• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むろっちくんの愛車 [カワサキ Z250]

整備手帳

作業日:2017年10月26日

GIVIモノロックケース 鍵の交換・共通化(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現在バイクを2台、GIVIのケースを2個運用しています。

E300NはアドレスV100、B47NTMLDはZ250に搭載しています。

これらのケースの鍵が共通で、合い鍵が6本もあればとても幸せになれそうですw

補修部品のセイムナンバーキー(3本セット)を購入してキーシリンダー交換を行いました。
2
B47NTMLDの内側から、ロックセットという部品のネジ止めを外します。

この箱の場合は4か所で止められています。
3
ロックセットを箱から取り外します。

まだ鍵の色は銀です。
4
ロックセットの裏側です。

Eリングという小さなクリップのような部品だけでキーシリンダーとロックプレートという部品が固定されています。

Eリングをマイナスドライバーなどでたわませて外します。

この時Eリングだけでなく、ロックプレートの裏側に金属球とスプリングがあり、吹っ飛びやすいので紛失に注意です。

自分も球が飛んでしまい探すのが大変でした。
5
キーシリンダーとスリーブ(金属筒)が抜けました。

交換用のものと入れ換えます。この時、キーシリンダーとスリーブは両方とも入れ換えないと不具合が発生する場合があるようです。

使い回さず両方ともセットで交換しましょう。
6
Eリングは、キーシリンダーの元々付いていた部分にラジオペンチなどで挟み込むようにしてスライドさせればはまります。

よく分からなければYouTubeなどで動画を見ましょう。自分も念のため見ましたw

Eリングで新しいキーシリンダーを固定して完了です。
7
ロックセットをケースに取り付けます。うまく取り付けないとプッシュボタンが動かないので注意して下さい。

実際、プッシュボタンが押せない状態に気付かず、荷台にセットしてしまい外せなくなりましたからw

ロックセットの裏のネジを外していじってたらなんかの拍子に外れたので助かりました。

あと、分かっていたことですが鍵の色が赤になってしまいましたw

銀色の方が格好良かったような…。

色が変わると困る人は数百円高いですが銀色のキーセットがありますので、そちらを購入しましょう。
8
後編ではE300Nのキーシリンダー交換を行います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

POSH マスターシリンダーキャップ(シルバー)

難易度:

エアクリーナーエレメントの交換

難易度:

ハンドルバーエンド交換

難易度:

オイル交換

難易度:

未塗装樹脂部分へのコーティング

難易度:

バーエンドほか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイ 第3回エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2776848/car/2374062/7541642/note.aspx
何シテル?   10/25 14:14
むろっちくんです。エブリイに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー ND-DVR1 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 00:18:55
リモコンキーの合鍵を作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 21:57:59
<忘備録>キーレス設定 (DA17V エブリイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 17:07:12

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
平成29年3月、新車で購入。 5速MT、フルタイム4WDターボ、ハイルーフ仕様。 通 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去に所有していました。MT車。
日産 ローレル 日産 ローレル
過去に所有していました。平成元年式、FR、MT車。 100km/hを超えると「キンコン」 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成25年3月、中古で購入。フルタイム4WD、4速AT車。 車検2年付きで乗り出し35 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation