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~TKC~のブログ一覧

2015年02月07日 イイね!

~ちんどん~



先日下回り洗浄したダサイライン君






シェアメンバーの整備担当として僕がしなけりゃいけないので今まで何も働かなかった分、一気に作業を進めます。



やがて雪が溶けシーズンが来るのでいい加減せんばならん!!









とにかくどっから見ても綺麗じゃない
(´・ω・`)

綺麗じゃなれりゃかっこよくもない




これがやる気が出ない原因でもあったのですが・・





やると決めたらやる!!



さて、どっから??




追加メーターで気分を盛り上げ用作戦


メーターから装着開始しました

(*‘ω‘ *)




追加メーターがついてた形跡はあるが全て取り外されてるのでシェアメンバーの手持ちメーターと僕の手持ちメーター装着






取り付け位置などかなり適当です、自分の車だったらダッシュに穴を開けるなんて(滝汗)





右から

大森水温計

トラストブースト計

ラムコの油圧、油温計


どれも年代物。


車の年式相応??って気もしますがメーカーが揃ってない所がミサイル感を彷彿させる!!




・・・っと自分に言い聞かせる!!
( ´_ゝ`)







ブーストコントローラーだけちょっと新しいEVCを装着




ここまで出費0円♪


あるものでまかなって極力お金は掛けないぞ~





バキュームホースなくてブースト計不動


油温計がトラストのブロックから取り出せず今のとこ不動・・



M6程度のとこにM14のセンサーをつけるアダプターがあるのかな・・

探してみます。。
( 0w0)






センサーを引いてるときにCPUを外したのですが



550  インジェクターかな?

Z32   エアフロだな?





RX6???









今日からコイツは


●タービン何入れてるの??


○RX6のポン付け♪





よし!これでいこう!















ぷしゅーぷしゅー
恥ずかしいブローオフバルブを撤去



ブローオフは嫌いです。。



全開すると加給漏れの音がしてたのですがブローオフのフランジに溶接痕がありここから漏れてるっぽい。
( ̄・ω・ ̄)




鉄板を切って





溶接してもらい






純正ブローオフも外したいんですが、あれ外しちゃうとストールするんですよね・・




吹き返しアダプターなるものもあったと記憶してますが今のとこいいかな。


乗ってから考えます。







気にしだしたらキリが無いですが


なんだこれ




アルミテープに蓋




キャップ見つけたので交換






右端に見えるバキュームホースを折ってタイラップというのも直せよってツッコミ待ってます。









点検がてら触媒を取り外してみました??




うーんやっぱ触媒は大事だね~
( ̄- ̄) シーン…


ちゃんと元に戻しましたよ?









今日からコイツはRX6タービンになったので当然ゲートですが戻し配管してます。








うそ



懐かしのKSPエンジニアリングのゲーター戻し配管できるやつ!!



当時は高くてとても買えなかった!!




開放すればゲートサウンドですが、所詮ゲーター。



全開時以外は排気漏れの音しかしません





アイドリングで排気漏れゲロゲロ


踏めばジャージャー






気が向いたら開放しましょう















フロントセクションの増し締め、点検をしてたら何となくテンションロッドに目がいった







これが悪夢の始まり




こういうターンバックルは個人的にクルクル回らないと嫌なのでバラしてグリスアップしようと思ったら・・・


ま・わ・ら・な・い







ピロ外したら対面24㎜だったのでボックスにロングラチェットでフンガー回したらラチェットのギヤ飛びました・・










ラスペネ攻撃も×





バーナーチンチン攻撃も×



おかげさまでクスコブルーじゃなくったぜ






車上でするとロアアームブッシュがしなって力が逃げるので万力を借りて1M程のブレーカーバーで豆が出来るほどのフルパワーで地道に30分










もう少し
( ゚∀゚ )






取れました

















使い物にならないテンションロッド出来上がり






触らなければ非調整式のピロテンだったのに回してせいでゴミになりました(笑)




困ったぞ~




予備なんて無い!!





っと思ったらメーカー違いで1本譲ってもらって事なきをえました






ロアアーム側の固定ボルトを探してたのですがどうも綺麗なボルトがない



そこで最近買ったコイツの出番





知ってる方も多いと思いますが使ってる方は少ないと思います。








見つけた汚いボルト2本





M13まで対応でピット問わず挟んでクルクルするだけでねじ山修正とお掃除してくれる優れもの







結構前から知ってはいたのですが見た目がチャチなのでダメな物と思い込んでたら・・


コイツは出来る子ですよ!!


右がお掃除済み



あまり変わらなく見えますがワイヤーブラシでゴシゴシする手間もなけりゃネジ山も修正してくれるんだから対したもんだ


整備しながらちょっと修正やねじ山お掃除したい時ってあるじゃないですか!!



こいつはいい!

もっと早く買えばよかった♪




購入先 ○ノタロー



※何故か最近工具やケミカルを書くことが多いですが宣伝でもなんでもありませんので・・
  個人的に良かったなって感じです










装着完了








反対はご機嫌に緩んでくれた






塗りすぎた(汗)


はみ出た分ふき取って装着





テンションロッドもクスコが見つかるまでの間





取りあえずという名の永遠



で取り付け完了したので






リアセクションへ







まずはおっ立ち具合半端ないサイド調整


レバー根元のおパンティ御開帳して緩めてリアのここで調整します







後ろが調整出来たら最後にレバーのおパンティ御開帳して好みのノッチ数で宜しく






















リアアームの増し締め


ガタを確認









'ハイキャスロッド左右鬼ガタ


エンドのボールジョイント&ハイキャスエンドのボールジョイント死亡



(・ー・)





見なかったことにしたけど・・・・これは・・・だめだろ・・・





ハイキャス無しメンバーに載せ変えたい。




でもお金ない。




違う意味で『動く足』(笑)







あとこれ




逆ですから・・・

ショックがナックルにあたります  当たってます



こっちが正解
















さてさて、ある程度点検は終わったのでお楽しみシャコタン作業へ










フルタップなんでバネ遊ばせず下げるな~とか思ってたら甘かった(汗)



この車高の高さで既に全下げだったーー
Σ(ノ∀`)ペシッ







まじでかーーーー











現状プリロード0でバネ遊び無し

この状態だったのですが






何回か上げて下げてをしてたら元より7センチ近く落としバネ遊びまくり。



ヘルパー探してきます!
{´┴`}






次は右へ



いきなり問題発生













ロックシート緩まない事件





結構綺麗な車高調だったので想定外


とてもレンチじゃ回せずやりたくないが叩くしかない。



バッシン×2




締め、緩めの方へ少しずつ回す




大抵はこれで噛み込んだ物が砕けて回りだすのだか??




こいつは全然回らない!







ロックシートが結構傷だらけに・・少しクラックも・・・・
( ゚皿゚)キーッ!!

このまま叩いても回らないと判断し






シートを割りました




もちろん部品代を調べてからね(笑)

無理にまわしてショックをパーにする位なら安いもんだ!!












ねじ山を点検したところ単に異物が蓄積のようでした。

















綺麗に掃除してシートがスムーズに回るのを確認して一番したのロックシートを上に持ってきて一旦装着。



早く着地させてみたい♪





一番下のロックシートは後からショックのロアだけ外せば入れれるから簡単簡単♪
(・∀・)ニヤニヤ






















ホイールは持ってることすら忘れるくらい昔使ってたホイールを引っ張り出してきて17インチ8J+40台の激甘サイズ

ここ数年85君だったので5穴ケツ履きこれしか無いんです(泣)



アゼニスST115が懐かしい~







スペーサーをいれて暫定ですが車高はこのくらいで
















半端に爪折してあるから困ったもんです。




半端に折ると折ったとこに砂、砂利が入って取れませーーん



そのまま叩くと砂利で表がポコポコなっちゃいます



爪はピシャーーーっ折ってて欲しかった




今度頑張って掃除してピシャーって折りなおします


そしたら後8㎜は攻めれるぞ~









リアだけ車高下げたのでフロントとのアンバランス感がたまりません。





劇的にダサイ






我慢なりません












フロント用タイヤが届いたので早速後輩のとこへ組みに行きました。



この車一番の高級品☆





いつもは後輩が組んでくれるのですが忙しいので自分で組め!ばか




はい、すみません。








やれば出来る子の気分で組みました






チェンジャー借りるついでに奇形タイヤを持参して外し




ひょん曲がったマイスター10J+18



やっぱRサイズがいいですね~





明日はフロントをバリッと







日が変わり




2/08


朝9時から作業開始






もう頭の中は『シャコタン』しかありません
(*´ω`*)



フロントフェンダー左右








取り外し









インナー配線を










んーーーーどうしよう。



エンジンルーム通すか?上にあげるか・・・




エンジンルームを見てやめました(笑)




タイラップを使ってやっつけ仕事感溢れてます




これで擦らない予定ですが。





タイヤにクラッシュする可能性がある爪






バシバシに叩いて平らに






ここは既に当たってた





ひたすら叩く




叩き飽きたらシャシブラでプシューすればまるで新車!!








ハーネス上げより爪叩きよりメインはこっち


フェンダーの半端な折り爪






こうやって砂、砂利が・・・

( 0w0)







何も考えず叩くと表が芸術的な凹凸になります。


フロントなので外して掃除できますがリアは根性!!







掃除に飽きたらジャパニーズ正座&ハンマーで叩きます


正座して腿で表を押さえるという作戦






気が済むまで叩いて下さい






綺麗に折れますが固定してない鉄板ですので取り付けの時に歪んだしわ寄せがきて非常に苦労しました(笑)


おかしいな・・・前はこんなことなかったけど。


元々歪んでたことにしよう。





叩く時は絶対固定してからにしましょう!!
(*゚ー゚)










そして装着
















さてさてフロント用ホイールは!?



これまた8年程前に使ってた懐かしのAVS VS-6



このホイール好きなんです。
( ^ω^ )ニコニコ



9J+18のRサイズなんでタイプMフェンダーには結構厳しいかと思いましたがジャッキアップ状態で見るに、・・・・?


あと5㎜いけんじゃね?と思い5㎜追加










ダサイラインちょっとイメチェン!!

(;゚д゚)ゴクリ…


























うん!!




車高下がってホイールが変わっただけ!!



あんまりかっこいいものではない・・
Σ(ノ∀`)ペシッ



べたべたのシャコタンでもツラッツラのツライチでもないしサーキット行けばいそうな32の出来上がり!!


見た目は今後の課題ですね。









着陸したのでブーストアップでどれだけ変わったか早く乗ってみたくて試乗してきました。





1速でブーストがかかる4000~ホイールスピン!!


2速も同じく。。



ブースト見ながら踏んだんですぐアクセル抜きました
(´<_` )











あわわわーーーーー





鬼の1.5キロ








うそーー



取り付け間違えたかな~

( ゚∀゚ )


ってか使い方知らない
( ゚∀゚ )





踏めません!!
ぶっ壊れる(苦笑)









1.15でワーニングなのに上がるぞ~





踏めば踏むだけブースト掛かるぞ~





EVCなんて知ってるのはⅢまでだ!!!
( ̄- ̄)



こんな新しいの使い方わからん!!


っていうかkPa表示は今まで見慣れたkg/cm2に換算するといくつなんだ!!?!?
( ´)Д(`)





帰って取り説を読もうとか思ってブーコンオフ



しかし??



かわらずエンドレスブースト




こりゃどっか抜けてるね・・・








帰宅し点検














あれ??
(´・ω`・)エッ?





犯人はおれだ!!
{´┴`}








試乗もしたし満足したのでクッソ寒い中ちょこちょこ系を






とても乗りにくいので取り外し







特に使わないけど余ってたから4点も装着




車体と色合わせたわけじゃありません。。。


偶然









こんな感じで3日かけてイメチェン第一段階は終わりです。









まだまだやるべきことはいっぱいですが、おおかたやってしまったので後はボチボチ進めていきまっしょい!!




何せ予算が無い物でね(笑)
( ^∀^)ゲラゲラ








低予算で遊ぶ為の車ですからね






Posted at 2015/02/08 20:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2015年02月05日 イイね!

~こんな車あったね~

あぁぁ・・・そういえばこんな車があった!!






















ダサイライン














なーーーーーんにもしてません
( 0w0)








ずーーーーーーーーーーーっと置きっぱなしで足が無くなった時ちょっと乗っただけ。。。










せっかく皆で買ったんだから皆で走ろうとか良いながら未だに手付かずのまま放置されておりました















本日ジャッキアップしてみました。
(・ー・)

















もうね、なんていうかオイルまみれで触りたくないんです






触ったら汚れる車は嫌いです。






だからまずは洗浄からです






強力洗剤にむせながら高圧でお構いなくジャンジャン洗うとです
















だいぶ綺麗になったはず









エンジンルームはちょっと控えめにジャンジャン











今後の作業内容は頭にあるけどやる気が出ません。





このまま車検切れを向かえるのか・・・
( ´)Д(`)










カツカツサイズのホイールを履けばやる気が出るはず!!
( ´ー`)y-~~



Posted at 2015/02/05 00:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2015年01月30日 イイね!

~フルコンプリート~

地道に 

1個 1個 


買い続けたバーリングをやっとフルコンプリートしたぞーーーー!!!


v( ̄Д ̄)v ブイッ










アストロで売ってたるやつですが、アストロオリジナルではないのでメーカー不明ですがGXで15㎜を借りて使ったらご機嫌に気に入ったのですが、地味に高いので大人買い出来ずチマチマ集めてました。


∠( ゚д゚)/







8㎜ 15㎜ 20㎜ 30㎜ 40㎜ 50㎜ 60㎜


定価で買うと8㎜でも5000円程します・・・・


60㎜クラスは9000円程・・・・






全て定価で買ったら5万超え・・・




しかーーし!!









ここだけの話し・・・・何故か現在20㎜以外は全て半額となっております♪





熊本店には一個もないので県外在庫を調べてもらって半額になってるのを買い集めてました。




何故か20㎜だけ定価のままなのがよくわかりませんが・・・





そのうち半額になるだろ~と20㎜と30㎜はすぐには買わなかったら残念なことに30㎜が売り切れてしまいまして・・・・


全店舗在庫がなくなればもう二度とアストロには入荷しません。


ですので定価ですが売り切れたらたまらんのでしかたなく20㎜は定価で購入(泣)
(´・ω・`)







売り切れてしまった30㎜がないことにはフルコンプならないのでヤブチン先生に製作して頂き無事フルコンプっす♪






一番左のステン製







何に使うかと聞かれたら・・・そのうちするボディ補強{´┴`}





妄想の世界ですがそのうち85を裸にしてガゼットとか入れたいな~とか思ってるだけです。



まさしく思ってるだけで多分しないでしょうね(笑)






もし、バーリングが欲しいな~っと思ってる方はすぐアストロへ行き20㎜は定価で30㎜品切れですが現在の在庫を調べてもらって購入すればかなりお得に購入できますよ~



実際使うサイズって8㎜、15㎜、20㎜までだと思います。


欲を言えば30㎜もですが40㎜以上はまず使わないでしょうね(汗)








さて、コイツは揃ったがパンチャー持ってないんで次はパンチャー買わねば。




いつの日・・・・・数年先の話しですがね。

( ´)Д(`)







バーリング加工例



Posted at 2015/01/30 22:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2015年01月21日 イイね!

『ドグシーケンシャルシフト』

憧れのドグミッション



憧れのシーケンシャルシフト











この二つを備える車を手に入れた



















それは雨の降る先日のこと 








全財産握りしめて引き取り先へと車で送ってもらい、雨の降るなか試乗がてら乗って帰えることにした






初めてのるドグにギクシャクしつつ


ギヤを叩き込む





シーケンシャルってどっちがアップ??



乗りながら?マーク・がいっぱい・







足周りもミッション同様にシビアでウェット路面の公道では気が抜けない



いつ裏切られるか分からないステアフィール











一般者から乗り換えた僕には恐怖でしかない











慣れない車とあり、車の流れに付いて行けず一般車に白い目で見られながら次々と追い抜かれる





二車線で本当によかった


後ろの方ごめんなさいと心の中で何度も謝罪











道中ブレーキが一瞬深くなった気がした・・しかし

それよりも不慣れなシフトフィール、俊敏なステアフィール、けたたましい騒音の方が気になりブレーキが深くなったことはあまり気にならなくなっていた







拷問の様な3キロの道乗りを心臓バクバクで走破







たった3キロだが初めてサーキットを走ったかのよう体の強張りを覚えた





















コイツが引き取ってきたドグシーケンシャルマシン



















































(笑うとこです)












ミニマムフェチ光臨!!








ミニカー登録のミニジープ『リトルフォース』っていうらしいです
(*‘ω‘ *)










可愛かったのでミニマムフェチにはたまらん!!ってことで衝動買いしましたが!?








※コイツで公道走る心得


○指さして笑われる覚悟

○事故=死んじゃう

○走ってて部品とれても愛嬌

○気合

○習うより慣れろ


以上!!





道中リアキャリパーが脱落してしまったようです
{´┴`}




愛嬌です!!









いったん引き取り先から近くの秘密の場所に持ってきましたが、ここから自宅まで15キロ・・・

さっそくある程度バラして増し締め、ネジロック塗布します。





見事に駆動系のボルトがユルユル







色々眺めてみましたが



モンキーパーツで中華は見慣れてるつもりでしたがフル中華はさすがに危険なかほりがしますね。


とても





ちょっと可愛いから買おうっていう甘い考えで手を出すと手に余ると思います
( 0w0)
 
             ↑
            オレか!! 





コイツに工具積んで近場回れたらな~とか甘い考えは・・・非常に甘かった(笑)


現実はシビアです
-y( ´Д`)。oO○






完全なネタマシンですが一時はコイツで遊んでみます。



手を加えれば安心して近場を回れる位にならない・・・・かな??





法定速度は車と同じなんですがもし60キロで足折れたらどうしよーー(汗)


ノーサスなのでどこから分解するか分からないのでフレーム、足のチェックはマメにしないと3輪車になっちゃいそうーー







先行き不安なミニカーでした!!







見かけた時は指差して笑ってください
(*‘ω‘ *)









目指せ!!リアルドンキーコング
Posted at 2015/01/22 22:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

~ラストブリザードの出番~

去年見つけたラストブリザード!






本日、出番が訪れました!!

(*‘ω‘ *)







後輩君がマフラー交換していたらボルトぶち折り。











たすけてぇぇ~












頭で出てるから楽勝だろうと思ってました・・・・




邪魔なエンジンマウントを取り外しバイスが入る状態にし、ラスペネを掛けてバイスでガッツリ挟んで




エイヤーー!!







回らない・!!








握力MAXで挟んでも滑る








次の段階へ・・・・




バーナーでチンチンに炙り、もう一回バイスでエイヤーー!!







回りませ~ん。
{´┴`}








バイスからウォーターポンププライヤーに変えてやってみるも×




ちょっとマズイ・・・・・


脳裏によぎる『取れないかも』の文字





中でねじ山けちょんけちょんか!!
(;゚д゚)ゴクリ…










さて・・・どうしましょう。

{´┴`}








溶接機があれば・・・・


ないので次。










ってことでラストブリザードの出番










炙ってダメなんだから・・どうせダメだろうと思ってましたが。




折れてるとこへスプレー10秒程



2分程待ち
( ´ー`)y-~~







ウォーターポンププライヤーで


エイヤー









ギシー!!

















おぉぉぉぉ!!!


回ったぞ~










こいつ出来る子だな。
(・ー・)







後は地道に少し回してラストブリザードかけて


工具が思いっきり振れないので頑張ること15分





ある程度回ったとこで再度バーナーへチェンジ


焼いたらスルスルっと取れました。







痛んだねじ山はタップで修正












ギタギタだったのでちょっと心細いねじ山になりましたがネジはしっかりかかるのでヨシとしました。










あぁ良かった( ´)Д(`)








これでラストブリザード君、実績1!




もう1本買っとこうと思った今日この頃。
(・∀・)
Posted at 2015/01/10 18:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

愛車一覧

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