• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arurunのブログ一覧

2018年03月13日 イイね!

足回りセッティング 低中速域から その2

期末ということもあり、仕事に忙殺されて出張ばっか...。
なんとか合間を縫って足回りのセッティングをやっていました。
備忘録ということで、とりあえずUpしておきます。(だから画像はないです。)

Function.comを導入後、アライメントも取らないまま400Kmほど、慣らしも兼ねてまずは減衰力の調整をストローク量を見ながらいろいろとテスト。
基本、ストリートユースなので100km/h以下に限定してトライ&エラーを繰り返しました。
流石に減衰力が最弱だと、リアが底付きを起こしたりと、不安定になることが多くて、まずはリアから仮決めをして、フロントを合わせる作業を実施しました。

試行錯誤の結果は、リア19段戻しが一番、スムースなストロークで粘る感じ。これにフロントの動きを合わせようとしましたが、意外と難しい....。好みの問題でしょうけど、フロントの減衰力を上げていくと、動きが緩慢な感じがする...。

なんでだろ?

取り合えず、この段階ではフロント16段戻しで妥協。
その後も色々試してはいますが、なかなか決まらないぁ。ということで、とりあえずアライメントを調整。当然ですが、測定値はバラバラ(汗)
なので、基準値で調整して頂き再度テスト開始。

リアがよれる感がある。相談してみるとサブフレームが原因かも?とのこと。
マウントかぁ。

なので、AVOのリアメンバーブッシュが届くまではお預けになりました。

なかなか難しいですね。
とはいえ、ノーマルのビル脚からは進化中で、ファンクションは期待を裏切らず、良い脚です。
好みなんでしょうが、やはり伸びストロークを確保しているしなやかな脚を目指していることから、なかなか面倒な作業が一杯です。
エボみたいに電子制御ががっつり入ってたら、もう少し楽だったかもしれませんけどね。

出来ればフロントのストロークをもう少し、欲しかったかなぁ。

続く
Posted at 2018/03/13 20:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 脚 セッティング | 日記
2018年03月05日 イイね!

【モニター募集】SUNOCO BRILL (エンジンオイル)

この記事は、【モニター募集】 SUNOCO BRILL (エンジンオイル)について書いています。
   車両情報
    ・メーカー : スバル
    ・車種 :WRX STI
    ・初年度登録 :2017
    ・車両型式 :VAB
    ・原動機型式 :EJ20
   現在ご使用中のエンジンオイル 
    ・メーカー:SpeedMaseter
    ・製品名:PRO SPEC
    ・粘度 5W-30

   モニターオイル 

    ・希望油種 : 0W-20、12.5W-40

    ・希望数量 : 0W-20:2.2L、12.5W-40:1.8L

    ・希望粘度 : 0W-20:12.5W-40 = 55:45 → 5W-30

よろしくお願いします。
Posted at 2018/03/05 12:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

足回りセッティング 低中速域から その1

嫁インフルのため、自宅看病中なので、足回りのセッティングのデータを整理しています。
皆さんはどうやって、セッティングを出しているのでしょう?(ご存じなら教えてください。(願))
私は昔ながらのやり方しか分かりませんので、地道にデータ取りからやっています。


車高調(Endless Function.com)を取り合えず、納品の状態で取り付けて減衰力は最弱から開始。
車高も前後、10mmダウンから。

感触としては、いい意味で、よく動くしなやかな脚です。
フロントピロマウントですから、予想通り車内はロードノイズや車高調特有のノイズで騒がしくなっていますが、嫁さんの指摘(疑義)もないし、何よりオーダー時に要望したように、よく動いてくれていますし、最弱でも収束良くしなやかな脚です。バネもF:9K,R:7Kですが、とてもしなやかに良い動きをしてくれているようです。これは期待以上でした。Endlessさん、ありがとうございます。

この状態で慣らしも兼ねて、低中速域からの減衰力調整を開始。
近場でパンダに怒られない場所を探して、繰り返しテストを始めましたが、さすがに最弱の減衰力では、リアがフルバンプしてしまい、姿勢が乱れます。伸びストロークを増やしたことで、イン側のタイヤの設置感はありますが、アウト側がフルバンプでは当然ですね。
なので、前後共に減衰力をいきなり15/30まで上げて再テスト。これだとこの速度域だと収束が遅れる感じがあるし、ストロークも遅れる違和感が残ります。それのストロークが足らない感というか、ロール感が乏しいので、ここからショックに極細タイラップを巻いてストロークの調査を追加。
やっぱ、予想通りストローク量が少ない。まぁ、低中速域だから仕方がないのかもしれませんけど、少しづつ減衰力を弱めながらデータを集めて最適な設定値を探しています。

今後実施する高速域の調整を行うためにも、このデータは重要なので今のテスト環境でもう少しテストを続けます。まずはリアを決めてからでないと、フロントのセッティングを出せませんからねぇ。
まだまだ時間が掛かりそうです。( ノД`)シクシク…

でもその間に、AVO リアメンバーブッシュと先日着弾したLaile リアメンバーサポートを着ける予定なんですよねぇ。でもフロアジャッキが壊れちゃったので何時つけれるかは未定....。付けたら影響ってあるかなぁ?(データが無駄にならないか不安です。)まぁ、足のセッティングは終わりがないのは知っているんですけどねぇ。

続く。
Posted at 2018/01/07 17:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 脚 セッティング | クルマ
2017年12月31日 イイね!

VABとの出会い~ 【総括】

2017年総括

今年は記憶に残る年になりました。
ランエボⅩFinalを手に入れることが出来ず、高まった車の買い替え熱も沈下....。
これまで走りに重きをおいた車ばかりを乗り継いできたこともありましたので、歳を考えて落ち着いてLEXUSでもと考えていた時に何気に寄ったスバルDでした。
News等で春にはアプライドDが出るとの情報も知ってはいましたが、偶然にDにあった試乗車(アプライドC)に乗せてもったことで、再び購入欲に点火してしまいました。

昔ながらの4WDの動きをする!

これが最初の感想でした。直近ではランエボを乗っていたせいか、電子制御をきっちりして、与えた舵角にきっちり頭を入れる、ある意味、近代的な車だったのでしょうが、VABって違いました。
電子制御はされているものの、自分で荷重、ヨーを管理しないとエボみたいには扱えませんでした。この違いが私の琴線に触れてしまいました。試乗の機会を与えてくれた営業さんは、荒っぽい走りをしてもOKですと言っていたのですが、試乗中は助手席で固まっていましたけど。(汗)
なので、試乗を終えて即契約。

これが今年2月に起きた私とVABとの出会いであり、始まりでした。

嫁には、「ずっとノーマルで乗り続ける」と話しておりましたが、慣らし中ではありましたが、気になる動きなどが結構あり、どうしようかなぁ?とNetで調査。これが「みんカラ」との出会いでした。

でも、車に求めている要求や環境って千差万別って十分理解をしていたつもりなので、じっくり調査、分析をしながら自分なりの車にしていこうと、少しづつ自分色に染めております。でも、嫁に一切バレないようにですけど。

仕事の合間を見ながらですが、ゆっくりじっくり育てて(弄り)って来ています。ほんの少し触るだけで、反応がよいいい素性のよい作りの車だったので楽しんでおります。

ただ今年、残念だったのはなかなか自分で触れなかったことでしょうか。

来年は「みんカラ」の皆さんを習い、自分で少しづつ育てていきたいと思っております。
皆さん、来年も色々と勉強させてください。みん友の皆さん、VABの同志の皆様、よろしくお願いしまぁーーす。

来年はオフ会など参加させていただき、皆さんとお会いできればと思っております。

それまでに、足回りのセッティングは出しておきたいなぁ。(汗)

Posted at 2017/12/31 21:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

使わせください。(祈)

この記事は、NOS アルミジャッキ プレゼント(モニター企画)→【イイね!+トラバ】で申し込み ウッドミッツ 2017-1229について書いています。

自分で車のメンテナンスや、カスタムをしていますが、アルミジャッキが欲しいと思っているこの頃...。
今のマンションに引っ越して以来、とても重いスチール製フロアジャッキを必死に運んでは、作業をしています。
そのせいで、作業を始める前にすでに疲れてしまい作業開始。
自然と、作業の頻度も少なくなるし、作業効率も落ちてしまいます。

是非、是非、使わせてください。

同様の悩みを持つ仲間たちと、使用感などシェアをして、みなで幸せになりたいと思います。
来年はきっちりと作業をしたい!というの祈願も込めて!

Posted at 2017/12/31 16:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SixStarMeeting前の下見とご相談」
何シテル?   04/19 12:29
Arurunです。よろしくお願いします。 セリカGT-Four(ST165→185→205) から ランエボを乗り継いで、WRX STI(VAB)にたどり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

D型施工スタート&出張施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 11:12:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
セリカGT-Four(ST165→185→205) から ランエボを乗り継いで、WRX ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.