
あけましておめでとうございます。
昨年はブログなどの閲覧とたくさんのイイね!を頂きありがとうございました。
皆様にとって良い年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。
2024年の初ブログは年末年始の出来事をアップします。
12月28日(木)
年末年始のお休みは12/29からですが、例のごとく前日は自主休業しました。(笑)
0時22分に「
2023年の振り返り」ブログをアップし、そこから帰省準備をして、1時30分頃に広島に向けて出発しました。
今回は一人で帰省するので、好き放題・やりたい放題です。
なので、そのまま実家に直行せず、岡山県のハイドラCPを緑化しながら実家に帰省します。
海老名SA

今回はアリナミンV!
富士市でみん友さん発見!

お気をつけて~ (@^^)/~~~
途中、眠くなり何か所かSAPAに寄りますが、どこも駐車場が一杯で停めることができません。
自分で寝るな~って自分の頬を叩きながらw、4時過ぎに到着した遠州森町PAでやっと仮眠をとることができました。
ここ数年、たいがい見かけるのですが、小型車の駐車枠を10台近くつぶして大型トラックを停めるのやめてもらえませんか。。
鈴鹿PA
「PIT SUZUKA」の展示は8耐の優勝マシンでした。
新名神から名神、中国と乗り継いで10時30分頃に岡山県の津山ICで高速を降りてハイドラCP緑化とは関係ない目的地に向かいます!
食堂かめっち。

たまごかけごはんの聖地と呼ばれているお店です。
何年も前から行ってみたかったのですが、やっと念願が叶いました♪
ごはんとたまごはお代わり無料です。
結局、3杯も食べてしまったw

もう食べれません。
ごちそうさまでした♪
美作河井駅(みまさかかわいえき)

JR西日本因美線の岡山県最北端の駅です。
津川ダム

堤高76メートルの重力式コンクリートダム。
鎮守池のルート上にはコレがありました!
久賀ダム

堤高36.5メートルの重力式コンクリートダム。
テリトリー頂きました♪
昨夜はほとんど寝ていないので緑化を早めに終了して、17時30分頃に津山市内の宿にとうちゃこ。
津山はB'zの稲葉さんの出身地なので食事前に実家に寄ってみます。
イナバ化粧品店
津山にはもう一つ有名なものがあります。
それは「ホルモンうどん」です。
2011年のB-1グランプリではシルバーグランプリ(第2位)を獲得していますよ。

左下がホルモンうどんです。
写真を撮り忘れたけどお店は「くいしん坊」さん。
ちなみに左上はおでん、右上はすじぽん、右下はホルモンうどんモダン。
食べすぎ飲みすぎました。。
ホテルに戻ったらそのまま寝てました。。
<本日の走行地図>

走行距離:800km、時間:15時間55分
12月29日 金曜日
今日は岡山県南東部の緑化をします!
滝山ダム

堤高33.2メートルの重力式コンクリートダム。
面白いというか、こんな狭道を走りましたよ。
和気駅から熊山駅間のJR山陽本線と吉井川に挟まれた岡山県道395号線です。
これも険道ですねww

交通量が多くて対向車が現れたら恐怖を覚えます!
日笠ダム

堤高39メートルの重力式コンクリートダム。
岡山国際サーキット

ここに来るのは久しぶりです。
TIサーキット英田時代の1994年にF1パシフィックGPを見に来ました。
優勝はウィリアムズ・ルノーのアイルトン・セナ。
セナは次戦のサンマリノGPで事故死したため日本での最後のレースになりました。
今日の宿は備前市にとっていたのですが、ホテルまであと5kmぐらいの場所で信号待ちしてたら目に前に聞いたことがある食事処の看板が。。
大阪屋

NHKのドキュメント72時間で放送された「岡山 24時間営業のドライブイン」のお店でした。
ここにあったのね。
ちょうど良いやと、ここで食事をすることにしました。

人気メニューのロースステーキ丼!
ごちそうさまでした♪
備前市の宿には20時前に到着。
部屋にはコタツがありましたよ。
グレープフルーツサワーで晩酌♪
<本日の走行地図>

走行距離:333km、時間:12時間17分
12月30日 土曜日
今日は実家まで移動します。
大阪屋

通り道だったので再撮影です、食事はしていません。。アセ
岡山市郊外を緑化した後は海岸沿いのCPを緑化します。
鷲羽山展望台

瀬戸大橋が目の前に見える、お気に入りの場所です。
ここに来るのは24年ぶり。
で、ここで年末にオフ会どうでしょう!ってお誘いしたみん友の「文太の父」さんと合流しました。
長男さんもご一緒でした。
文太の父さんは、ご自身の写真をブログに時々アップしてるので風貌とクルマですぐに分かりました。
ブログ通りの強面顔wでしたが、とてもフレンドリーなお方でした。
人見知りなのでと謙遜されてましたが、そんなことなかったですよ。
ワタシはどう思われただろう?
怖くて聞けなかったけど。。
1時間ちょっとぐらい話してたのかな。
あっという間の楽しい時間でした。
お土産を頂き、ありがとうございました。
またいつかお会いしましょう。
下津井電鉄

昔、鷲羽山周辺に鉄道路線があったようです。
瀬戸大橋
三菱自工前駅

水島臨海鉄道水島本線の終点駅です。
このまま海岸沿いのCPを緑化しながら広島県に入り、福山西ICから高速に乗りました。
八幡PA

尾道ラーメンと半チャーハン♪
20時45分頃に実家に到着できました♪
無事故無違反で帰省出来て感謝です。
文太の父さん、お土産ありがとうございました。

実家のみんなで食べさせて頂きました。
<本日の走行地図>

走行距離:392km、時間:13時間25分
2023年12月30日現在
獲得バッジ:207(0up)
獲得チェックポイント:13043(161up)
続けて年明けのブログへ行きまーす!
1月1日 月曜日 元旦
元旦早々、緑化に行くのもどうかなぁとは思いましたが、飲んで~食べて~より健康的だと思ったので。。w
瀬戸内の島しょ部の緑化をします。
安芸津港を8時出港のフェリーで大崎上島に渡ろうと思って7時30分頃に港に着いたら、フェリーが出港間近で係員の方が急いで切符買って乗ってくださいって。。
8時出港の便が良かったのですが、言い出せずに一便前に乗ることに。
フェリーに乗船してハイドラオーン!

こんなポツンとある四つのCPは なかなか行く機会がないのでね。
あとルート上の神社で、あけおめバッジをゲットしようかと。
乗船時間35分で大崎上島の大西港にとうちゃこ。

軽自動車の料金は1,980円(運転手1名含む)です。
大崎上島には溜池CPが2か所あります。
サクサクっと緑化して所要時間30分もかからず8時30分頃に大崎下島へ出港する明石港に到着。
大崎下島への出港時間は9時20分です。
だから安芸津出港は8時が良かったのですよ。。
当然、ポールポジションをゲットですw
乗船時間15分で大崎下島の小長港にとうちゃこ。

軽自動車の料金は1,670円(運転手1名含む)です。
大崎下島は初めて上陸します。
ダムCPが1か所あります。
太高山ダム(たこうさんだむ)

堤高16.4メートルの重力式コンクリートダム。
1927年(昭和2年)竣工だそうで、古いダムですね。
アクセス道が狭いので普通車は注意が必要です。
大崎下島から先は島々が橋でつながっているので本州までクルマで移動することができます。
愛称は
安芸灘とびしま海道です。
ここから先の島にCPはありません。
豊浜大橋

大崎下島~豊島
無料の橋です。
豊島は初めて上陸します。
豊島大橋

豊島~上蒲刈島
無料の橋です。
上蒲刈島も初めて上陸します。
蒲刈大橋

上蒲刈島~下蒲刈島
無料の橋です。
安芸灘大橋

下蒲刈島~本州
有料の橋で軽自動車は570円です。
本州に戻ってきました。

安芸津港を出港して3時間ぐらいでした。
ここから、あけおめバッジをゲットして江田島のダムCPを緑化しに行きます!
亀山神社であけおめバッジをゲット!

駐車場待ちの列がすごかったのでバッジのみです。
初詣はそのうちどこかで。アセ
潜水艦桟橋

久しぶりに来てみました♪
こんな間近で潜水艦を見れるのは呉だけですよ。
大和ミュージアム、てつのくじら館もあります。
ぜひ、呉に遊びに来てくださいね~
第二音戸大橋

本州~倉橋島
無料の橋です。
平清盛が1日で切り開いたとの伝承がある音戸の瀬戸にかかっています。
音戸大橋は通ったことあるけど、2013年に開通した第二音戸大橋は初めて通りました。
ちなみにこれが音戸大橋。

復路はこちらを通りました。
早瀬大橋

倉橋島~能美島
無料の橋です。
三高ダム(みたかだむ)

堤高44メートルの重力式コンクリートダム。
ポツンとCPの島しょ部4か所の緑化完了しました!
<本日の走行地図>

走行距離:97km、時間:4時間48分
2024年1月1日現在
獲得バッジ:208(1up)
獲得チェックポイント:13047(4up)
<年始の誓い>
昨年の年始に誓った目標は
・奈良、和歌山、大阪のハイドラCPを緑化コンプリートする!
・国道4号のCP18か所をコンプリートする!(残6か所)
でした。
奈良は2月、和歌山は1月、大阪は3月、国道4号はGWに達成できました!
半年で達成ってハードルが低すぎる目標だったかも。。
今年の目標は
・青森、秋田、福井、兵庫、徳島、香川のハイドラCPを緑化コンプリートする!
・離島のハイドラCPを緑化する!
・京セラドームでカープの応援をする!
にしたいと思います。
新年早々、長いブログにお付き合い頂きありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m