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~TKC~のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

~スカG&8号~

お日柄もよく桜もいっきに咲きましたね。



桜と愛車のコラボ写真を皆さん撮影されるのでしょう・・



いいなーナンバー付き(ジュルリ)
( ☆∀☆)













本日の作業1


スカGのリアフェンダー爪おり
(丿 ̄ο ̄)丿
















ぴったんこに折ります。

現状、綺麗に折ればRサイズがノーマルフェンダーで飲み込めそう!!











お掃除グッズで爪内をガシガシ掃除









2種のハンマーを用意したとこ後はバッシバシ叩く!






フェンダーが膨らまない様に手を表からあてがいひたすらハンマリング
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




俺のハチゴーのRフェンダーを製作してくれたシェアメンバー様が












『フェンダーは触るな馬鹿やろっ俺の仕事だ馬鹿やろっ!!』




とのお告げがあったので爪折りだけ許可をもらいました(笑)












久々のハンマー連打に腕が・・・



鍛え方が足りないですね~












お気に入り

AVS VS-6

9Jプラス18


がすっぽり入りました!!







爪折る前はサイドウォールがドッシリ乗っかって動けませんでしたがね(苦笑)











キャンバーがかなり付いてるので結構余裕で入りました
(・∀・)ニヤニヤ












これは・・・・まだいける!!












3ミリスペーサー光臨






5ミリはきつそうだったので3ミリで勘弁してやろう!!









いけた






いいんじゃないかな





タイヤが235/40/17なので引っ張り感が全然ないですがノーマルフェンダーでも入るもんですね~


215にしたらワイトレ必須ですな。







色違いだけど前後おそろホイールになったぞーー


















BNR32が出た当時の土屋圭一のGT-Rみたいと言われますが・・



いいんです
( ̄・ω・ ̄)








あと、アイドリング下がらないで注文してたエアレギュレーターも交換し






無事完治
















本日はこれにてスカGは一旦終了しハチゴーの作業へと移りました。
( ^ω^ )ニコニコ












ボディアライメント??


歪み測定をしました!!






ハチゴーのボディ歪みが気になってることを職人さんに相談したら画像の3本のゲージを貸してくれました。








ボディセンターゲージ??


なんかそんな名前だったと思います



ホームセンターでSフックとボールチェーンを購入し




使い方を教えて頂いたので実践!!
















職人さんいわわくアナログだがこれが一番わかりやすく確実!!とのこと!





フロアの両端同じ所の穴にフックを掛けてボールチェーンを同じ長さでフリーの状態にしてぶら下げる


いたってシンプル





早速ジャッキアップ







地面の水平出てなくても大丈夫とのことだったのですが初めての作業&水平がいいかな?と思いカロバンヤブチンの手を借り


ダルマジャッキ3つ





レーザー水平機


を駆使してあっち上げこっち上げで水平にジャッキアップ










使い方あってるか分かりませんが(汗)

多分あってる!







ゲージをぶら下げ












前、真ん中、後ろとセンターゲージをぶら下げる










前からでも後ろからでもいいのでゲージが一直線に並んでるか?傾きはないか?を見るというしくみだそうです。





プロは見ただけで分かるのでしょうが私にゃわかりません
Σ(ノ∀`)ペシッ












まずはセンターがでてるがレーザーで前から後ろまでみました



フロントの水平機の右端を基準とし






リアまで歪んでないか













過去にあれだけの事故をしたんだ


歪んでるにきまってる!!と思ったら?






3つのうち真ん中、後ろは完璧なセンター



フロントは5㎜右よりなだけ!!




聞いたところ5㎜ずれてても乗っててもわからない仮に修正しても一回でもドリフトすればまたズレル、アライメントと一緒とのことで一安心。




ばっちり修正するに越したことはありませんが所詮お遊び用なのでコレくらい気にしません。



昔の車は完璧なセンターなんて出てないのが普通のようです。
















センターは見たので次は歪み






真ん中、後ろは歪みは無し




事故した後遺症があり左右で4㎜程上下に歪んでました。




が??









たった4㎜しか歪んでないなら上等~


誤差の範囲じゃないか!!
多分!!








これについては事故の状態から色々な歪み方があるので説明してもらいましたが素人の僕には難しい話でした
( 0w0)






初めての測定でセットに時間かかりましたがコレ面白いかもしれません。

(・∀・)ニヤニヤ






自分用も作ろうと思ってます♪





お借りしたのも自作品だったのでこれをサンプルにしてレプリカを作ろう~
( ゚∀゚ )











Posted at 2015/03/29 22:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

~はち号編~

ハチゴーなのでハチ号とつまらないことを言ってみる。
\(◎o◎)/






走行会まで日も短いのでハチ号をボチボチやっておりまする。。


(長いです)





整備というか現状復帰とお掃除部隊(*‘ω‘ *)







まずは、なにわともあれ

半年間もの野外放置で汚れに汚れたボディのお掃除からです。



コケも生えて良い感じに仕上がってきておりました
( ´)Д(`)




何だかもう塗装終わったかな?っていうくらい汚い状態でした






ビバ『汚クルマ』















高圧でジャーっとコケと蓄積した火山灰を洗い流し、隙間にたまった笹を落としシャンプー洗車をしたのですが・・  ・・・・   ・・・


それはそれは・・・ビックリするほどザラザラボディ
( ̄・ω・ ̄)
( ̄・ω・ ̄)
( ̄・ω・ ̄)



(画像の撮り忘れですでに既に綺麗になってます)






粘土でザラザラ取ってササ~っとポリッシュしたら艶は元通りに復活しました。















久々の定位置






どうでも良い話しですが純正バンパーから社外に戻し












バデーが綺麗になったのでホッサホサのホイールが気になりだし






男は黙って青汁








青汁&コイツの組み合わせはお手軽簡単最強コンビと思ってます。

お手軽すぎてたまらんです。



今度、『白汁』も作ってみようと思います。










お手軽コース1本10分





ザーっと磨きなんで近くで見ればムラが見えますが・・
( ̄- ̄) シーン…




2mクオリティです。










見た目は今まで通りでヨシとしまして


今回のメインディッシュはキャブレターへ着手





現在、借り物45φを付けてますが、やはり自分のを付けようと思いOH部品を買いお部屋でチビチビ作業すること数日








これだけあればいいだろ~


甘い考えでケチって買った約5000円分






ガソリンは抜いてたので綺麗なもんです。







まずは、ちょっとコジると滲んでたフューエルジョイントのOリング交換から





ピックツールで外しますが千切れること千切れること・・





新品はやっぱいわね~






エアスクリューOリングも交換

下が新品





中古購入の為、何年物か分かりませんがゴム類全滅状態です
( 0w0)

ゴムは新鮮が一番です。









エアスクリューとジョイントを元に戻し






ここのバネも偽者だったので本物に交換
















ニードルを抜いたら・・・




なにこれ





1本耳カキになってる(泣)





保管中にやっちまったようですが何時やっちまったか記憶に御座いません。
(・ー・)



ニードルを固定せずに保管してたのを忘れてアクセルシャコシャコしちゃったみたいです。





追加注文決定の瞬間今ここに!!











5000円以上で送料無料に惹かれてまたもや5000円ちょっと分購入




OH部品第2段到着






ニードル在庫あってよかった~






加速ポンプ系等のOリングも交換しました。




ポンプノズルのOリング直径3ミリ程度しかないのに1個390円の高級品(笑)

こんな小さいのに・・

(ピンセット先端と比較)











ポンプノズルを戻し






反対から見ながら向きを調整







ニードルバルブOリング




何故かここだけ交換歴があるようだ





フロートチャンバーパッキンは勿論交換





サーキットで飛んで無くなったら困るのでEリングも購入




キャブバイク乗りなら分かるはず!!

ぴょーーんって飛んで一生懸命探す図













これでOリング系はほぼ交換してしまったので調整へ移りますが






MSRの同調はやはりクソめんどくさ





車載状態調整ネジ回せません(ワオ)



なので目視にて全閉状態のクリアランスを揃えたわけですが文章では書きあらせないっす。







経験不足は百も承知!!


色々いじくりすぎてクリアランスをどれ位とれば狙ったアイドリング回転になるか?

全く分からなくなったので1回目は目視で同調&アクセル開け始めのタイミング合わせたけど装着しないと何回転でアイドルするかわかりまっしぇーーん♪














なんとなくのOHも終わったで最終チェック


通路のお掃除







お掃除が済んだらお借りしてたキャブから







42φへグレードダウン♪








そしてエンジンをかけたら見事に安定したアイドリング




































2000回転!!









もしもーーーし!!


























広くとりすぎた・・・まだまだ狭くてよかったのね・・


下げましょう。






外してやり直し




MSRのアイドル調整ネジは実質、車載状態で回せるのは4番のここのみ


ここはアイドリング調整ネジでもあり、同調調整のネジでもありますが・・



1~3番は回せません

手入りません


入っても回せないし


キャブに当たらないようスライスしてありまして・・・







ペンチで無理やり回してスロットルをもっと閉じつつも目視同調で合わせます














だがしかし!













アイドルスクリューを触るとスロットル開き始めがバラバラになるので今度はトップカバーを外しネジを緩めネジのガタ?で調整






尚且つ、全閉状態で浮動バルブがカタカタ遊ばないようにアイドルスクリューで押さえる!!





自分で書いてて全く意味分からない説明ですが、とにかくメンドクサイということです。



新品ならバシっとキマッテルのでしょうが中古購入ですからね。。






アイドルスクリューで浮動バルブを下げアイドリングが下がる方へ調整しつつ同調も会わせ、浮動バルブがカタカタ動かないようにしてからトップカバーで開き始めを調整。



この流れです、。



2回目の調整で装着したら今度はアイドリング低すぎて700回転・・


エンジンブルブル、同調以前の問題




3回、4回、5回と計8回程 外しては調整 付けて確認を繰り返す


結構ガソリン捨てちゃたーーー







3回目で結構良い感じになったのですが




アイドリング1200回転





エンジンのブレもなく上々な感じです



4発綺麗に燃えてるようで今までに無い排圧に自分でもビックリ





もうちょっと下げたい





そんなことを繰り返し1000回転安定で落ち着きました。









なんかよさそうです。


温まってる時のエンジンの掛りはまるでインジェクション

素敵







後は当日走りながらのジェットセッティングとしましょう。





週末はなんちゃってアライメント調整




あぁ、プラグも注文せねば~











Posted at 2015/03/27 00:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2015年03月24日 イイね!

~シェアカースカイライン編~

この間、オルタ死亡で止まってしまったスカイラインですが、中古をオルタを手配したので先日保管場所へ交換へ行って着ました。







ハイキャスが邪魔して何気にアクセスし難い&相変わらずの油汚れで真っ黒になってしまいました。



走行会まで残り少ないので早め早めの行動です。

(*‘ω‘ *)





どっちが外したオルタなんて説明の必要はは無いと思います(笑)



まるで新品のような中古に当たりましてラッキー♪




中古は数あれど俺の指定はリビルトはずし希望。。


なんとも無謀な要求でしたが、なんと新品外しをゲット!!


安いリビルト外しでは無く新品外しにあたったので本当にラッキー☆


綺麗だからと言って特別高いわけではないので今回は良い出物にめぐり会えました。








ついでにタービンガスケットから排気漏れしてないか確認の為、タービン遮熱板を外したらアウトレットのボルト1本折れてるわ、強化アクチュエータのターンバックル緩んでるわ・・・


購入してから数ヶ月、見れば見るほどあっちこっち緩みまくり・







動くから許せるけどなんでこんなに緩みまくりなわけ・・




まだまだ見れば見るほど緩んでるとこが出てくるでしょうね。。





肝心のオルタですが交換し電圧を測ったらアイドリングで13Vあったのでバッチリ直ったようです。




テスターを持っていくのを忘れたのでメイドイン中華のDCが1000Vレンジしかないテスターで測定したので13.●×△は出ませんが十分です。



来週末、また自宅の持ってきて来月へ向けての調整をします。




Posted at 2015/03/24 01:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2015年03月16日 イイね!

~最近の出来事~

さて、一時ブログを書かないとずーーーーっと書かなくなりますね。



最近みん友さん達もあまり書かなくなってきましたので益々みんカラ離れが進みますね







ここ最近平和な日々を送っておりますがシェアカーR32号の整備は少しづつ進めております。





購入時よりブーストコンマ8から前方よりピーーーーっと嫌な音がしてました。



ただの加給漏れならいいな~と思って検査




エアフロ外して適当に蓋をし



ブレーキフルードの缶がジャストフィットでした。






ブースト計を繋ぎ








エアーをシュシューーっと送りまして





1キロまでかけてみましたがエア漏れは無し・・・





あぁ・・・やっぱりあの音は・・・・

タービンガスケットに確定したようでとてもメンドクサイ感じです。


タービンだけ外れるのが救いです。。





ついでに暖気後、アイドル不安定&アイドリング回転1400回転とか高すぎ!!



車にAACバルブが積んであったので前オーナーも交換されたのでしょう。

めいっぱい調整ネジ締めて回転を下げようと頑張った形跡あり。。。



念のため取り外し車内にあったものと見比べてみますがどちらも綺麗で二個一しようと思ったけど若干違うとこがあったので元に戻しまして



これじゃないならアレでしょってことでエアレギュレーターへ


スロットルボディの下にありましてとても外し難いです。

ホースが軟いなら簡単ですがH2年式のお爺ちゃん


新車から一度も交換されてないホースはゴムではなく裂けるプラスチックです






ここのホースをムギューーーっと摘むとアイドル安定♪


メーター見えないですが正常な回転に戻りました。


ってことは犯人はコイツ


スロットル外したくないのでなんとか48手使いながら


ホースがカチカチなので何処から外せば割れずに済むか考えながら摘出




うーん・・・やっぱ閉じきってませんでしたね。



洗って治るかな~

淡い期待を胸に泡で洗浄





洗浄してカプラーだけ繋いでみましたがピクリとも動きませんでした・・・







なおらなーーい♪




ですよね・・・





解体屋さんに32居たので部品注文。





そうそう

この間回すことが出来ずに割った車高調リング







新品到着

AB T君すぺさるさんくす

装着しました。



やりたいことはまだまだ山程ありますが先立つ物がないので手間をかけて少しずつ進化??

整備します。






話しは変わりますが4月12日

お誘いがあったので行ってくる予定です。





お~~ついにシェアカーの出番と思ったのですが3人でトリプルエントリーしたら車耐えれるか??


誰かクラッシュさせたら皆乗れない(苦笑)


シェイクダウンの車でトリプルエントリーはとても危険なカホリ



そうだ!!

ハチゴーも持っていこう!!




そうすれば皆で回し乗り












かれこれ半年雨ざらし、裏は竹やぶのVIP席に置かせて頂いてた85君を引き上げに





自走出来る自信もないのでシェアカーで牽引

後ろでエンジン掛けてバッテリーを充電するつもりで回転上げ気味にして帰ってたのですが半年も眠ってたので調子激悪


キャブからパンパンバックファイヤー

うお、ひどい・・・




途中GSで給油の為エンジンを切ったらやっぱり掛らず・・・

バッテリー死亡







スカラインから電気泥棒



無事、85を自宅の車庫に入れたのでスカイラインを85と入れ替えで置きに行く道中



オルタ死亡



チーン





深夜0時




友達にSOSするのも気が引けるので会員の特権JAF様







一回レッカーで上げたのですがJAF様がどうしてもマフラーをぶつけたり~曲がったり~と気にするので

結局エンジンルームにブースターパックを置いてJAF様先導の元カロバンやぶさん宅へ









スカイラインのオルタは手配済みなのでそのうち届くでしょう。






さてさて





今現在85につけてるキャブは借り物45φなのでやっぱり自分のを使おうと自分の42φをOHすることに








これだけあれば十分かな~

結構ケチってリペア部品注文



フューエルジョイントのOリングから交換



カッチカチ  ブっチブチ切れます





オニュー






エアスクリューOリングも交換

こちらもカッチカチ

もはやゴムではない







中古購入だし何年物かわかりませんが交換すると気分がいいです







アクセルをシャコシャコしようとしたら何故か動かない??


何故っと思ったらジェットニードルが耳かきに変身





いつ曲がったが分りませんがニードル固定せずに保管してたので固定してないの忘れてシャコシャコしちゃったようです・・・


あほ。


まじあほ。





ここで追加部品発生


5000円以上で送料無料に惹かれて妥協してケチって頼まなかったとこのOリングもまとめて注文しました。




それでそれで


MSRって付けてる人が少ないので調整方法等の情報が非常に少ないです。



ポン付けでエンジン掛ってアイドルも安定してるとか書いてあるの見ますが嘘じゃないです


このMSRも中古購入ですがポン付けでエンジン掛ってアイドリングしてました


ウェーバーだったときはアイドリングで置いておくとエンジン止まってました。。。

同調完璧じゃなかったのが原因ですがこいつは同調とれてなくてもエンジン止まらないのは事実。


でも使い込んでくるとどうしても同調を取りたい。



しかし同調が簡単には取れない構造なので非常にメンドクサイ

調整ボルトはキャブ、キャブ間に収まるようにスライスしてあるので簡単には回せません

皆どうやってるのでしょう??


無理くりプライヤーで回してますが正しい調整方法を知らないので我流。



はて?あってるのかな。。




ついでに俺のに限らずアクセル開度1/30?までの開き方が1~4番が揃って綺麗に開かないんです。


全閉



ほんのチョビ開け




ここがバラバラに開くから超超超~低回転の空吹かしでバラツク







むかーーしマツオカに電話して聞いたら難しい説明を色々してくれて何となく分かったつもりで電話を切ったのですが、もう電話の内容はほぼ忘れてしまった(汗)


唯一覚えているのが
ここで合わせろと言ってた記憶



ネジ山の遊び分での調整になるのかな??

よくわかりません、間違ってるかもしれません。






案ずるよりも~で全て緩めて少1時間程度色々やってみたら完璧じゃないけど結構まともになりました。


あと少し煮詰めれば完璧じゃ!!





同調は高級なフローメーター持ってないのであまりアテにしてないので外してるから出来る、目視でなんとなく合わせてみましたが・・はて??




エンジンがブレずにアイドリングしてれば僕的にはOK





簡単簡単といわれるMSR。



結構難しい今日この頃・・・・




知識、力量不足をモロに感じます・・・




頑張ろう。





今更新品買えないし・・・

Posted at 2015/03/16 23:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

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