• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月03日

2018年11月15日・2019年5月30日 奈良県奈良市 JR桜井線 帯解駅

2018年11月15日・2019年5月30日 奈良県奈良市 JR桜井線 帯解駅
実に4ヶ月ぶりの(汗)ブログです。みんカラではしばらくROMに専念しておりましたが、久々に投稿してみます。

今回はこれまた久しぶりの鉄道駅めぐりシリーズです。そして今回も車ネタは皆無ですので、ご了承の程を(汗)…。



↑今回はJR桜井線の帯解(おびとけ)です。奈良県奈良市にある駅で、古い木造駅舎が今も健在です。



↑駅の取材を行ったのは2018(平成30)年の11月ですが、翌2019(令和元)年の5月30日に画像の105系4扉車を撮影すべく帯解駅を再訪しました。

過去記事で何度か取り上げた車両で、元は昭和40年代後半に製造されて常磐線~営団地下鉄千代田線直通で活躍した103系1000番台、1984(昭和59)年に105系に改造されて奈良線・桜井線・和歌山線に投入されました。

奈良線からは早々に撤退したものの、桜井・和歌山線では35年間に亘って主力として活躍してきました。ついに新車227系1000番台の登場により、2019年秋までに全車引退する事になっています。

※本記事中の105系電車の画像は動画から切り出したものです。その為、画質はあまりよろしくありませんので何卒お含み置きを…。



↑「帯解」と書いて「おびとけ」と読む曰くありげな駅名ですが、駅のすぐ近くにある「帯解寺」に由来しています。「帯解寺」とは安産祈願で有名なお寺です。



↑駅前の風景。秋の穏やかな陽光が降り注ぎ、ゆったりとした時間が流れる居心地の良い空間です。

駅名の由来となっている「帯解寺」は駅前から続く坂道の突き当たりにあります。



↑駅舎の出入り口脇にある「建物財産票」。これによるとこの駅舎は1898(明治31)年4月築です。



↑そして駅舎出入り口の上には昔懐かし電電公社マーク入りの古びたプレートが。



↑無人駅ですが、自動券売機とIC用の簡易改札機が設置されています。



↑ホーム側から見た改札口。



↑ここ帯解駅は北隣の京終(きょうばて)駅と共に奈良市にありますが、南隣の櫟本(いちのもと)駅から先は天理市になります。

京終・帯解・櫟本と難読駅名が連続する区間でもあります。



↑改札口付近から見た天理・桜井方面。この先は隣の櫟本駅までほぼ直線が続きます。



↑こちらは奈良方面。例によって上下ホームは屋根のない跨線橋で連絡されています。



↑駅の奈良寄りには県道51号線との立体交差があり、その橋台の一部は古風な煉瓦積みとなっています。



↑県道に隣接して歩道橋があり、その上からこういう画像が撮れたりします(2019年5月30日撮影)。

画像の車両は「クハ104-551」。1989(平成元)年の踏切事故で廃車となった「クハ105-7」の代替として、1969(昭和44)年製の103系の中間車「モハ102-385」から改造されて翌1990(平成2)年に生まれた車両です。

先頭車化改造に際して無傷だった「クハ105-7」の顔面を移植しました。同時に冷房改造も施工されましたが、その結果、桜井・和歌山線系統の105系4扉車では唯一の分散式クーラー搭載車となりました。

その車番から「蓬莱」というニックネームで呼ばれ、そしてその数奇な経歴と分散式クーラー搭載による独特の外観から桜井・和歌山線系統の105系の中では人気の高い車両です。そして撮影に行く度になぜかこの「蓬莱」によく遭遇します(笑)。



↑駅舎の向かい側のホーム(上りホーム)には木造の待合所が。このホームには奈良方面行きの電車が発着します。



↑跨線橋の階段から見た駅舎と構内。



↑上りホームから見た先程の県道との交差部。



↑こんな感じで電車がやってきます(2019年5月30日撮影)。



↑奈良方面行きホームから見た駅舎。午前中の撮影の為、思いっきり逆光になっていますが(汗)…。



↑寺院で埋め尽くされた名所案内。

↑穏やかな陽光が降り注ぐ帯解駅。日中は30分間隔でしか電車が来ない為、ひっそりと静まり返っている時間が長い駅でした。

↑駅の南側には長閑な田園の風景が広がっています(2019年5月30日撮影)。



↑例によって動画です。2019年5月30日に帯解駅とその周辺にて撮影した105系電車の動画集です。ほぼ11分と長めですが(汗)、お時間のある方はどうぞ(^^)



↑初夏の田園風景の中を行く「地下鉄顔」の105系電車(2019年5月30日撮影)。

さて、この画像・動画を撮った翌々日の6月1日から新車227系1000番台の営業運転がここ桜井線でも開始され、運用の半分くらいが新車に置き換えられました。

昭和40年代に生まれ平成を駆け抜けて令和の時代まで生き延びた「国電」の生き残りである105系4扉車、いよいよその終焉の時が近づいてきたようです。
ブログ一覧 | 鉄道路線・駅巡り | 趣味
Posted at 2019/07/03 13:06:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハーレーで行く 滋賀 メタセコイア ...
☆じゅん♪さん

ミラー番?
TAKU1223さん

イイね!
KUMAMONさん

みんカラきいろ組 2025年春のT ...
RA272さん

ローター。
8JCCZFさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「悪戦苦闘の末、キャンバスにペダルカバー付けました。久しぶりの車イジりです。」
何シテル?   12/11 13:27
とりつきいver.2(旧とりつきい)です。 みんカラでは愛車パイザーでのドライブの記録、趣味の乗り鉄などの記録をブログ・フォトアルバムでの投稿をメインに行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ピラー外し(ケーブル隠し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 02:08:00
UNICOZONE サイドマーカーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 06:05:46
アクセル・ブレーキカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 12:22:51

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
25年間乗ったパイザーの後継車両として2022年11月に契約、5ヶ月後の2023年3月末 ...
ダイハツ パイザー ダイハツ パイザー
気がつけば四半世紀も乗ってた我が相棒。これに乗ってアチコチ行ったのが良き思い出です。 も ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族所有の車、なので自由に弄れませんが・・・。 よく走り、居住性も良し。軽自動車の進歩 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation