キーレスリモコン追加登録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ボタンを押しても、ロック・アンロックがうまくできないことが多く、電池を交換しましたが、状態変わらず。ボタン部が摩耗か変形したようです。ヤフオクで同型のリモコンを2つ購入。
2
【準備】
1 運転席ドアを開けておく。
2 (パワーウインドウなので)エンジンをかけて、運転席窓を下げる。エンジン停止。
3 (私の場合は、ドアを開けたまま)電動のドアロックボタンを押して、全てのドアをロック状態にする。
4 手動で、運転席の手動ドアロックボタンを引き上げてロックを解除。
<写真は関係ありません。>
3
【登録作業(車両側)】
1 イグニッションにキーを差し込み、回さずにすぐ抜き取る。
2 (ドアを開けたまま)電動のドアロックボタンを押して、「閉」→「開」を5回行う。
3 運転席ドアを閉めて、再び開ける。
4 (ドアを開けたまま)再び電動のドアロックボタンを押して、「閉」→「開」を5回行う。
5 イグニッションにキーを差し込み、LOCKからONまで回し、約1秒後、LOCKに戻す。(STARTまで回しすぎない。)
*この「約1秒」はプログラムされているようです。人のやることなので、「約」の対応で大丈夫でしょう。
6 キーを抜くと、車両が自動的に以下の反応をする。
ドアロックが、アンロックから、ロック(1秒間)、そしてアンロックと動作する。
6まで終わったら、リモコンの操作です。
<写真は関係ありません。>
4
【登録作業(リモコン側)】
1 (上の6の後、40秒以内に)リモコンのボタンを3秒以上押す。
2 (1でスイッチを離した後、3秒以内に)もう一度押す。(すぐ離してよい)
私はこれで登録ができて、リモコンが使えるようになりましたが…。
5
実は、【登録作業(リモコン側)】の続きがあったのです。
3 再び、車両が自動的にロック・アンロックの反応をする。
私はそれを知らずに、リモコンの操作をしてしまいました。そのためか、本来ならば2本目のキーの登録作業を(40秒以内ならば)できるはずなのですが、できませんでした。3を待たなかったからかも知れません。
でも、【登録作業(車両側)】からあらためて行って、無事に2本目の登録ができました。
6
(使えなくなった)元のキー取っ手に、追加登録をしたキーレスリモコンを入れて、無事交換完了。
もう一つのリモコンはプレートをカットして、予備または単なるロックのボタンとしました。
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