結構前からサーキット内で見ると地味すぎるハチゴーのホイールを塗りたいと思ってたのでようやく重い腰を上げました。
先々週ウマに上げたついでに今のうちだってことで。
まずはタイヤを脱がしに行ったのですがこんなの発見
(╹◡╹)
あ・・・割れてる~
しかもクラックの横は掛けてるし・・・
あーあ・・
もしやほかにも?と探してると以前クラック修理した上からまたクラックがありました。
まぁこれくらいで凹みませんけど。
✌︎('ω')✌︎
10年近く履いてよくダートに落ちてるんでしょうがないです。
すぐにでも塗りたかったのでKOU4さんに削り込んで溶接してもらい欠けたとこは肉盛りしてもらいました。
どうせ塗るからシミになっても構わないので強力洗剤原液でゴシゴシ洗って
それでも足りない気がしたのでクレンザーでゴシゴシ・・
購入から1回しか使ってない自前のガンを持参!!

完全に宝の持ち腐れですがヤル気は↑↑
目を離した隙にご機嫌なガンとすり替わってた・・・
( ̄∀ ̄)

イリュージョン!!
それは良いとして足付けを済ませ塗装開始
気温も低く、ホイールの温度を測ったら5度でした。
素人の僕にはかなり難しいのでしょうが素人故に寒いのが難しいことすら良く分かってない幸せ者なのです!
脱脂してミッチャクロンをパサーっと吹いて
サフをプシューっと塗り
(塗料すら作れないレベルなので僕は塗るのみです)
乾いたら研ぎ研ぎ!!
ちょこっと傷あった所にスポットパテ
研ぎ研ぎに満足したら色を作ってもらい
色はもっと黒めに〜もっと黒めに〜もっと黒めに〜もうちょっとだけ黒めに~と調色してもらいました。
f^_^;
素人が塗りやすいように塗料を作ってもらいプシューっと塗るべし
スポークのみ塗装も悪くないな~とか思いながら?
振りなれないガンで肩が疲れつつ。。。
深リムゆえスポーク横に色つけるのが難しいと思いつつ・・・
ちょっと油断するとコツンとリムにガン当たりつつ・・・
なんとなく塗れました
最後にメタリックだから足付け出来ないから〜と再度ミッチャクロン塗って恐怖のクリアで仕上げます。
先生からチンチンに冷えてるからあまり攻めすぎないように!!
っと1本デモで塗って頂き、真似して塗るがそんな上手に塗れるわけはありません★
自分では良く塗れたつもりでブースを出た後に時間差攻撃で流れてきてしまいチーン・・・・
(╹◡╹)♡
必殺 『流し!!』
自分のなんでいいんです。
遠めに見れば綺麗なんでルンルンで今日タイヤを組んで来ました。
(持参したガンの出番は無く全部借りました)
帰ってきたら毎度のビード上げ

(ビードシーラーなかったので溶接部は念のため液ガスちょい塗り)
脱がす時は気づかなかったのですが左右入れ替えたので裏面で出来た干渉痕を発見!!
おや?
ずっとこのサイズ指定履きだけど今までこんなのなかったよ?
えーと、これは右に着いてたタイヤだな。
どれどれ
おや?
左側の後は前からずっと擦ってるからあるけどフレーム側にはここまで干渉してなかったけどな〜
これは何かある!!!!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
うん、ここにタイヤが当たって削れたんだな
ハブのガタを確認すると少しカコカコする。
でもハブじゃないな
揺さぶりながら眺めてるとタイロッドエンドがカタカタしてる・・・
ボールジョイントのガタではなくテーパー部で(汗)
割りピン抜いたらナットが手で回りテーパーから抜けてるし(滝汗)
締め忘れだったとしか思えません。。
危険×10
割りピンは大事な部品だと再認識
ちゃんと締め付け新品の割りピンで固定完了
キチンと走行前は各部マシ締めとガタは見てるので前回の走行で外れちゃったようです。
いや~危なかった
前回のブログで書いたミッションお漏らし事件はミッションオイル交換したばかりなので抜いて修理するのもアレなんでまた今度~ってことにして、使ってない部分なので蓋をヤブチンに頼んで作ってもらい封印!!
(M22 ピッチ1.5・・・・要らない情報)
全くついでじゃないのに、ついでに!!という都合のいい言葉でローレットまでしてもらったぞい!!
ちょっとだけお洒落。
☆〜(ゝ。∂)
ちゃんとそのうち修理します、そのうちね。
そのうちはいつだろう・・・
蓋もしたのでホイール装着してウマから降ろし自己満に浸りました。
地味色だけど悪さは出たと思います。
結構好きです。
リアのホイール自分なりに結構攻めてるつもりなんですが最近SNSで見るようの激シャコタンなハチロクのようなブッリブリのムチムチ感は何故か出ない・・・・??
無知無知感はあると思います
(*゚∀゚*)

クリアランス2mm程度
いくか・・10J!!!!??!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
SNSハチロク画像に触発されてもっと車高落としたいとも思いますが色々と問題が出てくるので順番にやっつけていきます!
その前に、もっと乗り易い足にしたいと思っているのに車高を下げたいと思ってる時点で本末転倒ですが見た目は大事です!!
一応毎回同じフィーリングで走れるようにリアタイヤはケンダKR20しか履かないことにしてますがイマイチ・・
下手くその言い訳ですがね(O_O)
18番 言い訳
ノレてる時とノレいぇない時の差はなんなんだ・・
その肝心の乗り易い足というものすら知らない僕は腕でどうにかするという考えは5%しかないので物頼り!!
ってことでちょこちょこ部品買ってみました!
トラクションブラケット
ラテラルブラケット
見た目がカッコイイという不純な動機が95%です。
(ᵔᴥᵔ)
てっきりシルバーアルマイトだと思ってたらアルミ地肌だったので既に脳内はアルマイト加工妄想が始まってます
先日アルテッツァ乗りの大先輩よりコントロールアームロア4本も超格安にて譲って頂いたので
『これでいつかは等長リンク!』
妄想はしっかりしてます(笑)夢は膨らみます♪
考えてる時は楽しいですよね。
GTリンクはなんと新品
フォーミュラJrは中古ですが僕から見ればピロにガタが無いから極上でございます!!
まずはピロ&ブッシュのJrさんを装着してみます。
アッパーは既にフォーミュラリンクが入ってます。
なんかリア足が豪華になってきたぞ~
ヽ(*^ω^*)ノ
上記パーツをつけても乗り味に変化を感じれない場合は自動的に運転手が一番の問題という結論で、パーツのウマミを全く発揮出来きないただ何でもつけたがる人となります。。。
m(__)m
そしてそして、フロント足を眺めてたらショックからオイル漏れ発生してました
リアのパーツを買った直後だったのでフロントショック買う余裕は・・・
TRDの減衰付きなんて高くて買えないし!!
その夜、困った時の某ークションを眺めてたら
新品未開封のHTSダンパーが出てまして
少ない予算で〜買える分けがない!!買えたらラッキーでは!?と思う金額を1ポチしてたら買えました!!!
皆が良く装着してるHTSダンパーって102Fだと思うのですが画像の箱に103って書いてあったから皆押さなかったのかな~と思ってます。
HTSダンパーの相場に詳しくないですが送料入れても定価以下だったので良い買い物だったと信じたいです。
届いたので推定10年の封印を解きました
うん、これでヨシ!!
次の走行会まで全部つけちゃお~♪