• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Hiroo-のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2022 土曜日

MAZDA FAN FESTA 2022 土曜日
3年ぶりに通常開催されたマツダファンフェスタへ初めて行ってみました。






alt

中国道経由で5時間(休憩有り)かかって昼ちょうどに岡国に到着。
しかし人は少なかった。土曜日は競技メインとなっていて、オフ会兼パレードランがある日曜日とは違って閑散としていてハイタッチも到着まで3人だけという少なさ。
しかしイベントを楽しむという観点なら土曜日は狙い目。

alt


ファミリア ロータリークーペ レース仕様。
こちらはレプリカ。

alt


コスモスポーツ マラソン デ・ラ・ルート仕様。
こちらもレプリカ。

alt


787B
やはり202号車とは存在感が違いますね。

alt


ドライバー名も91年のルマン優勝時の3人を再現しているのだけど、これも残念ながらレプリカ。

alt


737C

alt


こちらは唯一のレストアされた本物。

alt


こんなのしか撮れていなくて申し訳ございません。
マッド・マイク選手。

alt


1000馬力の4ローターFD

alt


期待を裏切らずパフォーマンスを見せてくれます。
しかし、この日はメインストレートと第2コーナー手前でUターンしていて周回することはありませんでした。

alt


なので土曜と同じ走りをするとしたら。観戦ポイントはここがベスト。
裏にまわって待ち構えていた観客が、姿をみることなく音だけ聴いて終了してしまった。ということが土曜は発生していましたから。


実は自分自身のこの日の狙い目はマツダファン・サーキットトライアル。
いつかはクローズドから初めて、ほぼ参加が無いSUV TUNED(CX系・MX系車両)のクラスに出てみたいという目標がある。

しかし、それを躊躇してしまうような出来事が…

alt


alt


安全マージンを限りなく削ってのタイムアタックなので、良い結果と悪い結果の差は紙一重だということ。デミオのドライバーは、ちょっと可哀想だった。アタック中に雨が降り始めてしまったから。降り始めはホコリやオイルが浮いて滑りやすくなる。雨が降らなかったら、こんな事になっていなかったでしょうに。

alt


赤旗中断で、晴れているのに雨脚が強くなったので予定よりも1時間以上早めに今日の宿のホテルに向かうため撤収。この雨では2本目はペースダウンどころか出走キャンセルが出てくると読んで。

土日のチケットを取っているので、明日は朝一から行ってきま~す。



Posted at 2022/11/05 23:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月10日 イイね!

MAZDA COLLEZIONE 2022 と 愛車走行会

MAZDA COLLEZIONE 2022 と 愛車走行会
10月2日(日曜)に開催された、マツダ コレッチィオーネ 2022
2020年、2021年とコロナ禍で余儀なく開催中止となってしまい、2019年から3年ぶりに開催されました。

概要は以下の様になります。

alt


会場案内図はこちら。

alt


今回は感染症対策として人数制限をかけていました。抽選会の番号からみても上限が1000人だったと思われます。第2駐車場は朝からずっと閉鎖されていました。人の入りが悪いのではなくて、前売りで管理してあえて入れなかったようです。
以前はピットを利用した食事休憩スペースがあったのですが、今回そのスペースに異変がありました。例年なら多めに椅子とテーブルが置いてあったのですが、今回はその数が圧倒的に少ない。これも密にならないという配慮なんでしょう。実際にスタッフブースの隅に未組み立てのテーブルと椅子が重ねて置いたままでした。
当日は夏日だったためアスファルトとコンクリートの会場全体はとても暑かったので昼食は車の中でエンジンかけてエアコンでの食事となっていました。

alt


これパトカーのコンソールです。「撮影するな!」と言われないかドキドキしながら撮っていました。

alt


例年通りに、はしご車も展示。はしご先端に乗りたかったのですが、走行会と時間がカブってしまい先着10組限定だったので受付は終了していました。次こそは乗って上空からの画を撮りたい。
例年通りといえば今回はラジコンカーレースだけが無かった。

alt

キッチンカーはいつもより台数が多い。これも密にならない配慮なのでしょうが、人数制限かけて少ないのに台数は多いということは各1台の売上は減る。業者さんも大変ですね。今回はいつもより多めに購入しました。
よく見るとキッチンカーにもKの入場許可証が義務付けされていますね。

alt

一般車両の駐車場に一番の人だかりがあったので後で行ってみるとコスモスポーツでした。間近で見るのは初めて。お隣のロードスターくらいの低さだったんですね。
一般車両でってことは午後にもう一台登場することになりますね。

alt

こつぶさんのN-VAN
今回バイクでの来場者が多かったのは、こちらが目当てだったのでしょうね。

alt


助手席は外され奥に写っているスーパーカブをマウントするようになっています。

alt


のむけんJr.のR34
プロのドリ車ってフロントのみキャンバーつけてるんですね。

alt

エンジンルームは大きいシングルタービン仕様で意外と シンプル。

alt


室内で目を引くのは、サイドブレーキ。
停止維持のためではないですね。明らかにドリフトのきっかけを目的としていますね。

alt


今回は展示のみの787B 202号車。
55号車との違いはヘッドライト無し、カラーリングが真逆。
55号車センターがオレンジで側がグリーンとなっています。
前回の2019に実走シーン撮ったので目当てはこれではなく左奥のアレです。

alt


RX500
唯一無二の車でグランツーリスモでしか見たことがなかった。

alt

alt


alt


alt


ではグランツーリスモ開発元のポリフォニーデジタルの本気度を見てみましょう。

alt

alt

alt

alt

 
恐るべしポリフォニーデジタル!
実際にRX500を取材に行って写真を撮りまくりモデリングした結果の出来ですね。改めて感心しました。

alt

愛車走行会、午後の部スタート。
のむけんJr.の同乗者は思ってた通り、こつぶさん。しかしこの後…

alt

ヘルメットを忘れてスタッフから手渡されていました。

alt

単独走行かと思われていたが愛車走行会の最終組の最後尾に着く。
この時点で空ぶかししてヤル気満々でした。前の車は、堪ったもんじゃない状況だったはず。

alt

 
しか~し、コースでは大人しく完全グリップ走行でした。
「嘘だろ~!」「そこだけ真面目かい!」とギャラリーからつっこまれていました。
 
alt


ふとコースの中にある駐車場に気になる車両が。
ここはマツダのテスト用の車。ナンバーも付いていない。
一台が見せたくないのかシートに覆われている。テールゲートが高い?
でもホイールが赤いので巨大なリアウィングのレース仕様の車かな!?

alt


GIRO DI MINE のゴールで専用駐車場に移動。
ここで本日2台目となるコスモスポーツ。白系以外は見たことがないのだがオールペン以外のオリジナルの別のカラーってあるのでしょうか?
よくよく考えてみるとコスモスポーツを見ることは稀にあるのですがユーノスコスモは10年以上は見た覚えがない。

alt


ルノー サンクターボ2
ワイドなリアフェンダーが特徴的。ナンバーがフランス語のサンクである5になっていますね。

alt


ロータスですが、このアングルだと特徴が出ていません。

alt


このアングルで独特なテールデザインが拝めます。
ロータスヨーロッパですね。漫画サーキットの狼の主人公が乗っていた車です。

alt


スズキのキャラ
AZ-1のOEMがあったとは知らなかった。今ではマツダの軽はスズキのOEMだというのに。

alt


ボンネットにエンブレムは付いていない。しかし状態が新車並みに維持されているのは凄い。

alt

MGのTC
ガチのクラシックカー。
トランクの上にトランクキャリア付けてガチのトランク乗っけているのは、たぶんトランクルームが幌の収納でいっぱいになっているせいなのか?

alt


GIRO DI MINE の表彰式。
上位入賞者おめでとうございます。






alt


ここからは朝一での愛車走行会についてです。
本部横のステージ(トラックの荷台)前でドライバーミーティングがありました。

alt


コース(赤線のサーキットコース)説明も受けて専用駐車場で待機します。

alt


車検を受けます。主に改造を見るのではなくオイル漏れクーラント漏れを検査されます。
後方で下も覗かれています。カーゼッケンは直接貼っても台紙ごと貼ってOK
でも、ナンバー44って良い番号なのか?

すると突然、NAP(脳内オーディオプレイヤー)が起動した。


alt

よんよん!
良い番号じゃないか。

alt

台紙ごと養生テープで貼ったので記念に持って帰った。


注意書き等をまとめて貼っておきます。

alt

alt


alt 

alt

 
文章は去年と書いてましたが、前回の2019年の愛車走行会で追い抜き事件があったため今回は第一組目ということもあり終始スローペースの先導でした。原点回帰ということでしょう。全体的には流している感じでした。それでも自車をスローダウンして車間を拡げてみたとしても一区間の全開で詰めてしまう。5周して一度も最終コーナー立ち上がりから第一コーナー入り口までベタ踏みの全開走行はできなかった。
後はブレーキングを遅らせて最小限の減速で済ませて、それなりの突っ込みをするがGVCが邪魔をしてくれる。横Gが掛かっている状態ではアクセルベタ踏みでも回転も車速も上がらず、真っ直ぐ車体の向きが変わってやっと上がっていく。
と不満たらたらですが、パレードランが飽きたら、もうこれしかない。
先導車付きでも横には誰もいないので自分のラインでサーキットを走れる喜びの方が強く全体的には満足でした。








車載ビデオの手ぶれ補正がオンになっていたので横Gのため中央にクロップせず勝手にサイドに引っ張られて画角が変わります。決してカメラマウントが緩いわけではありません。ですが、このため大画面では酔いやすい人は注意です。




Posted at 2022/10/10 14:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年09月20日 イイね!

MAZDA COLLEZIONE と MAZDA FAN FESTA

MAZDA COLLEZIONE と MAZDA FAN FESTA
すっかり忘れていた方、チェックしていなかった方が多いのではないでしょうか。
ふたつのイベントともに3年ぶりに開催されます。






alt

マツダ コレッチィオーネ 2022 ですが今回は事前入場申し込みが優先されます。とは言っても当日券もあるのですが、どうやら入場者数の上限を決めているようで優先人数で満たしてしまうと当日券で入れなくなる恐れがあります。しかし、ローカルなイベントで、どこにも宣伝していない知る人ぞ知るイベントでもあり、愛車走行会も規定人数の半分しか集まっていないところみると…保証はしませんが多分空きはあると思います。
ちなみに、このイベントはマツダ車以外でも入場参加は可能です。

alt

タイムスケジュールの内、GIRO DI MINE ですが、これは前日から同時開催されているイベントです。旧美祢サーキットをゴールとして参加車両が登場します。希少車だらけで行われるイベントなので見る価値はあります。
参加車両をみると個人的には、
マツダ コスモスポーツ
ヨタハチ
ルノー サンクターボ2
ロータスヨーロッパ
スズキ キャラ (エンブレム違いだけだが)
MG TC
は見ておきたい。

alt


マツダファンフェスタ 2022 は詳細がまだ現時点では公開になっていませんが、

alt


主管がビースポーツだったり、背景画像を見ても通常開催だと思います。
みんカラ内で、「MAZDA FAN FESTA」 で検索かけてみると。

alt

既にパレードランの募集をしているようです。

私は、このふたつのイベントに参加します。
岡国の方は初参加となります。

alt


実は、2019年に行く予定だったのですが、直前にグローランプ点滅が始まってイベント当日までディーラーに車を預けることになって行けなくなった過去がありました。
今回はそのリベンジで土日で参加する予定です。土曜の宿の予約も取ったし、月曜の有給も取得済み。


alt


準備は整った。



Posted at 2022/09/20 22:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月10日 イイね!

つわものどもが夢の跡

つわものどもが夢の跡
GWの最終日、8日の日曜日に(翌日は休みを取って)今年最初のキャンプに行ってまいりました。






GW最終日ということもあって、デイキャンプ2組と他の泊まりが1組と、GW中では確実に一番利用客が少ない状態。そうは言っても、入れ替わりで土日での泊まり組とデイキャンプ(早めの撤収組)でお昼までは賑やかだったらしい。


alt


最終日だから少ないのは当たり前のことではあるが、これも当たり前!


alt


alt


alt


alt



ハイシーズン直後のキャンプ場の状態です。
焚き火の跡だらけで炭状になった薪の破片もあちこちに落ちている。
知らずに、ここに荷物を置くと底が真っ黒になったりもします。


alt


なので毎回、搬入撤収時はレジャーシートの上にまとめて置くようにしています。
芝が深いと、見た目OKなようであっても実は…ってこともあるので。

焚き火跡は焚き火シートを使えば、ある程度は防ぐことが出来るので是非とも使って欲しいところです。今では自分も毎回持って行くにようにしています。しかし焚き火シートを使えば大丈夫と言うことはない。盛大に燃やせば使っていても芝や地面を焦がすことがあります。
実は過去に一度だけ芝を変色させてしまった経験が自分にもあります。焦がすまでは至らなかったけど、時間が経てば枯れて地肌サークルになっていたと思います。焚き火シートを二つ折りにして二重にしていたにも関わらずに。


alt


今回は実験的に、二重にした焚き火シートの間に空間作ったら熱は地面まで伝わらないのでは?! と思いつき試してみました。
結果はガンガン燃やしても芝にダメージはなかった。しかし間に挟んだ角材の端の2本が上部が焦げて、真ん中の1本は上部から半分が熾火の状態になっていた。約2時間の焚き火でしたが、もう少し長かったら確実に禿サークルでした。角材を直前に濡らしておいた方が良かったかも。
また次回も手法も変えたりして実験していきます。


alt


炊事棟のシンクですが、撮影する前に自分で軽く磨きあげました。ビフォーアフターしたかったんですが、食べカス・焦げカス・油まみれでギットギト。食事中だと、ビフォー画像を見るだけで不快な思いをさせてしまう程に酷かったので自粛しました。
炊事棟のシンクは洗い場でもありますが、食材を洗う場でもあります。後の人の事も考えて使った後は奇麗に。


愚痴、文句ばっかり書いてすいません。こうなっているとは予想はついていたのですが、予想を上回る状況だったので。一人でも多くマナーを守って、後の人にも気を使って頂くことができるのならと思った次第です。


alt


暖房器具なしでの幕内の気温。衣服で調整できる範囲なので快適。
就寝中の最低気温が14.5度で、日中の外気温が最高で24.8度と気温差10度。
設営時に汗かくし、焚き火の後の外は寒いので着替えとアウター1枚は必要。


alt


昨年の年末にキャンプに行った時は、寒さで夜の洗い物は諦めて翌日の朝食後にまとめて洗いましたが、もう気温も水も冷たくはないので苦にはならない時期になりました。
そして夜も更けて就寝直前。


alt


時間は飛んで昼前です。2日目はデイキャンプの予約もしていたので17時まで滞在OKでしたので昼食準備中。ちなみに朝食後にハイボールを1本飲んでました。通常の宿泊プランでは絶対にできないことをやっています。
2日目は、もう一組の泊まり組とデイキャンプでの一組だったのですが、昼食中に二組とも撤収してしまいました。


alt



もう貸切状態なのでラジオの音量も自サイトを超えてしまう程にアップ。

炊飯ですが、定番のメスティン・エスビット・固形燃料の自動炊飯から、アルスト自動炊飯に変更。しかし最終的にCB缶シングルバーナー炊飯で落ち着きました。


alt



理由は炊き込みご飯にするようになったからです。具材等で一定条件にならないので。
メスティンの中から聞こえてくる音で火加減を調節したり、火を止めるタイミングを決めています。


alt


結局この方法が自分にとっては失敗がない炊飯手段となりました。自動炊飯は気温や水温それに風に影響されて、ベストではない炊きあがりに満足できなくなってきた事もあります。


alt


鹿番長のカマド スマートグリルB5型をロゴスのエコココロゴス・ミニラウンドストーブを使ってBBQグリルとして使っています。2人までで使うなら手軽でいいのですが、この組み合わせでは現行モデルの3段調整で最上段にしても火が遠くて火力が弱くなる。
それでステンレス製のジョイント金具を曲げて台座を自作しました。使い終わったら台座ごと掴めば灰を一切崩さずに回収できます。


alt





alt


手持ちの火起こし一式が全て入って、まさかのシンデレラフィット。こういった小物は自宅でも外でも行方不明になりがちなので重宝しています。
これ欲しいと思われた方は「スヌーピー ブック型ポーチ」でネット検索するとメルカリでまだ売っていますよ。その際は色違いデザイン違いに注意して下さい。サイズが違うし全くの別物です。


alt


あと小技として、ガイロープの先に常時ステンレス製カラビナを付けています。
タープとの脱着が簡単になり時短にもなりますが、これで私はもやい結びを完全に忘れました。


alt


撤収時にペグを抜いた後の泥ってどうしていますか?
今まで他のキャンパーを見てきたけど、ほぼ全員がタオルで拭き取っていますよね。


alt


自己流ですが、このまま嵌めている滑り止め軍手で拭き取ります。内側のイボイボが汚れを効率よく引っ掻いてくれて短時間で奇麗になります。要はゴムポンつるつると同じ理論です。騙されたと思って一回やってみて下さい。



撤収完了で誰もいないキャンプ場を振り返って見ると…


alt

芝が~~~~




Posted at 2022/05/15 09:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2022年04月08日 イイね!

平日に有給使ってお花見

平日に有給使ってお花見

ここ数年は、お花見シーズン中に有給取れなかったり、取っても肝心なその日になって雨でやられてしまったりと不運続きだったのですが、久々に有給も取れて天気にも恵まれました。





ときわ公園 花見


ときわ公園の東駐車場の南にある桜山エリア内で…


ときわ公園 花見 BBQ


このエリアのみ火気使用OKなので、お花見BBQです。
土日や平日の夜は凄まじい程の激混みなので車を停めるスペースもなく、駐車場をスルーして人を降ろすだけとなります。行くのなら平日昼間。

前回のお花見BBQは10年以上前で、連れられて行ったのだが、今回は自分の車。
なのでノンアルというのが唯一の心残り。


Posted at 2022/04/08 23:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-3 AutoExe ブレーキペダルブレース MDJ4950の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2785165/car/2382704/8149282/note.aspx
何シテル?   03/16 17:22
-Hiroo-です。今後ともよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RECHARGE / 中村屋 サイクロンアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 17:19:07
[マツダ CX-3] アーシング施工(RECHARGE製ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 08:01:23
犯人はコレでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 06:38:52

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2017/03/09に納車 CX-3 XD PROACTIVE AWD 6MT エタ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
過去に所有してたマリナーブルーのNA 新車として買った最初の車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation