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~TKC~のブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

~12年間ありがとう~

こんにちは。


12年間愛用していたサーキットテスターがいよいよ天に召されました。
(・ー・) オワッタナ





叩けば使える昔の家電になってしまいまして・・・・・




とかいいながらこの状態で1年使ったんですが
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!




さすがに両手が離せない時は非常に不便だったので新調致しました。










アナログな人間ですがデジタルへチャレンジ~




カイセ KU2600



さすがに1000円程度のは使いたくないのでちょっと奮発してまともなのを買いました!!











これぇー



本当は高いんですけどぉーー



これぇぇ



今回だけぇぇーーーー




特別にぃーー







消費税込送料無料でぇぇ~






5,659えぇぇぇぇぇん!!



(トーカ堂北社長風)






デジタル慣れるまで見難そうだな。












この間ハンズマンのガタクタ市で370円で見つけたエアガン





皆さんご存知の通りのアレです。


エア3倍とか謳ってるやつ・・
( 0w0)





んなわけね~じゃ~ん!と買う気も起きなかったのですが370円ならね~










実際使ってみた。




コレ・・・













いいな!!










洗車後の水切り、埃飛ばしには最強かも!!



普通のエアガンで水飛ばしても水が移動するだけで飛んではいかないですがコレエアで吹く範囲が広いのでいい感じでした。






なんかこんな感じで僕の工具は大抵安物(笑)


そりゃいい物欲しいですけど!!
( ̄・ω・ ̄)








一昨日にはキャリパーピストンツールが天に召され・・・








固着してたピストンを戻してたら折れちゃった・・・




ニップル緩めてやってたのに戻らない、くぅーーーーパキ!!





やっぱいい物が欲しいな~


っと言いながら足はアストロへ向く(笑)



Σ(ノ∀`)ペシッ








Posted at 2014/11/07 13:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2014年09月27日 イイね!

~パーキングに入らない~

久々にブログアップ!!


書かないことが普通になってきました。

こうやってどんどん書かなくなっていくんだな~と実感。。

(・ー・) オワッタナ







少しですが車修理ネタでも書いておきましょ。



MCのワゴナール

シフトレバーがPに戻らない症候群。




P以外はスコスコ動くけど鍵が何処でも抜けちゃう感じです・・


犯人はコラムカバーの中でしょ


早速カバーを外しました。




カチャカチャレバー内部の動きを見てたら犯人を見つけました。




ちょこっと写ってるバネのとこがキーシリンダーに繋がってるんですがココが突っ張ってます。




調整できるようになってるんでロックナットを回して緩めたらPに入るようになりご機嫌になったのですが。


何故ここが突っ張った?



ゴソゴソ触って気づきました。





キーシリンダーを揺するとガコガコ動いてる!!

動画が横向きです、ごめんなさい~




そういうことです。



ここがズレちゃって斜めになって突っ張ってしまった様子・


原因判明




キーリンダーのボルトを増し締めしてガタは消えました。

ドライバーの先にある普通は回せないボルトです。




マイナスでバンバン叩けばOKっす。





ガタが無くなったところで再調整






ふぅ・無事修理完了♪
Posted at 2014/09/27 14:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2014年08月15日 イイね!

~エアーコンプレッサー買い替え~

盆休みなのに雨ばっかでツマランですね~


( ´ー`)y-~~






およそ4年使った岩田のコンプレッサー



まだ現役バリバリです!!







一年半前に『こんなトラブル』にも見舞われましたが修理して使ってましたが暴力的な騒音に耐えかね・・




壊れてないけどアストロのセールで新調しました。



最近流行の静音タイプのオイルレスです。





オイルレスって耐久性どうなの??って疑問はありましたが使ってみないと分かりませんね。










早速騒音比較



岩田製






回る度に近所の皆様ごめんなさいって感じです・・

( ´)Д(`)

回ってる間は会話も出来ません(苦笑)










アストロ製









これはこれは~めっちゃ静かですね♪


作業してたら回ってるのすら気づかないレベルかも??

( ^ω^ )ニコニコ


下手すら夜でもエア入れる程度なら使ってもOKだ!!





30Lから36Lにグレードアップしたけど使った感じグレードアップした感はないです。


むしろ貯まる時間が掛るので30Lでよかったかも・・・




あと、最高圧力がイワタは8、5キロ位だったのがアストロは8キロなので満タン状態からのココ一発のインパクト使った感じ、気持ち弱いような・・・

ちょーーー硬いの緩める時だけのことですぐ8キロ以下に落ちちゃうんで気にならないかな??











一応壊れた時の為に岩田製も保管してますが・・・・



静音タイプを使った後には使いたくです(汗)







保障期間半年なんで壊れるなら半年以内でお願いします(笑)
Posted at 2014/08/15 16:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ
2014年03月30日 イイね!

~ぺけじぇー~

皆様こんにちは。



本日の作業。



後輩が個人売買にて購入したXJR1200の整備をちょこちょこしました。



車体が安かったので不具合ありまして、キャブ不調とクラッチが滑ってるとのことで購入した物で当然ですが吹けない&クラッチスベスベ。






『いくらで交換してくれますか?』との問いでしたが


そんなに難しくないし工賃払ったら安く買ったウマミも薄れるので




『場所貸してあげるから自分ですれば』・・と答えたのですがあんまり乗り気じゃなかったのかな??



『はぁ・。はい・・』みたいな・・(苦笑)



僕的には好条件を提示したつもりだったんですけど(汗)
( ̄・ω・ ̄)






友達の助っ人を引き連れ2人と僕の3人でくっちゃべりながらノンビリ交換。



助っ人さんがクラッチ交換しれる間に本人にはキャブを外してもらい僕はただ突っ立ってアゴたれタイムです。



ちゃっちゃっと交換完了。





外したクラッチはフェーシングは減ってましたがフリクションプレート変な焼けも無く交換しなくても良かったかな??



バラしてから、あっ!!となるより無難に交換したがいいですけどね。


フルパワー仕様とのことでXJR1300のクラッチ流用で強化になるとの情報だったのですが部品調べるとクラッチボスまで違ったので1200ボスに1300クラッチが納まるのか良く分からなかったので1200のクラッチ板&フリクションプレートに1300のダイアフラムスプリングのスプリングのみ流用しました。

ちょっと強いらしい・・







キャブだけ僕が手伝いましてパワーフィルター仕様だったのでメインとスローの番手を確認してとりあえずメインは大きいサイズ入ってたのでどういう乗り方して吹けないのか聞いてニードル段数の変更。

パイロットスクリューを調整し同調を取ったのですがインシュレーターカッピカピで二次エア吸ってるしスローがノーマルサイズだったので薄くて低速はちょっと誤魔化しました。





(調整前)



やってはいけないシリーズですが応急処置でインシュレーターのヒビに液体ガスケット塗布。

後日キチンと交換します。


交換して再度同調取ったら完璧でしょう!







暫定セッティングですが部品無いので本日ここまで。




まず本人に加速中に吹けない症状が消えたか試乗してきてもらったらちゃんと吹けるようになったとのことでめでたしめでたし。




確認の為に僕も乗ってきましたがスローが薄いのでエンブレでマフラーバフバフ言ってますが吹けるし4000回転~高回転は回るし速い・・・










リッターバイクのセッティングは高速でしないと危険なかほりがします・・・
色んな意味で・・











一時乗ってもらって後日インシュレーター交換の時にプラグチェックですな~。



このXJRも20年選手なのですがバイクの20年前はあんまり古く見えないっすね。



























Posted at 2014/03/30 21:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | 日記
2013年07月12日 イイね!

~エアコンは必需品~

とてもとてもエアコンが無いと車乗りたくないほど暑いですね。。。



こんにちは。。
(o´▽`)ノチワッ!





解体屋勤務の後輩君がムーブちゃんのエアコンが効かないといって持ってこらしたです。



さぞかし冷えないんだろうと思ってアイドリングでエアコン付けると・・・


ちょっと効き悪いけど冷えてるじゃない??



ガスチャージだけお願いってことで預かって翌日マニホールドゲージ繋いで観察すると妙に高圧が高くて低圧もちょいと高い・・・


( ;∀;) ウヒャ…




ちょっと吹かそうものならホースはち切れるんじゃないかと思うほど高圧ガンガン上昇↑↑






でも低圧は0にも負圧になるでもなくちょいと高い感じなのでエキパンの詰まりではないな~



電動ファンもブンブン回ってるしコンデンサーの目詰まりもしてない。












サイトグラスでガスを眺めてみるとエアのプクっとも出てこない・・・










まさか入れすぎか??





少し抜いてみたら圧も多少下がり少し冷えはよくなったけど、それでも高圧が高い・・・




ガスを抜いたらガスの流れが見えて、ジーーーっと見てると普通エアがシャンシャン流れてると思うのですがプクプクって感じ。。

(ノω`*)んふふ










なんか流れが遅くねーか?
















レシーバーの詰まり??
















昔の車はレシーバタンクが別に付いてたけど最近の?最近でもないけどコンデンサーと合体してる。











レシーバのフィルターを交換しようと6角を緩めたら・・・・・








エーン!o(T◇T o)





ブリブリに山つぶれました(泣)



コンデンサー側もブリブリです。。






パキーンと緩んで90度緩めた瞬間からイヤ~な回り方するんでラスペネ塗りながら緩めたけど駄目でした。。





とりあえずこのコンデンサーは使わないことが決定した瞬間です!!
(@_@)







フィルター半分から下は真っ黒黒スケ。


(車から外した後の画像を使ってます)









後輩にコンデンサーを持ってくるように電話・・・









話しを聞くと去年アイドリング中にぬるーーくなって全然効かなくなったとのことだったんで詰まりもあると判断してエバポレーターも一緒に持ってきてもらい交換。。

(*_*)













くっそ暑い・・・・







ねじ山がさようならーーしたコンデンサー




むしり取り














Oリングを新品に交換して中古コンデンサーに交換。












暑い室内に移りエバを外します。。。



・・・・が!!





行く手を邪魔する配線や荷物どもに戦意喪失気味に。








エンジンルーム側の配管は切り離しておいて












ダッシュは外したくないので3分の1程ボルト、ビスを取ってダッシュを浮かせてちょっとした知恵の輪でエバを摘出。









エキスパンションバルブはエバの中です(900ムーブ)


こいつが詰まると高圧急上昇でエアコン停止、低圧は負圧。





たまーに詰まったり、抜けたりしてたんでしょう・・・






僕が見てたときは詰まりがとれてたみたい。。
w((´ω`))wワオッ!!










走行4万キロから外したというだけあって綺麗なエバをまた知恵の輪で装着。





既に頭痛いです。

暑すぎです。

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃








エンジンルーム側の配管をOリング新品にして繋いで








真空引きして一時ほったらかしにして漏れがないことを確認してガスチャージして






終了♪









低圧、高圧共に正常!!
(ノ∀`*)ンフフ♪








涼しい~☆彡

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ












その後、全然ついでじゃないのに『一緒にドライブシャフトも~』






エアコンとは全然関係ないのに車に載せられていたドライブシャフト左右を交換して僕は干上がりました。






干物のようにペラペラになったですたい。













これからのエアコン修理の季節到来ですが一昔に比べエアコン修理が少なくなったの~


( ´,_ゝ`)















終わり。













お風呂の後に水シャワーが最高に気持ちいいです。
(・∀・)アヒャ!!





Posted at 2013/07/12 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | たかし君ガレージ! | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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