このページを開いた方こんにちは。
画像多いので覚悟して下さい(笑)
だいぶはしょったんですが・・・
ま~いいや!!
スタート~
(@^^)/~~~
GXちゃん製作日記
フレーム塗装からしてガッツリ製作することにしました♪
ヤルからにはカッコイイの作りますよ~!!
エンジンをモロリとおろします。
誰も助けてくれないんでエンジン軽くて良かった(o→艸←o)
一番でっかいブツ降りたら配線コザコザ、ライトコザコザを外したら
本物のネイキッド!!
さ~何からしようって感じだったんで引きずりしてたFブレーキからすることに。。
ヾ(●´∀`●)ノ
エアでピストン抜けるだろ~な期待は見事に裏切られ
10年放置なだけに錆がね・・
まーた外した状態でマスター付けてエア抜きして(汗)
(最初にこうするべきでした・・)
これで抜けないわけがない♪
(・∀・)
キャリパーからナメクジにみたいなの出てきました。
ここまでして思ったが!?
パーツあるのか??
しらねーーよ~オレはしらねーよ~
\(o ̄▽ ̄o)/
作業画像飛び飛びなのがご勘弁を!!
次は本物のネイキッドになったフレームのオイリーを洗い流すです。
チェーンオイルとエンジンオイルでいい感じ~♪
洗いがいのあるですたいね~
(・∀・)ニヤニヤ
なにやらマジックリン系が良く落ちるとか見たことあるんで
錆取りの偽サンポールとアルカリ洗剤を買ってみた。。

(どっちもアルカリだよって突っ込まないで下さい)
早速マジックリンよりお得な類似商品ルーキー君でパックしてみました。
( ・∀・)つ
美人にな~れ~
1時間以上待ったがいいんしょうが僕はせっかちなんで30分位しか我慢できんとですたい!!
画像撮ってないですが落ち具合がイマイチだったんでエンジン洗剤で洗いました。
エンジン洗剤あるんだからルーキー君いらなかったんですが何事も実践ですよね♪
コスト的に考えてもエンジン製剤が安い。。
(ToT)/~~~
ルーキー君は今後本当の使い方である台所で活躍してもらいます(笑)
そんでフレームは綺麗なにりました☆彡
ペッカペカ♪
塗装するんだから脱脂大事ですから磨きにくい所もシッカリと洗いました。
そんで話しは変わりブレーキに戻ります。
よくよくピストンを見てみたら10年選手にしては可愛い錆ですが虫食いがありまして・・
オイルシール入ってたとこホワイトな錆が大量で綺麗にするの難儀した。
ピストン交換した方がいいのは当たり前だけど・・部品あっても高そうな予感がします・・
このまま使っちゃうか・・・
・・考えます。
続きまして降ろしたカッサカサエンジンを磨くべし~
どこを塗ってどこをバフにするかまだ決めてないですが元の状態にしようと思いまして。
ヘッドカバーから手をつけました・
ガイーンと一気に!!
カッサカサも
ガイーン♪
そりゃーもーガイーン!!
よかべ??
ここは塗るだろう!!と思う。
ガイーンの材料はカップブラシ580円セット。
エコですね~♪
(*´∀`*)
もと鏡面だったとこもやっつける!!
上の横についてる何かしらんカバー
プイーン。
秒殺です♡
材料は毎度同じに100均の青棒と100均バフ(笑)
ミラクルエコですね~♪
この調子で
コイツも
プイーン
機械が入る範囲ですけど。
100均のバフなんでお構いなしガンガンいきます!!
コヤツもね。
半分磨いた
これも秒殺ですね。

(5分もかからないっす)
本気磨きするならこれから青汁で完璧でしょう♪
ちょっとコイツは形が(汗)
ここは入らないんでトンガリバフ買ってきたんで後日~
そこそこ見れるエンジンになってきたぞ!!
o(。・ω・。)o
愛用暦2年になろうバフはこんなに小さくなっちゃった~
まだ使える!!
後2年使おう!!
洗ったフレームはペイントショップ入りさせてもらいました。
楽しみですな~♪♪
何色にしよ~かな~
(o→艸←o)
外装ももちろん塗りますが内部錆てるんで錆取りコーティングした後にフェンダー類と一緒にブラスト処理してもらってからペイントにします。
頼むぜ☆ヤブ珍珍製作所☆!!
順番は前後しますがフレームよりエンジンがスペサルオイリーだったんでコイツも磨くぞ~
ありがちな汚れです。
エンジン強力洗剤をシュシュ~
歯ブラシとお気に入りのゾウさんブラシでゴシゴシしました。
イイネ!!
次はもっと手ごわい感じっす(汗)
洗剤かけてゴシゴシしても落ちが悪いっす。
1回目
ここで洗浄方法を変更!!
パーツクリーナーにしました。
中間性のパークリで湿ってる間に洗浄し速乾で流しながら更にゴシゴシ♪
これ最強~♪
中間性はやっぱ大事です。
お蔭様で
こんな汚いのが
綺麗になりましたよ~

(*^3^)~☆
ほんで今日は昼からヤブ珍Myヤブミネーター(エリミ)に乗って参上~
エンジンから異音のするということで自らお医者さんごっこしとります。
子供用のおもちゃの聴診器を使ってプレイに走ってます(笑)
普段も嫁さんに夜な夜なやってるのでしょう・・・手つきが慣れます(笑)
実は先週も作業してたんですがどうもカチカチ音のするとですよね。
タペット調整もしたのにまだ音がするんで今日は時間に余裕を持って作業です。
おもちゃの聴診器での診断では1番側のIN/EXが音がしてまして、ついで?全部再度調整し直しました。
ヘッドカバー外した後はキャブなんか調子悪いんでエンジンが冷えるまではキャブと戯れます。
たかし君的、目同調で完成。
あてにならんようで以外とあてになるとすよ(笑)
\(o ̄▽ ̄o)/
バキュームホースみたいのも劣化して2次エア吸ってそうだったんで交換しバッチリかな?
エンジン冷えたとこでバルクリ測定開始!!
ま~エリミネーターのエンジンの調整はそーーーにゃ!!
しにくか!!
(;´*`)スッパイ
素晴らしくメンドクサイです。
スペースが狭いのが一番ですね専用SSTがあればモアベター。。
規定値内でバラバラなとこもあったんで同じ数値に合わせて終了~♪
組むべし組むべし
ε=ε=ε=ヽ(´ο`)
さて恐怖のエンジン始動を行い異音をチェック!!
おーおーーいい感じじゃないっすか~♪
多分止まったはず!!
(`・ω・´)シャキーン
暖気も終わったとこで専用工具を借りてきてもらったんでエアスリューでいい感じのポイントに合わせて本日の作業終了!!
雪なのか?みぞれなのか?降ってきてヤブ珍寒い寒いと言ってましたが僕はそんなに・・・
いい着ぐるみきてるからね♪
お金かかてるんだから~(肉)
(#^.^#)
はて乗って帰って感想を教えてと言っといたんですがまだ連絡きてないんで何も無事直ったんだろうな~(笑)
ヤブミネーターもこれから製作していくみたいなんで二人揃ってバイクで遊びます♪
ヾ(●´∀`●)ノ
春には揃ってツーリングやな~
バイク楽しっ♪
ハーイ\( ̄∇ ̄)