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~TKC~のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

~RECS施工~

足車のムーブにRECS施工してみました。




走行146000キロのメンテナンスフリー車











前々から興味あったけどなにせメンテナンスフリーの車に金を掛けるのは・・



※メンテフリーですが最低限はしてます・・



















セルフサービスでするなら格安だ!!の言葉に惹かれてやってみました。






100CC点滴
















よく施工後の空ぶかしでモクモクと煙が出れば凄い効果が出てる??

エンジンの中が汚れてた!!??



って見かけますが、あれはサージタンクに残った洗浄液が一気に燃えてるだけだと思います・・













均等に燃焼させる為に吸い込み口を変えながら点滴したところ、施工後の煙はさほど出なかったので写真も撮りませんでした。



綺麗にエンジンに入っていったんだと思います。


多分。















施工後の感想は、アクセルを踏む量が減りましたね。



劇的な変化があるわけではありませんが低速域がスムーズな走りになりました。






スーって車が進むようになりました







14万キロの車には効果あったようです♫








フルノーマルでトロトロ走りしかしない車でたまにノッキング出てる車がありますが施行すると止まるそうなので洗浄効果がちゃんとあるんですね〜






ついでに余ってたF1入れときました。













ケミカル大好きTKCでした。
Posted at 2016/02/27 16:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月22日 イイね!

~エセチューナー

FTWへ向けてミニマムカフェモンキーのエンジン作業です。




どうしもモンキー純正クラッチカバーは貧弱に見え、安っぽいので今回の作業内容として


※武川Sツーリング5速

※武川スペシャルクラッチ

※武川アウターローター


上記のの物を組み込みます!!





泣きながら大枚はたいて買いました(泣)








まずはエンジンオイルをシッカリと抜きます












組んでから1000キロ程度しか走ってないスーパーヘッド+Rをご開帳



思ったよりカーボンが・・・



燃調濃いのでしょうね。







腰上はサクッとバラシまして












ジェネレーター系を









取り外し













反対側のクラッチ


クランク軸にくっそ思いクラッチが付いてるのでこれもレスポンス悪い原因ですしブン回すと重たいクラッチに耐えれずクランク終了します。。







こっちも全て取り外し





106CCの排気量なのに3枚クラッチで良く頑張った!!

◎スーパーヘッド+R&スカット106CCはスペシャルクラッチ推奨



高くて買えなかったの!!!









後はクランクケースを分離し
















誰しも面倒なガスケット剥がし








研いだばかりのスクレッパーで見事指をパックリ切りました(泣)





クランクケースにギアが当たるとこをリューターでガリガリします。

説明書に記載してあるのですが記載以外にも当たるとこがありそれに気づくのに時間掛かりました・・

なんでメインシャフト回んないだよーーって焦った








こいつがSツーリング5速





他にもストリート、スーパーストリート等ありますがタイヤがポケバイなので外形が鬼のように小さいので一番ハイギアードなSツーリングしか選択肢はありません(笑)






ノーマルミッションで吹け切り実測104キロ出てたんで、これでハイギアードになれば120位でそうな予感。。。









モトイ

一応取り扱い説明書は入っているのですが、まぁなんとも!不鮮明な画像&非常に分かりにくい説明書なので、理解するのにかなり苦戦し、ケースを空けては閉めてシフト操作確認を繰り返し手探り状態で組みました








どこにワッシャーが入って、どの部品をどこに組むかハッキリは書いてません。

サービスマニュアルも無しで組んでるから大変(汗)



要するに素人は作業するな、壊すから!!ってメーカー側の考えでしょうね。







無事シフト操作確認も出来たのでクランクを入れ









武川のガスケットは使いたくなかったのでCFポッシュのガスケット組んでケースを締めました






エンジン組むためにトルクレンチも買い足しましたよ・・・・



5~40Nまで使えるので通常トルクレンチって3本は必要かと思いますがコイツがあれば2本持っとけばいけます!!





腰下の続きですが今までは純正軽量加工フライホイールでしたが純正の半分の重さのアウターローターに交換




レスポンスに関わるしクランクへの負荷も軽減出来るのでいいですね!!



ポン付けだし!!


この辺のパーツは素人でもどうぞ~みたいな感じなので説明書も比較的分かりやすいです。















続いて反対側



今まで高くて手が出なかったセレブパーツ



スペシャルクラッチ☆




これは素人やめたほうがいいよ~アピールの説明書です(笑)




まじで組み方分かりませんでした(滝汗)


初めてなもんで・・・

どこにワッシャー??このパーツどこーー??ここは純正使っていいの!?!?!って感じです・・












腰下が出来たら新品オイルシールを打ち込み











腰上ガスケット新品で組みあがり~♪


クラッチカバーガスケットも武川ではなくポッシュ製









すったもんだありまして実質10時間程掛かっちゃいました(アセアセ)












さて、組みあがったが心配なのはギアがちゃんと変速するか??

組み間違ってないか??





実際走らせてみたくなり






ドナーバイクを・・・・








良いとこにいたね!!トコトコ号!!







サクッと載せ換え













キック連打でオイルを回し






エンジンは無事始動☆




ハイスロがなかったのでスロットルカッタウェイを指で持ち上げレスポンス確認!!!




アウターローター&スペシャルクラッチでレスポンスご機嫌♪








クラッチワイヤー付ける時間がなかったので前へ転がしながらシフトチェンジで確認したら全てOKだったので多分組み間違いはなさそうでした。












良かったーーーーーー!!!!














後日、ハイスロとクラッチワイヤー付けて実走確認したらミニマムカフェモンキー用として降ろしてちょいと磨こうと思います。

Posted at 2016/02/22 20:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー日記 | 日記
2016年02月20日 イイね!

〜リアサス取り付け位置変更〜

スイングアームは純正より2㎝短いGクラフトの物を使ってます。


ですのでリアショックがおっ立ち状態です。














激的にダサってことで・・・



サス位置変更です。








削り出して貰ったサスベース







ネジ山だけ自分で切りました





新規サス棒さん完成










純正サス棒さんを










ギューんっと切り飛ばしまして











20mm程前方へ新たに開けた穴にサス棒さん挿入











バチッと溶接






補強もいれ














サス位置変更完了









かなり寝たので見た目が良くなった








ここれにて大作業は終わり






使ってないフレームステー








ブラジリアンワックスで無駄毛処理















もうフレームだけになりました





Posted at 2016/02/22 22:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー日記 | 日記
2016年02月19日 イイね!

~ジェネレーターカバー加工~

何の変哲も無いモンキー純正ジェネレーターカバーです












社外品もあるのですが、たいしてカッコいいモノもなく皆さん純正を加工されてます。



グーグル先生で拾ってきた画像ですがこんな感じで皆さん個性を出してます!!










穴あけ加工バージョン




















センターを残したくり貫き加工バージョン


















両方やっちゃった加工バージョン












純正ベースでも十分かっこよくなるんです。





やっぱ両方やっちゃった!がかっこいいと個人的に思います。



















そんな訳で例に漏れず僕もやりました??





・・・・いや、やってもらいました!!








コレが





















ジャジャーーーン

こうなって返ってきました!




















デザインはペインターキング様



製作やぶちん






口だけ僕・








早速借り組みして鼻血ブーーー!!




















かっこいい・・・
(*‘ω‘ *)








機械加工ならではの完璧な仕上がり♪







Posted at 2016/02/19 17:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー日記 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

~ミニマムカフェ続編~

しばらくサボってましたがミニマム君は進めておりますよ。



パテを買ったところからですが












シートの成型はキングさんにお願いして成型して頂きました。


半球シートの成型なんて僕に出来るわけないんで。。










一発目のパテ












あれよあれよと形になっていきます。



やっぱりプロはすごい!!













あっという間にサフまで入りました♪









テールからはみ出るテールランプも完璧な○です
















途中少しモチベーションが下がってしまいやる気が・・・・








エントリーしたので





そうも言ってられないのでメーターステーを製作



鉄板に下書きして









かなり適当に切り出し












なんとか狭いスペースに収まりました!






ハンドルとのクリアランスがあまりないのでこれが限界位置です















途中、気分転換でTIG溶接の練習してみたり・・・


















これで大方付ける物は付けてしまったので嫌いな配線との戦いです。






ノーマルモンキーなら配線いじらなくても問題ないのですが僕のミニマム君車体が短いので配線がダルダル。。





詰めたり、隠したり大変です










渋々少しずつではありますが頭から煙でそうになりながらもメーター、ウインカー、テール




全て点灯確認できました♪










それでそれでセパハンの作業




当時物トマゼリセパハンですがRZ250とかのサイズなのでバーの部分が長いので勿体無いけど切りました














グリップは非貫通のグリップを装着

















続いてリアショック








今はただのリジットバー



いかんせんダサい





これをベースのなんちゃってバネショックを製作






240mmから180mmに変身









もちろんストロークしません(笑)





















まだまだ完成までは遠いけど思った以上にいいペースで出来てるのでショーには余裕で間に合いそうです。












まだアレもしたいしコレもしたい・・・・ムフフ☆


















あ!!

スクリーンつけました







これも最初は見れない程ぶっ細工なスクリーンだったんですよ??





フリーザかよ!!!

Posted at 2016/02/13 00:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー日記 | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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日産(純正) R33ブランクキー 
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2022/03/21 07:10:25

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