ドア落ち、ドア下がり修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
運転席側ドアにガタがあり、サイドステップ
にも多少干渉してる為ドアヒンジ周辺
部品を交換して復活を図ります。
面倒なことに、フェンダー外さないと
交換できませんでした。
フェンダーを外すということは
バンパーもサイドも外すということ…ダルい
2
助手席側、上のヒンジです。
まず赤丸のスナップリングを細い
マイナスとかでこじって外します。
そしたら下に向かってピンを押したり
色々したりしてピンを抜きます。
コレがまた抜けない。
3
エクステを使ってハンマーでわからせました。
あとはプラスドライバーとか刺して
ハンマーでしばいたり、プライヤーで
押して揉んで引っ張って色々して抜きます。
ラスペネ使うのもかなり効果的。
下側はピンが反対に刺さってるので
ラスペネ漬けでペンチでゴリゴリ
引っこ抜きました。
知人の話曰く、下側がよく固着する
らしいです。
4
そしたら次はヒンジを外します。
ヒンジ外さないと中のカラーが交換
できません。
あ、ヒンジは上下どちらかだけ
外してくださいね、両方外したら
たぶん落ちます。
5
ヒンジを外したところ、サビで汚ねぇ…
6
ワイヤーブラシで大体のサビを落として
ローバル吹いておきました。
7
カラーは細いマイナスや薄いタガネを
使ってハンマーでしばいて取ります。
少し浮けば勝ちです。
私はキャリパーピストンのシールを掃除する
工具を使いました。
8
下のカラーは上からマイナスを打ち込んで
取ります。
細いマイナスではなく、ギリギリカラーに
当たって下まで貫通しないサイズの
マイナスを使いました。
9
下ヒンジのところのカラーはこんな感じで
打ち抜きました。
マイナスとTレンチの友情タッグ。
10
色んなものを使って新品のカラーを
打ち込みました。
下側も同様
(これは悪い例)
11
後から思い出したんですけど、ボルトナットで
ブッシュ交換する要領でやればカラーに
傷が付かないし歪むことなく、騒音も
出さずに入れられるのでは?
ということでやってみました。
ボルトの長さにもよりますが長すぎると
入らないので丁度いい長さの物を使って
1つずつカラーを入れました。
スルスル入ります。
カラーには少量シリコングリスを塗布して
おきました。
12
使ったカラーはこちら
80410-01L00 ×8
MonotaROにて1個530円
何度も言いますが日産部販で買ったほうが
5%くらい安いです。
13
新品と外したカラーの比較
14
次は外したドアヒンジ
めちゃくちゃ錆びてるしコーキングが
死んでますのでゴリゴリ削って
大体のサビを落とします。
15
ローバル塗装後、ハイエースの純正白で
塗装(缶スプレー)
16
ピンが通る穴を何度もパーツクリーナーで
流したりブラシで擦って汚れを落として
おきます。
そしたら塗装したヒンジをつけていきます。
ヒンジ裏にはコーキングをまんべんなく
たっぷりと。
使用したのは3Mファインボデーシーラー。
17
ヒンジ取り付けボルトもローバル
吹いておきました。
18
ヒンジを仮止めしたらピンを刺して
固定します。
写真は新品と外した物の比較。
ヒンジの穴の中にシリコングリスを
たっぷり注入しておきます。
ピンにも薄く塗布しました。
80406-V5002 ×4
MonotaROにて1個574円
19
ピンは押したり何かをあてがって
ハンマーで叩き入れます。
スプラインまで入ったらスナップリングを
つけます。
00922-50610 ×4
MonotaROにて1個143円
20
同じ事をあと3ヶ所やっておしまい。
外したやつらです。
そんなにピンも錆びてないのにあんだけ
ガタガタだったのはカラーが摩耗して
アカンことになってたんでしょうね。
ちなみに上ヒンジ分だけ交換しても
ガタは収まりました。
21
あ、あとフェンダー外したついでに
この辺のサビもワイヤーブラシで
大体落としてー
22
ローバル吹いておきました〜
反対側も同じく。
23
全部戻して終了!!!
今回、特殊な工具を使用したわけでもなく
誰でもできる内容だったと思います。
ただとても面倒なだけで…
ドアの軋みも減り、開閉もスムーズになり
ガタも収まり、交換した甲斐はあったかなぁと
思います。
作業時間は11日の15時くらい〜12日の
16時くらいなので慣れてる人だと
数時間で交換できると思います。
ちなみに私はこの作業したの初めてです。
案外みんカラ見ても細かくやり方書いてる方
少なくてほぼ無知でやってこの作業時間なので
みなさんも是非部品が値上げする前に…
もうちょい涼しくなってから…ね…
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