高視力ビーーーーーム😝
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
たこ焼きフェアの時に、レジェンドに相談したライト。悪くないよと進めていただいたfcl。ちょーーどブラックなフライデーでして、気がついたら届いてました。単身宅に👍️
やはりこちらは街灯のない道も多く、下手するとセンターラインから何から消えまくっていることも、、、。なので少しでも快適に走れるように、アドバイスを活かします。
2
ただ作業的には、少し億劫なフロントバンパー外しから🐤
しかも冬場のバンパーは少し固くなるので割れんかなーと心配でして、、、。(昔リアを一部割りまして✨)
と、思っていたら暖冬、、、初夏?と思わせる気候なので、これはやれということかと、始めました。
が、バンパー下のクリップ泥で外れんのです😭
このクリップ外しが、相当時間をとります。
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泥とは無縁のこっちはサクッと、、、。
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で、バンパーのサイドから剥がしますが、剥がしつつフォグのカプラーを忘れずに外します👍️
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はい、外れました。クリップさえサクッと取れれば、ホントに剥がすのは一瞬です😅(一人なのでバンパーが落ちても大丈夫なように、折り畳みベンチを下に入れてみました🐤)
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で、ライトユニットを外します。ボルト3本とクリップでとまってます。まずフロント側です。
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上にあるクリップですね。残念ながら、左側のは割れてました。(終わってから、ディーラーで注文しました。)
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で、上にあるボルトです。ボルトの先に落ちないようにフックがあるので外す時とはめる時は注意です。
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はい、これがサイドのボルトですね。
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バラストにきているカプラーとその横のカプラーを外します。
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ただ、このカプラー外すのが固いの、、、。
カプラー外しプライヤー欲しい‼️
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サクッとライトユニットが外れてますが、外す前にウインカーとスモールのカプラーも忘れずに外してくださいね。(何故か写真がホゾンサレテナイ😭)
外れたらバラストを交換します。
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タッピングネジを3本とります。
バラスト外して、カプラーとプラスねじをとって取り外します。
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はい、話題となるパッキンですね🐤
左が純正、右が交換するバラストです。
パッキンの太さが違うので、純正から取り外して付け替えます。
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こっちはクモの巣、、、綺麗にして✨
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新しいバラストにもアルミ教の布教が😭
あ、穴位置がパッキンと個体差でずれてますが、三本のタッピングビスを一気に締めずに少しずつ分けて締めていきます。
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で、一気に話が進んで、ライトユニットを戻します。
久々にヒノヒカリを浴びたパーツが写ってますね🐤
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からやきをして✨
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バンパー取り付けて✨完成です。
付け替えだけなら、一時間もあれば十分でしょうが、悪い癖で、あ、こんなことしたら、あ、こんなことなってる綺麗にしな、、、とかしてたら、3時間位かわいそうな姿になってました。
同じアパートのご近所さん、怪訝な顔で通りすぎておりました😅そらそうですよね、今時いませんよね、しかもおっさんやし😅
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まぁ、そんなこんなで、変更したのですがうちのエクシーガちゃんの光軸がタメなようで、ビームにはまだなってません🐤絶賛光軸調整中です。調整の方法どこかにないかな😅特に左右の調整がよく分からない。右と左で回す方向違うのかな、、、。右に回せば右に?
明るさはアドバイス通りなんですけど、まだ本領発揮できてはいません🐤まぁノンビリ楽しみます😆
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追伸
何かあった時のための、純正セットも作っておきました😆
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