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~TKC~のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

~フルコンプリート~

地道に 

1個 1個 


買い続けたバーリングをやっとフルコンプリートしたぞーーーー!!!


v( ̄Д ̄)v ブイッ










アストロで売ってたるやつですが、アストロオリジナルではないのでメーカー不明ですがGXで15㎜を借りて使ったらご機嫌に気に入ったのですが、地味に高いので大人買い出来ずチマチマ集めてました。


∠( ゚д゚)/







8㎜ 15㎜ 20㎜ 30㎜ 40㎜ 50㎜ 60㎜


定価で買うと8㎜でも5000円程します・・・・


60㎜クラスは9000円程・・・・






全て定価で買ったら5万超え・・・




しかーーし!!









ここだけの話し・・・・何故か現在20㎜以外は全て半額となっております♪





熊本店には一個もないので県外在庫を調べてもらって半額になってるのを買い集めてました。




何故か20㎜だけ定価のままなのがよくわかりませんが・・・





そのうち半額になるだろ~と20㎜と30㎜はすぐには買わなかったら残念なことに30㎜が売り切れてしまいまして・・・・


全店舗在庫がなくなればもう二度とアストロには入荷しません。


ですので定価ですが売り切れたらたまらんのでしかたなく20㎜は定価で購入(泣)
(´・ω・`)







売り切れてしまった30㎜がないことにはフルコンプならないのでヤブチン先生に製作して頂き無事フルコンプっす♪






一番左のステン製







何に使うかと聞かれたら・・・そのうちするボディ補強{´┴`}





妄想の世界ですがそのうち85を裸にしてガゼットとか入れたいな~とか思ってるだけです。



まさしく思ってるだけで多分しないでしょうね(笑)






もし、バーリングが欲しいな~っと思ってる方はすぐアストロへ行き20㎜は定価で30㎜品切れですが現在の在庫を調べてもらって購入すればかなりお得に購入できますよ~



実際使うサイズって8㎜、15㎜、20㎜までだと思います。


欲を言えば30㎜もですが40㎜以上はまず使わないでしょうね(汗)








さて、コイツは揃ったがパンチャー持ってないんで次はパンチャー買わねば。




いつの日・・・・・数年先の話しですがね。

( ´)Д(`)







バーリング加工例



Posted at 2015/01/30 22:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2015年01月10日 イイね!

~ラストブリザードの出番~

去年見つけたラストブリザード!






本日、出番が訪れました!!

(*‘ω‘ *)







後輩君がマフラー交換していたらボルトぶち折り。











たすけてぇぇ~












頭で出てるから楽勝だろうと思ってました・・・・




邪魔なエンジンマウントを取り外しバイスが入る状態にし、ラスペネを掛けてバイスでガッツリ挟んで




エイヤーー!!







回らない・!!








握力MAXで挟んでも滑る








次の段階へ・・・・




バーナーでチンチンに炙り、もう一回バイスでエイヤーー!!







回りませ~ん。
{´┴`}








バイスからウォーターポンププライヤーに変えてやってみるも×




ちょっとマズイ・・・・・


脳裏によぎる『取れないかも』の文字





中でねじ山けちょんけちょんか!!
(;゚д゚)ゴクリ…










さて・・・どうしましょう。

{´┴`}








溶接機があれば・・・・


ないので次。










ってことでラストブリザードの出番










炙ってダメなんだから・・どうせダメだろうと思ってましたが。




折れてるとこへスプレー10秒程



2分程待ち
( ´ー`)y-~~







ウォーターポンププライヤーで


エイヤー









ギシー!!

















おぉぉぉぉ!!!


回ったぞ~










こいつ出来る子だな。
(・ー・)







後は地道に少し回してラストブリザードかけて


工具が思いっきり振れないので頑張ること15分





ある程度回ったとこで再度バーナーへチェンジ


焼いたらスルスルっと取れました。







痛んだねじ山はタップで修正












ギタギタだったのでちょっと心細いねじ山になりましたがネジはしっかりかかるのでヨシとしました。










あぁ良かった( ´)Д(`)








これでラストブリザード君、実績1!




もう1本買っとこうと思った今日この頃。
(・∀・)
Posted at 2015/01/10 18:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2015年01月09日 イイね!

~便利テスター~

えー今年も残す所356日となりました。





今更なんで明けましての挨拶は省略させて頂きますが、今年も宜しくお願いします。




更新ペースは以前より格段に落ちておりますが今年もボチボチ行きます。







今回は・・・




イキナリですが!!


ヘッドガスケット抜けの判断に迷った時のお助けアイテム!!

[゚д゚]






思いっきり抜けてるのはエアが出る、ヒートする、吹き返す・・云々で判断出来ますが!

これが微妙なときは非常に判断に迷います。
{´┴`}
(経験不足とも言うが)



サーキットは別としてヒートする原因は、水が入ってかった、サーモ不良。

ここが定番でしょう。





ヒートさせてしまった場合どうしても心配なのはヘッドガスケットです。



まだまだ経験が足りないのは百も承知しておりますが誤診のないよう見極めが必要なわけで、これが微妙な抜けの場合・・・



すなわち一定の負荷が掛かった時のみ抜け出すが!?

アイドリングでは正常!

この手は非常に判断に困ります。




そこでコイツを購入しました。

得意の安物ですが機能は問題ないかと・・・








実の所コイツの存在を知ったのは恥ずかしながら昨日(笑)



この間どうしても判断に悩んだ車があり師匠に相談したら『昔はこんなのあったけど~』と言うので探したらストレートで売ってました。



中身はこんな感じです。






専用の液を入れラジエターキャップにあてがい蒸気をスポイトで吸い込み


吸い込まれた蒸気(エア)が液の中を通過する。


その蒸気の中に排気ガスの成分CO2が含まれていると液の色が変わるっていう品物です。
(たしかCO2だったと思う)





最初は綺麗な青ですが







ガスケット抜けを起こし燃焼ガスがラジエター側に出てる場合は蒸気を吸わせると




黄色に反応!!





今回は吹き返しがあり抜けてるのが分かってる車でしたが使って見たかったので実践してみました。




まぁなんとも簡単な仕組みですが素晴らしいアイテムだと久々のヒットの予感♪




んーーーーー!!
(*´ω`*)

微妙だなーー抜けてるかも・・・


でも正常かも・・・


って時はこれで一発ですね。






実際のところLLCの劣化、水しか入ってない場合はキャビテーションでエアが多少なりとも出てくるので特に判断が難しい・・・と僕は思う。


水漏れしてる状態でチェックの場合は水漏れ箇所からエアを引いてる場合もある。。。




まじそんなときはコイツ!頼りになりますね~



誤診してしまったら無駄にヘッドをはぐる作業になるわけですから迷った時はテスターに頼ろう!!




宣伝のようになっちゃってますが(汗)


そういうつもりではありませんので悪しからず・・・

僕はアス○ロ派なので(苦笑)


ただ単に自分が悩む時間を大幅に減らしてくれる良いアイテムを久々に見つけたので。
(*‘ω‘ *)






唯一のネックは自分の車にコレを使ってチェックしたときにガスケット抜けが確定してしまった時は非常に悲しいと思います。
(;゚д゚)









それでは失礼します。



Posted at 2015/01/09 18:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2014年12月22日 イイね!

~『ストレッチベルト』~

最近ベルトにテンショナー無いのがあるんですよ』って聞いたのが去年の今頃。



へぇーーーーそんなのあるんだ~
(*‘ω‘ *)



新しい車に全く疎い僕には・・




そんなに新しい車触ることないしね~僕にはまだまだ先の話だね~とか思ってたら結構早い段階で当たりました。




ベルト調整機構を持たない

『ストレッチベルト』










エアコンベルトに使用されております。


事前点検で眺めているとき気づきました。

あれ?エアコンベルト・・・どこで張るの??


『あーーーーこれが例のやつね・・』




ほほぉぉ~
(・ー・)




こいつを交換するには特殊工具がいるのですが昔はベルトを買うとSSTも付属してたらしい・・・


今は別売りのようです、プラスチックのショボいやつなので何度も使うのはキツイでしょう


しかも使いにくそう・・・
( 0w0)





ベルト取り外しは切断し、SSTを使って入れる!!

取り説にはそう書いてありました。




でもさ?? もしベルト交換後すぐにACコンプレッサー壊れたら??


またベルト新品??


基本再利用は不可らいしいですが・・なんだかな~

エコじゃない。。


っというわけで取り外しも取り付けも出来るライルのストレッチベルトインストラーリムバーを買ったわけです。








届いたベルトには取り説までついてあーだこーだ書いてあります。

{´┴`}





案ずるよりも○×△□




早速取り外します!!




SST自体はマグネット付きなので貼り付きます








グイっと回しながら手で軽くベルトを抜くほうへ引きながらすると簡単に外れました。






入れる時も同じように



ちょっと手でベルト押しながら







超簡単!!





再利用不可ってのがエコじゃないですが交換する側から見ればFバンパーを外す手間が無いことは嬉しいな!
( ^ω^ )





なんでこんなベルトになったのかな~




疑うことしか出来い捻くれた私には・・・



ベルトいっぱい買えよ!!
オレが儲かるから!!



って考えてしまいます(苦笑)









※報告

以前買ったKTCのフィルターレンチ


素晴らしくいいです♪


サクッとはめたら手でサポートすることもなくイキナリ緩めてもガッチリ食い込んでサクっと外れます。

v( ̄Д ̄)v ブイッ


最初からコレ買っとけば良かった。


オススメ!!
Posted at 2014/12/23 23:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2014年11月13日 イイね!

~定番工具~

立て続けに工具シリーズ

!( ̄- ̄)ゞ






この前も申したように僕は対して良い工具は持ってない。


万年貧乏、使えれば良いっていうもんでも無いですが『取り敢えずという名の永遠』で使い続ける安物工具達。



その中でも使用頻度が高いが、使い難いけどとりあえず使える~


そうやってずっと使用してたオイルフィルターレンチ。



かなり長いこと使ってます、左の3本爪 アストロ製







当初はKTCのカップタイプに慣れてたので使いにくくてしょうがなかった・・・



コツを掴まないと滑ります(* ̄ー ̄)

ブリブリ滑ります・・


コツを掴めばフィルターに食い込む程ガッチリ掴みますが片手で緩めて片手でサポートしてあげないといけないです。

食い込み初めてようやく緩めることに専念出来るような感じかな(/´△`\) 




続いて、右

見た目は良さげなフィルターレンチ、ストレート製


3本爪の使い難さに耐え兼ね試しに買ってみたのですが(´・c_・`)


まぁそれは見事な滑りっぷりで工具として機能しませんでした( TДT)



締めすぎてるから滑るっていうわけではなく全く咬みません。

ひたすらズリズリ

コツでも有るのかと何回か使ってみましたがコイツで緩んだフィルターは0どぇす!




安物買いのチョメチョメ~


結局また3本爪に戻って使ってました!!






でもね・・使用頻度高いから使い易く、何もコツこなくサクっと使えるの欲しかったんです。。
まじで。。


基本工具ですから・・・



大抵どこでもカップタイプを使ってると思いますが、個数を揃えるの大変。

セット?高い高いρ(・・、)

それこそまた安物カップセット買って失敗が眼に見える・




そこでリサーチして買った新車!












KTCのコイツ!




見た目ではストレートのタイプと似てるのでちょっと抵抗があったが身近な使用者曰く

『コイツは滑らんよ、滑る前にフィルター凹むわ』


レビューが聞けたんで信用してみよ!


4本爪がガチとくるらしい♪





えらく遠回りしたフィルターレンチへの道の終着駅はコレであって欲しいです(笑)
(。-∀-)





Posted at 2014/11/13 23:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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