• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanuki873の愛車 [ランドローバー レンジローバー]

コンデンサファン不動 自分で修理できるのか??

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月06日
1
2基のファンの内、左側は不動、右側はのんびり回っている状態です。
エアコンを使うとどんどん水温があがってしまいます。

夏になるまでに修理をしたいです。
2
ファンの前に斜めに取り付いているステーを外す必要があるのですが、ステーの上を固定しているところが画像のようになっています。
確認したところ4ヶ所のボルトで固定されています。
ボンネットの開閉をする部分も同じボルトで固定されているようなので、取り外しには注意が必要のようです。
3
ステーの下は簡単に外せそうです。
4
ファンは4ヶ所のボルトで留められていますが、上2ヶ所は奥まった位置にあるので、外すのが難しそうです。
5
下は外しやすいです。

オイルクーラーは外さずに作業したいです。

ファンモーターはデンソー製で国産車にも使われています。
ホンダ車に取り付けられていた中古部品を2個購入してあります。
6
本来の修理はボンネットを開けて、ラジエター、コンデンサを外して行うもののようです。
フロントグリル側からでも修理は可能ですが、ファンを取り出すには難易度は高いと思います。

自分にできるかな~
それよりも先にやることが…
ラジエターに冷却水が流れ始めると回転数が上下し始めるのをなんとかしないとー
水温センサーかなー

やることいっぱいで楽しいなー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レンジローバー ヴォーグ 1年点検

難易度: ★★

レンジ エンジンECU不具合(その2)

難易度: ★★★

トレーラーヒッチメンバー装着純正

難易度: ★★★

レンジ クーラー稼動のためのアイドリング調整

難易度:

ワイパーアームの塗装

難易度:

ステップシル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レンジローバー コンデンサファン不動 自分で修理できるのか?? その3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2786294/car/2384708/4656351/note.aspx
何シテル?   02/26 00:26
Tanuki873です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
丸目のかわいらしい車に乗ってます。 手間はかかりますが運転していて楽しくなる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.