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~TKC~のブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

~エセチューナー

FTWへ向けてミニマムカフェモンキーのエンジン作業です。




どうしもモンキー純正クラッチカバーは貧弱に見え、安っぽいので今回の作業内容として


※武川Sツーリング5速

※武川スペシャルクラッチ

※武川アウターローター


上記のの物を組み込みます!!





泣きながら大枚はたいて買いました(泣)








まずはエンジンオイルをシッカリと抜きます












組んでから1000キロ程度しか走ってないスーパーヘッド+Rをご開帳



思ったよりカーボンが・・・



燃調濃いのでしょうね。







腰上はサクッとバラシまして












ジェネレーター系を









取り外し













反対側のクラッチ


クランク軸にくっそ思いクラッチが付いてるのでこれもレスポンス悪い原因ですしブン回すと重たいクラッチに耐えれずクランク終了します。。







こっちも全て取り外し





106CCの排気量なのに3枚クラッチで良く頑張った!!

◎スーパーヘッド+R&スカット106CCはスペシャルクラッチ推奨



高くて買えなかったの!!!









後はクランクケースを分離し
















誰しも面倒なガスケット剥がし








研いだばかりのスクレッパーで見事指をパックリ切りました(泣)





クランクケースにギアが当たるとこをリューターでガリガリします。

説明書に記載してあるのですが記載以外にも当たるとこがありそれに気づくのに時間掛かりました・・

なんでメインシャフト回んないだよーーって焦った








こいつがSツーリング5速





他にもストリート、スーパーストリート等ありますがタイヤがポケバイなので外形が鬼のように小さいので一番ハイギアードなSツーリングしか選択肢はありません(笑)






ノーマルミッションで吹け切り実測104キロ出てたんで、これでハイギアードになれば120位でそうな予感。。。









モトイ

一応取り扱い説明書は入っているのですが、まぁなんとも!不鮮明な画像&非常に分かりにくい説明書なので、理解するのにかなり苦戦し、ケースを空けては閉めてシフト操作確認を繰り返し手探り状態で組みました








どこにワッシャーが入って、どの部品をどこに組むかハッキリは書いてません。

サービスマニュアルも無しで組んでるから大変(汗)



要するに素人は作業するな、壊すから!!ってメーカー側の考えでしょうね。







無事シフト操作確認も出来たのでクランクを入れ









武川のガスケットは使いたくなかったのでCFポッシュのガスケット組んでケースを締めました






エンジン組むためにトルクレンチも買い足しましたよ・・・・



5~40Nまで使えるので通常トルクレンチって3本は必要かと思いますがコイツがあれば2本持っとけばいけます!!





腰下の続きですが今までは純正軽量加工フライホイールでしたが純正の半分の重さのアウターローターに交換




レスポンスに関わるしクランクへの負荷も軽減出来るのでいいですね!!



ポン付けだし!!


この辺のパーツは素人でもどうぞ~みたいな感じなので説明書も比較的分かりやすいです。















続いて反対側



今まで高くて手が出なかったセレブパーツ



スペシャルクラッチ☆




これは素人やめたほうがいいよ~アピールの説明書です(笑)




まじで組み方分かりませんでした(滝汗)


初めてなもんで・・・

どこにワッシャー??このパーツどこーー??ここは純正使っていいの!?!?!って感じです・・












腰下が出来たら新品オイルシールを打ち込み











腰上ガスケット新品で組みあがり~♪


クラッチカバーガスケットも武川ではなくポッシュ製









すったもんだありまして実質10時間程掛かっちゃいました(アセアセ)












さて、組みあがったが心配なのはギアがちゃんと変速するか??

組み間違ってないか??





実際走らせてみたくなり






ドナーバイクを・・・・








良いとこにいたね!!トコトコ号!!







サクッと載せ換え













キック連打でオイルを回し






エンジンは無事始動☆




ハイスロがなかったのでスロットルカッタウェイを指で持ち上げレスポンス確認!!!




アウターローター&スペシャルクラッチでレスポンスご機嫌♪








クラッチワイヤー付ける時間がなかったので前へ転がしながらシフトチェンジで確認したら全てOKだったので多分組み間違いはなさそうでした。












良かったーーーーーー!!!!














後日、ハイスロとクラッチワイヤー付けて実走確認したらミニマムカフェモンキー用として降ろしてちょいと磨こうと思います。

Posted at 2016/02/22 20:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー日記 | 日記

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明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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