険組合からメタボ該当者に無料プレゼントされたfitbitのこの日の歩数計は31,675歩でしたよ。(笑)

カロリー消費できたと思って喜ぼう。(苦笑)


菜の花が綺麗だったので撮ってみました。



北上してるので順番からいくと次は金野駅、千代駅でしたが、道路崩落のため通行止め。(汗)
一旦、別のルートで天竜峡駅に行ってから南下することに。


天竜峡駅

観光地なので他の駅とは比較にならないほど大きな駅でした。


天竜峡

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
カープは連敗中ですけどね。。


千代駅



近くに民家はありません。


金野駅



こちらも近くに民家はありません。


以上、4か所の秘境駅でした。
もう行くことは無いと思われます。(笑)
地元の人が使っているとは思えないのですが どうなのでしょうかね。


飯田駅

飯田線ですから飯田駅を撮ってみました。


本日、最後のCPは松川ダム

堤高84.3メートルの重力式コンクリートダムです。


19時30分ぐらいにホテル着。
今日もコンビニで食料調達です。。




<今日の走行地図>

走行時間:12時間16分 走行距離:491km
喬木ICは緑化をミスしたため2回行きました。(汗)




5月4日火曜日

6時に目覚めましたが寒いですね。。
早く出発したかったのですが、少し暖かくなった7時30分頃に出発しました。


昨日お山を走り回ったのでタイヤがピンチです。。(汗)



飯田線と

良い子は右端に停車してはいけません。。(汗)


片桐ダム

堤高59.2メートルの重力式コンクリートダムです。






小渋ダム

堤高105メートルのアーチ式コンクリートダムです。
無骨なロックフィルダムもイイですが、アーチ式ダムは美しいですね。






分杭峠

ゼロ磁場のパワースポットで有名ですが どうなのでしょうね。


飯田線と雪山



田切駅



アニメ聖地巡礼発祥の地だそうです。



岡崎方面


辰野方面


ちょうど電車が来ました♪

帰って調べたらアニメは「究極超人あ~る」なんだって。
おっさんは知りませんが。(笑)
でもΩカーブの下山ダッシュはテレビで見たことある。
ここだったのね。


箕輪ダム

堤高72メートルの重力式コンクリートダムです。


辰野駅を緑化(飯田線の終着駅なのに写真撮り忘れた。。)して次のCPに向かっていたらこんな案内が。。
「日本中心の標」

日本の中心って岐阜辺りで見たような。。
もう15時過ぎてますが、8kmなら行くしかないね♪

途中、日本中心のゼロポイントの案内が。

こちらは途中から徒歩になるようなのでパスしました。

気を取り直して再出発しますが、後悔することに。。

目的地に近い辺りはダートじゃんかよ~。(泣)
平地じゃないですよ。
それなりに上ってます。(汗)
この写真はまだ良い方、でかい石だらけのとこがありますから。。
大型二輪で行くのはやめましょう。
絶対、涙目になりますから。。
なんか写真もおかしくなってるし。。

やっと到着

途中何度 引き返そうと思ったか。。
てか、引き返す良い場所もないのですがね。。

到着すると250ccのオフ車が1台いました。
「お疲れさまでした」との挨拶で少し癒されました。

それでは展望台に上ってみます。

北方面


西方面


南方面


東方面


帰るまでの間に250ccのオフ車が2台来ました。
やはりここに来るのは250cc辺りのオフ車だよね。
その中の1台に「そのバイクでここまで来たんですか~」って。
そうだよ。(笑)
「凄いですね~」って
おっさんもそう思うぞ!

は~ 帰りが憂鬱です。。
ダートの下りでこけたらバイク起こす自信ないなぁ。
260kgぐらいの車重だからね。。
超ノロノロ運転でどうにか脱出に成功しました。
最後にもう一回。
大型二輪で行くのはやめましょう!

帰って調べてて分かったのですが、展望台の直前に標があったようです。
私はまったく気づきませんでしたが。。
登りのダートだったので、目が三角で周りを見ている余裕は無かったと思われます。

ちなみに標はこれ

写真は辰野町観光サイトから拝借

現物見たかったなぁ。
あそこまで行ったのに残念です。。
辰野町さん、早く林道の舗装をお願いしますね。


横川ダム

堤高41メートルの重力式コンクリートダムです。


本日最後の新規CPの小野駅

飯田線ではありませんが。


17時で緑化終了です。
さて帰るか。。
高速は諏訪ICから乗りました。


双葉SA

本日初めての食事です。(汗)

大月から大渋滞のようです。。



仕方ないので勝沼ICで降りて山梨をパトロールして帰宅することに。(笑)
夜のお山は怖いですね。アタリマエダケド
大野貯水池近くにはデカい鹿がいました。

大月からは高速を降りたファミリーカーでR20も渋滞してました。
R20で相模原のつもりでしたが上野原からお山通って宮ケ瀬、相模原ルートに変更。
こちらもバイクやクルマが昼間のように多かったですね。
R16はスイスイで23時過ぎに自宅に到着しました。


さてタイヤはどうなっただろう。
次の日に洗車した後の写真

フロントはもう終わりですね。
リアは もうちょい使えそうだけどスリップサインが出てるし同時交換かな。



<今日の走行地図>

走行時間:15時間42分 走行距離:508km

帰って気づきましたが、諏訪湖でみん友さんとハイタッチしてました。
なぜこんな所で。
お忍びだったかもしれないので触れないでおきます。(笑)


飯田線、満喫しました~♪
飯田線はあと豊橋付近の4駅でコンプリートになります。
もう秘境駅に行くことはないと思いますが、これを見て行かれる方は道中お気を付けくださいね。








<他県ナンバー狩り>
このツーリング中に他県ナンバー狩りに遭遇しました。。
ホントにそんな事あるんだぐらいで読んでもらえれば。

Y県パトロールの休憩でよく利用させてもらっている某駅の21時頃の出来事です。
トイレをすませてスマホを見ていると電車から降りてきた、この地区に住んでいると思われるおっさんが私のバイクナンバーを確認して私の方を見ています。
顔を合わせないようにしていたのですが、「??から来たのか!」「なんでここに居るんだ!」と。。
「すぐに帰りますから」と下手にでてたら威圧的な態度で暴言まで吐く始末。。
帰ろうにもバイクの近くに居座ってずっと喋ってるし。。
さすがにしつこいので「警察呼びますよ」って言ったら さらにしゃべりが止まらない。。
は~、なんだかんだで10分は威圧的にしゃべり続けてたんじゃないかな。
ホントに警察 呼べば良かったかなぁ。。
バイクに被害が無かったのは良かったのですが、疲れました。

今回のツーリングで一番多く会話を交わしたのがこのおっさんになりました。
マスクして5m以上離れているけどね。
今後、ここのトイレに行きにくくなっちゃったな~。

暴力的なのは良くないな。
Posted at 2021/05/05 23:05:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB1000SF | 日記
2021年05月01日 イイね!

日本一のモグラ駅と碓氷峠鉄道文化むら

日本一のモグラ駅と碓氷峠鉄道文化むら
GW前半のお話です。
4/30、5/1で群馬県北西部と長野県東部にハイドラ緑化に行って来ました。
この辺りに行くのは10年ぶりぐらいになるのかな。




4月30日金曜日

高速深夜割引狙いで3時前に自宅出発しました。

4時前の狭山PA

トラックだらけでした。
川越市場へ荷物を降ろすトラックが時間調整しているのでしょうかね。


沼田ICで降りて緑化を開始します。


水上駅


D51が展示されていました。


転車台



群馬県と言えばメロディラインですね。
「四季の歌」

♪春を愛する人は 心清き人 すみれの 花のような 僕の友だち♪
小中学校の合唱でよく使われる曲ですね。
群馬県は10か所のメロディラインがありますが、これで8か所目の訪問です。


日本一のモグラ駅の「土合駅」です。




下りホームが地下70mの新清水トンネルの中にあるので日本一のモグラ駅と呼ばれています。


一日上下10便なのですね。


無人駅なので乗車駅証明書の発行機がありました。


改札口




上りホーム(東京方面)は地上にあります。


さて、下りホーム(新潟方面)に行きますか。

行きは良いよい帰りは怖いですね。。(-_-;)

地下ホームに到着♪


待合室がありました。


低温なのでビールを熟成させています。


飲んでみたいですね。


トイレもありました。

駅舎まで10分近くかかりますからね。(笑)

ちょうど電車が到着しました。


さあ、地上に戻りますか。


462段プラス24段です。。

明日明後日は筋肉痛 間違いないでしょう。(笑)


青空と桜と谷川岳?



奈良俣ダム

堤高158mのロックフィルダムです。
利根川水系のダムでは最も堤高が高いダムでロックフィルダムの中では日本で3番目の高さだそうです。






矢木沢ダム

堤高131mのアーチ式コンクリートダムです。
利根川本川最上流部に位置するダムで利根川水系最大級の規模だそうです。






八ッ場ダム

なんだかんだトラブルで有名なダムですね。
堤高116mの重力式コンクリートダムです。
コロナ過の2020年4月からひっそりと運用を開始したのはこのダムらしいのかも。






次は野反ダムです。

この辺りでゲットできますが、その上にある新潟県の灰色CPが気になりますね。

野反湖の直前まで行ったらゲットできました♪

ゲットできたCPは渋沢ダムでした。
野反ダムを緑化する際は緑化したら引き返すのではなくダム湖まで行きましょう。

野反ダム

堤高44mのロックフィルダムです。
関東のダムですがダムの水は日本海に流れています。
標高1,517mは日本で二番目に高い位置にあるダムで、まだ雪が残っているし寒かったです。




草津



温泉には入っていません。
寄っただけです。。(汗)


ここで群馬県の観光名所バッジをゲットできました。

草津湯畑、榛名富士、群馬サファリパーク


またメロディラインです。
「草津節」

♪草津よいとこ 一度はおいで(ア ドッコイショ) お湯の中にも コーリャ 花が咲くヨ(チョイナ チョイナ)♪
草津温泉と言えばこの曲ですね。
これで群馬県9か所目の訪問です。


またまたメロディライン。
「雪山賛歌」

♪雪よ岩よ われ等が宿り 俺たちゃ 街には 住めないからに♪
この近くの鹿沢温泉で京大山岳部の学生が作った歌なんだそうです。
10か所訪問で群馬県のメロディラインをコンプリートしました。


別所温泉駅がテリトリーになりました♪



20時30分頃に上田市のホテルに到着。
コロナなので夕食はコンビニで調達です。。(涙)

カルビ弁当と鶏唐揚げ。
ライスはご当地の長野産です♪



<今日のルート>

走行時間:17時間50分、走行距離:635km




5月1日土曜日

目覚ましを6時にセットしてたけど全く気付かずに8時に目覚めました。(汗)
急いで準備をして二日目の出発しました。

北国街道 海野宿



北国街道は知りませんでした。
あとで調べたら善光寺への参拝のために整備された街道でした。


しなの鉄道 平原駅



うっ、駅舎?待合室?が車掌車?じゃないですか。
スゲー、こんなの初めて見ましたね。
この駅に辿り着くのは大変でしたが良いもの見させて貰えました。


道平川ダムがテリトリーになりました♪


テリトリーになったからには見に行かねば。



ちっちゃいダムかと思ったら立派なダムでした。
堤高70mの重力式コンクリートダムです。


群馬県のメロディラインはコンプリートしたと思っていたのですが、北軽井沢にあるメロディラインをゲットできました。


「おお牧場はみどり」でR146にあるようなのですが、メロディラインが見つからないので諦めて次に進みました。

帰宅して調べたら、2012年に設置されたけど騒音問題により1年後に撤去されたんだそうです。
撤去後8年も経っていますが、ここはレアなCPだったようです。
運営さんは気づいてないのかな?
そのうち無くなるかも知れないので早くゲットしときましょうね♪


碓氷峠バッジをゲットして関東峠プロジェクト 神様頂きました!

これで33か所目のようです。
関東峠プロジェクトバッジは全35か所ですが、この後に2か所ゲットして完全コンプリートしました!
S660だともっと楽しかったと思うけどハスラーでもスポーツ走行できるんですよ。(笑)


碓氷峠のめがね橋


正式名称は碓氷第三橋梁です。

迫力ありますね~

1893年(明治26年)から1963年(昭和38年)まで使用されていたようです。


10年前は駐車場なんて無かったと思うな。

便利になりましたね。


碓氷峠鉄道文化むら

時間が無いので20分ほどの見学です。(汗)

直流電気機関車 EF63 10


189系 特急「あさま号」


奥の屋外展示場








蒸気機関車 D51 96



荻野屋(おぎのや)


17時前ちょっと前の到着でしたが完売してました。(涙)



もう17時過ぎて夜・雨・霧・山・道狭なのですが。。
次回訪問時にスムーズに緑化するために頑張ってあと10か所 緑化します。
最後の妙義山バッジをゲットしたのは20時15分でした。。(汗)
これから高速乗っても自宅到着は23時頃になるだろうから高速深夜割引を狙って東松山ICまで下道で行くことにしました。


高速乗って高坂SAで夕食

清水屋の生クリームパン♪
マツコ(カープのアンパンマンじゃないよ(笑))がテレビで紹介して人気があるようですね。
美味しかったです。
岡山のパン屋さんなのですが、関東でも作ってるのかな?


あとはクルコンに100kmをセットして前のクルマを追尾しろ~です。(笑)
牛歩戦術を駆使して自宅最寄りのICを出たのが0時2分頃でした。



これで群馬県のCPはあと19か所になりました♪

次回訪問でコンプリートします。



<今日のルート>

走行時間:15時間40分、走行距離:550km

運転するのは大好きなのですが2日連続で15時間以上、500km以上の走行は疲れましたね。(笑)
ちょこちょこ休憩は取ってますよ。




これまで書いてきたブログの中で一番の長編かも。。
最後まで見ていただいてありがとうございました。
Posted at 2021/05/02 19:27:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 45678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation