• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~TKC~のブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

~ヤブチン NEWマシン~

これは暑い7月のことです




ヤブチンがアルファロメオから車検が切れるタイミングでダルマに乗り換えました!




10年以上 納屋に保管されいた個体でエンジンも掛かり普通に動く状態でボディの腐りもほぼ無く状態良好!!
















箱は良くても流石に保管期間が長かったのと新車当時のウェザーストリップ類は全滅!!




そんなわけで前後ガラス以外は全て交換しました。


まだ純正が出る部分もあり、無い物は社外品で対応







交換したい部品は山程ありましたがそこは予算が許す範囲、車検を通せる範囲で整備しました。













まずは下廻りがシャシブラの分厚い層が剥がれてボロく見えるので高圧洗浄で剥がせるがけ剥がしました。














前オーナーが保管期間中に一度車検を取ろうとしてたようでブレーキキャリーーO/H、ホイールシリンダー、シュー交換はしてあったのでブレーキホース全交換









爆裂お父さん状態のエンジンマウント交換








ミッションマウントも交換








スタビブッシュも爆裂だったので交換












この辺は良いとしてエンジンルームが凄まじいオイル漏れ&汚れが凄くてチマチマ洗ってもどうしようも無い状態だったのでバッテリー外して強力洗剤かけて高圧で丸洗いすること3回



入念なエアブローと自然に乾くまで数日放置







漏れ箇所はタペットパッキンだったのですが、なんでこんなことになってるのか??です。






タペットパッキンを頼むといつも社外のセットを部品屋さんが持ってくるのでプラグホールパッキンも入ってる予定でしたが純正しか無いと言うことで純正を頼んだのですが純正だとプラグホールパッキンは別なのでうっかり頼み忘れる・・・・



まぁ後日でいいか、まずは車検だ!!






クーラーがついておりガスは入ってないけどコンプレッサーは回るので効いてくれたら嬉しいな~の気持ちでR12コンプレッサーオイル入れ真空引きして代替ガスを入れました。





キンキンじゃないけど十分涼しい風が出て満足♪



やっぱクーラー大事!!











涼しい顔して車検へ









ちょっとトラブルありましたがその日にナンバーもらえました。

トランクにFRPの社外スポイラーがついてるから新規ラインで重量を測ると・・・

数百グラムやーーん!!

とも思いましたが新規に並ぶと時間掛かるので外して○











そしてプラグホールパッキンを交換しようとしたらプラグがオイルの池・




まぁいいけど












これで10年大丈夫なはず!!










クラッチレリーズも漏れがあったのでインナーキットで、と思ったら中は段付しまくりでアウトだったので新品へ交換しました。










他にも交換部品あったと思うけど忘れてしまった。









車検も終わったのでヤブキンに納車してとりあえず元気に走ってくれてます。







パワーが無いエンジンなのに車が軽いからストレス無く走るいい車ですね。





やっぱ軽いって強みだ。







という7月の内容のブログでした!

 


                
Posted at 2018/09/13 20:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナルシストダルマ | クルマ
2018年04月25日 イイね!

〜久々!走りの準備〜

ず〜と前からしようしようと話だけ上がってた身内だけで走ろう会🚗



今週金曜にレイクサイド行ってきます🌀🌀





はて・・前回で走ったのは去年の5月だったかな?




11ヶ月前・・走行会から帰ってきて洗車もせず荷物おろさず。。





今週から準備開始しました。




兎にも角にもFショックからオイル漏れてたので10年程前に購入した92ショートを引っ張り出し交換!!





今まで使ってたのと同じ新品のHTSダンパー持ってますが勿体なくて使えませんでした・・・



92ショートで十分じゃい!!!












サクッと交換し








これまた2年温めたトラクションブラケットを装着。






乗りやすくなるか?乗りにくくなるか?


実験です🆗









下廻り各部増し締め

フロントトーを調整し11ヶ月ぶりに洗車

新品Rタイヤ組んで大体準備は出来たので明日残りをちょいちょいやって積み込みして準備は終わりかな🆗










身内で走ろう会に伴い

最近存在感0

忘れ去られたシェアカー スカイラインも出動するので僕は乗りませんが担当なので整備✖️2





シェアメンバーの一員やぶちんに手伝ってもらい青空整備☀️






エンジン載せ替えたのいつだっけ??


ブログを見返したた1年半前でした


載せ替え後、正常にアイドリングすることしか確認出来てない

はた?キチンと吹けるかな?💦










放置してたらブレーキフルードがマスターからダダ漏れで空っぽでペダルスッカスカになってました(⌒-⌒; )



低予算で遊ぶ車なのでマスターシリンダー買えないのでインナーKITにてO/H






油脂類も交換〜




ボンネットから飛び出し、ぶら下げてたオイルクーラーを手抜きSPLにて固定











ボスのRバンパーいらなくね?


の一言で前後バンパーレスになりました🌀









何か企んでる様ですがリミットは明日迄なので間に合わないでしょう💦





ミサイル感UP。








しかしフロントホイールが白いのが気に入らない様です😂







確かに似合ってない〜



真っ黒の方が良いですね
Posted at 2018/04/25 21:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月10日 イイね!

~続 250TR~

250TRの続き









強烈に汚かったリアフェンダーを少しだけ磨きましょう







腐食が酷かったので耐水ペーパーで#400→#800→#1200

番手の飛び飛び具合が適当さを物語る(^_^;)








ボディ用コンパウンドとポリッシャーで磨いて2メートルクオリティで満足しました











満足と思ったけど最後に青汁で磨いて装着

































電装BOXをステンで作ろうと思ってたら純正バッテリーBOXが使えると教えて頂いたのでサクサク装着しました




何で気づかなかった俺・・



昔のスカチューンの感覚で純正エアクリBOX外す=電装BOXの方程式に囚われてました。

あほだ・・・









お蔭様でバッテリーやリレー、イグナイターを純正同様に納めらたので非常に助かりました!!



前のオーナが適当に取り回して配線も少しだけ整理。


もう少し改善の余地あり










バッテリーも載ったしキャブも付いた!!



新品のファンネルとバンドを装着してイザ
(純正ファンネルが好きなんです)





試乗へ









まずは何もセッティングせず走ってみたのですが




コレセッティングせんでよくない?て位に調子が良い〜







性能より見た目で装着した感があったのですが下から上までトルクが一回り太って加速が非常に良くなり坂道もグイグイ登ってくれる快適さ!







レーシングキャブの扱い憎さなんて微塵も感じません。
(╹◡╹)


推定2~3頭 馬が増えたかな??






スローが若干濃いようですが手持ちが無いのでエアスリューで調整し、問題ないレベルになりました。
これから暑くなるんでスローは1ランク下げよう!!







今までよりパワフルになったので現状には満足です。
パワーなんて直ぐに慣れてしまうのでモアパワーを求めるならボアアップですね。
(・ω・)ノ





BEETから出てはいるのですが
微妙な265CC・・・





その為にわざわざエンジン開けてボーリングする価値があるのか無いのか分かりませんがピストンKITは安いので物は試しでやってみたいですね〜

・・265CCてのがやる気を削ぎます。。。。




しか〜し!!
どうせボアアップしてもそのパワーにもどうせ慣れちゃうしそもそもTRにそこまでしてパワーを求めるのは無駄。

そういうバイクでは無い。

速いの乗りたいならZ1000に乗れば良い







TRは不満なくトコトコ走れるレベルで十分!
自己満スタイル重視でいきましょ!!






返却前にGXにも久々乗りました。

400CCだけあって下からモリモリだし上も回るし全く不満の無いパワーだな!!
やっぱ排気量に勝る物は無いな・・













そしてヤブチンにお願いしてた錆び錆びマフラーをブラストしてもらいました。

流石工業用!!

ムラも無く綺麗








サイレンサー内の蓋に穴を開けてもらったので取り付けてサウンドチェック






穴径13Φ





元よりは音量増えましたが物足りなかったのでロング超鋼バーで穴を削り取り撤去




コレでツーツーになったけどまだまだ物足りない
Σ(-᷅_-᷄๑)




近所を500メートル程走行してみましたがビューティーメガホンの方が単発特有のズコズコサウンドで音が大きくキレも良い

そもそもサイレンサーの内径が細いからかな?





そこ数百メートルでせっかくブラストしてもらったマフラーに一瞬で焼きが入ってしまった
。゚(゚´ω`゚)゚。










塗装前にカップワイヤーで綺麗に落とし











ブラストしたら出てきた巣穴を溶接で埋めて削り〜してたらポコポコと増える巣穴(汗)
どんだけ薄いんだ!

途中で飽きました


どうせ裏だし穴は埋まったからこれでいいや・・
(妥協)













塗装準備

ブラスト後は触っただけでクッキリ指紋(手油)が付くので綺麗に脱脂









耐熱半ツヤ缶スプレーでプシュ〜っと












穴埋めた所もほぼ分からず















そして装着






う〜ん・純正エキパイの曲がり具合も好きだし短いサイレンサーも好きだけど音だけが不満
Σ(-᷅_-᷄๑)







ビフォーアフター




一時はこのまま乗ってみてどうにもこうにも気になるようだったらまた考えよう♬









数日後
ハイスロが届きました





アクティブのtypeⅢにましました。

スロットルインナーサイズはアクセル開度を計算しまくって42Φに決定しました。


ノーマルは36Φだったかな?



入れ替えれるだけなので説明は省きますがココの穴はコンマ数㎜拡大しないと入らなかったので6㎜で突きました。










遊びをシツコク調整して完了









タンク外したついでに余ってたヨシムラPRO-GRESSを装着します。

この手のバイクにガチャガチャメーター付けるのは好きじゃないですがツーリングの山道でギンギン回してる時の油温が知りたいので付けてみます。








ドレンがセンサーになるの同時にオイル交換









キーオン電源とアースだけです。
純正配線をイジるの嫌い!

エレクトロタップ付けるなんて以ての外!!
スプライスですら極力したく無いので何処か無いかと探してたらホーン配線にキーオン電源来てたので純正ホーンのギボシに短いギボシで延長して二股にし、電源取り出し

コルゲートチューブとハーネステープで極力目立たない様に







設置場所は決まってますがメーターステーを作る時間が無かったのでステーは後日

油温と電圧表示が可能です。










PRO-GRESS2になると温度、電圧、時計が同時表示出来ますがPRO-GRESSで不満は無いです!


センサーからメーターまでの配線も綺麗に隠して







今回の使用オイル



安物ですがそう悪いオイルとは僕は思いません。






電装ボックス作る為にヤブキンのヤブチンに切ってもらったステン板・





電装ボックスでの出番が無くなったので早速メーターステーになってもらいます♬

材料は持ってて損はない!!!!





TIG溶接する時の作業台
アース取るステン板も頂き♬



今まで小さいアルミ板の上でしてたのでこれでやり易くなるぞ!




その前にTIGレベルを上げないとね・・
(´;Д;`)


まだまだ下手くその極み




Posted at 2018/03/14 23:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | VMX 250TR | クルマ
2018年03月08日 イイね!

〜Next Sunday〜

少し前ですが2/25日

久留米で開催されたNext Sundayに出展してきました。














去年完成したミニマムカフェモンキーと3年前制作のGX250改400の2台エントリー



現GXオーナーにイベントに持って行くから貸して〜


前日まで天気予報ではギリ曇でしたが



















当日、出発時より雨・・

やぶちんに同伴してもらいいざ久留米へ





2台とも1度も雨に濡らしたことないのにビショビショや・・
(*_*)







到着早々 展示前に綺麗に拭きあげ!!



展示準備
















(広い画 デジイチ綺麗や)








































(ヤブチンが作ってくれたミニひバーの輪切りの焼色取られた・・・あれがワイルドだったのに・)










展示準備が済んだら後は置いておくだけなので開場後はする事もなく、出展車両を見て回る。
















(フロント30インチ 凄い迫力)












(ボンネビルマシーン)










































やっぱショップさんが作るバイクはクオリティ高いですね
(^○^)



物販ブースやピンストブース




















































1番気になったのはEZブラスト
( ͡° ͜ʖ ͡°)

コレ欲しい〜♬

話し聞いてパンフ頂いてきました



ウェットでもドライでも使えるのが素敵!!



潤沢な資金が出来るならマジで欲しい・・





イベント終了まで場内を何周もグルグル









相変わらずポケバイに間違われるミニマムモンキーは子供ウケが非常に良くいっぱい写真撮ってくれてました。










イベントが終わったらまた雨の中帰路へ





錆びないよう2台とも入念にエアブローして無事イベント終了〜


良い目の保養のなりました♬
(ᵔᴥᵔ)

Posted at 2018/03/08 18:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月06日 イイね!

~CRーSPL キャブレター~

さてさて、また昨日に引き続きバイクネタです。





ツーリングシーズンがそこまで来てますからね♪









オークションを見てる人が少ない正月に暇人な僕は偶然にもCR33を安く落札出来ました。

そもそもCR33の流通量が少ないので非常にラッキーでした。







新品の250TR用キットは高いので汎用CR33キャブ単品で購入しようか迷っていた所、たまたま見つけました。






暇人で本当に良かった。







品はキャブとスピゴットのみ、別途必要な純正部品を追加購入






スピゴット形状から見てWM(ウェリントン)が販売している250TR、エストレア用CR33です。








性能を言うなら絶対FCRを入れるべきでしょうが250TRのVMX(ヴィンテージモトクロス)スタイルにFCRは超絶に似合わないので昔ながらの無骨なデザインのCRしか僕の中には選択肢はありません。













ツーリングまでには装着&セッティング終わらせたいので仮組み開始!








取り付けはいたって簡単なので特に説明はありません。。



ファンネル仕様にするので純正エアクリーナーBOXとバッテリーケース外してインシュレーターをエストレア用に交換してキャブつけるだけ!!!


















簡単に外れます












純正エアクリBOX外したのでAIキャンセルします。


AIは何なのか知りませんがエアクリに還元してるのでシリンダーから出てるし未燃焼ガス関係かと・・?



純正のリターン








かなり前に購入したので何処収納したか思い出せずかなり探して見つけたこいつでキャンセルします







プスっと注すだけ














キャブをあてがって見る







いいね!








メーカーHPには別途ハイスロが必要とあるように純正ワイヤーがキャブに嵌りません







巻き取り量は問題ないのでキャブ側の穴を拡大するか純正ワイヤー側を削ってシェイプアップすればいいわけですね。









キャブ側はいじりたくない、どうせ今後ハイスロは組む予定なので不要な純正側を結果にコミットしました。






これでハイスロ購入するまで普通に乗れます♪







キャブの中身も綺麗だったので各ジェット番手とニードルをメモし、試しにエンジン始動してみたらあっけなく始動し綺麗にアイドリングしてました。




優等生だなオイ!!









少し走ってみたかったのですが電装BOX作らないとバッテリー固定出来ないしイグナイターやリレーがブラブラなので電装BOX作るまでは我慢×2









後はブリーサーフィルターとファンネルを購入しないといけません。




ブリーザーフィルターはこの位置なのですが











装着例はこんな感じ









見た目的には目立たないのでアリですがここでブローバイ開放してオイルミストでベタベタになりそうな気がしないでもない・・・


クランクケースからダイレクトで出てるように見えるので





しかし純正ブローバイホースからはオイル出て来なかったからベタベタになる心配は多分ないかな?!









屋根が無い所で雨降ったらマズイのは間違いない










なのでホースでシート下の方まで持っていけばホースを通過する段階で少しはミストも減るでしょうし雨も安心






黒ホースが無かったので普通の耐油ホースを買って来て妄想










そのままキャブへ還元する





わけがない








キャッチタンクにするか?



そのままシート下で大気開放か?





少し悩もう。








とりあえず部品も無いし電装BOX作るのはTIG溶接講師を招いての作業なので一旦ここでストップです。





Posted at 2018/03/06 21:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | VMX 250TR | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

愛車一覧

カワサキ 250TR カワサキ 250TR
気楽に乗れるVMXスタイル!! ●多分M &M‘sFフェンダー ●WM ベリーショ ...
トヨタ カローラレビン ハチゴー君 (トヨタ カローラレビン)
乗っていると言うより 『持っている』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
ミツオカ MC-1 マイクロカー 昔から存在は知っており「変なの~」っと思ってたら 「 ...
ホンダ モンキー ミニマム君 (ホンダ モンキー)
突如モンキーが欲しくなり数日間で購入。 ノーマル車両を持ってきてはや10年超 10年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation