• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

アルミの腐食は 実はアルマイト 酸化皮膜は強カなバリヤー

酸化皮膜は強カなバリヤー
http://www.kobelco.co.jp/alcu/technical/almi/1174614_12412.html
酸化皮膜は、外側の比較的緻密度が低い層と、メタルに隣接した緻密度の高い層からできています。内側の層は障壁層(バリヤー層)といい、電導性が低く、高い保護力を持っています。



金属はなぜ錆びる
http://www.kagaku21.net/QA50/kaisetsu/kai2-1.html
アルミはプラスイオン化しやすいので酸化が早いと言う事らしい
マイナスイオンで イオンバランスをとれば 酸化を遅らせることが出来るのでしょうか?
【オゾンに対して、既にマイナスイオンは400万個に増やしています。】
変更 【マイナスイオン400万個で燃費 & パワーダウンしてしまったので 200万個に戻しました】





エンジンの腐食(アルミの腐食・サビ)
http://zerobasemotoworks.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html
アルミの天敵は ステンレス 電位差で腐食が加速する。


アルミラジエター錆防止対策結果
https://minkara.carview.co.jp/userid/209048/blog/25876672/
マグネ材を外し鉄と接触している裏側を見ると腐食(錆)が進行していました。金属のイオン化傾向が関係している種金属接触腐食でマグネがアルミを錆から守っている訳です

渦電流で腐食防止?
金属のイオン化傾向 ~ プラスイオン化ですね
異種金属電位差
ブログ一覧 | オゾン・ブースト | 日記
Posted at 2017/08/16 10:05:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タンクカスタム 何だコリャ♪♪ CVT と エンジンオイルを交換したら パワーUP!したような力強さが出るぞ♪♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/2776195/car/2370462/4697686/note.aspx
何シテル?   03/24 22:00
ビート BMW318i(E36) アルテッツァ(6気筒) タントRS 静寂性能と 走行性能を徹底的に追及していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
TRDフェイス タンクカスタムGT 初代 ダイハツ タントRS(L350S型)からの 乗 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
親の車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation