季節の変わり目に体調を崩すのが当たり前のTKCです。
ここ一週間、床に伏せておりましたが本日よりアイドリング程度ですが人間エンジン掛けました。
この間のピースライドでドナドナ号となったGX号
現在付いてるバッテリーが干上がってしまったのでヤッホーオークソンで意外に信頼出来るAZバッテリーを再び購入。
原付用で2年半持ったので優秀だと思います!
(お値段 送料込み3600円)
バイク用品店でも取り扱いが在るってことは信用はある!!
早朝より新品を初期充電をしてオーナーに渡し、これで乗って来いバカヤローーー!!
何事もなく普通に動いたようで快調に走って来た。
はて・・・やはりただのバッテリー寿命でエンジンが掛からなくなったか~っと思いたいですが?!
そこを確認するが怖くて・・・・
それより簡単な全ウインカー仕事放棄の修理から始めました。
※ウインカーONでウインカーリレーが高橋名人ばりの連打(左右共)ウインカー不点灯
リレーがカチカチなるなら電気は来てるな~ってことで各アースを一つ一つ確認していくが全てアースに落ちてること確認。
しかし全てのウインカーに電気は来てない!
はて?
ここで毎回イヤなこと
電装ボックス開けると収納が大変・・
(ちょっと蓋の塗装はげてる!!)
開けるしかないので開けますが
なんでもかんでも無理やり感 満載で入れてあります
ウインカーリレーも30年物のお爺ちゃんなので開封し
接点が焼けてたので磨いてグリス塗って各部テスターで点検した所、ここはカチカチ動いてるから違う所へ~
ってことでスイッチへ移動。
結構適当です
スイッチ操作でリレー動いてるんだからスイッチじゃ無いような~って思ったら
犯人はスイッチでした(汗)
この瞬間、バネの先端にあるボールが飛んでいき行方不明になり2人で鑑識と化し地面に這う怪しいオジサン二名。。。
どう探しても直系2.5mm程度のボールが自衛隊バリのカモフラージュでアスファルトと一体化してしまい見つからないので代替品のボールを捜す・・・ここで2時間ロス・・
ゴミの中からボールが入ってるディマースイッチバラシ・・工具箱のボールベアリングレールバラシ・・
ボールチェーン切ってきたり・・
ドンピシャサイズはコーケン製ソケットホルダーのコマをロックするボールでした!!
↑要らない情報。。
もとい
これがまた不思議なことにハンドルに取り付け、ガッチリ固定すると点かないが!固定を緩くすると正常稼動!!
締め付けてガッチリ固定しちゃうと安物スイッチなのでスイッチ本体がシナッてしまい、内部の接点がキッチリ接触しなくなる!!という結論で落ち着きました!!
何回取り付け取り外しして確認したので間違いない!!
操作する程度では動かない状態で締め付け 特に操作に不具合は無いのでここはこのままでOKとオーナー談
ウインカーは無事原因が分かったので恐怖のバッテリー上がりの原因に移りました
嫌な予感がしてたのはストップランプ球が球切れしてたこと!!
球切れなんてありがちですが、いきなりのバッテリー死亡&球切れで連想する物・・・
『過充電』
やだよ~怖いよ~
新品バッテリー
停止時のバッテリーに電圧は12.8V位の正常
バッテリーにテスターを繋ぎ
緊張の瞬間
オーナーにエンジンを始動してもらい
テスターと睨めっこしながらちょいと吹かすと
あれよあれよと19Vを超え19.4Vを確認!!って言ってる場合じゃない!
即エンジン停止!!
嫌な予感が当たった。。。
ハッキリ言ってバイクのことは素人に毛が2本生えた程度なのでどこから攻めればいいのか分かってません
普通なら多分レギュレーターだよ!!っという定番な考えでレギュレーターとレクチファイアを
プロさながらの分かってるフリでテスターを当ててフムフムと1人頷く!
結論
わかりません!!!
配線全部巻いちゃってるし・・配線図無いし・・・っという言い訳しながら
カプラーの接点が汚れてたので接点復活剤で掃除して抜き差し×10
レギュレーターのアース線が若干導通怪しい動きをしたので入念に掃除してグリグリこの野郎!!と活を入れ
コレで直ったら楽だわな~
試しにもう1回始動してみたら
あれ?
画像を撮る余裕が有るほどの安定ぶり!!
こりゃ正常だ!!
でも根本的に直った気がしないので様子見ということにします
また症状が出る日まで~
※予備レギュゲットするべき
そもそも熱を持つレギュレーターを電装ボックスの中に監禁してしまう暴挙がいけないですね。。
出来るだけ外に具材ははみ出ない用に作った素人考えです・(反省)
もう既に半壊れカケかもしれないレギュを
120%!!
自分のバイク磨き専門のオーナー自らやる気を出してレギュを移動してくれました(笑)
(今日一番訳にたったとこ)
仕事柄、加工系の人間なので色々と拘りがあって五月蠅いので自分で設置してもらう図1
見え難い、いい場所あったね
経年劣化は仕方ないが、熱害で壊れない対策としてはこれが一番でしょう。
風通しバッチリ
移設し終わったとこで
『本当は俺もココに着けるつもりだったのよ~!』
っと1秒で見破られるハッタリこいときました。
ここで1度テール球の在庫が無かったのでバイク用品店に買出しへ行き、帰宅後
全ての灯火類正常復帰&今の所、電圧安定したとこで一安心!!!
最後に残るはヘッドライトスイッチのナットが走行中紛失したので同種と思われるスイッチ1個240円をまた買出しに行きナットだけ奪おうと思ったら中々ナットが入らない。。
こんな所をカジった記憶も無い!
ピッチゲージで測るとどうやらコイツ、ネジピッチが日本人では無い
外人だ
あーめんどくせーー
という落ちでグリグリしてた乳首が折れた(チーン)
本当のこと言うと無理やりダイスでネジ山作ろうとしたアホ作業
オーナーがついてればいいよ!!っていうので甘えたらこうなる図2
結局 買ってきたナットだけ使おうとしたスイッチを使うハメになりハンダで付けてギボシ作って出来あがり~♪
楽しようと思ったら駄目ですね。
疲れてくるとクオリティーに妥協が出てきます(汗)
以上
ここまでのトラブル全て僕が譲った後のお話
僕が乗ってる時は何一つ起こらなかったんですがね・・
オーナーが代わるとすぐに壊れる典型か!!
実質僕の方が断然距離も乗ってるし乗り方も荒い
いや・・やっぱ作り込みが甘かったんだな。。
勉強×2
でも言い訳・・・振動が多いバイクなので各部入念にネジロック塗ったり対処してたのになーー
18番
『いいわけ』
でした。
そんなこんなで夜9時まで腐れ縁友人オーナーと2人でバイクと戯れて今日一日が終わりました。
ウインカースイッチのボール探しが一番体力を奪われた一日でした・・・
今の所!!
正常なGX号となりました。