2017年10月20日
シビックタイプR試乗しました
これは
俺の知ってる
シビックじゃねぇ…
バケモノだ❗
…機会ができて、シビックに試乗させてもらいました。
普通のシビックすら乗ったことないですが😅
まず見て迫力がスゴいです。
ランエボですね。
ひとつ前のFK2型もですが、
どこかクールなホンダの感じは無く、
やはりガンダムです。
座ると、ポジションが自然です。
低すぎず、高すぎず。
クラッチはK20A軍団より軽いような
気がします。気のせいですかね?
86/BRZよりは重めだと思います。
アイドリングは静かめです。
K20Aはウィーンみたいな感じだったと
思いますが、
これは低音が響いて、外品のマフラーのような
感じです。
あとはL15Bと同じく直噴独特のチッチッチ音します。
コンフォートにして発進。
普通に走ります。
ハンドル、足回り、ブレーキなどなどの、
さまざまな物のしっかり感がすごいです。
ハンドルはこのモードだと軽く、
私のユーロRより…歴代Rより軽いと思います。
交差点を曲がり、少し加速。
吹き上がりが軽い!
スムーズ!
段差時も吸収力がすごい。
硬いのは硬いですが、
いなす…と言うんでしょうか。
車の通りが少ない所に行き、
スポーツモードにし
全開加速。
フォーーン‼
ヤバいヤバい・・・
絶えまなく加速する
底無しに加速する
ターボ無しのタイプRも十分に速いですが
次元が違う…
VTECの切り替えは
全然分かりませんでした。
付いてるのもエキゾースト側なので。
勢い変わらないまま
切り替えないまま
レッドゾーンに行くので
あっけにとられました
ターボラグさっぱり分かりません
Rモードでの加速し忘れてました…
ハンドルがいつものRのように重くなりました
乗り心地はきれいな路面だけなので
分かりませんでした
今回いちばん驚いたのは
エンジンレスポンスと言いますか、
吹き上がりでした。
ワイヤー式だと、なお良いんですが。
細かい所を言うと
室内ルームランプがまさかの昔ながらの電球。
CR-Z…いやN-boxすら
マイチェン以降LEDのハズ。
センターアームレストの形状が気になってましたが
肘の所はちょうどよく、
最後の左右の細い部分も違和感ありませんでした。
アームレスト自体はセンターもドアも硬いです
クッションはあると思いますが
コシ強めです。
荷室は段差すこしあります
厚めの敷き布団があれば寝れるかと
思います。
タイヤが意外と引っ込んでいます😓
色々なカーボン調が残念😅
シフトストローク短い!
けどFD2、FN2からこんな感じだったっけ…。
サイドブレーキはジムカーナしない限りはまぁ。
ブレーキホールドは使い方イマイチわからず。
ハンドルの革巻きは高級げ。
エクストラウィンドウの境目はすごく薄い気がします。
帰りにユーロR乗ると、
こんなエンジンだったっけ?
バランサーシャフト外そうかいな?
と(笑)
でも肩の荷が降りた感じでした
すんごい緊張した試乗でした😨
ぶつけたらシャレにならないので😓
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Posted at
2017/10/20 22:24:55
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