• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~TKC~のブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

〜念願のマフラーを買えたのだが・・〜

バイクを購入して真っ先の交換したい部品No.1はやはりマフラーでは無いだろうか!?






250TRもノーマルマフラーで一度も乗る事無くRSヨコタ ビューティーメガホンに交換しました。








音量が全く足りず中の詰め物を全て撤去して音は満足!!


デザインも純正ルックのリバースコーンで嫌いでは無いけど長すぎる感が否めない。



そんなは感じでビューティーメガホンは第1候補では有りませんでした
Σ('◉⌓◉’)





本命はスリップオンだけど1番デザインが好きなWMのリトルブラッキーだったのですが既に廃盤。。






1年程オークション見てて、2回ほど出てきましたが付属ステー欠品なのにやたらと値上がりし敗北・・・

プチプレミア価格恐るべし
(ノД`)









しかし、今回ようやく安く購入出来た訳でこれでマフラーにモヤモヤしなくて済むぞーと喜んでました。
( ̄∀ ̄)









安いなりに理由はある訳で

錆多い、ステー欠品








「小傷や錆はあるが溶接もシッカリしてて転倒ダメージは無い」と書いてあったので綺麗にすれば良い良いとライバルも居らず無事落札♬



















まずは仮組してサウンドチェック!!!













ん?待て待て・・・








転倒傷の上に色塗ってあるような〜と画像で確認はしてたのですが転倒傷は無いと書いてあったんで薄い傷かと思ってたらやっぱり転倒傷でしたね(⌒-⌒; )




ヒートガードにも






サイレンサーに溶接してあるヒートガードの受けナット押されてサイレンサーも凹んでる
(T ^ T)





ヒートガードが歪んでたのでそら気づくわ!!














まぁ良い!!!


安かったと自分に言い聞かせ差し込み部のボルトを緩めようと思ったら溶接してある受けナットの溶接思いっきり割れて首の皮1枚。。

(。・ω・。)






錆びてるし〜このまま緩めたらポロリする!とバーナーでチンチンにして締め緩めしたけど焼け石に水














ですよね・・・・












面倒くさいので溶接切り飛ばし大穴












溶接盛って整形してTボルトクランプにしてしまおう!!!







なんか色々ならなければいけないことが
(@_@)(汗)












やらないといけない事は後回しにしてサウンドチェックだ!!!















何処ぞのレビューに結構大きめと書いてあったので期待してたのに、何と言うか・・


ノーマルに毛の生えた排気漏れの様な音で一気に萎えました。。。。






サイレンサー小ぶりなのにやけに消音するな〜と中を覗いたらビューティーメガホンの様に蓋が。






またか(´⊙ω⊙`)






結構奥なんで僕には取れないんで・・

ジャンピン土下座でお願いしてヤブチンに取ってもらおう!!と今勝手に思ってます。










そして欠品しているステーが無いとこんな感じ






サイレンサーの差し込みを浅くすればステー無しでも装着出来るがキッチリささないとね!!


ステーといっても何も難しいことは無い本当ただのステー





(本来付属してるステー)










こんなの我等がハンズマンで材料買えば30分クッキングだ!!!












ハンズマンから320円アングルとボルトナット買ってきました










切って穴開けて終わり







これでここは完璧!

ボルト長さ選定ミスしましたがね。。
またお世話になります我等がハンズマン





と言うか、何でこんなステーを付属にしてるか謎!?

タンデムステップの高さ変わるじゃん

ただが20㎜程度ならズラす位ならサイレンサー側の固定ステーを付属ステーを使わずして固定出来る位置にして販売すれば良かったのに・・

汎用サイレンサーなのかな?


・・それなら納得。










次は不良箇所補修へ亀太郎製作させてもらってるペイントショップへGO








3年ほど前?自宅で出来るからと無駄に高かった家庭用溶接機
スズキッドアーキュリー120

ガスも繋げるから綺麗に出来ないことは無いが所詮家庭用

結局指で数える程度しか出番もなく



嫌気がさして中古ですがダイヘン買いました・・





しかしうちに動力は無いので置かせて貰ってます
(´・_・`)



ガスやレギュレーターは100Vに付けてたので足りなかった電源ケーブルやアース線等買い足して絶好調で仕事してくれてます♬



しかも溶接機はオークションでかなり安く買えたので万々歳
(^o^)














大穴は当て板した方が良いのですが持って削れば良いと安易な考えでモリモリ
















外はグラインダーで削り












内側はリューターで削り













スリットを元通り入れてかなりテキトーに完成



ガスケット塗って締めるから大丈夫だぁ


THE手抜き














次はガリ傷落とし


ガリガリ傷になりそうでビビってダブルアクションを借りようと思ったらよりシングルが早いと教えて頂き

自前の散々使い込んだ元は多分#120であったが今は推定#800〜になってそうな中古ペーパーで削り込み









あっさり綺麗に修復完了!!











最後に凹んだ部分

スライドハンマーで引き出し












全ての不良箇所修正完了♬












安かったと言っても万はしたのに無駄に手間が掛かるマフラーでした
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)











後日これまたジャンピン土下座でヤブチンにブラストしてもらってサイレンサーの蓋を抜いてもらったら色塗って装着出来ます☆








光岡 亀太郎を進めないといけない時なのに定まってない男なんで寄り道が多いんです。。。。。。








定まって無い男選手権があるとしたら余裕で選抜メンバーです。







シルビアの部品を集めつつ

光岡 亀太郎を進めつつ

春が近いのでバイクも進化させつつ

シーズン到来なので準備をしないといけないハチゴー放置






完璧っ!!!




Posted at 2018/03/06 00:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | VMX 250TR | クルマ
2018年03月03日 イイね!

~亀だけに亀さんの足並み亀太郎~

ぼちーーーぼち進んでるような進んでないような・・





こうな風にしたいと思い立ち








部品の手配を開始


ある程度揃ってきました。






着地させたい気持ちは山々ですがエアサスじゃないと絶対無理なので散々調べましたがコスト面で却下!
( ´)Д(`)

















普通に乗れるが絶対条件なので前後約50㎜ダウンにしました。






フロントショックが短かったのでフロントはリアへ


フロントはモンキー用ショートショック


装着したら見えないので普段なら選ばない黄色をチョイス!!












まだまだ下げても走れますがリアを下げるとエンジンが立ってきてシートが付けれなくなるので・・

この車高で妥協っす!!









そしてメインディッシュのホイール!!

( ^ω^ )






何Jを入れるか!?!?!







どうせワイドフェンダーするんだから最低5Jだな・・・・・っと










あわよくば8J入れたい!!!!











そんなわけでツレのジャイロに付いてた8Jをムシリとりあてがってみる・・・・





















(*‘ω‘ *)
















ホイールお化け





やりすぎ!!!







そもそもタイヤがThe中華タイヤしか選べないので却下。









可もなく不可もなく無難に~~前後ダグラス6Jにしました

(*´ω`*)


内側2J外側4J
























あてがった状態でこれだけ出ます・・






これにPCD変換スペーサーが入るのでプラス15㎜




15㎜という厚みは純正ホイールボルトの噛み代と同じに出来る最薄厚


















あまりにも出るのでちょっとビビッてきました・・








まぁどうにかなるでしょう♪
















光岡のPCDは94



ダグラスホイールは110







毎度お世話になりますヤブチンにPCD変換スペーサーを製作依頼









数日後。。








試作品が出来ました



毎度贅沢ステンレス












リアは内側のクリアランスも余裕ですが、フロントはナックルにガッツリ当たってたので15㎜で交わすか心配でした



15㎜スペーサーであっさり交わせて結果オーライ

5㎜ちょいクリアランス取れて余裕です♪

(゚∀゚)ノ













スペーサーも厚みも決まったのでヤブチンと会議を開いて少し修正箇所を相談し、本番用を作ってもらってます♪
(*゚ー゚)
















クリアランスの問題も解決したので

また余計な事を始める・・・・・・

(・(ェ)・)













去年、ボディ補強をガッツリやらせて頂きました、それはそれは大変ですが非常に楽しかったんです。

まっさらなボディをアンダーコート剥ぎ~室内フルスポット、前後窓開口部&ドア開口部&サイドシルフルスポット、ロールケージバチバチ、ガゼットモリモリ










これは・・・・亀太郎号にもするしかない!!!






ちょっとだけ・・・・ちょっとだけ~

なんちゃって補強をしよう!と・・・







FRPボディなんで溶接出来ないんで本当少ししか出来ませんが・・


リアのメインアーチにイタズラ開始















移設するんでテールランプを切り取り

















バッテンを入れよう!!





















気分が盛り上がってきたのでBOXもつけちゃお~












ふぅ満足・・かと思われたが満足せず











ベンダーを持ち出し


曲げを2本作り











なんちゃってサイドバー!!






無駄です!!!


重くなるだけで無駄です!!




自己満まんせーーー。。










先はまだまだ長いっす~~


(゚⊇゚)

Posted at 2018/03/03 21:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイクロカーMC-1 | クルマ
2018年02月23日 イイね!

~光岡 亀太郎進まず~

かれこれ一ヶ月程 作業が止まってる光岡マイクロカーMC-1



本当ならとっくに塗りあがって走り回ってたことでしょう。





理由としては簡単!!






余計なことを始めた(笑)







当初の予定では色換えのみ



POPな感じの可愛い色に塗って完成~



の予定でした。










が!?!?!








やはり・・・というか誘惑に負けて・・・




単純なので・・・・・







ワイドホイールが履きたくなった!!!
















これ見ちゃったらやりたくなるってもんですたい!!

























(置いてるホイールにボディ被せただけ)



ちょーイカス!!













こんな感じにするにあたって・・・


※ゴリゴリのワイドフェンダー加工

※PCD変換スペーサー

※ホイール

※タイヤ

※ショートショック


色々必要になるので予算の都合で諦めてましたが単細胞万歳!!



見たら我慢出来なくなった。








シルビア作らないとイカンのに何やってんだか・・・・・













週末25日は久留米であるイベントに参加してきます。





アメリカーーンなカスタム系のイベントみたいですがミニマムカフェモンキーと過去に製作したGXの2台持って出展してきます~





ただの展示ですね・・・




天気悪いそうなんで来場者少なそうな予感!!

Posted at 2018/02/23 22:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイクロカーMC-1 | クルマ
2018年01月23日 イイね!

~全塗装準備~

さて、前回マッハで昇天したLEDヘッドライト


交換分が届いたので交換しました。








6面発光から3面発光になりました









今回は正常に点灯





3面でも十分明るそうです












夜の試運転をする間もなく、去年の購入後真っ先に計画していた全塗装準備





元々工場のサービスカーとして使われたと聞いておりとにかく汚いんです・・・まじで







どこもそこも油だらけの真っ黒け










外装は艶がひいてしまってるので油を塗ったくり光沢を出してある状態なので強力洗剤→中性洗剤にて入念に洗浄しました。





洗浄が済んだらばらし作業へ













すでにペーパーあたってます・









ボディ外さず塗ろうと思ってたのですが簡単に外せるとこまできたので外しました















ボディの緑色は塗装ではなくゲル!!



いかんせん肌が悪く凸凹なのである程度面が出るまで研ぎこみ





そんでFRPボディなのであちこちヘアクラックや割れ




FRP補修



















ただの色替えのつもりでしたが段々妄想が膨らんできたので完成はまだまだ先になりそうです。







Posted at 2018/01/23 15:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイクロカーMC-1 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

~新年もミニカーが熱い~

新年明けましたが正月らしいことは特にしておりません。


元旦からミニカーで徘徊してたくらいで・・・・







サンバイザーがないので眩しくて運転に支障をきたすのでフィルムを貼ることにした!









買出しに近所のダイソーまで








買い物行った際にこのミニカーは車の駐車場でいいのか駐輪場でいいのか迷います(汗)

広い駐輪場がある時は駐輪場へ、ショッピングセンター等の駐車場だったら少し離れた駐車場へ・・

こんな小さいのが店舗近くに1台分スペース取ってたら怒られそう・




フィルム貼りヘタクソです・・・・ハイ

外側で型を取ったら内側と寸法が違う罠にはまりましたが綺麗に貼れました♪

局面ないし小さいからね(笑)













少しずつ整備でも始めるか思い、まずデフオイル交換からすることにしました。


オープンのデフ入ってるんです!!!
流石ミツオカ!!



どうせ何年も交換されてないんだろうな~


オイル抜いたら案の定 


















「汚イル」






しかも指定オイルはATFなのにギヤオイル入ってた~♪

ギヤには優しいでしょうが硬すぎて抵抗にしかならない予感。。









パワステ用に使ってたATFがあったのでこれ使う




量は溢れるまで!!

調べたら120CC 

少ないな・・・




交換後、少しはフリクション減って軽い走りになるかと期待したが全くない(笑)








あ・そうそう



あまりの下回りの汚さに高圧でガンガン洗ったんですがオイルと埃が石化して全く綺麗にならなかったんです。。



高圧で洗浄してもこれが限界












灯油でジャブジャブ洗いたいんですが後処理が面倒なので遅乾性パーツクリーナー&真鍮ブラシでゴシゴシ







う~む!!



満足☆☆












先日ステアリング交換したんでシフトレバーも換えようと手持ちを探したけどサイズが合うのがコレしか無かった




何コレ ギャグですか!?


純正よりは良いと言い聞かせて装着しました・・・













そしてヘッドライドがあまりにも暗いのでLEDヘッドライトを2180円も出して購入したんです。















The 中華








難なく取り付けは終わりましたが片側はローが点かず、ハイロー切り替えを数回してたら点灯するようになり





もう片側は点灯してるが光量が全く出てない(泣)



・・・悲しい






一応点灯してるんです




黄色に・







叩いたら明るくなる不思議なライト!!



そしてまた振動与えたら暗くなる







まぁいいや~と30分程バイパスをドライブして帰ってきたら両方不点灯になりました(笑)




電気もきてるしアースも取れてる











おーふ!!




壊れた♪








外したらLED焼けてるし♪♪










どうせまた壊れるだろうけど交換してもらお~



こんな商品に1年保障つけるストア、まじ神!!





と思ってたら1年で1回



しかも往復送料負担って・・・



また買った方が安いやん




今回は初期不良なんで何も負担しなくていいので交換で~














話は変わり




ミニカーはメインキと給油口、二つの鍵あり、しかも同じ形なので毎回どっちだよ!!となる

いちいち給油口開けるのメンドイ

そもそも1台で鍵2つ持ち歩くのが個人的に駄目










給油口はモンキー用にストックしてた鍵無しキャップが装着出来たのでこれで









メインキーも味気ないので合鍵作って余ってたスタッピにしました














チマチマやっておりますがそれよりも小汚い外装内装が一番気になってるので早く全塗装したいです!!






何色にしようかな~~







Posted at 2018/01/03 19:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイクロカーMC-1 | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

愛車一覧

カワサキ 250TR カワサキ 250TR
気楽に乗れるVMXスタイル!! ●多分M &M‘sFフェンダー ●WM ベリーショ ...
トヨタ カローラレビン ハチゴー君 (トヨタ カローラレビン)
乗っていると言うより 『持っている』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
ミツオカ MC-1 マイクロカー 昔から存在は知っており「変なの~」っと思ってたら 「 ...
ホンダ モンキー ミニマム君 (ホンダ モンキー)
突如モンキーが欲しくなり数日間で購入。 ノーマル車両を持ってきてはや10年超 10年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation