• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~TKC~のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

~86重視走行会~

86重視参加された皆様!!

本当にお疲れ様でした♪

主催者様お疲れ様でした!!
m(__)m




今回4年ぶりの参加をさせて頂きまして感謝しております。


前日の夜10時過ぎにまで作業し荷物を積み込みなんとか間に合いました♪

前日夜にマフラー交換をナイスサウンド管に。

少しでも静かちゃんにしたかったんでECVを一番後ろのフランジにつけました。

以前触媒の所につけたんですが全然静かにならくて・・

後ろにつけたら静かになりました。



外してたラテラル補強バーも装着




肝心のオイル交換!!

この度お地蔵様に85完成記念としてOMEGAの添加剤を頂きました♪
有難う御座います!!

めっちゃ粘度があってなかなか出でこん☆彡



安いという理由で特に拘りもないのでTRDのオイルにしました。




作業を終えて風呂入って布団でエアドリをして就寝。




朝4時半起床!!!


6時出発~



ジャスト7時に会場入りしまして1番のりっす♪



誰もいね~






黙々と荷物をおろしたかしベースを確保!!
(^-^)/




到着から30分もしないうちに続々と86が登場するなか
<


ハチロクおやじさんが登場!!

色々話ししてるとオイルキャッチタンク付けてくるの忘れたんでモビタのゴミ箱からオイルキャッチタンクを拾ってきて装着(笑)



ペットボトルに江口と名前が書いてあったのが謎です・・




走行前のエンジンルームの画像取り忘れてたのでおやじさんのブログから拝借
(*^3^)~☆


まだ綺麗だな~(笑)



受付を済ませゼッケンを頂き貼り付け


623が頑張って作ったゼッケン!
えらい高級品な感じで紙も厚つか!!
(#^.^#)





さ~走行開始でございます!!!

まずはセッティングしてないしまだ全開もしてないエンジンなんで調子を見る1ヒート目の走行開始!!




案の定フケない回らないでドリフトどころじゃありませんでした…


プラグを確認しジェット番数を下げ2ヒート目

回るようになったけど回転かったるいしアクセル開閉に全くついてきません。

ガボガボ言うて全く走れませんがな~

ピットに戻りプラグ確認をイリジウムから普通の480円プラグに交換し加速ポンプを調整!!
空吹かしでいい感じの所を探り暫定ですが、この辺かな?ってにの決めて点火時期を進めて3ヒート目に突入~!!
(ピットでブンブン空ぶかしばっかしてごめんなさい、はたから見ればうるさいですね。。)

3ヒート目に新品ケンダを投入!!


おっ!

やっと吹けてきてリアも滑るパワーが出てきたんですが運転手がショボすぎて85を振り回せません(汗)
ギクシャクしながらピットに帰ってきてバックしてたらエンジンの右と左がプファーと煙が上がりボンネットを開けるとエンジンルームでオイル潮吹き発生!?!?




艶消しエンジンルームが素晴らしく艶有りに変身しまして…

ギットギト…



ボンネット裏もSPLオイリー




スンゲー量のブローバイでペットボトルに収まりきらず噴射したもようでエンジン終了したばい!と諦めてプラグを外してみたら4番プラグがオイルでギトギトでした。

たった3ヒートでエンジンご臨終かとオイルをF崎さんと掃除しながらご一緒している皆さんにエンジン終了と言ってたんですがエンジン掛けてみると異音もないしエンジンも吹けるんですよね…

オイル入れすぎた!?

そう思ってKINGに電話をしてみたら多分入れすぎなだけだろ?との回答をもらったんでパークリとウエスでひたすら掃除してエンジンかけて吹かしてブローバイを見るけど普通…

やっぱ入れすぎだったようです(苦笑)

レベルゲージでは普通なんですがレベルゲージの長さが短いのかな(汗)

オイルを少し抜きF崎さんが持ってきてくれてた4L缶をキャッチタンクにして急遽装着!!

これでどんだけブローバイ出ても大丈夫♪
o(。・ω・。)o


せっかく綺麗にしてたエンジンルームもミラクル汚くなり吹っ切れた感も出てきて4ヒート目へ!


一度ブローしたと思ったエンジンなんで壊れてもいいや~と思いだして人間のリハビリ開始!!
\( ̄0 ̄)/



4年のブランクは大きいですね…
もともと上手じゃないのに拍車がかかりぜーんぜん振り回せません(汗)


1コーナーもパキーンいきたいのですが5年熟成されたネオバはフロントドリフトを連発(笑)


浸入で623がイケイケと手を挙げてくれますのでチャレンジしてみますがフロントの応答性の悪いこと悪いこと。

何回か1~3まで繋がりますけどラインメチャクチャ(笑)

インチキサイド使ったりで四苦八苦!!


その調子で5ヒート目6ヒート目と走った所でタイヤ終了。


1日遊ぼう計画は夢に終わりました。
( ̄人 ̄)



でも剥離せずに綺麗に減ったんで優秀ですね!!

ケンダまた買ってみます♪
全然喰わんけど(笑)
喰わんけんいいんですけど♪

でもお気に入りはネクセンN2000がよかです。

もう無いのかな・・・


続いてSドライブに履き替えてコースINしたら鬼のように滑る滑る(汗)

オイルの上を走ってるみたいです。。

3部山だったんで1ヒート持たずパタりまして

ピットに戻ったらまーたオイルの漏れよる!!

なんで!?


オイルフィラーキャップ外れてココに落ちてました(泣)


当日3回締まってること確認してのに(;_;)/~~~

T○Dコピーは絶対やめましょう。

ネジの精度が悪いのかパッキンの張りが悪いのか?

よくわからんですけどお勧め出来ません!!


お蔭様でオイリーエンジンルームに磨きがかかりました。。








もうひちゃかちゃですたい(泣)
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ


ワイパーリンクの中、ボンネット裏、エンジンルーム全体、Fガラスすんごいオイルで掃除が大変そうです。。。
(p'ε`q*)





結局8ヒート走ったのかな?7ヒートかもしれませんがその間に新品バンパー吹っ飛ばしたり



男前になったです



Fバンパーは消耗品です。


ぜーんぜん修復可能なんで悲しくもないです。

直せばいいとです♪


このあたりで運動不足の体が悲鳴を上げてきたんで走るのやめました(肉)


たかし君お疲れモードっす。




そそくさと荷物を片付けて最後はギャラリーしとりました。

最後走ってた上手な人たちのスーパー団体は凄かったです!!

あれに混じれるように練習せなんですね~
(ToT)/~~~


最後はジャンケン大会で締めですが


僕には623の足元にあるマニしか目に入りませんですた(笑)



大さんのジャンケンパターンを脳内分析しw万全の体制で挑んだですが負けました。
( ̄ε ̄;)



なにわともあれエンジンは壊れなかったです!!

セッティングまだまだですね~

パーンと回らんですしまだガボつきます。

もっと高回転をパーンと吹けるようにしてセッティングします。


7Aエンジンの感想ですが、トルクはあると思います!!
4.3ファイナルでもちょっと回転低めでも2速立ち上がりで踏めばブリーっとケツ掻いてくれます。

まだまだ本領発揮しきれてないんでセッティング決まれば速そうな予感しますよ♪
(・∀・)ニヤニヤ



85の動きもなんかおかしいです。

前はこんなとこスピンしなかったよね?ってとこでクルクル回るし切れ角もノーマルなんで全然耐えれましぇーん。

フロントの応答性もめちゃくちゃ悪いし接地感も薄々・・

接地感はもともとなかったんですがリアの動きがよくわからんです。。。

粘らない止まらないかっぱえびせん状態なんで今後要改善。

無駄に車高調DG-5とか付けたんですが僕には全く発揮出来ないみたいです。

もっとリアタイヤをいいのを履かないと性能出ないのかな?

サスセッティングはよくわからんのでとりあえず普通のTRDショートと5キロ位のバネに変更してみようと思います。



あと今回ドリ天がきてましてアンケートにマシンスペックやら書いてピットにいたら若い編集部員が回ってきたんで色々写真撮ったり僕と85を撮ったりしてくれたんですが多分載らないと思います。

走りの方を・・・とか言ってたんで走りは全く×ですから(笑)
(〃゚д゚;A


苦労したメーター&ダッシュ回りを自慢しときました。
(*´ェ`*)ポッ


結構食いついてくれて写真も撮ってましたが掲載されんなら悲しいですたい。。


なんちゃってサムコホースとオイルクーラーの『笑っていいとも』ステンシルにやたら反応してました。
編集部の食いつき所がわからん。。






こんな感じで無事86重視走行会は終了で~す♪


皆さんお疲れ様でした~
(`・ω・´)シャキーン


来年も形を変えてと言ってたので何かしらあるでしょうからまた参加させて頂きます!!





ハブシ
Posted at 2012/11/26 23:04:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

~ふぉーーーーーー!!~

~ふぉーーーーーー!!~はぁはぁ・・・


やっと今日はストレート営業日!
\(o ̄▽ ̄o)/


ヤブ珍ベースに修理頼んだオイルクーラーを取り行って話し込み帰ってきたの朝方3時過ぎ。

4時に寝て10時に起きてストレートへダッシュ!!
ε=ヾ(*~▽~)ノ


やっと買えましたカッパースプレー(汗)



2日連ちゃんで休みやったけんそーにゃ早く完成さんとやばか!!

昼から気合を入れて作業開始だ!!!


ヘッド、ブロック上面のお掃除部隊となりひたすら清掃~
(〃゚д゚;A



綺麗になったら
しつこい着質な僕の性格!?をいかして執拗なまでの脱脂作業!!

もーいいだろ?もーいいのかい?と思いながらも何回も何回も・・

確実にしときたいとこなんで惜しみなくシューシュー拭き拭きですたいね!!










ヘッドガスケットにカッパー塗ってヘッドをドボン。

リフターもパコパコ


不器用なんでシムを落として無くさないように注意しながら・・落としたです(笑)
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ



ヴィッツリフターか戸田インナーシムなのか?多分戸田だろ?
はっきりせんやったんですけど戸田ちゃんやったです。
ちゃんとシムのついとった♪

ちょっと得した気分(笑)


カムを載せまして~締めまして。




タイベルつけてバルタイを合わせます。
(バルタイ変更しました)



後は回りのキャブやらマニやら組み付け元通りにしまする。。

アメーバピグしながら作業しよるけん休憩のおおかとです(笑)
(*´∀`*)

全部組み付け終わったら外は暗くなりはじめたんで急げ急げ・・・





最後にヤブ珍に修理してもらったオイルクーラーを取りつけるべし!!
(`・ω・´)シャキーン


忙しい中めんどくさいこと御願い(しかも急ぎ)しちゃってごめーんちょ♪




このまま埋めれるじゃ?という僕の素人考えは甘かったようでクラックの隙間に入った塗料と中のオイルで溶接出来なかったそうで・・・・・

首チョンしたそうです。


歪んで隙間だらけだったんでゴツ盛りで修理してくれました♪
(#^.^#)


反対側は大丈夫だったけど補強してもろうたです!!




真っ暗になった6時にエンジン始動しオイル漏れチェックに入りたい所ですが休日の住宅街でこの時間にアイドリング、空ぶかしはちょっとね(汁)



もう明後日86重視なんで明日、最終点検、準備せないかんので明日トラブルでたら僕チンちーん。。

チンチーン♪


こんなギリギリな!?

いや慣らしもセッティングも終わってないけどカツカツスケベジュールな走行会は人生初です(笑)


明日問題なく点検が終わることを祈るしかありませぬ・・


てか絶対何も起こるな!!
直っただろ!!
完璧!!


・・・・・・・のはず!!


今回の教訓は非常にでかかったですね~
(;_;)






知らない人が組んだエンジンは信用ならん。
何がどうなってるかわからんエンジンはいかん。


よか勉強になったです・・
(p'ε`q*)




この度はみんカラ友達の有難さを再認識される作業やったです。
(*´ェ`*)ポッ


もちゃさん、どりはちさん有難う御座いました♪



86重視まで2日!!



準備が終わって無い僕がいいます!!




皆さん準備はおすみですか??(笑)
Posted at 2012/11/23 20:56:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2012年11月22日 イイね!

~想定外を超えた想定外!!~

~想定外を超えた想定外!!~先ほどホモ達もヤブ珍ベースから帰宅しましてもう朝になりそうです。

てか朝ですね。

おはよう御座います。

今日は三十路パワーでオールな感じか力つきるか(笑)




火曜日にマフラー&フランジの想定外なイベントごとが終わったのですが












この度、想定外を遥かに超えた想定外なイベント発生しております。





たかし君的残念の巻!!






なんか長々と書いたんですけど書き直しました。

簡潔に・・












フランジ加工が終わってルンルンだった次の日にはこんななりました。






















慣らし運転をしようと思ったらこのざまです。



86重視までギリギリの日程でいい感じで進んできた所で~



このざっま




カッパースプレー買うにもストレート定休日で明日しか買えないんですけど・・・


HPで確認して、毎週木曜と第2第3水曜日が休みて書いてあるから開いてるはずの第4水曜に閉まってるってどういうこと~

そんで今日木曜だからまた休みだし!!



ガラス越しにカッパースプレーが2本あるのは見えるんだか閉まってるから買えね~w
( ̄ε ̄;)


もういいっす明日買って組むっす。。





86重視まで残り4日・・



どげんかします。。



慣らしは?セッティングは?



さ~?




マフラー折れの想定外が可愛すぎてしょうがいないっすよ。。。。。
○| ̄|_

あんなの鼻で笑えますw
フッ




何も出来ないってことで今のうちにオイルクーラーからオイル漏れしてたんで修理へGOです。




中古で買ったコアなんですがクラック入ってました。


買ってから塗ったんでクラックまで塗料が入ってるんで買った時からクラックがあったんですな。


中古はよく確認せんと危ないですね。

剥離したらハッキリみえまする。



外す時にここにスパナ当てないでホース側だけで外したんでしょね・・・



そらーでけんですたい!!


今日修理から上がってくる予定です。


夜はまたヤブ珍ベースで~








Posted at 2012/11/22 05:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2012年11月20日 イイね!

~想定外~

~想定外~まだまだ昼間は暖かいので半袖のでぶっちょな僕です。

こんにちは。
o(。・ω・。)o



ちょいとエキマニと触媒のフランジの角度が合わなかったので某所にて合わせてもらいました。




こんだけズレてるのを無理やり締めても締まるんですが気分が悪いでしたマニにもマフラーにも負担なんでバシっと真っ直ぐになるよう切り込みを入れて曲げて溶接!!
( ・∀・)つ




ポニーの載せて、よっこいしょういち・・・と潜ってフランジ切り離しにかかったら・・















・・・・おや!!

















おやおや!!?!?









折れとる(爆)
(外した後です)


マフラー折れてました(笑)



エキマニのフランジの角度を治すはずがマフラーも!?



折れてるのに気づかない僕ってなかなか鈍感なやつでしょ?




ぶつけても無いんでクラック入ってたのかもしれませんね。

ま~見事に中間タイコ後ろから・・・・


音量がそんなにうるさくないんで気づきませんでした(笑)


フジツボ優秀なマフラーですね!!


迫力サウンドタイプが大迫力サウンドタイプに変身したのです。






僕はマフラー&エキマニを折る達人なのかもしれません。。








このエキマニも相当元とりまくりな感じです。


ハチゴーに乗り換えて元々付いてたエキマニ折ること1回。

今付いてるやつは部品取りから外したやつなのでタダ。

これの蛇腹折れること1回。

ミルクでマフラーステー折れること1回。

菊陽バイパスで中間から折れてマフラー落とすこと1回。

86重視で触媒から折れること1回。
そのままマフラー外して走行したらエキマニ集合部から後ろを落とすこと1回。

そして今回の折れ・・・


はじめて折ったときに学習したんでそれからちゃんとマフラーリングは全部つけてるんで久々折れました。
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ


これは想定外でした。。







フランジの角度と一緒に溶接してもらってピシャリっす!!



これが




こう




モーマンタイっす!!




エキマニはだいぶブラックジャックになってきたんでもー買い替え時ですな!!
Posted at 2012/11/20 19:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年11月18日 イイね!

~85%完成~

~85%完成~たかし君病気になりました。














自分の車カッコよく見える症候群です。
( ´△`)


1カ月で治ると思いますけど(笑)




そんなわけでやっとやっと見れるとこまできました♪
(`∀´)



まだ完成ってわけじゃないですけど、もう走れます♪


慣らしもセッティングもしてないんで85%完成です。






今は当たり前が非常に嬉しいっす♪
(#^.^#)


エンジン掛かって当たり前!!

前に動いて当たり前!!

後ろに下がって当たり前!!

ブレーキ効いて当たり前!

ブレーキランプ付かなくて当たりま・・・・・









オイ!!




う~ブレーキランプつかないよ~
(〃゚д゚;A




ヒューズみて、電圧測り・・・・・ブレーキスイッチ繋ぎ忘れ(笑)



可愛いポカミスヾ(●´∀`●)ノ







各部点検も済み、油脂関係交換も終わり!!



残るは外装をバンバーンと装着してたら一気に見れる車に変身しました♡



めでたく修復暦有りとなったのと社外FRP製品でチリ合わせに苦労しそう・・と予想してたんですが以外に素人取りつけでOKでした!!
(完璧にはあってないですけどね・)

長穴したり穴開け直したりすることもなく装着完了!!

ボンピンの穴も開けて~


フェンダーはあっち押しコッチ締めコッチ緩めアッチ締めみたいな感じで(笑)











それではお待たせしました。
(誰もまっちゃおらんが。)





4年ぶりに元通りに??なったハチゴー君の姿ピローン













































よしよーーし!!

いいぞーーハチゴー君!!

お前は男前や~(o→艸←o)



って自分で思ってます(笑)


自分の車かっこよく見える症候群です。





皆さんも一度や二度はかかったことあると思います。
(*´ェ`*)ポッ










かっこいい86製作所の師範に『オレのかっこいいっすよ~』


て言ってたら丁度家に来たんで僕はドヤ顔



『いいっしょ??』

て言ったら・・










普通!








うん。たしかに・・否定できなかった!
先輩方が昔からしてるスタイルだからな。。

いや・・・皆もっと低い。。





まっ自己満も大事なんで♪
ヾ(●´∀`●)ノ


ちょいとアドバイスもらったんでちょこちょこリメイクしていこっと♪










しかし本日は眺めてムフフ♡

洗車してムフフ♡



ムフフで忙しかったです。
(o→艸←o)ムフフ



大変身したわけでもなく、元の姿に戻っただけですけど嬉しいもんですね♪♪
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*





細部汚い所はありますけど86重視まで1週間しかないから仕上げはしてましぇーん♪



走れればOKな感じで!!









いざ形になると『横転する勢いで走る!』とか言っときながらビビリ入ってきました(汗)

走っててつく傷は構わんですがグシャってなったら・・



……(´・ω・`)ショボーン

てなるな~



4年ぶりの86重視リベンジなんだからまったり走ろう~


人間のリハビリをせんとね!!





来週は慣らしだな。
(`・ω・´)シャキーン




JAFのお世話になるかもしれないんで会員アピールも忘れませんよ!!









消火器いっぱい積んでいこ~



ファンション用消火器はカーボン柄からちょいとアンティークな赤にかえました☆彡






86重視まで残り僅か!!


参加する皆さん!!

てるてる坊主量産体制は整ってますでしょうか?




僕は夜消費するティッシュを我慢して作ります(爆)


それではまた。
\(o ̄▽ ̄o)/

















Posted at 2012/11/18 19:19:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45 6789 10
1112 131415 1617
1819 2021 22 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

愛車一覧

カワサキ 250TR カワサキ 250TR
気楽に乗れるVMXスタイル!! ●多分M &M‘sFフェンダー ●WM ベリーショ ...
トヨタ カローラレビン ハチゴー君 (トヨタ カローラレビン)
乗っていると言うより 『持っている』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
ミツオカ MC-1 マイクロカー 昔から存在は知っており「変なの~」っと思ってたら 「 ...
ホンダ モンキー ミニマム君 (ホンダ モンキー)
突如モンキーが欲しくなり数日間で購入。 ノーマル車両を持ってきてはや10年超 10年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation