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~TKC~のブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

~準備完了~

最後の追い込み作業!!




綺麗な状態で行きたいので先ずは洗車!!





ホイールもバリアスでコーティング♪







綺麗になりました








ファンネルを装着してエンジンルームも準備OK





普段は絶対しない、したことない4点を装着して走ろうと思ったてハーネスで体を締め上げたらハンドルが遠い・・・・



持ってたような~??


スペーサーを捜索したら出てきました

一番左が今までついてた物








迷わず一番長い物を装着!!








最後に積み込みして明日に備えます。










続いてスカイライン

油温計のセンサーアダプター制作をシェアメンバーやぶちんに頼んでおいたら、物凄く立派な物が(汗)




さすがフレキ屋さん♪


ちゃんと曲がるフレキで作ってくれたので装着しクネッと曲げてやっつけ装着








オイル交換

シェアメンバー様が所有してた当時物トラストF2






〆はサイレンサーストレートパイプ!!


これもヤブチン作







装着しても違和感があまりないようにお願いしたのでバッチリ





スカイラインもタイヤ積み込み完了したので明日に備えます。





とりあえず疲れたので今からご飯食べに行ってこよう・・

Posted at 2015/04/11 18:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | 日記
2015年04月08日 イイね!

~八五記録簿~

週末へ向けてシャッカシャカ!!


暇をみつけちゃハチゴー触ってます。

地味な作業ばかりですが着実に進んでます。
(*´ω`*)




この間見つけてしまったRショック抜け!!






早速ヤッホーで検索したら即決5000ウォンでAE831、しかも結構綺麗なやつが出てたのでマッハでポチ!!!!






抜けも無いし減衰も効くし凄い良いお買い物が出来ました♪


そしてマッハで装着しましたよ








注文してたプラグも入荷したので早速交換です


さすがに部品屋さんもグリーンプラグの8番は在庫してなかった(笑)



車庫の出し入れしかしなので真っ黒(笑)




グリーンプラグの8番


激安
(・∀・)ニヤニヤ



煤もついてない新品だから気持ち冷間時のアイドルが良いです







それと・・・


1年以上前のガソリンが満タン近く入ってるのでそのまま全開してぶっ壊したくないのでフューエル1ブッコミ




腐った燃料でもノッキング防止する優れもの


腐ってはないけど転ばぬ先の杖





最後に仕上げはヤブちん製作のタイロッド棒





短いタイプに変更しました。





一人でトー調整を鬼のようにがんばってトーアウト3ミリにしました。
( ´)Д(`)

ターンバックルは一回転で倍動くので調整がシビアでした~




これでほぼ準備は終わりましたので後は点検と増し締めしたら土曜の積み込みを待つのみっす!!



土曜日は同時にシェアカースカイラインの仕上げも行って翌日、日曜日にどちらも廃車になって帰ってきます。。。
{´┴`}
Posted at 2015/04/08 21:43:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2015年04月05日 イイね!

~ハチゴーコザコザ~

走行会まで後1週間になりました。

テンションは上げ上げです。






日にちが近くなるにつれて色々問題出てくるのも毎度のこと
{´┴`}
{´┴`}
{´┴`}
{´┴`}









最近ちょこっとばかりボディ補強に興味が沸いております。



手持ちで出来るプチ補強




持ってるだけで装着してなかったアイバワークス君を倉庫より取り出してきました。
(*‘ω‘ *)





取り付けの為、トランクオープン!










トランク内側は全オーナーのときからの当時物


懐かしいステッカーが・・・

(*´ω`*)
















こいつがアイバワークス製リアタワー婆ー









クスコとは違い片側3点止めなのですが手前2点はドリルが入りますが一番後ろの穴はどうやって穴をあけるのだ??

って位きつい場所にあります(汗汗)









なーに!?ポンチで打痕つけてタイヤハウスから・・・と思えば楽なもんですがハウス側が丁度パネルが2枚重なって??るような形状だったので打痕が見えなかったので無理やりトランクルームから穴開けしてやりましたぜ





これハチゴーボディがAE85、3くらいになったでしょう!!



86になりきるにはあと0.7足りません
(´゚ c_,゚`)プッ



しかし何をやっても車体番号は変えれないのでAE85、9がMAX









タイヤを外したら見つけてはいけない物を発見!!
(;゚д゚)ゴクリ…







私には使いこなせない自慢のDG-5がオイルスプラッシュマウンテンゴリラ





あぁ・・・・・


距離にして500キロ未満。。。


放置期間の問題かシールの質の問題か・・・



抜けやがったこの野郎!!



DG-5がDG-1になった瞬間
















これはイカン!!













走行会までわずか!!

急いでTRDショートAE831を手配したら欠品・・


入荷は25日前後。。。




走行会終わってますヤン
( ̄・ω・ ̄)( ̄・ω・ ̄)






こればっかりはしょうがないですね。。





















気を取り直して






以前ハチゴーよりホーンを泥棒しました

このホーンを


それをめでたくムーヴに装着しちゃった
(画像ではアルファーホーンがついてますが)





それ以来ホーンレス




色違いのお気に入りボッシュエアーマジェスティックを頂いた♪


一番目立たないホースメント裏に装着













エアーマジェスティックのメリット

●一個しか付けなくていいので目立たない

      



        以上



デメリット



エアホーン嫌いには向かない




 
      以上














ちなみにこんな音です





五月蝿いっす。


でも車検対応です
{´┴`}









今日オイル交換も済ませたので後日跡ちょい調整する所ありますが大体終わりました。






オイルは安いTRD(笑)

全合成油ではない・・・




今の所壊れてないのでヨシ







どうやら前回サーキット行ったのは2013年11月だったようで1年以上ぶりにオイル交換


しかも一回しか走ってない

でも油温上げちゃったし、酸化も進んでるので無条件交換ですね。












肝心のタイヤ交換編



毎度の如く


♯510検査員に大量の交換を強要



ハチゴーとスカイライン分なので10本近くありましたが嫌面全開で交換してくれました♪







シェアメンバー1号様所有 幻の赤い煙が出るタイヤ



スカイラインに収まらないので外して新品で購入したトライアングルを装着

シュティッヒのかっこよさは今でも通じると思ってる私・・




My VS-6も同じくトライアングルを装着






私のハチゴーはベランダに新品タイヤのストックがあるのを忘れうっかり購入してしまったメイランMR800を履かせました








最近のリアタイヤの主流が分からないので値段で選んだ2本で送料込み7000えぇぇぇん
(北社長風)








シェアメンバー2号様ヤブチンはマイカーのタイヤ組み換え


絶対新品なんて買ってやるもんか馬鹿やろう!!
中古でいいんだよ中古で、しかも廃タイヤ最高だ~

の心意気で比較的山のあるヒビヒビの廃タイヤを装着してました(笑)





しかもここへ来る途中電磁ポンプ不調で停止してしまいまして



場所は渋滞真っ只中の東バイパス
(;゚д゚)ゴクリ…



ここで止まるわけにはいかない!!









ってことで私が後ろからムーヴでバンパープッシュで押して移動(笑)


周りから奇特な眼で見られてましたが何か問題でも??


渋滞を作らずして無事駐車場へ逃げ込み事なきを経ました♪








話しは脱線してしまいましたがタイヤを組んだ後の毎回の儀式


ビード上げ








何回か失敗しましたがこの位朝飯前



8.5Jに195なんでまだまだ甘ちゃんっす


9Jに175が今までのMAXなのでそれに比べたらこんなの・・・・








これでタイヤの準備もできたので後は後日スカイラインのオイル交換その他&ハチゴーコザコザ





後1週間



楽しみだな~

(・∀・)ニヤニヤ




天気予報では昨日まで雨予報だったけど今日は晴れ曇りになってたから大丈夫そうだ☆

Posted at 2015/04/05 22:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

~スカG&8号~

お日柄もよく桜もいっきに咲きましたね。



桜と愛車のコラボ写真を皆さん撮影されるのでしょう・・



いいなーナンバー付き(ジュルリ)
( ☆∀☆)













本日の作業1


スカGのリアフェンダー爪おり
(丿 ̄ο ̄)丿
















ぴったんこに折ります。

現状、綺麗に折ればRサイズがノーマルフェンダーで飲み込めそう!!











お掃除グッズで爪内をガシガシ掃除









2種のハンマーを用意したとこ後はバッシバシ叩く!






フェンダーが膨らまない様に手を表からあてがいひたすらハンマリング
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




俺のハチゴーのRフェンダーを製作してくれたシェアメンバー様が












『フェンダーは触るな馬鹿やろっ俺の仕事だ馬鹿やろっ!!』




とのお告げがあったので爪折りだけ許可をもらいました(笑)












久々のハンマー連打に腕が・・・



鍛え方が足りないですね~












お気に入り

AVS VS-6

9Jプラス18


がすっぽり入りました!!







爪折る前はサイドウォールがドッシリ乗っかって動けませんでしたがね(苦笑)











キャンバーがかなり付いてるので結構余裕で入りました
(・∀・)ニヤニヤ












これは・・・・まだいける!!












3ミリスペーサー光臨






5ミリはきつそうだったので3ミリで勘弁してやろう!!









いけた






いいんじゃないかな





タイヤが235/40/17なので引っ張り感が全然ないですがノーマルフェンダーでも入るもんですね~


215にしたらワイトレ必須ですな。







色違いだけど前後おそろホイールになったぞーー


















BNR32が出た当時の土屋圭一のGT-Rみたいと言われますが・・



いいんです
( ̄・ω・ ̄)








あと、アイドリング下がらないで注文してたエアレギュレーターも交換し






無事完治
















本日はこれにてスカGは一旦終了しハチゴーの作業へと移りました。
( ^ω^ )ニコニコ












ボディアライメント??


歪み測定をしました!!






ハチゴーのボディ歪みが気になってることを職人さんに相談したら画像の3本のゲージを貸してくれました。








ボディセンターゲージ??


なんかそんな名前だったと思います



ホームセンターでSフックとボールチェーンを購入し




使い方を教えて頂いたので実践!!
















職人さんいわわくアナログだがこれが一番わかりやすく確実!!とのこと!





フロアの両端同じ所の穴にフックを掛けてボールチェーンを同じ長さでフリーの状態にしてぶら下げる


いたってシンプル





早速ジャッキアップ







地面の水平出てなくても大丈夫とのことだったのですが初めての作業&水平がいいかな?と思いカロバンヤブチンの手を借り


ダルマジャッキ3つ





レーザー水平機


を駆使してあっち上げこっち上げで水平にジャッキアップ










使い方あってるか分かりませんが(汗)

多分あってる!







ゲージをぶら下げ












前、真ん中、後ろとセンターゲージをぶら下げる










前からでも後ろからでもいいのでゲージが一直線に並んでるか?傾きはないか?を見るというしくみだそうです。





プロは見ただけで分かるのでしょうが私にゃわかりません
Σ(ノ∀`)ペシッ












まずはセンターがでてるがレーザーで前から後ろまでみました



フロントの水平機の右端を基準とし






リアまで歪んでないか













過去にあれだけの事故をしたんだ


歪んでるにきまってる!!と思ったら?






3つのうち真ん中、後ろは完璧なセンター



フロントは5㎜右よりなだけ!!




聞いたところ5㎜ずれてても乗っててもわからない仮に修正しても一回でもドリフトすればまたズレル、アライメントと一緒とのことで一安心。




ばっちり修正するに越したことはありませんが所詮お遊び用なのでコレくらい気にしません。



昔の車は完璧なセンターなんて出てないのが普通のようです。
















センターは見たので次は歪み






真ん中、後ろは歪みは無し




事故した後遺症があり左右で4㎜程上下に歪んでました。




が??









たった4㎜しか歪んでないなら上等~


誤差の範囲じゃないか!!
多分!!








これについては事故の状態から色々な歪み方があるので説明してもらいましたが素人の僕には難しい話でした
( 0w0)






初めての測定でセットに時間かかりましたがコレ面白いかもしれません。

(・∀・)ニヤニヤ






自分用も作ろうと思ってます♪





お借りしたのも自作品だったのでこれをサンプルにしてレプリカを作ろう~
( ゚∀゚ )











Posted at 2015/03/29 22:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

~はち号編~

ハチゴーなのでハチ号とつまらないことを言ってみる。
\(◎o◎)/






走行会まで日も短いのでハチ号をボチボチやっておりまする。。


(長いです)





整備というか現状復帰とお掃除部隊(*‘ω‘ *)







まずは、なにわともあれ

半年間もの野外放置で汚れに汚れたボディのお掃除からです。



コケも生えて良い感じに仕上がってきておりました
( ´)Д(`)




何だかもう塗装終わったかな?っていうくらい汚い状態でした






ビバ『汚クルマ』















高圧でジャーっとコケと蓄積した火山灰を洗い流し、隙間にたまった笹を落としシャンプー洗車をしたのですが・・  ・・・・   ・・・


それはそれは・・・ビックリするほどザラザラボディ
( ̄・ω・ ̄)
( ̄・ω・ ̄)
( ̄・ω・ ̄)



(画像の撮り忘れですでに既に綺麗になってます)






粘土でザラザラ取ってササ~っとポリッシュしたら艶は元通りに復活しました。















久々の定位置






どうでも良い話しですが純正バンパーから社外に戻し












バデーが綺麗になったのでホッサホサのホイールが気になりだし






男は黙って青汁








青汁&コイツの組み合わせはお手軽簡単最強コンビと思ってます。

お手軽すぎてたまらんです。



今度、『白汁』も作ってみようと思います。










お手軽コース1本10分





ザーっと磨きなんで近くで見ればムラが見えますが・・
( ̄- ̄) シーン…




2mクオリティです。










見た目は今まで通りでヨシとしまして


今回のメインディッシュはキャブレターへ着手





現在、借り物45φを付けてますが、やはり自分のを付けようと思いOH部品を買いお部屋でチビチビ作業すること数日








これだけあればいいだろ~


甘い考えでケチって買った約5000円分






ガソリンは抜いてたので綺麗なもんです。







まずは、ちょっとコジると滲んでたフューエルジョイントのOリング交換から





ピックツールで外しますが千切れること千切れること・・





新品はやっぱいわね~






エアスクリューOリングも交換

下が新品





中古購入の為、何年物か分かりませんがゴム類全滅状態です
( 0w0)

ゴムは新鮮が一番です。









エアスクリューとジョイントを元に戻し






ここのバネも偽者だったので本物に交換
















ニードルを抜いたら・・・




なにこれ





1本耳カキになってる(泣)





保管中にやっちまったようですが何時やっちまったか記憶に御座いません。
(・ー・)



ニードルを固定せずに保管してたのを忘れてアクセルシャコシャコしちゃったみたいです。





追加注文決定の瞬間今ここに!!











5000円以上で送料無料に惹かれてまたもや5000円ちょっと分購入




OH部品第2段到着






ニードル在庫あってよかった~






加速ポンプ系等のOリングも交換しました。




ポンプノズルのOリング直径3ミリ程度しかないのに1個390円の高級品(笑)

こんな小さいのに・・

(ピンセット先端と比較)











ポンプノズルを戻し






反対から見ながら向きを調整







ニードルバルブOリング




何故かここだけ交換歴があるようだ





フロートチャンバーパッキンは勿論交換





サーキットで飛んで無くなったら困るのでEリングも購入




キャブバイク乗りなら分かるはず!!

ぴょーーんって飛んで一生懸命探す図













これでOリング系はほぼ交換してしまったので調整へ移りますが






MSRの同調はやはりクソめんどくさ





車載状態調整ネジ回せません(ワオ)



なので目視にて全閉状態のクリアランスを揃えたわけですが文章では書きあらせないっす。







経験不足は百も承知!!


色々いじくりすぎてクリアランスをどれ位とれば狙ったアイドリング回転になるか?

全く分からなくなったので1回目は目視で同調&アクセル開け始めのタイミング合わせたけど装着しないと何回転でアイドルするかわかりまっしぇーーん♪














なんとなくのOHも終わったで最終チェック


通路のお掃除







お掃除が済んだらお借りしてたキャブから







42φへグレードダウン♪








そしてエンジンをかけたら見事に安定したアイドリング




































2000回転!!









もしもーーーし!!


























広くとりすぎた・・・まだまだ狭くてよかったのね・・


下げましょう。






外してやり直し




MSRのアイドル調整ネジは実質、車載状態で回せるのは4番のここのみ


ここはアイドリング調整ネジでもあり、同調調整のネジでもありますが・・



1~3番は回せません

手入りません


入っても回せないし


キャブに当たらないようスライスしてありまして・・・







ペンチで無理やり回してスロットルをもっと閉じつつも目視同調で合わせます














だがしかし!













アイドルスクリューを触るとスロットル開き始めがバラバラになるので今度はトップカバーを外しネジを緩めネジのガタ?で調整






尚且つ、全閉状態で浮動バルブがカタカタ遊ばないようにアイドルスクリューで押さえる!!





自分で書いてて全く意味分からない説明ですが、とにかくメンドクサイということです。



新品ならバシっとキマッテルのでしょうが中古購入ですからね。。






アイドルスクリューで浮動バルブを下げアイドリングが下がる方へ調整しつつ同調も会わせ、浮動バルブがカタカタ動かないようにしてからトップカバーで開き始めを調整。



この流れです、。



2回目の調整で装着したら今度はアイドリング低すぎて700回転・・


エンジンブルブル、同調以前の問題




3回、4回、5回と計8回程 外しては調整 付けて確認を繰り返す


結構ガソリン捨てちゃたーーー







3回目で結構良い感じになったのですが




アイドリング1200回転





エンジンのブレもなく上々な感じです



4発綺麗に燃えてるようで今までに無い排圧に自分でもビックリ





もうちょっと下げたい





そんなことを繰り返し1000回転安定で落ち着きました。









なんかよさそうです。


温まってる時のエンジンの掛りはまるでインジェクション

素敵







後は当日走りながらのジェットセッティングとしましょう。





週末はなんちゃってアライメント調整




あぁ、プラグも注文せねば~











Posted at 2015/03/27 00:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

愛車一覧

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乗っていると言うより 『持っている』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...
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