• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

CIVIC TYPE R を試乗してきました♪

CIVIC TYPE R を試乗してきました♪
内燃機関最後のタイプRになるのでしょうかね。
昔からのホンダファンとしては寂しい限りです。






行きつけのDでも待っていれば試乗できると思いますが、まずはどんなものかと自宅から少し離れた別系列のお店で試乗させてもらいました。




お店に到着~
アイスティ頂きながら、担当の方からクルマの説明を受けます。







CIVIC TYPE R登場!

S660よりSUZUKIの660の方が良いかなと思いこれで来ました。(笑)




またデカくなってます。

全長:4560mm → 4595mm
全幅:1875mm → 1890mm
うちの近所の道だと走るのが躊躇されるサイズです。。




STDシビックの全幅は1800なので90mmアップ。





リアは先代FK8に比べたらおとなしめな感じになりましたね。





タイヤサイズは265/30ZR19

1本いくらになるんでしょ。(汗)




エンジンは先代FK8から10PS、2.0kgf・mアップ

最高出力:330PS/6,500rpm
最大トルク:42.8kgf・m/2,600-4,000rpm。




センターディスプレーはナビ以外にデジタル計器表示とかにできます。





メーターは走行モードによってアナログとデジタルになります。





お店の近くを20分程試乗させて頂きました。
制限速度内なんで本領発揮とは行きませんが。
これシフトダウン時に勝手にブリッピングします。
サーキットでは有効なんでしょうが、大きなお世話です。(笑)




見積もりもらいました。

支払総額552万円也!


このお店の系列ではこれまで80台ぐらい契約してて、今契約したら納車は3年後ぐらいとのことでした。




内燃機関最後になるであろう タイプRかぁ~。。


Posted at 2022/09/25 21:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年09月18日 イイね!

立山黒部アルペンルート と 黒部峡谷鉄道

立山黒部アルペンルート と 黒部峡谷鉄道
シルバーウィークですね♪
バイクで信州に行こうと考えていたのですが、台風が接近中。。






日本海側の土日は雨が降らなさそうなので立山と黒部峡谷に行くことにしました。

ハイドラCP緑化がメインですけど。。
バイクで緑化はきついのでクルマです。






9月17日 土曜日

2時間弱の仮眠で0:30頃に出発して相模湖ICから高速に乗りました。


初狩PAで初めての休憩





眠くなってきたので、みどり湖PAで少し仮眠しました。
高速は松本ICを4:20頃に降りてR158で富山県を目指します。
安房トンネル抜けたらR471に入って有峰林道へ。




有峰林道手前にて

まだ岐阜県です。
少し走ると道が狭くなりまーす♪




有峰有料林道 東谷連絡所

富山県に入ると直ぐ料金所があります。
8年ぶりぐらいかな?
クルマで通るのは初めてです。


通行料は2,000円!(汗)

軽自動車も普通乗用車も同じ料金です。
ちなみに二輪車は500円。
ちょっとお高くないですか~。(笑)


この写真の道は広いですが、だいたい1.5車線です。





有峰ダム





堤高140メートルの重力式コンクリートダム。




このクネクネぐあい如何っすか。ニヤリ

楽しい~♪




祐延ダム(すけのぶだむ、すけのべだむ)



堤高45.5メートルの重力式コンクリートダム。


圏外です。。(汗)

封印しますが、立山方面に行っても何処から電波が復活するか分からないので確実に電波がある有峰ダムまで戻ることにしました。


マジか~~

失敗しました。。
これCPの緑化範囲が極端に狭いとしか考えられないです。。


もう一度チャレンジする前に立山方面に進んで5分ルールで緑化できないかチャレンジ!

微弱電波を拾って5分ギリギリぐらいで緑化出来ました~♪
docomoです。


ちなみに有峰ダム方面はこの辺りのみ微弱電波がありました。
こっちに進んでもギリギリ5分ルールで緑化可能かも。





小口川ダム



堤高72メートルの重力式コンクリートダム。


こちらも圏外です。。(汗)

ここに来るまでしばらく圏外でした。
料金所(連絡所)を出て立山まで行くと電波は確実にあるけど失敗したら、また通行料2,000円か。。(汗)


様子を見ながら料金所方面に進むと。。

料金所手前で微弱電波を拾って緑化できました♪
良かった!良かった!




真立ダム??

CPずれですね。
本当の場所は祐延ダムと水須料金所の間ぐらいにあります。
そこは圏外だろうから ここにある方が良いかも。(笑)




小俣ダム

堤高37メートルの重力式コンクリートダム。




駅CPなどを緑化しながら立山駅に向かいます
目的は立山黒部アルペンルートの室堂駅の緑化です。




立山駅周辺の駐車場が一杯で2kmほど離れたスキー場の駐車場に案内されました。
立山駅まで無料で送迎して頂けます。

いつの間にか真川ダムをゲット!
時間的には立山駅を緑化する少し前に緑化してました。




立山駅







10:50発のケーブルカーで美女平まで。

乗車時間は7分。


美女平からは11:00発の高原バスで室堂まで。

乗車時間は50分。


バス乗り込みでポールポジションだったのでドライバー後ろの席にしてみました。

しかし、これは失敗でした。。
登りは助手席側、降りは運転席側の席が良いです。




称名滝














室堂



38年ぶりの訪問です。
前回は高校の修学旅行でした。


鉄道駅って無理ないですか。。
















堪能したので12:40発で帰ります。

滞在時間は1時間ちょっとでした。(汗)
ちなみに修学旅行の時は黒部ダムを通って扇沢に抜けてアルペンルートを走破しましたよ。


バスに乗り込むのが、ほぼ最後だったので助手席側の席しか空いてなかったです。。



登りは助手席側、降りは運転席側の席が良いです。
特に登りは助手席側をゲットしましょう!




熊野川ダム



堤高89メートルの重力式コンクリートダム。




富山と言えば富山ブラック♪



ニンニクは有料で追加できます。
ごちそうさまでした♪




次はこちらの7か所。

何となく大変そうな匂いがします。。(笑)


ほら~



令和2年3月って2年以上前ですよ。。
おまけに未定って。。
直す気がないようですね。。(汗)




ここで「奥池」がテリトリーに♪







ここで「堤池」をゲット!




と同時に「釜谷の池」がテリトリーに♪







この先の県道67に行きたいのですが、この先が先ほどの通行止めなので戻るしかないです。。

2年以上ほぼクルマが通ってないから落石などで道が荒れててそれなりに大変だったんですけどね。。



戻って来ました。(笑)




これから先の道も大変ですよ。。





上市川ダム



堤高64メートルの重力式コンクリートダム。




やっと終わりました。。

7か所緑化するのに1時間42分かかりました。
ここ夜 来ちゃダメな場所です。
あと山道で近道しようとしないで立山町側と上市町側を分けて緑化した方が良いです。




いつものごとく日本海側の西日は眩しいですね。





富山市内の駅CPなどを緑化しながら滑川の宿に20時40分頃に到着。


ホテルでクーポン券頂けました♪

頂いた直ぐに宿泊代として1,000円券が使えました。


ホテル近くのクーポン券が使える居酒屋に行ったら満席で。。 (泣)
ホタルイカ食べたかったです。。
他に使えるお店はこの時間では営業していないので、お店が開いてた焼き鳥屋さんに。



15時頃に富山ブラック食べたのでこれだけ。。
迷惑な客ですね。(汗)






<本日の走行地図>

走行距離:619km、時間:20時間13分







9月18日 日曜日

ホテルは朝食付きでした。

ザ・和食!ですね。
広島人なんで納豆は食べられません。。




今日は黒部峡谷鉄道に乗ります。
初めてなので楽しみです♪
ずっと渓谷鉄道だと思ってたけど峡谷鉄道だったのですね。。(汗)
ワタシダケジャナイハズw




宇奈月駅

クルマは駅前の駐車場(1,000円)に。
8:17発の始発に間に合って良かったです。























欅平駅(けやきだいらえき)

9:35ぐらいに到着しました。



黒薙駅(くろなぎえき)と鐘釣駅(かねつりえき)は緑化できましたが、出し平ダムと小屋平ダムは圏外で緑化出来ませんでした。。(悲)
docomoです。






機関車を切り離して後ろの車両に接続しています。











10:01発で宇奈月に戻ります。

滞在時間は30分弱。。(汗)




秘技を発動して「小屋平ダム」をゲット!

第一関門突破できました。ホッ











再度 秘技を発動して「出し平ダム」をゲット!

黒薙駅でも電波がありますが微弱だった気がして安全を見て宇奈月駅で開封しました。




黒部峡谷鉄道をコンプリート!

失敗したらもう一度 欅平まで行くつもりだったので良かったです♪




宇奈月駅には11:20頃に戻って来れました。

ちなみに登りは進行方向右側、降りは左側の席が良いです。




富山市内に戻り緑化を続行します!

路面電車の駅CPは緑化が簡単なので大好きです♪




久婦須川ダム(くぶすがわだむ)



堤高95メートルの重力式コンクリートダム。




今回 最後の新規緑化は道の駅「細入」

なぜか岐阜の明宝フランクフルトがご当地名物の様に売ってました。
明宝ハム大好きだから良いのですけどね♪


ここで自宅までナビで案内させます。

21時は無理だな~
おっさんは疲れてるんですよ。。




R471で松本に向かっていると中央区ナンバーの原二を発見!

東京から元気やね~。
原二は安房トンネル通れないから安房峠っすね。。
ギリ暗くはなってないだろうけど大変だと想像します。




途中眠くなって道路端の駐車場で仮眠して松本ICから高速に乗り、19:15頃に諏訪湖SAに到着。

諏訪湖の夜景が綺麗でした。


やはりカツカレーですね♪





高速は大月ICで降りて2か所パトロールして23:30頃に自宅に到着できました。
今回も無事故無違反で無事に帰ってこれて感謝です。







<本日の走行地図>

走行距離:500km、時間:16時間20分







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2022/09/21 02:14:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2022年09月04日 イイね!

佐渡に行ってきました♪

佐渡に行ってきました♪記憶に間違いなければ27年ぶり2回目の訪問です。
前回は台風の影響でフェリーの出航が遅れて小木港12時頃到着が15時過ぎてたんですよね。。(汗)
次の日の10時頃に出航するフェリーに乗る必要があったので結局 何処も観光できずに何しに行ったのか分からない初佐渡島でした。



今回は観光しますよ!
ハイドラCPの緑化もしますけど。(笑)


新潟県のCPもあと佐渡島を残すのみなので、ここを全て緑化できれば、新潟県のCPを緑化コンプリートです♪
佐渡島のCP緑化は大変だと噂に聞いていますがどうなることやらです。。(汗)




はい、佐渡島です。

CPを数えてみたら29か所ありました。
普通だと1日あれば軽く緑化できる数ですが、そこは佐渡島なんで。。






9月3日 土曜日

新潟港を朝一6:00出航のフェリーに乗船するため、23時頃に自宅を出発しました。
はい、睡眠時間ゼロです。(汗)




関越トンネル

2時頃に通過しました。
群馬県と新潟県の県境にある関越自動車道のトンネルです。
全長は下り線が10,926m、上り線は11,055m、道路トンネルとしては日本で2番目の長さになります。
ちなみに1位は2015年に全通した首都高の山手トンネル(全長18,200m)で山手トンネルが出来るまでは関越トンネルが1位でした。




山谷PAで休憩

新潟港までもう少し。
リポD飲んで眠気防止。




新潟港に到着

クルマを佐渡島に運ぶと高いので佐渡汽船の乗り場に一番近い万代島駐車場Eに駐車して人間だけフェリーで渡って佐渡島ではレンタカーを借ります。



佐渡汽船乗り場は3階にあって万代島駐車場Eの3階と直接つながっているのでクルマは3階に駐車すると便利です。

駐車料金は24時間最大1,500円ですが、佐渡島に行く方は割引してもらえる方法があります。
切符売り場で「佐渡航路利用者料金適用カード」をもらって帰りの清算時にこれを使うと24時間最大800円に割引されます。
私は佐渡島で一泊するので駐車料金は1,600円になります。



佐渡汽船乗り場

6:00出航のフェリーに乗船します。


<参考までに>
新潟~両津の大人片道料金
(2022/7/1~2022/9/30)
2等運賃:3,110円
クルマ:17,080円(4m未満、2等運賃含)
ジェットフォイル:7,200円

乗船時間
フェリー:2時間30分
ジェットフォイル:1時間7分




フェリー「おけさ丸」

1時間ほど仮眠できました。







佐渡島が見えてきました。




佐渡島に到着~♪





レンタカーは日産モコです。

Kクラス:8,800円(2日間)
枝ブラシ、草ブラシ、葉ブラシ必須なので、返却時にめんどくさくならないように自己負担無しの免責補償(対物と車両)をオプションで追加しました。
これに入らなかったら6,600円でした。
多分、佐渡島で一番安いレンタカー屋じゃないかな。
クルマはボロだけど。(笑)




緑化は北側から。
県道81で険しいドンデン山を超えます。
最初のCP緑化は高千上池2号、次は小田1号池でした。



で3か所目で佐渡島の洗礼を受けました。(汗)





クルマは無理なので歩きで行きます。



100mほど歩いたら緑化できました♪

中方池でした。
他に良い緑化ルートがあるかもです。


このクルマ、バックカメラついて無かった。。(汗)



帰りに撮った写真ですが、こんな感じの道でした。





北沢浮遊選鉱場(きたざわふゆうせんこうば)



当時の東洋一の浮遊選鉱場で「佐渡島のラピュタ」と呼ばれてるそうですよ。




佐渡金山





新潟県観光名所巡りバッジをゲット♪

奥只見ダム、佐渡金山、笹川流れ







おすすめはA=B+Cのようですが、時間がないのでBの「宗太夫杭コース」にしました。





それでは行ってみよう!











アリの巣みたいですね。



最後はこんなアトラクション
透明なボックスの中に入っている金塊(12.5kg)を30秒以内に取り出してみろと。(笑)
取り出し口は大人の男性の片手が入るぐらいの丸穴でした。



これは無理です!
金塊を持ち上げるのがやっとです。(汗)
これまで2,937名も成功してるなんてすごいな。




佐和田ダム



堤高45.6メートルのアースダム。




俺を邪魔する奴は誰だ~~

急いでいるんでホント止めて欲しいです。。
大きく遠回りして次を急ぎます。




藤津川ダム(とうつがわだむ)



堤高41.3メートルのロックフィルダム。




新保川ダム



堤高29メートルの重力式コンクリートダム。




佐渡空港





14時前でやっと北側が終わりました。

まだ11/29しか緑化できてません。。




道の駅「芸能とトキの里」

???
閉鎖された道の駅のようです。。





で、新潟県の道の駅をコンプリート!





久知川ダム

ダム下から緑化しようとしたのですが緑化できませんでした。。


ダムは見えているんですけどね。。



県道に行こうとすると。。

上から枝ブラシ。。
この先はもっと大変なことになってました。。(汗)
仕方なく来た道を戻ってダムサイトに向かいます。





堤高51メートルの重力式コンクリートダム。




新穂第2ダム



堤高61.4メートルの重力式コンクリートダム。




大野川ダム



堤高47メートルの重力式コンクリートダム。




小倉ダム



堤高64メートルのロックフィルダム




次は難所との噂の坪山ダムに向かいます。



その道中には小倉千枚田がありました。










ここから先はクルマでは無理ですね。。








この道の北側にも坪山ダムへの道があるようなのでそちらに行ってみます。



無理~~








小倉ダムまで戻って来ました。



最初に行った①ルートの方が坪山ダムの近くまで行けますね。
8月に坪山ダムに行かれた みん友さんは東からの③ルートで何処からか不明ですが徒歩でダムまで行かれたそうです。
そしてこの③ルートは鬼畜だ~ 鬼畜だ~って連呼されてます。(笑)
うーん、もう16時30分で雨降ってるし、一晩考えて明日の朝一に再チャレンジすることにしました!




今日の緑化は残り4か所になりました。





次は難所との噂の小布施溜池。



ハイドラ地図には溜池までの道が載っていないのでこのルートが正解だろ~って突っ込んだら。。



徒歩で進みましたが行き止まりでした。。


こっちかな~って突っ込んだら。。



徒歩で進みます!



行き止まりでした。。



おまけに圏外。。






うーん、どうしようかと道を戻っていたら草刈をしている地元の方がおられたので行き方を教えてもらいました。


こんな道が溜池の近くまで続きます。



溜池の手前にロープが張られていましたが、そこで緑化できました♪



最近では訪問者が3人ですね。
みん友さんと私ともう一人誰でしょ。(笑)


正解のルートはこれです!

ここに小さな橋が架かっているのでゴルフ場からの南下だったら橋の手前を左折します。




外山ダムがテリトリーに♪





羽茂ダムをゲットして本日最後のCPへ





本日最後のCPは度津神社でした。

時刻は19時前でした。




坪山ダムをうまく緑化することができれば、佐渡汽船は今年だと9/26~10/1は両津発22時40分があるので一日で佐渡島のCPを緑化して新潟に戻ることは可能そうです。
でもレンタカーだと遅い時間にクルマの返却を受け付けてもらえないだろうから無理そうですね。
焦っても事故のもとだから一泊して観光しながら緑化するのが良いと思います。




今日の宿は小木港近くのビジネスホテル。
出来て間もないようで綺麗なホテルでした。



食事はホテル近くの和食屋さんに。



ごちそうさまでした♪






<本日の走行地図>

走行距離:653km、時間:20時間40分







9月4日 日曜日

残すは坪山ダムだけです!




草ぼうぼうの中に突っ込むから。。



昨日、ラジエター辺りに2匹いたからその中の一匹だと思います。(笑)





いよいよリベンジの時です!

みん友さんが緑化に成功した③ルートの入口にいます。
どうするか。。
どのルートも最後は歩きになるので歩く距離は短くしたいですね。
みん友さん情報によると③ルートは往復30分ぐらい歩いたとのこと。
西側ルートの方が行きやすいという情報があるので悩みます。。


で、悩みに悩んだ末に①ルートで行くことにしました!



クルマはじゃまにならない場所に駐車。

ここにクルマは来ないと思いますけどね。(笑)
奥に見えているのは小倉千枚田。


一日ぶりのごたいめーんww

ここから歩きます!
昨日の雨で草は濡れてて路面はぬかるんでるし。。
なだらかな登坂が続きます。


途中何度か舗装路面になりますが、すぐダートになります。。(汗)



②ルートとの合流地点まできました。



左が歩いてきた①ルートで、右は完全に草で覆われている②ルートです。



ここからダムまでは歩きやすいダートでした。



坪山ダムに到着~♪

堤高20.5メートルのアースダム。
30分かかりました。。(汗)


圏外です。。

ここで封印して戻るのはリスクがあるので、ここで電波を掴んで緑化しておきたいですね。
③ルートから歩いてきた みん友さんは微弱電波を掴んで緑化できたそうなので③ルートを少し進んでみます。


これが③ルートです。



ここまで進みましたが、電波を掴めなかったです。。



CP近くまで戻り、ここで封印します!

失敗は許されないので何度も封印状態を確認してクルマまで戻ります。
下りなので25分ぐらいで戻れました。


安全をみて電波が大丈夫な小倉ダムの近くで開封します!

緑化できました~♪





新潟県CP緑化コンプリートしました!
良かった~ ホッ
嬉しいです♪
今回はめちゃくちゃ達成感がありますね。


新潟県の難所は断トツで坪山ダムですね。
春先だったら車高の高いクルマならダムまで行けるかも。
歩きだと①ルートは往復1時間近くかかるので、③ルートの方が良いかも知れません。
みん友さん情報だと③ルートは鬼畜とのことですけど。
これみて行かれる方は頑張ってくださいね!




無事にコンプリートできたので最後は観光します♪




トキの森公園

27年前も此処にきました。
入館時間の16時30分を過ぎててトキを見ることはできなかったのですが。。







トキ(朱鷺)

学名が「Nipponia Nippon」なのは有名ですね。

















日本産最後の雄のトキ「ミドリ」



日本産最後のトキ「キン」(雌)



いま日本にいるトキは中国産の子孫ですが、DNAの差は僅かで種としては同一とみなされているようです。


27年後にリベンジを果たすことができました!


見学後に新潟産米を使った日本酒ソフト♪

日本酒アイス好きなんですよね。




予定していた全行程が終了しました。
あとはレンタカーにガソリン入れて返却ですが。。

このまま返却するのはヤバそう。。(汗)


なので洗車機へ

あまり綺麗になってないですね。。(汗)
擦り傷が目立ってるけど最初からだと思う。。




昨日今日と佐渡島では佐渡国際トライアスロンが開催されていたのですが、初めて交通規制に遭遇しました。

うまくかわせて佐渡島のCP緑化をすることができました♪




レンタカーの返却はハラハラドキドキでしたが何の指摘もなし。
まあ突っ込まれても免責保障に入ってたから自腹金は無いのですがね。
走行距離は286kmでした。




両津港に到着

灰色CPが無いのは気持ちいいですね。ニヤニヤ



12:40出航のフェリーに乗船する前にこちらで腹ごしらえ。



岩のりラーメン



帰りのフェリーも「おけさ丸」でした。



コンプリート祝いで特等室。

たぶん豪華でした。(笑)






15時過ぎに新潟港に到着





何事もなく待っていてくれました。

さあ帰ろう!




山谷PAで休憩

なぜか此処で休憩することが多いですね。




渋川伊香保の夜景

綺麗に撮れていませんが、ホント綺麗な景色ですよ。
新潟からの帰りはこの夜景が楽しみです♪




21時頃に帰宅できました。
無事故無違反で帰ってこれて感謝です。






<本日の走行地図>

走行距離:485km、時間:13時間45分






<おまけ>

アサガオはこんなになりました♪






最後までご覧頂きありがとうございました!


Posted at 2022/09/10 02:38:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「@たごのうらに さん、私は仕事人間なので休みませんよ😌
移動もお仕事です🤣」
何シテル?   05/28 13:58
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation