• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022年の振り返り

2022年の振り返り
2022年も明日の大晦日だけになりました。
今年も新型コロナに振り回された1年でしたが、やっとゴールが見えてきたかなあって感じになりましたね。
もう少しで日常が取り戻せそうです。





さて、今年一年を振り返ってみたいと思います。



この一年はワクチン接種の1年でした!
えっそれww

4月1日は新型コロナワクチン 3回目
10月15日は新型コロナワクチン 4回目
11月12日は風しんワクチン
11月19日はインフルエンザワクチン

年4回も射ってます。。
私の身体の中はいまどうなっているのでしょうかw

風しんは私らの世代(1962~1979年)だと公的な予防接種が行われていなかったようで、自治体から風しん検査を受けてくださ~いって新型コロナが流行り出す前に案内がきてたのを思い出したので検査してみたらビンゴでした。。(汗)
検査も予防接種も無料なので、まだの方は検査された方が良いと思います。

春までには新型コロナワクチンの5回目かな~
もう打ちたくないけど射つしかないのかな~って思ってます。。






はい、本題に戻りまーす!
みんカラ的には今年も休日はクルマとバイクとカープが中心でした。



ハイドラは

2月に三重県



8月に宮城県



9月に新潟県



10月に京都府


のCPを緑化コンプリートできました♪




GWは四国4県の観光名所巡りCPをゲットしながら四国一周しました♪





バイクツーリングは大好きな国道152号線を北上し、日本のチロルと赤そばを見学する一泊ツーリングをしました♪




どれも楽しかったです♪





山梨パトロールは12/29が最終パトロール。


しかし上日川ダムはダムの2km手前でヤバい感じに。。
夏タイヤなんで。。(汗)



今年最後の訪問なのでダムが見える場所まで歩きます!



滑ってこけないように慎重に歩いて到着できました♪



4日前の12/25はこんなだったので、歩いて行くことは断念しました。。



その一週間前の12/18はアクセス道の県道入って2kmで断念しました。。(汗)



上日川ダムの天端まで行けたのは12/11が最後でした。



年明けの1/10から冬季閉鎖になるので次の訪問は来春かな~





今年は39回 パトロールしてました。
(冬季閉鎖がある上日川ダムは22回)

3年以上テリトリーだった「初狩駅」がテリトリーじゃなくなったのがショックですが、大野貯水池、上日川ダム、猿橋駅は引き続きテリトリーです♪





ハイドラバッチは30個増えて183個になりました♪
チェックポイントは2631個増えて10122個になりました♪






少し早いけど1年間ありがとう!

走行距離は

<CB1000SF(28年4か月)>
274,151km(年間走行距離:10,606km)

<S660(6年0か月)>
63,662km(年間走行距離:5,216km)

<ハスラー(2年2か月)>
47,467km(年間走行距離:23,381km)

<アドレス(14年8か月)>
29,164km(年間走行距離:5,630km)

でした。(12/30現在)
明日ちょっと増えると思うけど。


4台合わせた走行距離は 44,833km でした!

走らせ過ぎですかね。
乗ってあげないと可哀そうに思えるんですよね。
運転するのは大好きだし楽しいです♪





カープは甲子園とPayPayドームで生観戦♪
来季は北海道に行きたいけど。。
詳しくは「2022年カープ戦績と球場生観戦記録」ブログにて。





2022年ブログPVランキング

1. CIVIC TYPE R を試乗してきました♪ 2022/09/25
2. 私のヘルメット遍歴 2022/03/16
3. そうだ四国に行こう!② 2022/05/09
4. そうだ四国に行こう!① 2022/05/07
5. そうだ四国に行こう!③ 2022/05/11
6. 三重・和歌山・奈良のボッチ緑化旅♪ 2022/02/17
7. そうだ四国に行こう!④ 2022/05/13
8. 三重県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 2022/03/03
9. 噂の玉子サンドをゲット♪ 2022/01/10
10. そうだ四国に行こう!⑦ 2022/05/19


ドライブ記でもツーリング記でもない、シビックの試乗記が1位でした。
最後になると思われる純粋エンジンのTYPE Rの試乗記だから興味があったのでしょうか。


おっさんの一押しブログは「グンマー帝国のB級スポット巡り」なのですけど。



廃駅とカウンタックとマッハGoGoGoとエロス!
おっさんが好きそうな内容なのですが、エロスがダメだったのでしょうか。。
皆さんお好きなくせに~ ww






2022年はこのブログ含めて43回投稿してました。

ブログなどに閲覧やイイね!を頂いた皆様ありがとうございました。
リアルにお会いしたみん友さんありがとうございました。
楽しかったですね♪







年末年始は実家(広島)に帰省せず、自宅で過ごします。



2022年のブログはこれが最後になります。
皆様、良いお年をお迎えください。




来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



Posted at 2022/12/31 00:27:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月12日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!12月11日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何もつけてません😅

■この1年でこんな整備をしました!

エンジンオイル交換ぐらいです😅

■愛車のイイね!数(2022年12月12日時点)

1034イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ありません!キッパリ

■愛車に一言

山梨パトロール専用機にしてゴメンヨ…🤣




走行距離 63,162km です。
最近あまり乗れてないけど、1年で5,000kmちょい走ってました!




三重県道660号線





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/12 22:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年12月04日 イイね!

和歌山県南部の緑化ドライブ

和歌山県南部の緑化ドライブ
奈良県山岳部縦走緑化ドライブの続きです。
今日も山深い山ん中のCPを緑化します。







12月3日 土曜日

目覚ましを6時から15分おきに4回セットしたけど全く気付かず、目覚めたのが8時前でした。。
そもそも朝が苦手なのと昨日のハードドライブが原因ですね。(汗)
ささっと準備して急いで出発します。



の前に、前回ブログの最後に「宿の駐車場に停めるのが大変でした。。」って書いたのですが覚えてますか。。
その理由がこの建物の間を通って来ないと駐車場に入れないんですよ。。



軽自動車でギリギリです。
壁には無数の擦った傷が。。
これでよく駐車場有りって言うよなホテルも。。


で、ミラー擦りました。。

コンパウンドで消えるかなぁ。。



サカナクション / ショック!

ショック!ショック!ショック!ショッショックーウゥ!



ミラーたためば良かったのだけど、疲れてたのか擦るまでそんなの思いつかなかった。。
枝ブラシよりも草ブラシよりもショックです。。
勲章にもなんにもならないね。。ハハ


擦ってしまったものは仕方ないので、今日も頑張って緑化します!



ルートは串本まで海岸沿いを南下して、山ん中を北上してまた海岸沿いに戻ろうかと思っています。




白浜




道の駅「イノブータンランド・すさみ」



父イノシシと母ブタの子供がイノブタだそうで。
食べたことは無いけど美味しいのでしょうか。
「すさみ」は漢字で書くと「周参見」なんだって、読めないね。



古座川の一枚岩



高さ約100m、幅約500mの一枚の巨岩で日本最大級のようです。



七川ダムがテリトリーに♪





堤高58.5メートルの重力式コンクリートダム。



ダムを過ぎたら道が極端に悪くなりました。。

そう言えば、国道371号線の串本から国道311号線との重複区間までは初めて走ります。
この先はどうなっているのでしょうね。。



えっ1.5km先行き止まり。。??



グーグルマップでは道あるけど。。??



行くしかないから行き止まり方面に進みますが、道がヤバい感じになってきて、ハイドラ見ると軌跡が違う方向に向かっているのに気づいて慌ててUターンしました。
ってことは国道371号線は未開通区間があって林道で繋がっているってことのようです。
知らなかったけど。。(汗)


先ほどの行き止まりの案内標識を良く見ると。。

右に曲がれる道があるのですが、後から案内を隠してますね。。
この先に行かせたくないから隠したと推測しますww
ちなみに写真を撮り忘れたけど裏側の案内標識では「大塔(玉の川林道経由)」とありました。



林道を進みまーす!



これヤバくないか。。







ここが林道終了地点

この先が田辺側の国道371号線の行き止まりの様です。


林道は木守平井線って言うみたいです。

案内標識は玉の川林道、グーグルマップは本山谷平井林道ってなってましたけど。
17kmほどの距離だったみたいです。



国道に戻ってもこんな感じですw




殿山ダム(合川ダム)



堤高64.5メートルのアーチ式コンクリートダム。



やっと串本から国道311号線との重複区間まで来ることができました。

90kmぐらいの距離で3時間15分ぐらいかかりました。
この区間は酷道認定します。( ̄ー ̄)ニヤリ



もう16時前ですが、冬になる前に龍神と高野龍神スカイラインの道の駅をゲットしとかなきゃってことで北上します!



道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着

17時過ぎているせいか、人っ子一人いませんでした。。(汗)



太平洋岸に戻りま~す。
みなべ町、印南町のCPを緑化しながら御坊市内の宿に21時30分頃とうちゃこ♪



今日はとんかつ&チキンカツ弁当に氷結グレープフルーツにしてみました。






<本日の走行地図>

走行距離:449km、時間:13時間13分
ハイタッチはゼロw







12月4日 日曜日

いよいよ最終日。
どこまで緑化できるかな~
頑張ります!



今日は海岸ではなく内陸のCPを緑化します。




朝一から難所です。。
新池へのアクセス道がマップに出てなくてウロウロ。。



どうもこの道が池へのアクセス道のようです。



最初、クルマで行こうとしたけど。。

なんかヤバそうな感じがしたのでバックで戻り徒歩で行くことに。。


クルマで行けそうではあるけど。。



ここでゲット!

ここで戻ったので、この先がどうなっているか分かりません。



広川ダム



堤高53.5メートルの重力式コンクリートダム。



椿山ダム



堤高56.5メートルの重力式コンクリートダム。



次はマップに道が出ていない上山池

ミカン畑の細い道を上っていって、さらに林道のような道を上ります。





とうちゃこ♪

普通車はギリ来れるかどうかぐらいかな~
運転に自信ない人はクルマで行くことは諦めましょう
ご安全に!



二川ダム



堤高64.4メートルの重力式コンクリートダム。



久しぶりのメロディーロード
「見上げてごらん夜の星を」



♪見上げてごらん~ 夜の星を~ 小さな星の~
小さな光が~ ささやかな幸せを~ うたってる~♪



左のCPを緑化しときたいけど帰りは右方向。。

もう13時30分なので、泣く泣く左のCPを諦めて右に曲がります。



丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)






橋本まで戻って来ました。
15時過ぎたのでそろそろ帰らなきゃね。

でも今日中に余裕で帰れそうなのでもう少し緑活することに。(笑)



最後はマップ上に道が出ていない似賀尾池



池に向かう道は関係者以外立ち入り禁止になっていました。。



近くをうろうろしてたら作業されている方がいて池への別のアクセス道を教えて頂きました。


布経の松(中将姫旧跡)の反対側にその道があります。



この右の上っている道です。

私はこの近くをうろうろしてたので奥の道から来ることになりましたが、通常なら手前の道からここに来ることになると思います。


上って下りるとさっきのチェーンで立ち入り禁止になっていた道の先に合流できます。



とうちゃこ♪



彷徨った軌跡が。。(笑)

緑化できて良かったです♪



今度こそ、帰りますよ!

京奈和、西名阪、名阪国道、東名阪、伊勢湾岸、新東名、東名ルートです。



伊勢湾岸自動車道

右に見えているのがナガシマスパーランドのジェットコースター
子供が小さい時に年末年始の帰省で毎回行きたいと せがまれてた場所。(笑)
まだ行ったことないけど、行ってみたい遊園地です。



こっちは刈谷パーキングエリアの観覧車

これが見えたら、あぁ 名古屋 過ぎたんだな~って思います。



岡崎サービスエリアで食事♪

昨日の夜がトンカツだったので、えびふりゃあにしてみました。
どえりゃぁうみゃぁです。スイマセンナゴヤノカタ



足柄サービスエリアで最後の休憩をして出発




23時ちょうどに自宅に到着できました。
ちなみに明日はお仕事でーす。(汗)

久しぶりの緑活は楽しかったです。
ストレス発散できたので仕事を頑張れそうです!って言うか頑張れました。(笑)





<本日の走行地図>

走行距離:698km、時間:15時間33分






最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2022/12/10 19:45:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2022年12月02日 イイね!

奈良県山岳部縦走緑化ドライブ

奈良県山岳部縦走緑化ドライブ
久しぶりに緑化旅に行ってきました♪
京都のCPをコンプリートした時以来なので約2か月ぶりです。









12月2日 金曜日

はい平日です。
会社は自主休業しました。(笑)
だって、もう遠くの場所にしか灰色CPがないから。。
土日2日間の緑活だと費用対効果が。。



今日は奈良県の天理から山岳部を通って太平洋を目指します!



なぜ山岳部なのかと言うと、もうすぐ冬になって行けなくなるから。。



冬がはじまるよ




睡眠なしで1時過ぎに自宅を出発しました。
静岡SAで仮眠したかったのですが、周りのエンジン音がうるさくて30分も眠れず。。
仕方なく日本vsスペイン戦のサッカー中継を見ながら(聞きながら)出発します。
で岡崎SAで勝利を見届け、30分ほど仮眠して出発しました。
朝早い時間でしたが、多くのみん友さんが見ていたようで勝てて良かったですね。



その後は順調に伊勢湾岸、東名阪、名阪国道と進んで、道の駅「いが」で休憩。




天理ICを8時30分頃に降りて天理近郊の緑化から開始しましたが、眠くなってきたのでコンビニでいつものファイト一発!

奈良県の山岳部を縦走して太平洋に行くぞ~ (^^)v



法隆寺





ちょっと覗いただけですが。。



橿原神宮

北の鳥居だけですが。。
トイレお借りしました。



吉野神宮

鳥居だけですが。。



吉野駅



近畿日本鉄道(近鉄)吉野線の終着駅です。



10000チェックポイントになりました♪

自己満足の極みで嬉しゅうございます!



1000CPは丹生川上神社下社










昭和の名水「洞川湧水群」はここなんですが。。

北側の奈良険道48号からアクセスしちゃダメです。(汗)


離合困難な道で こんな怖~い照明無しの手掘りトンネルとかありますよ。。

良い子は国道309号から奈良県道21号で北上しましょう。



川迫ダム

堤高36.5メートルの重力式コンクリートダム。


気温が1℃で寒いなぁって思ってたら山頂に雪が積もってました。(汗)



で圏外だったので封印してゲット!

天川村辺りは20年ぶりぐらいの再訪ですが、昔と同じ様に狭道酷道をダンプなどの作業車がコンボイ組んで走ってて懐かしかったです。(笑)
工事はいつ終わるんでしょうね。
道は狭いままでしたけど。。



九尾ダムがテリトリーに♪





堤高26.5メートルの重力式コンクリートダム。



旭ダムをゲットして瀬戸ダムと思ったら道がありません。。



一番近いと思われる場所がここのようで連絡道路がありますが、頑丈なゲートで関係者以外立ち入り禁止になってました。。



緑化範囲が広がっていることを祈って連絡道路のゲート前で封印します。



完全に電波がある場所まで戻って開封すると。。

マジか。。(涙)


緑化範囲が広がってるかグーグルさんに聞いてみたら同じ場所で緑化されていた方がいました。
これは意地でも緑化しとかないと。


同じ場所に戻って今度は発電所のゲート前で封印してダム近くの電波がある場所で開封すると。。

ゲットー!
ポツンと灰色CPを残したくなかったので良かったです~♪



もう19時前なので先を急ぎます!



谷瀬のつり橋

真っ暗なので写真はありません。
久しぶりに吊り橋を見たかったな。。



ここで奈良県観光名所巡りバッジをゲット♪

東大寺、法隆寺、谷瀬のつり橋



十津川に19時30分頃に到着。
時間に余裕があれば十津川~龍神の酷道425号を走りたかったのだけど余裕がないのが残念です。
30年前にここを初めて走った時は呆れてものが言えなかった。。
狭道悪路で走ってきた方向に振り向いたら20分前に走ったと思われる道がすぐそこに見えるんですよ。(汗)
でもここを走ってから酷道・険道・死道・弔道・損道が大好きに♪



マップ上は相変わらずクネクネしてるから道は昔と変わってないんだろな♪
下の険道735号は走ったこと無いけどこっちも楽しそう。(笑)



和歌山県に入り熊野本宮大社の前を通り過ぎながら田辺市内の宿に到着したのは22時前でした。(汗)
宿の駐車場に停めるのが大変でした。。


遅いので夕食はコンビニで調達です。

今日はハンバーグにしてみました。
一番搾りがあればオールOKです♪
紀州梅のおにぎりとゆで卵はホテルの無料朝食みたいです。


シャワー浴びてベットで横になってたらそのまま朝まで爆睡してました。。(汗)






<本日の走行地図>

走行距離:710km、時間:19時間48分






和歌山県南部の緑化ドライブに続きまーす!

Posted at 2022/12/07 00:54:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「@たごのうらに さん、私は仕事人間なので休みませんよ😌
移動もお仕事です🤣」
何シテル?   05/28 13:58
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation