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イイね!
2014年04月19日

~見せる補強&塗装準備~

ここ最近週末だけ天気が悪い日が続いてます。


雨は嫌いです。

靴が濡れるとやる気が失せます。
(´<_` )






さて、相変わらずGXシリーズのブログが続きますが塗装準備に入りました。



ショーまで1ヶ月とちょっとなので急がないとヤバイっす(汗)


1ヶ月なんてあっちゅーま!!







全ても部品を組み上げ、見て納得したのでバラシました。



バラスのは非常に簡単なのでサクサクばらしてたのですが!?


スイングアームを外せば骨になるってとこでトラブル!!









ピポットシャフトが抜けない!





最初のうちはナット掛けてハンマーでガンガン叩いてたのですが、ガンガンレベルでは全く微動だにせずガンガンからb>バシバシに変わり・・・




MAXパワーで強く叩くが一向に動かない!!


界王拳20倍でも無理でした
_| ̄|○


だって・・ピクリとも・・(泣)







ラスペネを流し込むと反対から出てくる猛烈な錆汁・


完全固着してます。



こりゃ抜けてもピポットシャフトは使えないと思ったので遠慮なしにバッシンバッシン!叩きまくりました。



しかし・・・抜けない・・

( ゚皿゚)キーッ!!




よく見るとこのフレームの赤色を塗った人もスイングアーム外せなくてフレームにスイングアームを付けたまま塗装した後もありまして・・・



やっぱり外せなかったのね・・僕もだよ。。




シャフトに頭もボロボロになってきたので最後に手段!!










切ってくれた!!




フレームとスイングアームの隙間のダストシールの部分からバッサリ





スイングアーム側に残ったシャフトを抜いたらシャフトのアウターのガイド??と合体して抜けてきましたよ?




スイングアームは無事ですがピポットシャフト買うと結構なお値段なのでシャフト付きのスイングアームをポチりました。

1000円~
(・∀・)








スイングアームが外れ、骨となったフレーム




グラインダーで塗装を剥いでいきます




鼻の中が真っ赤になったよ









グラインダーが入らないところは剥離しましたが塗装が厚いのか一発では剥がれてくれません。



サフが結構残っちゃった~


















もう一回剥離してもいいんですが剥離剤の除去が嫌いなのと水で錆びるので今度はドリルとカップワイヤーで地道にひたすら落としました・・





かなり時間掛かりました(汗)
( ´Д`)=









後は補強をするか~ってとこで!?


ナイスセンスなアイデアを頂きまして、リアのループに見せる補強はどないやねん?!?!




こんな図です。








うんうん♪
いいね~

φ(゚Д゚ )フムフム…




頂きました!!










t=1.5の鉄板をループに合わせてカット








マジックの線位の太さのベースプレートに見せる補強!!

穴にはバーリング加工!!





のはずが






アストロ製バーリング、下穴11mm?を試しに成型したら・・





下穴11㎜でも外形デカイ





マジックからはみ毛しまくりました。


成型後の外形約30mm。


アストロバーリングが悪いわけじゃありません。

サイズの問題です。







とにかくもっと小さい外形にせんとイカンとです。



そこで某クションのバーリングを成型後の外形を質問してから購入しました。


コイツ下穴10㎜ですが成型後は約15㎜の外形になるっぽい。


アストロの半分です。






ベースプレートに下書き







10㎜ドリリング






面取り









万力で挟んでもいいのですが挟んでる裏表のコマが微妙にずれるので確実なセンターなボルトナットで締めました。



(付属のナマクラボルトは一瞬で断裂・・ステンに変更)


1.5mmなんでサクサク潰れてくれました♪













☆完成☆







うぉーーー

(・∀・)






えーやん♪




綺麗に出来たのでカット












形を微調整し固定











↑カスタムバイク感150%増し↑(人´∀`).☆.。.:*・゚


見せる補強最高♪






後ろ姿もナイス!








気に入った!!
( ゚Д゚)ウヒョー















GXの色んなパーツを加工、製作してくれてるカロバン藪さん。


本日はMyバイク  ヤブミネーターのカスタマイズ♪






リアタイヤのサイズアップでフレームと干渉しだしたとのことでワイルドパンタジャッキでフレームを広げ、後ろに伸びたフレームを10cm程カットしループループフレームを追加。


本来エリミネーターのリアフレームがタイヤに干渉するなんて絶対ありえないことですが15cm近くローダウンしてるのでフレームがタイヤに被ってます。






以前から溶接が綺麗に出来ないとぼやく僕に溶接させてくれると言うので・・・







いいんだね?


本当にいいんだね?


凸凹なるよ??

しらねーよーーーーーー!!






イザ実践!!



光る肉




おや?結構綺麗に出来たぞ!!




汚すぎて恥ずかしいので人に見せれる溶接じゃなかったんですが・・・



マグレか??

おっここにいい材料があるもう1回やってみよ~






ジジーー


おや?


ちょっと上手になった!?






綺麗じゃないけどギリギリ見せれるレベルになったかも(苦笑)
( ̄- ̄)




綺麗なビードで溶接出来るようになりたいっす。

(;^ω^)



ブログ一覧 | GXウンバー日記 | 日記
Posted at 2014/04/19 21:45:20

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この記事へのコメント

2014年4月20日 6:28
見せる補強…か〜っちょい〜ですねキャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
GXのカスタムの今後が楽しみっすね☆

エリミネーターの変態っぷりがカッコよすぎです(笑)
コメントへの返答
2014年4月21日 20:20
スカスカ系カスタムは見た目重視で♪
性能は二の次[゚д゚]

バーリング気に入ったんで機会があれば85にも使って見ます!!

GX後1ヶ月で完成する予定ですけど・・
間に合うのか・・ちょっと焦ります(汗)


エリミちゃんはオーナーが変態なのでバイクも変態です(笑)
エリミのシャコタンはなかなか見ないっす!
(゚д゚)!
低すぎて後ろから見たら小さいバイクに見えますよ~

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何シテル?   11/22 16:23
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