車高上げ BLITZ DAMPER ZZ-R
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Dに整備入庫断られたので、来たる半年点検のために車高上げることにしました。
リア側からしました
タイヤ外してシート寸法測ったら大体1.5cm
ショップで車高調取り付けた際に、3cm落としでお願いしたので、そうすると大体シート寸法はこんなものかと
で、ブラケットロックシート緩めて、車高上げるので、スプリングシートではなくて、その下のロックシートを反時計回りに回す
1回転で1.5mm移動するらしいから、1cm上げるのに約7回転させなければ・・・
最初に潤滑油系でキレイにしてブラシで拭いたりして(上げる時はあまり意味ないf^_^;)車高調レンチで回したがこれがなかなか重い
2
で、なんとか約1cm、シート寸法で2.5cmにして元に戻しました
ブラケットロックシートを締める際に、トルクレンチがホイール用のを使ってやろうとすると、なかなか狭くて大変
まあなんとか規定トルクで締めました
BLITZ DAMPER ZZ-Rはリア側が70N・m(フロントは120N・m)と説明書に書いてありました
同じ様に右側もしましたが、シート寸法が1.8cmになってました>_<
何故?
ダンパー馴染んだら、誤差が出たのかな?
アライメント狂ってるでしょこれ
というかこの数値でやっとアライメント取れてるとか
ダンパー入れた時にアライメント調整はしてもらってるから、やっぱり乗ってるうちにおかしくなったのかな?
フェンダーから地面まで測っておけば良かった´д` ;
3
リア側だけやった状態でこんな感じです
大体指2本ですかね
ホイールが8.5jなんでちょっと引っ込んでるので開いた感覚はよりしますが
4
元がこんなです
実際に指入れようとすると1本入るかぐらいでした
5
全体で見たらこんな感じです
まあ悪くはないですかね
で、フロントをやる前に「例の場所」を確認しました
6
分かりづらくてすみません>_<
マフラーの分岐部分ですね
横や後ろから見たら1番ここが地上高低くて、Dで引っかかった場所です
で、奥まで手を伸ばして測ってみると・・・
ん?
10cm?
あれ囧rz
よくDとの会話を思い出してみる・・・
D「1cm上げれば充分ですよ」
私の心の中「てことは、9cmから1cm引いて今は大体8cmか・・・」
↑
これが間違っていた囧rz
多分ほんとに2、3mmぐらいとか、あって5mmぐらいの話だったんだと思います(><)
Dさんは詳しく具体的な数字は言ってくれなかったけど、安全きして1cmなんて言ったのね多分
だから、まあ写真の実寸が誤差あるとしても9.5cmぐらいはありそうだし、これで問題ないでしょ
なんならタイヤの空気も少し入れ直しておけば無問題(モウマンタイ)(^ ^)
というわけで、安心したし、ちょっと疲れたのもあってフロントはそのままにしておきました
また休みまで走って違和感あったり、アンダー出るとかあったらリア側か前側を今一度調整します
7
ちなみにフロントフェンダーから地面までが64cmで、リア側が65cm弱でした
フロントも指は2本ぐらい入るので、パッと見の見た目は、前の後ろ下がり気味な感じよりは、ちょっと前下がりで自分的には好きです^ ^
で、隙間が出来たリア側用やフロントのはみ出し用というか(←こう言う考えはNGみたい)にTRDのフェンダーエクステンション買おうか悩んでます
ダークグレーメタリックにしようとするとえらく高い塗装費かかるし、素地買って塗装するのが面倒だし、なんならブラックのを買ってツートンにしてやるかなんて考えたり・・・
最悪、入庫の時はフロントだけ純正かな(ー ー;)
まあこういうのもあまり良くないですけど・・・
冬タイヤまだ買ってないし、ホイールも決めかねてるし、もし買うなら17にするか、8jにしようかなんて弱気になってる自分です囧rz
8
真ん中に写ってるし(><)
サイドシル下もほぼ地面までが並行で約13cmぐらいだったので、問題なさげ
大体ここまでゆっくりやって1時間半ぐらいですかね
・・・・・stiのエアロ入れたいな(^.^)
と思う秋の寒空の下でした
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