Silk Blaze フロントリップスポイラー の修復&塗装
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2018年9月22日に開催された『teamG's Meister 浜松オフ』(私は参加出来なかった(涙))の直前に@しんこうスピードさんが「破損したリップ、要る人います❔」との書き込みに反応し、@VGVAさんと@TAK69さんを経由して私の所に嫁いで来ました❗。(頂いた時の画像が無い…)
@しんこうスピードさん
@VGVAさん
@TAK69さん
その節はありがとうございました。
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修復方法など調べつつ時間が経ち、重い腰を上げて作業開始です。
まずは元の塗装剥がしのため、エアサンダー、ベルトサンダーを使いガンガンに削って行きます❗
途中で撮影したのが画像になります。
片側がパックリ裂けて、一部が潰れてバキバキになってます。
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塗装を剥いだら、FRPの補修です。
このリップ、上部と下部の2ピースを接着剤で繋いでいるだけなので、底打ちするとパックリ裂けか割れるかのどちらかになってしまいます。
なので、船の修復などに用いられるFRPの積層途中にステンメッシュを挟む方法を取りました。
ただこの手法、リップの内側でやる場合はFRP樹脂の硬化時のガスが抜けない為に硬化が進みません。(特に両端部は手や工具が届かない作りのため、補修が出来ません)
また、硬化の際に樹脂が縮むためなかなか上手く行きませんでした。
根気良く作業し何とか積層に成功。
(ここも画像を撮り忘れました…)
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何とか接合しましたが、不注意で落下させてしまい、補修していない端部から再び裂ける事態に❗
その為、裂け目全体をリューターで拡げ、拡げた部分にガラス繊維と樹脂で再補修しました。
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その後、完全に割れている部分をパテで成形し直し、ついでに研磨や補修で付いたキズもパテ埋めしました。
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形が整ったら、塗装準備のため、サフェ吹きします。
今回は二色に塗り分けするので、サフェもグレーとブラックで分けて吹きました。
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サフェ吹きが完了したら、耐水ペーパーで研磨して、いよいよ塗装です。
使用カラーはルージュレッドクリスタルとブラキッシュアゲハ(自車色)にしました。
(ちなみに、ルージュレッドの選択理由は単に安かっただけです。)
ガレージに養生シートを使って隔離スペースを作り、防毒マスクをして塗装作業をして行きます❗
塗装も多量の塗料で一気に塗布するのでは無く、適量を塗布したらしばらく休ませ、また塗布するのを何度か繰り返して色を載せて行きます❗
色が発色したらそのままクリヤー塗装です。(今回使用した塗料は中研ぎ無しのタイプです。その代わりにベース塗装後は時間を開けずにクリヤー塗装が必用です。)
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塗装が完了しましたが、未熟なため所々にクリヤーの「タレ」が出来ました。
しかし、幸いな事に底部なので簡単に修正し、コンパウンドで艶出しを行い、色の境目を隠す為に「ラインテープ3㎜(ゴールド)」でラインを引きました。
その後、車に取り付けをして完成です❗
かなり時間は掛かりましたが、なかなか上手く修復が出来たと思います。
それに色んな経験も出来ました。
この経験を次に活かせれば良いかな🎵
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