今日は定時で仕事を切り上げ、帰路に就いた。
会社の駐車場から出て10秒もしない場所が、合流が面倒な場所なので
いつも注意して合流しているのだが・・・
合流する主道路を走る軽四がいたので、僕は待機。
後方に部署は違うが会社同僚の車(赤)
普通、主道路の方は停止などしないのに、軽四が完全に停止、
ゆずってくれるつもり??(普通はあり得ない)
相手(軽四)の思惑が分からない(ルール上譲る必要もない)ので
じわりとクリープで少しだけ出る。
あっちはこちらが飛び出してくると考えたのかもしれない。
予想通りと言うか、やはり急に出てきたのでブレーキを踏む。
じんわりクリープ中なので、一瞬で停止、軽四をやりすごす。
が、後方の同僚は軽四が停車したのを確認、譲ってくれたものと考え、
アクセルを踏んだ上、前方確認を少々怠っていたらしい。
停まったこちらの左リア角に追突・・・。
車内で異音が聞こえたので、やられたと認識。
この状況を招いた?軽四はその場を去る。
2017年3月末に千葉に取りに行って以来、大事に乗って来た
ヴェゼル(HR-VマークⅡ)が事故に遭った。
昨日のブログで無事故と書いたばかりなのに・・・。
しかも相手は会社同僚なので、そんなキツくは言えない・・・。
ほんの少しだけクリープで動いたのに対して、車体ダメージがそこそこあった。
もう暗いので、写真を撮ったが分かりにくい。
リフレクター上部のバンパー外壁が大きく凹んでしまい、
リフレクターがいびつな方向を向いてしまっている。
現場検証で警察を呼び、一通りの手続きを済ませて帰宅途中にある
ホンダDに寄って、修理見積と修理の依頼をする。
この2月末以来の来店だが、担当営業はちゃんと?対応してくれて
閉店間際ながらもすぐ見てくれた。
(説明の途中で相手の保険屋より電話があり、D担当と話してもらう)
一連修理への流れは以下の通り。
・リアバンパーの交換
・リアゲート変形の恐れあり、要再確認
・リアホイールのモールが少し変形、交換?
・10/21より代車と交換、最速で一週間の修理予定。
(残念ながら新型ヴェゼルは都合出来ない。多分FIT3あたり)
恐らく10万超程度の修理になるとのこと。
同僚のポルテは大したダメージではなかったのだが、
こちらは何やら見た目より大袈裟な程にダメージあるらしい。
幸い、当然ながらフレームは問題無し。
でもリアゲート交換ともなれば、結構な修理となるな・・・。
に、してもだ。
昨日走行距離四万km突破して翌日に事故被害とは・・・
「四万」とは死の数字か・・・
▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああ
来週末のHONDA in HIROSHIMAオフミにはヴェゼルで行けないかもしれない。
何にせよ、大事に磨いていた愛車が傷つくのは本当に落ち込む・・・。
Posted at 2018/10/19 21:35:13 | |
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