2007年09月23日
第一回 コルトパワーチェック
先日、ブリッツのパワーメータをつけましたが本当のところが
知りたくなり、スーパーオートバックス横浜みなとみらいにて
パワーチェックを敢行しました。
ちなみに、みなとみらいのシャダイはダイノジェットと言うもの。
辛口評価で有名なローラー式のものらしいです・・・・。
http://www.sa-minatomirai.com/
計測は3回。(データは3回目がほとんど変わらずだったので、2回分頂きました)
ちなみに、ブリッツのメータでは・・・
「4速にて、167馬力」でした。
いよいよ、計測開始!
気象条件としては、
測定日時:2007年9月23日 14時23分~33分
・気温 32.8℃
・絶対気圧 102.35mBar
・水蒸気圧 7.8mBar
・修正規格 0.9
・4速にて測定
修正規格というのが、別の日に図った場合に条件が同じとなるように
補正をかけた値らしいです。
そして結果は・・・・
【ライバックコルト】
MAX POWER:153.0ps(5700rpm)
MAX TORQUE:23.3kg-m(3100rpm)
MAX POWER:152.2ps(5450rpm)
MAX TORQUE:23.7-m(3200rpm)
====================
【ちなみにカタログ値】
MAX POWER:154ps(6000rpm)
MAX TORQUE:21.4kg-m(3500rpm)
====================
計測後に、グラフを説明してくれました。
そして、最後にクラッチまでのパワーを計算より
算出したグラフも頂きました。
SABのHPより・・・
(それに加えタイヤからクラッチまでの駆動損失分を測定し、それを上記駆動輪出力データに上乗せすることでエンジン単体出力を算出、データとして出力しています。との事)
その結果が、
MAX CLUTCH POWER:169.5ps
(損失分が-16.5ps)
この数字はあくまでも参考値ですが~との話でしたが
おいらには良く分かりませんwwww
カタログ値≒MAX CLUTCH POWERなんでしょうか???
数字としては、悪く無いかなぁ~とか思ってます
とりあえず損失分考慮の場合を考えると、ブリッツのパワーメータも
目安にはなる事が分かりました(;゜д゜)
グラフを解析してみると、やはりブーストが安定しない部分で
パワーダウンしてます。
ブーストはヤマちゃん簡易キット装着済みで。
ピーク1.2、常時1.0からたれてきて0.8前後へって感じです。
この1.0>0.8の部分で落ち込んでます。
個人的には、ブースト上げているので温度管理が心配です・・・・・。
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Posted at
2007/09/24 00:52:06
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