
7/22~25は4連休でした。
コロナ禍ですが、まとまった連休はそんなに無いのでなかなか行けそうにない場所を緑化活動してきました。
7月22日木曜日
初日は長野から日本海へ。
この辺りのCPを緑化します。
ETC深夜割引を狙って自宅は2時40分に出発して3時45分に相模湖ICから中央自動車道に乗りました。
初狩PAにて最初の休憩です。

富士山に旅の安全を祈ります。
高速は安曇野ICで降りて最初の新規CPは「有明駅」

あっ 今回もS660ではなくSuzukiの660 略してSの660です。(笑)
だって 車高高いし 山ん中のダムも躊躇せずに突っ込んでいけるんだもん。
大町の手前で仙人谷ダムをゲット!

ここまで広げなくても。。
大町山岳博物館近くから北アルプスを望む

山頂にはまだ雪が残っていますね。
大町ダム

堤高107メートルの重力式コンクリートダムです。
七倉ダム

堤高125メートルのロックフィルダムです。
もう一つ上流に高瀬ダムがありますが、七倉山荘の手前で一般車は通行止めで許可されたクルマしか通行できません。
ここで雄山神社をゲット!

ここから通行を許可されたタクシーに乗ってダムに行きます。
乗車時間は15分ぐらい、片道2,340円の往復4,680円でした。
高瀬ダム

日本第二位の堤高176メートルのロックフィルダムです。
エメラルドグリーンで綺麗ですね。
トイレと公衆電話があります。

山登りをされる方はこれでタクシーを呼ぶのですが、私はダムを見学したら帰るので、見学終わるまで乗って来たタクシーが待ってくれるって。
効率よくて良かったねタクシーの運転手さん。(笑)
すぐ戻っても良かったのですが、トンネルを抜けた先につり橋があると言うことで見学に行ってみます。

上流からダム湖に大量の土砂が流れ込んでいて、ひっきりなしにダンプで土砂を運んでいるそうです。
スマホの電波が圏外で緑化しません。。

ここでスマホを封印してダムを後にします。
滞在時間は45分ぐらいでした。
通行止めゲートまで戻って封印を解くと無事に緑化しました!

この瞬間はいつも緊張します。
良かった。。
次は黒部ダムに向かいます!
高校の修学旅行以来37年ぶりの訪問になります。(汗)
こちらもクルマでは行けないので扇沢駅で電気バスに乗り換えます。
扇沢駅前の駐車場

私が着いた時には満車だったようで駅から離れた場所に駐車して無料のシャトルバスで駅まで送り迎えしてくれました。
電気バスで関電トンネルを抜けて黒部ダムに行きます。

ちょっと密です。。
料金は往復2,610円。
16分で黒部ダム駅に到着します。
37年ぶり~

放流は迫力ありました。
近くまで行くとレインボー

日本第一位の堤高186メートルのコンバインダム(アーチ式コンクリートダム+重力式コンクリートダム)です。
コンクリートバケットなど
黒部ダムの紹介
レストハウス
ダムカレー

ダムに来たらこれですね。(笑)
ダム巡り満喫しました~♪
大糸線の駅を緑化しながら糸魚川に向かいます。
千国駅

小さくて可愛い駅だったので撮ってみました。
フォッサマグナパーク

同じ色のハスラーくんが居たので並べてみた♪
糸魚川-静岡構造線の断層

左がユーラシアプレートで右が北アメリカプレート。
フォッサマグナミュージアム

入館料500円でした。
新潟石と糸魚川石
館内はヒスイだらけでした。
1500万年前にこの辺りは海だったようです。

東京、神奈川は完全に海の底ですね。(笑)

館内は化石だらけでした。
日本海まで来てしまいました。

5年ぶり以上なのは間違いないですね。
直江津の手前まで海岸沿いを緑化して糸魚川に戻ります。
コロナも逃げるで賞。(笑)

ホントに早く逃げて欲しいです。。
日本海に沈む夕日
糸魚川の宿には20時頃に到着しました。
今日もコロナ対策でコンビニ飯です。。
<今日の走行地図>

走行距離:533km、時間:17時間20分
これで長野県はビーナスライン辺りの3か所をゲットしたらコンプリートです!
2日目に続く。
Posted at 2021/07/27 01:29:25 | |
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ハスラー | 日記