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イカ中佐(ヤマルーブ大久保)の"童貞50" [ヤマハ DT50]

整備手帳

作業日:2019年11月16日

クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車時からクラッチが滑り放題だったのですが、研究とかミラーとかが忙しくて後回しになっていたDT50。ようやっとクラッチ交換しました。
2
交換したのは
・コンプレッションスプリング×4
・フリクションプレート×3
・クラッチプレート×2
・いまいち必要性がわからないリングクッション×3

併せてガスケットと、クラッチワイヤー、Fブレーキワイヤーも交換。
3
空けてみるとリングクッション入ってなかったんすけど……

3LM1,2はクッションが要るらしいけど、3LM3以降は要らないらしい。
クラッチプレートやフリクションプレートの品番が変わってるわけでもないから、マジで必要性がわからん。

それでも、せっかく買ったので入れておいた。
4
苦戦したのが、ケースを外すときに一緒にポロリしたキックギアの組付け。
スプリングを引っ掛けるのに1時間は掛かった。
それ以外は特に時間がかかるでもなく終了。
5
結果、クラッチは調子良い……んだけど
レバーを握って適切な遊びから、ワイヤーを引っ張り始めるとすぐに半クラ、すぐに全切れになる…

これってどっかで調整できるんやろか

クラッチがちょっと減ったら常に半クラになってまた滑りそう

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