• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

オリンピック開催下の東京をおさんぽ♪

オリンピック開催下の東京をおさんぽ♪
東京オリンピックが開催されています。
始まる前はそんなに興味が無かったのですが、始まってしまえばテレビを見てしまいますね。
頑張れ!日本!




オリンピック開催中は首都高料金1,000円増しの混雑緩和対策をしている東京を視察してきました。(笑)
相棒は小回りが利く街中最強!通勤快速!のアドレスV125G。


いつもの通勤ルートで神奈川から東京に向かいます。

ここは京急の神奈川新町駅近くの国道15号なのですが、車線に大きく最高速表示がされていて、なんか気に入っている場所です。
一番左の車線が広いので毎朝、ここを原付2種がかっとんでます。(笑)


以前、みん友さんからリクエストされていた「国道駅」に寄ってみました。
国道15号に面しているJR鶴見線の高架駅です。
20数年前にここから徒歩10分以内の所に住んでました。








第2次世界大戦の時に受けた機銃掃射の銃弾痕です。


高架下で営業しているのはここだけのようです。


流石にここは営業してないよね。(汗)




無人駅で1930年(昭和5年)に開業。













多摩川を渡れば東京都。





田町にある三菱自動車の本社ショールームに行ってみました。


WRC展を開催中です。


ランエボ イイよね!






どのランエボも好きですが、ⅡとⅢが好みかな。


浦和レッズの選手のサインがされていました。





良いお値段しますね。
どーせならオール5にして欲しかった。(笑)

こちらでカレーをテイクアウトしました。



向かった先はレインボーブリッジ。
レインボーブリッジって歩いて渡れるんですね。
知りませんでした。




横浜ベイブリッジの方が少し大きいです。







橋は渡らず(笑)に地上に降りて海岸まで移動します。

お台場のフジテレビの建物が見えますね。

ここでテイクアウトしたカレーを食べました。



なんてシャレオツなんでしょ。(笑)
美味しかったです♪

カレー買ったら「ek wagon」のミニカー貰えました。



東京タワー

スカイツリーより東京タワーの方が好きかな。


次はホンダ本社のウエルカムプラザ青山に。


















RA271E

ホンダF1の第1期の最初のエンジンでRA271(1964年)に搭載されました。

RA168E

ホンダF1の第2期(1988年)にマクラーレンMP4/4、ロータス100Tに搭載されたエンジンです。



この後、競技をしている国立競技場を見に行こうとしたらアクセスする道が閉鎖されていました。。(汗)
なので ここで東京のおさんぽをおしまいにして国道246号で帰りました。


たまにはこんなツーリングも良いですね。




<Coke ONスタンプ>
競技・種目 と 都道府県 コンプリートできましたよ♪








Posted at 2021/08/01 01:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドレス | 日記
2021年07月25日 イイね!

琵琶湖西岸の緑化ドライブ

琵琶湖西岸の緑化ドライブ
緑化旅4日目の最終日です。
今日はボッチで日本一の湖「琵琶湖」を緑化ドライブします♪
琵琶湖を一周することができるのでしょうか。




7月25日 日曜日

今日は昨日通行止めで行けなかった「淡海湖」のリベンジからです。

左からのルートが昨日通行止めだった道です。
右からのルートと箱館山スキー場から北上するルートがあります。

ホテルのフロントの方にお聞きしたら右からのルートで行けるのではとの助言を頂いたので Let's go!


すると。。通行止めの看板が。。

箱館山スキー場からのルートだったらどうにか行けそうな感じ?

スキー場横の細い林道を突き進むと湖の手前にバリケードがあり通行止めでした。。


おまけに圏外です。

直線距離で推定1kmぐらいと予想するけど、ここで封印したら緑化できるかな~?

失敗してまたここに戻ってくるのは嫌なので湖畔まで歩くことを決意しました!

片道1.5~2kmぐらいのアップダウンの道でした。

湖は見えませんがCPに一番近い場所に到着!

んん、別名 処女湖 と呼ばれているみたいですね~
ここでスマホを封印して戻ります。

ふもとまで降りて封印を解くと無事に緑化できました。

失敗したら今日の再訪は諦めようと思っていたので良かった~


近江高島駅



巨大なガリバー像が。


道の駅「びわ湖大橋米プラザ」


琵琶湖大橋

西岸から東岸への追い越し車線にメロディロードがあるのですが、私には何の曲か全く分からず。。
滋賀県民にはおなじみらしい「琵琶湖周航の歌」だそうで、YouTubeを聴いても分からなかったです。。
シガケンミンノミナサマ ムチデスイマセン


東岸からの琵琶湖



比叡山ドライブウェイ







田の谷峠、延暦寺往復で1,700円でした。


ん、緑化出来てないCPがある。。

日吉大社でした。
反応して次に向かったはずなのですが、緑化できてなかったみたいです。。
延暦寺を緑化してから再訪します。。


延暦寺




CPは緑化していますが、初めてなので見学することに。


どこを見学すれば良いのか分からない。。


大講堂




鐘楼


大黒堂




根本中堂


この建物の中の建物が国宝で一番の見どころのようなのですが。。


修理工事中。。


チケットの写真が根本中堂です。











もっと色々と見学できるようなのですが、時間がないので今回は東塔地域だけを見学して先を急ぎます。


緑化に失敗してた「日吉大社」を再訪して大津市、草津市を緑化して草津田上ICから高速に乗り帰路につきます。


鈴鹿PA







おっさんとタメです。(笑)



今年は8耐あるのかしら


懐かしいライダー達のツナギです。




チタンカップ

松・竹・梅とありました。
価格がハンパないです。(笑)

遅めの昼食兼早めの夕食

松坂牛の玉子とじ丼
最後なんでちょっと奮発しました。


あとは頑張って帰るのみです。
自宅には20時30分頃に帰着できました。
渋滞なくて良かったです。


琵琶湖の周りはこんな感じになりました。

一周したかったけど無理でした。



<本日の走行地図>

走行距離:583km、時間:13時間50分

4日間の走行距離は1,934kmでした。
お疲れ俺!ってそんなに疲れてはないんだけどね。(笑)




4日間のブログを見て頂きありがとうございます!
ブログ書くのは大変でした。。
Posted at 2021/07/31 01:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2021年07月24日 イイね!

みん友さんと琵琶湖をカルガモ♪

みん友さんと琵琶湖をカルガモ♪
緑化旅3日目です。
今日は岐阜県にお住まいのみん友さんと日本一の湖「琵琶湖」をカルガモツーリングします♪
途中、みん友さんに関連深い場所にも行きますよ。(笑)




7月24日土曜日

今日は琵琶湖の周りを緑化します。

さてどこまで回れるでしょうか。


ホテルは朝食付きでした。

普段はまったく朝は食べないのですが、もったいなくて。。


みん友の「ヤン坊☆」さんと岐阜県某市のコンビニで合流しました。



道の駅「星のふる里ふじはし」で初めての休憩



最初の新規CPは「神岳ダム」






堤高20メートルの重力式コンクリートダムで某企業が発電用途で所有しています。

実はここ2回目のリベンジ訪問になります。
前回はアクセス道が冬季閉鎖されていて緑化出来なかったのです。


小谷城へのアクセス道

車道は「歩行者通行止」

行き止まりの場所で緑化しました。



城跡には行ってません。。


虎姫駅

名前に惹かれて撮ってみました。


長浜八幡宮





ヤンマーミュージアム






みん友の「ヤン坊☆」さんとヤン坊マー坊の「ヤン坊」(笑)




歴代 ヤン坊マー坊









ヤン坊マー坊ってお友達だと思ってましたが、兄弟だったようです。
知らんかった~(汗)

懐かしかったですね。
今の若い子は知らないんだろな。


ヤン坊マー坊天気予報


♪ぼくの名前はヤン坊!ぼくの名前はマー坊!
二人あわせてヤンマーだぁ
君と僕とでヤンマーだぁ
小さなものから 大きなものまで
動かす力だ!ヤンマーディーゼル~♪


サラダパン

滋賀県長浜市のローカルフードです。

スーパー「平和堂」で購入しました。







中身はマヨネーズで和えた刻みたくあんです。(笑)
私、マヨラーなんで嫌いじゃないです。


奥琵琶湖パークウェイのつづら尾崎展望台











メタセコイア並木



マキノピックランド





マキノ駅

ここでみん友さんとお別れしました。
私はこれから あと10か所緑化しますよ。


南谷池がテリトリーになりました♪




テリトリーになると同時にこの先の金吹池へのルートにはゲートが。。

立ち入り禁止ではないので開閉して通らせて頂きます。

で先はダートでした。

池まで行ってないです。。


石田川ダム

堤高43.5メートルの重力式コンクリートダムです。

この上流にCPの「淡海湖」があるのですが通行止めでした。。





今日はもう遅いので明日の朝一に別ルートから行けないかチャレンジします。


河内川ダム



堤高77.5メートルの重力式コンクリートダムです。


道の駅「若狭熊川宿」



道の駅の目の前の国道が鯖街道です。
昔、日本海から京都に魚介類を運搬していたルートになります。


奥山ダムはここでゲットできました!



20時30分頃にホテル着。
今日はチャーハンと餃子にしてみました。



ヤン坊さん、今日一日お付き合いありがとうございました。
また遊んでくださいね♪

お土産ありがとうございました。





<今日の走行地図>

走行距離:344km、時間:13時間15分





4日目(最終日)に続く。
Posted at 2021/07/30 00:05:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2021年07月23日 イイね!

親不知と宇奈月温泉

親不知と宇奈月温泉
緑化旅2日目です。
今日は富山県の海岸沿いから宇奈月温泉を回って、なぜか岐阜県まで行きます。






7月23日金曜日

2日目 最初の新規CPは「糸魚川駅」

この後は海岸沿いの駅CPを緑化しながら富山方面に。


親不知(おやしらず)

「親不知・子不知海岸」は約15km続く断崖絶壁のエリアで日本アルプスが海と交わる場所でもあるようです。
昔は断崖と海との間に残されたわずかな岸辺を通行するのに困難を極め「たとえ親子でも、お互いを気遣う余裕がない」ことから「親不知」「子不知」と呼ばれるようになったそうですよ。















四世代道路







第一世代:波打ち際
第二世代:親不知コミュニティロード(旧国道・現在地)
第三世代:現在の国道8号
第四世代:北陸自動車道


ここで「北又ダム」をゲット!



朝日小川ダム



堤高87メートルの重力式コンクリートダムです。


ここで昨日、長野県でゲットした「仙人谷ダム」が反応しました!



宇奈月温泉駅

こちらも昨日の黒部ダムと同じく高校の修学旅行以来 37年ぶりの訪問になります。
ここに宿泊したんですよね~。
泊まったホテルの名前は憶えてないけど。





足湯がありました。


真ん中で分かれていて手前側は駅外から浸かることが出来ます。


奥側は駅のホームから浸かることが出来ます。



宇奈月ダム



堤高97メートルの重力式コンクリートダムです。


ここから黒部渓谷鉄道の駅を緑化と思ってたけど、クルマでは行けないことが発覚。。
行き止まりでした。



機会をつくってリベンジします。
同行者求む!(笑)








黒部駅



驛津魚西





レトロな駅舎だったので撮ってみました。
1936年(昭和11年)に建てられた駅のようです。


緑化を切り上げて滑川ICから高速に乗り岐阜県を目指します。
途中、高山辺りでゲリラ豪雨に遭いながらも無事に岐阜県某市に到着です。


カンパーイ!

お相手は、ナゴドもといバンテリンドームで野球観戦そっちのけで可愛いビール売り子を探すエロ親父のみん友さんです。(笑)
明日はカルガモします。

久しぶりの夜の外食は排気ダクトがテーブルの直上にある焼肉屋さん♪




なんか美味しそうに見えないね。(汗)

たくさん吸ってね!排気ダクトくん!

締めは醤油ラーメン

久しぶりの夜の外食は楽しかったです♪


ホテルに戻ってテレビつけるとオリンピックの開会式をやってました。

頑張れ!日本!



<今日の走行地図>

走行距離:474km、時間:11時間40分




3日目に続く。
Posted at 2021/07/28 00:59:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2021年07月22日 イイね!

37年ぶりの黒部ダム!

37年ぶりの黒部ダム!
7/22~25は4連休でした。
コロナ禍ですが、まとまった連休はそんなに無いのでなかなか行けそうにない場所を緑化活動してきました。





7月22日木曜日

初日は長野から日本海へ。
この辺りのCPを緑化します。



ETC深夜割引を狙って自宅は2時40分に出発して3時45分に相模湖ICから中央自動車道に乗りました。


初狩PAにて最初の休憩です。

富士山に旅の安全を祈ります。


高速は安曇野ICで降りて最初の新規CPは「有明駅」

あっ 今回もS660ではなくSuzukiの660 略してSの660です。(笑)
だって 車高高いし 山ん中のダムも躊躇せずに突っ込んでいけるんだもん。


大町の手前で仙人谷ダムをゲット!

ここまで広げなくても。。


大町山岳博物館近くから北アルプスを望む

山頂にはまだ雪が残っていますね。


大町ダム



堤高107メートルの重力式コンクリートダムです。


七倉ダム

堤高125メートルのロックフィルダムです。


もう一つ上流に高瀬ダムがありますが、七倉山荘の手前で一般車は通行止めで許可されたクルマしか通行できません。



ここで雄山神社をゲット!

ここから通行を許可されたタクシーに乗ってダムに行きます。
乗車時間は15分ぐらい、片道2,340円の往復4,680円でした。


高瀬ダム



日本第二位の堤高176メートルのロックフィルダムです。

エメラルドグリーンで綺麗ですね。




トイレと公衆電話があります。



山登りをされる方はこれでタクシーを呼ぶのですが、私はダムを見学したら帰るので、見学終わるまで乗って来たタクシーが待ってくれるって。
効率よくて良かったねタクシーの運転手さん。(笑)

すぐ戻っても良かったのですが、トンネルを抜けた先につり橋があると言うことで見学に行ってみます。









上流からダム湖に大量の土砂が流れ込んでいて、ひっきりなしにダンプで土砂を運んでいるそうです。

スマホの電波が圏外で緑化しません。。

ここでスマホを封印してダムを後にします。
滞在時間は45分ぐらいでした。

通行止めゲートまで戻って封印を解くと無事に緑化しました!

この瞬間はいつも緊張します。
良かった。。


次は黒部ダムに向かいます!
高校の修学旅行以来37年ぶりの訪問になります。(汗)


こちらもクルマでは行けないので扇沢駅で電気バスに乗り換えます。




扇沢駅前の駐車場

私が着いた時には満車だったようで駅から離れた場所に駐車して無料のシャトルバスで駅まで送り迎えしてくれました。

電気バスで関電トンネルを抜けて黒部ダムに行きます。

ちょっと密です。。

料金は往復2,610円。


16分で黒部ダム駅に到着します。


37年ぶり~

放流は迫力ありました。

近くまで行くとレインボー

日本第一位の堤高186メートルのコンバインダム(アーチ式コンクリートダム+重力式コンクリートダム)です。

コンクリートバケットなど


黒部ダムの紹介








レストハウス


ダムカレー

ダムに来たらこれですね。(笑)


ダム巡り満喫しました~♪
大糸線の駅を緑化しながら糸魚川に向かいます。


千国駅





小さくて可愛い駅だったので撮ってみました。


フォッサマグナパーク

同じ色のハスラーくんが居たので並べてみた♪

糸魚川-静岡構造線の断層

左がユーラシアプレートで右が北アメリカプレート。


フォッサマグナミュージアム

入館料500円でした。

新潟石と糸魚川石




館内はヒスイだらけでした。




1500万年前にこの辺りは海だったようです。



東京、神奈川は完全に海の底ですね。(笑)








館内は化石だらけでした。


日本海まで来てしまいました。

5年ぶり以上なのは間違いないですね。
直江津の手前まで海岸沿いを緑化して糸魚川に戻ります。


コロナも逃げるで賞。(笑)

ホントに早く逃げて欲しいです。。


日本海に沈む夕日



糸魚川の宿には20時頃に到着しました。
今日もコロナ対策でコンビニ飯です。。




<今日の走行地図>

走行距離:533km、時間:17時間20分



これで長野県はビーナスライン辺りの3か所をゲットしたらコンプリートです!





2日目に続く。
Posted at 2021/07/27 01:29:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021 22 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation