• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年2月9日

K-1レーシング マフラー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはお約束の新旧比較。左側が取り外したマツダスピード製A-spec.ステンレス&セラミックマフラー(9E1D 40 100)標準価格108,000円。右側がK-1レーシング製ステンレスマフラー(NA6/NA8用)通常価格29,900円。

サイレンサー部の重量はMSマフラーが7kgでK-1マフラーが5kg。メインパイプはどちらも50Φですが、K-1マフラーには膨張管がありません。ストレート構造も効率と言うよりはコストダウンって感じです。

そして気になるのが触媒出口部分の固定フック。K-1マフラーにはありません。大丈夫なんでしょうか?

溶接が綺麗だと評判のK-1マフラーですが、MSマフラーと較べると普通のレベル。価格の割にはマシと考えるしかないようです。まあその点は覚悟の上で購入しましたんで…。
2
MSマフラーのメインパイプは純正品と同じような取り回しです。

ちなみにウチのNA6はガレージオオノ製のパフォーマンスロッド付き。MSマフラーを付けると膨張管が邪魔して前側のロッドが付きません。
3
K-1マフラーのメインパイプは強引なストレート。前側の
ロッドとは干渉しないと思われます。でもそのロッド、外しておいたら行方不明。(涙)
4
サクッと取り付けて出口を見たらバンパーとガッツリ干渉してるし…。(涙)

どうやっても位置出しができません。RS-R、タナベ、アペックス、マツダスピードを使いましたが、こんな低品質は初めてです。

固定フックの溶接位置が適当なんでしょうね。溶接工の気分で仕上がりが違ってたりして…。
5
仕方なくジュラン製のダウンマフラーリングを購入。

サイレンサーを固定している3箇所のうちの出口部分と入口部分の2箇所を交換。
6
品番32556、B/Cタイプという商品です。

1個1,260円×2で2,520円。K-1マフラーは10本限定の感謝セールで通常価格から2,000円引きだったのに値引き分が吹っ飛んでしまいました。(怒)

しかも他の部分も強化リング(通常サイズ)を使わないと位置出しができません。これは手持ちがあったので助かりましたが、純正品を使ってる人は更に出費が必要かも。
7
やっと干渉もなくセンター付近に落ち着きました。20分くらいで終わるはずだったのに2時間近くもかかってしまい、今日の予定がめちゃくちゃです。

遮熱版はガレージベリー製ですが、多分廃盤。バンパーの汚れは気にしないでください。(笑)
8
総評です。品質は価格相応。画像じゃ分かりづらいかもしれませんが、曲げ部にはパイプベンダーで固定したような跡が残ってるし、いかにもパイプって感じです。

サウンドはステンレス管の音じゃなく、どう聞いてもスチール管。音量は爆音の部類に入ると思います。特に3,000回転付近が下品です。ただし上まで回すとかつてのフレッシュマンレース用N1マフラーにそっくりでレーシーです。


低回転のトルク感は純正並み、高回転はかなり吹けるような気がするのが救いです。爆音に騙されてるような気がしないでもないですが…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーハンガー交換・純正戻し

難易度:

純正エキマニに交換

難易度:

マフラー消音化 加工

難易度:

rsrマフラー交換

難易度:

マルハスポーツ触媒取り付け

難易度:

コーンズチタンマフラーへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「行列がなかったのでラッキーと思ったら、麺の味が変わってた。そういうことか残念😭」
何シテル?   07/07 13:39
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation