• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpie2012の愛車 [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2018年8月5日

キーレスリモコン追加登録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボタンを押しても、ロック・アンロックがうまくできないことが多く、電池を交換しましたが、状態変わらず。ボタン部が摩耗か変形したようです。ヤフオクで同型のリモコンを2つ購入。
2
【準備】
1 運転席ドアを開けておく。
2 (パワーウインドウなので)エンジンをかけて、運転席窓を下げる。エンジン停止。
3 (私の場合は、ドアを開けたまま)電動のドアロックボタンを押して、全てのドアをロック状態にする。
4 手動で、運転席の手動ドアロックボタンを引き上げてロックを解除。
<写真は関係ありません。>
3
【登録作業(車両側)】
1 イグニッションにキーを差し込み、回さずにすぐ抜き取る。
2 (ドアを開けたまま)電動のドアロックボタンを押して、「閉」→「開」を5回行う。
3 運転席ドアを閉めて、再び開ける。
4 (ドアを開けたまま)再び電動のドアロックボタンを押して、「閉」→「開」を5回行う。
5 イグニッションにキーを差し込み、LOCKからONまで回し、約1秒後、LOCKに戻す。(STARTまで回しすぎない。)
*この「約1秒」はプログラムされているようです。人のやることなので、「約」の対応で大丈夫でしょう。
6 キーを抜くと、車両が自動的に以下の反応をする。
  ドアロックが、アンロックから、ロック(1秒間)、そしてアンロックと動作する。

 6まで終わったら、リモコンの操作です。
<写真は関係ありません。>
4
【登録作業(リモコン側)】
1 (上の6の後、40秒以内に)リモコンのボタンを3秒以上押す。
2 (1でスイッチを離した後、3秒以内に)もう一度押す。(すぐ離してよい)

 私はこれで登録ができて、リモコンが使えるようになりましたが…。
5
実は、【登録作業(リモコン側)】の続きがあったのです。
3 再び、車両が自動的にロック・アンロックの反応をする。

  私はそれを知らずに、リモコンの操作をしてしまいました。そのためか、本来ならば2本目のキーの登録作業を(40秒以内ならば)できるはずなのですが、できませんでした。3を待たなかったからかも知れません。
 でも、【登録作業(車両側)】からあらためて行って、無事に2本目の登録ができました。
6
(使えなくなった)元のキー取っ手に、追加登録をしたキーレスリモコンを入れて、無事交換完了。
 もう一つのリモコンはプレートをカットして、予備または単なるロックのボタンとしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤(DJ フューエルコンディショナー)添加(2回目)

難易度:

異常な内装ビビりを解決する(リアゲートクリップ交換)

難易度:

エアエレメント交換(ODO 144,298km)

難易度:

サンダーアップ(BX-10)取り付け🔧(=^ェ^=)✨

難易度:

社外ホーン取付

難易度:

エアコンフィルター交換(閲覧注意)+トレイ洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長くワゴンに乗ってきましたが、今は車歴最小のアクアに。ハイブリッド車は3台目。 通勤での車使用は週2回。通勤時は30km/L近く走ってくれてますが、それ以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
最初期のNHP10型。中古で購入したものです。(初年度登録 2012(平成24)年3月) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
荷物運び用
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンタイプのハイブリッド車を購入したくて買いました。選択肢はこれしかありませんでした。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
同じ10系エスティマ・ハイブリッドの2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation