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~TKC~のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

〜まだあったの?忘れ去られて車〜

〜まだあったの?忘れ去られて車〜1年前の猛烈なヘッドガスケット抜けをして忘れ去られて存在だった我等がシェアカーミサイル号!!

(╹◡╹)





今日オイル見たら完全にカフェオレ!!
(^q^)

クランク回そうとしたら、恐らくシリンダーに入った水で錆てくそ硬かった!!








せっかくのシェアカーミサイルも動かないと走れないし・・重い腰をあげて作業開始しました〜









ミッションはかなーーーり前に降ろしてたので今日は邪魔なパイピング等をモリモリ外し












水の受け皿持ってくるの忘れてラジエター外せない・・かと思ったら全然入ってませんでした。(笑)
(╹◡╹)♡






バキュームホース類やヒーターホースなどをバンバン切り離し


燃料ホースがカチカチで抜ける気配がしなかったので切り取り!!






パワステポンプ、ACコンプレッサーは車体残し






パワステポンプは高圧ラインからじゃじゃ漏れなんで交換ですな・・


部品は中古を取ってるんでそれに交換して、ついでに無駄にラインが長くて重いハイキャスは撤去したいな。

(^_^)☆




次回はCPU配線引っ張り出してクレーン借りてくればエンジン降りるな!!
( ✌︎'ω')✌︎








降ろした後、次のエンジンへの部品入れ替えが面倒くさい!!

あぁ〜これはどっち使おう〜と悩みながらするでしょうから時間掛かるな・
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Posted at 2016/11/29 17:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2016年11月25日 イイね!

~TOP RING走行会 無事終了~

待ちにまった走行会当日。



朝もはよ睡眠もそこそこに自宅出発!!






友達の家で積載に乗り換えレッツラゴー









いつもの大津のセブンで昼飯を買い込み













ミルクロードを登ります!


が!?

57号線が地震の影響で通れないのでミルクロードが迂回路となっており早朝なのに車多い~







やっと前の車が曲がっていったと思ったらミルク名物 霧








どんぶらどんぶら走ってゲート前到着!

既にゲートオープン待ちで待ち車両がいっぱいです。







1時間程してゲートオープン



僕の前にいたスカイラインの方は寝てるようでバンバン抜かれてます(汗)









レイクサイドコース








主催者様 社長号












荷物を降ろし







皆準備OK




ぱっと見、大人しいアルテッツァですが中身は凄いことになってます。

許可を貰ってないので画像は載せれませんが3SにターボつけてVマウント!

ミッション他メーカー流用、駆動系も他社流用でばっちり強化されて羊の皮を被った狼です!!

他の人がしないような凄まじい仕様になってました(笑)
オーナー自ら全て製作!!







今日が初コースの若手さんも参加








受付を済ませゼッケン貼り













ドラミ開始




面白い物も販売されてました










緊張の1本目 運転手のリハビリ開始です



エキスパートな車がいっぱい





邪魔しないように走らねば・・






準備段階で頑張ったアイドリングは暖気したら見事1000回転で安定







仲間内 全員が同じクラスでの走行なので動画はありません(爆)





タイヤは1年前の使いかけの中古品








86使いの神! U選手も来ておられました!!





スゲーマシンだ~
(*´ω`*)







1本目は様子みながら3速進入の感触を掴みながら走ってますがイマイチ乗れてない。。

ビビッてしまってる~


今回は珍しく僕の他に86が2台居ました。



同じクラスにベタベタでムチムチタイヤの赤い86の方と絡みながら走らせてもらいました。


86同士だと燃えますね!!

あっオラ85だけど~(笑)




画像取り忘れたので動画で・・・

チラッとしか映ってませんが(汗)



1本目の後お話しさせて頂きましたが86ノーマルエンジンにキャブだけ装着してるようですが凄い調子良さそう♪









くっそ寒いのでタンクがすぐ満タンになってしまいトイレへ・・・





なんじゃこら~


インパクト大










2本目も無難にこなし、クラッシュもポロリもなく帰還!!








お昼休みはエキスパートクラス限定の恐怖の逆走があります。

チキンな僕はもちろん走りません。。

おそらく85君でも全開でくれば110キロは出るであろうストレートからエスケープゾーンほぼ皆無に等しいコーナーに手前からパキーンっと進入なので怖くて無理っす!!



エスケープゾーンこんだけ・・・



ターボ車なら120キロ超えの進入です。。




U選手の逆走です。
おそらく130キロオーバーかと思います。
コーナー抜けてストレート奥のコーナーに突っ込んでいく角度が鬼です。。




正周りの進入も尋常じゃない角度とスピードでギャラリー釘付け!!
さすが!
















午後からの3本目を赤のベタベタ86さんと絡みながら走っていたら86の子が横に来て『白煙でてますよ!!』と教えてくれたので、うっそーーまじで~っと外周コースに周り全開してみるがバックミラーを見ても問題なさそうだったのでそのまま続行!!



無事3ヒート走って帰ってき、念のためエンジンルームを点検するとキャブのフロートチャンバー3番4番から液体がボタボタ(汗)



ガソリンがダダ漏ればい!!

やっばー




触ってクンクンしたら水でした。。。





えーーーーなんでキャブから水??



皆で眺めてたら小便小僧を発見☆





パイプにクラックが入ったようです・・・



キャブ外して







クネクネしたらクジラになりました(笑)










この時点で走行を止めようと思ったら?



魔改造アルテッツァ乗りの大先輩がモリモリ突貫修理をしてくれたおかげで無事復旧!!

パイプもいで





ゴムホース突っ込んで真ん中にボルトをぶち込み




完璧に止まりました♪




おかげさまで4ヒート目にギリギリ間に合いまして仲間内で追いかけっこしようと並びました。




が?


走りだすとすぐバラけてしまいます(笑)




多分僕がクルクル回るのが原因かな(爆)







くっそ寒いので並んでる間はファンを回しエンジンルームの熱で室内を暖めます。。












お飾りだった4点を珍しく締めて走行したのですが走行中にポヨーンと外れて慌てて3点締めなおし。。


太りすぎかな(笑)









最後のヒートから小雨が降り出し、走行止めようかと思いましたがせっかくなので最後も走りきりまして、クラッシュ無く走行終了!!








片付けもそこそこに閉会式







くじ引き大会で景品ゲット




景品が沢山あったので閉会式が終わる頃には真っ暗っす









さぁー車積んで帰りますよ~









帰りは雨











ミルクの四差路から大渋滞・・・・迂回路だからな。。



左を見ても大渋滞









亀さんの足並みにてミルクを下り、無事自宅に85君を降ろし、積載を返却し







今回の走行会無事終了!!








次回は来年4月だそうです。





また参加したいですね~



Posted at 2016/11/25 19:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

~キャブと戯れる~

本日はまずバンパーウインカーLが点かなかったので修理し、灯火類チェックOK!!





今回はキャブの同調はスルーしようかと思ってたのですが

同調狂いまくってエンジンブルブルしてるのを見ると気になりだして(´-ω-`)










アイドリング時はこんなにブルブルの不整脈です。

(最初と最後の方がアイドリングです 過去動画)




止まることは無いし走りだせば気にならないのですが気持ちいいもんではないですよね・・


メンテしてません!!みたいな感じがなんとも







キャブ車乗り失格の烙印を押される前に・・

やる事にしました。


キャブを取り外しメンドクサイ作業開始











このクッソ狭いスクリューを無理やり回します








しかも4箇所










エンジン掛けた状態でバキュームゲージ繋いで調整出来ればマッハで終わるのですが、エンジンにキャブ装着状態でアクセスできる場所ではありません!!


ゲージ繋いで見ることは可能ですが調整は不可。

見るだけ~



ですのでハナッから繋ぎません。














毎度のことですが4つの隙間を目勘で合わせてます。
( 0w0)


透かして見ながら㎜単位の世界の調整を





そもそも、この調整方法が正解なのかも分からないのですがこれ以外思いつかないのでコレでやってます。






スクリューいじるとスライドバルブの開き始めも若干ズレるのでそこも調整して実際取り付けてアイドリング回転数とエンジンブルブル具合を見る作業の繰り返しです。

(+д+)







調整前の回転が低かったのでちょっと上げ気味でもいいかと思って調整して装着したら失敗(汗)



1200回転




高すぎでした。







また取り外して貴重なガソリン捨てて、少しスクリュー戻して取り付けたら次は700回転(爆)



低すぎ
{´┴`}
でも普通にアイドリングする~


でも駄目~










またまた取り外してスクリュー1/4締めて取り付けてやっと妥協出来る回転になりました、








水温約50度で800~900回転

エンジンもブルブルしなくなったので何となく同調も出てると思われます。

完全に温まったら950回転位になってくれるでしょう。





住宅街なので暖気も気を使うので完全暖気出来ないのです!!


前を通る爺さん婆さん達は応援してくれますが向いの家のオッサンには『その音はどうにかならないのかーー!!』と昔怒られました。

当然ですね。

近隣の皆様すみません。









せっかく調整したのですが水曜日 走って帰ってきたらまたエンジンブルブルしてると思います(笑)

なんで狂うんだろうな~(謎)



MSRの情報が少ないから分かりません
( ´)Д(`)

誰か教えて下さい。








キャブに満足したら埃まみれのエンジンルームを適当に水拭きしてラジエターを軽く磨いて










持って行く荷物をいかに少なくするかをまたまた思案
(*☻-☻*)






トランクはすぐパンパンになるので結局室内に大量の荷物を入れることになるのですが!!

2ドアなので後部座席部からの重い物の乗せ降ろしがキツイですよね。





ですので今回室内は助手席足元に手提げ工具入れ1つと後ろにタイヤ1本
(΄◉◞౪◟◉`)




残りの荷物はテトリス方式で綺麗にトランクに詰め込みました。

タワーバーが結構曲者!!





心配性なので当日また荷物が追加で載せられることでしょう・・・(苦笑)












走行会当日は天気も持ちそうだし、ノンビリ楽しんでこよう~♪




運転手のリハビリで終わりそうですがね(笑)


そして午後の走行で足がツル・毎度のこと(笑)

翌日至る部分筋肉痛・毎度のこと
ヾ(๑╹◡╹)ノ"





最後に無駄にデカイ重いバッテリー補充電してさようなら

軽量化ってなに?
Posted at 2016/11/20 21:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2016年11月19日 イイね!

~走行会準備だぜ~

走行会(11/23日 水曜日)まで残り僅かしかない為、今日朝一より準備開始しました。


1年前 走行会に参加して帰ってきたまま置してたので、まぁ~それはそれは車の汚いこと・・・













まずはジャッキアップして油脂類を交換していきます。


















前から順番に抜いていきます。










まずはエンジンオイル

















次にミッションオイル


















そしてデフオイル







使うエンジンオイルはGTR用のエンデュランス





デフとミッションは安物トヨタ純正







抜いた順番に入れていきます




エンジンオイルは割愛






ミッションオイルはレバーの所から










デフオイルはドラシャ抜いたところから入れます。


スライドハンマー無しでスコッと





ホーシング傾けていっぱい入れ~

今回は1,7L入れときました。




今は完治してますがデフサイドシールから漏れることが多く左右共に過去2回程交換しました(汗)

綺麗に打ち込んでるつもりなんですが・・





気持ちの問題ですがシリコングリス詰めときました。
(*´ω`*)









最後にブレーキフルードのエア抜きを兼ねて全量交換!!







クラッチフルードとLLCは今回はスルー
{´┴`}






これで着地準備OKかな?















着地させたら燃料ホースの劣化を見つけました。





曲がりがキツイから短期間で交換必須ですね!!

これでも4年はもちました。





キャブを外し





メインジェット交換




ニードル段数も変更





さぁ装着っと思ったらまた発見。



メクラ蓋が爆裂(泣)




ここ1年ちょい前に新品にしたんですが・・・


お隣さんは全く劣化なし






間違えて買った分の予備があったので交換!!










ここも新品にしたのにもう駄目になってるし・・





ここもお隣さんは優等生





ここはスペアがないのし破れてはないので液ガスで応急修理。。





燃料ホースはストックしてるので新品に~






新品はえーのー






出来上がり~

























毎回必要以上に工具やらなんでもかんでも持っていくので今回はちょっと減らしました(笑)






いつもはこの3つ+αでいっぱい持って行きます。

備えあれば~って気もしますが走った後の片付けがきつくてタマランので少し荷物減らしました。。

持って良くスペアタイヤも2本減らしました・・

・・どうせ減らないし。。









シートポジションも変更してみました。
∠( ゚д゚)/


シートポジションは低い方がかっこいい!!と信じて止まなかったのですが運転しずらので上げました。









スペアタイヤは新品1セットあるので余裕だな~って思ってたら新品は左のメッシュホイールについてた(汗)

てっきりブロンズナベだと思ってた・・・




すぐに後輩のとこに組み替えに行ってきました。


色は違えど前後ナベがいいですからね、


見た目の問題です(笑)









帰ってきたらチーターでビード上げしてエア調整して車へ積み込み~



















この1年全く洗車してなかったのと、この間 悪友GXの馬鹿やろうが85君の横で鉄切りまくったからボンネットから右側面全部!!


鬼鉄粉!!!







埃も凄かったんで高圧で洗い










お気に入りのシュアラスターのシャンプーでアワアワ♪














スポンジが引っ掛かるほど鉄粉がつきまくってます(泣)




粘土で地道に取りました。。。








通常の鉄粉なら一撫ですれば取れますがコイツは擦りつけるようの10ストロークしてやっと取れるレベルで車一周するのに1時間・・・





鉄粉の錆汁が。。。。
( 0w0)







悪友GX野郎に全塗装してくれとクレーム入れときました(笑)







次はポリッシャーで一皮剥いてやろ~っと思ってたんですが、日向に出したら水道水かけてないから水垢もないし線傷も目立たないし。









車庫に戻し

ふき取り易さ神レベルのシェイクワックスしてボディはOKとしました。












洗車しないなんて信じられない!!!
(;゚д゚)ゴクリ…

って方も居られると思いますがナンバー無ゆえ・・・

洗車ばっかりすると動かせないから水が抜け切れず錆びるのです。。。

だから必要以上の洗車はしない主義です。


走る前だけで十分なんです♪











最後にホサホサ腐食のホイールを1本3分クッキング


材料は毎度のドリルとフラップと青汁








1年放置したアルミ切削タイプナベちゃん















3分クオリティー!!!
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リアはそこまで酷くなかった













3メートルクオリティー












朝から初めてさっき終わりました。






明日はエンジンルーム点検して以上なかったら準備OKだ~~☆


Posted at 2016/11/19 18:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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2022/03/21 07:10:25

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