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2011年01月06日

RS125復活への道 その3

RS125復活への道 その3 RS125の作業に進展があったので久しぶりにRS125復活への道シリーズをアップしますw

エンジンを組むのに必要な部品は年末の段階でそろいました。

ガスケットキット、オイルシール、クランクベアリング×2、ドライブスプロケット。
ガスケットとオイルシールが高くてこれだけで2万円ぐらいしました、懐には大打撃です(汗

エンジンを分解したのが2ヶ月ぐらい前なので、かすかな記憶とPDFファイルで拾った英語のマニュアルを頼り
に組み立てます。

クランクベアリングを油圧プレスで圧入してクランクシャフトを入れます。ミッションのシフトドラム、メインシャフト、カウンターシャフトをケースにいれシフトフォークを取り付けます。
分解する時に何も考えないで勢いで分解したので、ミッションの組み付け順序で試行錯誤してちょっと時間がかかりました。
後はバランサシャフトを入れて新しいガスッケトをセットしたらクランクケースが閉じれます。


クランクケースを閉じたらクラッチ周りを組み付けます。
バランサシャフトドライブギアの合わせマークの位置を、マニュアルの非常に解像度の悪い写真で確認しながらなんとか組み付けクラッチとウォータポンプを組み付けます。

サイドカバーを取り付け反対側のローターを組み、カバーをしたらエンジンを立ててシリンダとシリンダヘッドを取り付けます。ドライブスプロケットも新品です。


写真をほとんど撮らずに作業してしまったので大雑把にしか書けませんが、とりあえずエンジンは載せられる状態になりました。
フレームに載せて問題が無ければフロントフォークをOHに出そうと思います。
今月中にはエンジンを載せる予定です。







ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/01/06 22:04:33

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この記事へのコメント

2011年1月7日 19:52
頑張ってますな~。

バイクは、一生物のオモチャなんで、頑張って直して下さいな!

俺は、ホーネット売って、今だに後悔してますわ・・・・・。
コメントへの返答
2011年1月9日 17:15
俺もこのバイクが無くなったら当分バイクに乗ることは出来なくなりそうなので必死ですw

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