11月5日、いよいよ新型ISの発表がありました。打ち合わせがあったので、この日は前もって午後は休みを取る予定とし、発表初日にディーラーにお邪魔してきました。丁度記者発表が終わったばかりでしたが、結構、平日の午後一なのにお客さんが見に来て驚きました。週末は混雑することが予想されます。試乗車のIS300hFスポーツ(FR)ですが、ナンバー取得がメーカー指令で本日以降と言う事で保険の関係上、週末から卸すという事で、今日は残念ながら乗ることは出来ませんでした。
私のIS AWDの最終仕様は、スモークフィルム(後席ドア、リアガラス 55,000)レクサス純正サイドスポイラー(95,700)、エアロスタビライジングフィン(同色、19,800)、パフォーマンスダンパー(55,000)、ナンバーフレーム(前後、ロックボルト付 24,860)、ドアエッジプロテクター(11,000)、ホイールロックボルト(ブラック)+ハブボルトキャップ(ホイールロックボルト同時装着用 19,800)ですが・・・・。其処までの筈だったのですが、痺れる、嫌、卒倒する物を注文してしまいました。それがこれです!!!↓
流石の私も何故、これをオーダーしたのか、今現在後悔しています。今までの人生で65万円もするディーラーオプションのアルミホイールを衝動的にオーダーする暴挙などはしたことがありません。(滝汗)実は、今回のISにはディーラーオプションの中に純正アルミと複数のメーカーが選べるスタッドレスタイヤセットがあります。これはメーカーの工場で装着されてくる物でお値段もお値打ち?です。(実際はタイヤはショップで買った方が安いでしょうね。ただし、サイズが即座に揃えられるか、が問題でしょう。)ちなみにホイールや空気圧センサーなど単品で1個ずつ買うと支払総額で7万円くらい高くなります。当初は19インチは要らないから18インチのノーマルISの物がお値打ちだったので、そちらを買うつもりでしたが、そう言う腹づもりで出掛けたのですが、何故か何故かFスポーツ用純正19インチのセットの話になり、それがいつの間にか、ModeBlackにも採用されたBBS鍛造Aアルミホイールの話まで話が大きくなりました。オプションカタログでTRDの3点エアロは結構派手だから、今回は買わない事とし、TRDのエアロパーツを3点とも外して、予算が浮いたのが問題でした。これでついつい気が大きくなり、又、工場長の甘い言葉にやられてしまった・・・と言うか。。。
ちなみにこれにスタッドレスを履かすと、空気圧センサー諸々を加えると100万円オーバーとなります。(驚愕)正直、話を聞いているうちに痺れてしまいました。痺れついでに、LCやLSの鍛造ホイールだと余裕で130を超えるとか、感覚を麻痺してしまう金額をセールスマネージャーと工場長と話をしているうちに、何故か、これを買う話になってしまい、ついつい乗せられて買ってしまいました。(動揺)このBBSホイールに夏タイヤを履かせ、冬タイヤを純正19インチに履かせることとしたのですが、無論、100万円では買っていませんし、値引きは充分にしてもらいましたが、とても財務相に話せる金額ではありません。(大汗)ただ、迷ってしまうので気が大きくなっているその場でオーダーして貰い、キャンセルできない状態にして帰ってきたのですが、純正19インチの冬タイヤセットの倍なので、本当に意味があるのか?案の定、今自問自答しています。(爆)あ、ちなみにタイヤはヨコハマIG60にしました。この鍛造BBS/Aアルミホイールですが、現時点で共販に在庫有りで、納車時に装着して引き渡しに成る予定です。全て支払いが終わっているはずなのに、今日だけのオプション品で結局、最終支払額は100万円を軽くオーバーしてしまい、大変な事態に陥ってしまいました。財務相にどう説明するか、悩ましいところです。一つ財務相に言えることは『もう、このISに乗る限り、アルミは絶対替えません。』と誓うことぐらいです。(爆)
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レクサスIS300h・FスポーツAWD | 日記
Posted at
2020/11/05 20:30:14