• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕾猫の"11君" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年8月19日

Fロアアーム 交換(純正戻し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検の為、フロントの調整式
ロアアームを純正に戻します。

ずっと放置してたロアアームなので
軽く洗っておきました。

右がガレージ寅の調整式アームです。
2
調整式アームを外します。
ボールジョイント外す時、ハンドル
切っておくとやりやすかったです。
写真ではハンドル切ってません()
3
取り付けする純正アームのボールジョイント
だけ別で保管していたのでアームに戻そうと
思ったら色々と状態がアレだったので
少しだけ綺麗にします。
4
ボールジョイントのネジ部は僅かに
引っ掛かりがあったのでダイスで
ネジ山修正しました。

ブーツは切れてるかと思ったら
切れてなかったので今回は掃除して
そのまま再利用します。
5
こっちのサビが結構酷かったです。
ナットとワッシャーは再利用不可な程
錆びていました。

ひとまず本体はダイスでネジ山修正
6
こっちは終わり
7
再利用不可になったナットとワッシャーは
ホームセンターで買ってきました。
M10×1.25

純正新品にしたかったけど
すぐ使いたかったので…
車検の時にしか使わないアームなので
許してクレメンス
8
訳あってタイロッドエンドの
ボールジョイントも一旦外したので
ついでにキャッスルナットを新品に
替えておきます。

08314-4012A
9
ロアアーム交換完了

ブッシュが付いてる所から固定していくと
楽に取り付けできます。

123568Km
10
各部締め付けトルク(上から)
11
各部締め付けトルク(横から)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフキャリアのブッシュ

難易度:

ショックレスリング(エーモン制振プレート)取り付け

難易度:

Rロッド交換、タイヤローテーション

難易度:

車高調取り付け 222246km

難易度:

ダウンサス+バンプラバー交換

難易度:

RS★R新開発車高調。製品版に部分交換してもらいました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カプチーノという名前が相応しい名車 http://cvw.jp/b/2779960/46432959/
何シテル?   10/02 15:33
前期後期のカプチーノちゃん3匹と keiワークス、エッセッセを飼ってる 限界馬系人間です。 よろしくお願いしますm(_ _)m Twitterもやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンテナ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:55:38
エンジンOH(クランクシャフト点検②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:56:55
触媒交換(純正戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:41:07

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
EA21R、3型どす
スズキ Keiワークス まんび (スズキ Keiワークス)
通勤兼サーキット用まんび エアコンや内装等の快適装備は残しつつ ある程度の軽量化で何とか ...
ダイハツ エッセ 大福 (ダイハツ エッセ)
減らしたかったのに増えちゃった…(´・ω・`)
スズキ カプチーノ 11君 (スズキ カプチーノ)
サーキット用に作ったカプチーノ ・エンジン 自家製OH HT07-4A MONSTER ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation