• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

ランクル70、ミドル4ドア特装車とFJショートのオートマ車。

投稿日 : 2023年11月17日
1
4×4マガジン8801号の切り抜きから写真を撮っての紹介。
知っている方が居るかも知れないけど新しい世代に向けて。
当時70はミドルまでなので、BJ73Vをベースに改造、此方が知っている情報としては二台有り、そのうち一台は中古車で売られていた のを見ている。
2
読者からの情報で編集部が取材した様。
此方が先行試作車。
二台とも今はどうなっているのだろうか?
3
切った貼ったの試作ドア。
引き窓なのが苦労を感じさせる・・・。
Bピラーの下側・ボディのドア取り付け部に改良が成されて開口部を大きくさせている、との記事。
4
ルーフは二台分を接合。
サイドステップも延ばされている。
運転席側の後部座席への搭乗性は高まったかもしれないが、ウォークイン機構は継承と記事に有る。
ミドル4ドアはかなり無理が有ると察したのか、77/76は60系と同じホイールベース長に、ダブルキャブへの足掛かりも掴めたのではないだろうかと憶測。
5
フロントグリルのturboエンブレムはジョークだろう。
4×4マガジン8807号より。
70はアメリカに何故か提供されず、この車両はサウジアラビア仕様との事。
6
3FエンジンとA440Fの組み合わせ。
国内ではリアのペラシャの長さの都合で・・・とされていた様だけど6気筒とオートマの搭載できるじゃん、と思った。
お国柄の装備を感じさせる・・・。
7
犬ション台でのしなやかな板バネ。
フロントウィンカーが渡金されているのは彼方の規格に準拠したせい。
これでないとダメなのだとか。
そう言えば窓ガラスの着色もダマな仕向け先に合わせてブルーガラスを使用していない仕様も有ったなと思い出した。
サイドステップもBJと違うみたい。
8
ショートのオートマは当時では売れないと思われていたのだろうか?
2L-Tとの組み合わせは乗用と言うより、ランクルはマニュアル出ないとハードな使い方にそぐわないとのイメージからか?
そう言えば再々販70は乗用登録のA/T専用。しかしHZJにもオートマが有る、ミドル以上だけど。
これもイメージ的な戦略かそれとも売れないとの判断か、ショートにも自動変速機を付けて欲しかったなあ・・・と。
買うかどうかは別で。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月17日 16:47
当時、名古屋トヨタで売られた知る人ぞ知るミドル70ですね。試作してはみたものの、役員が試乗した結果、量産にはゴーサインが出なかったと聞いています。
海外向けには、他にも70プラド車体のFRP TOPとか、東欧向けにキャブレター式ガソリンのRZJ7#など国内から見ればヘンテコな車種も存在しました。
コメントへの返答
2023年11月17日 18:13
コメント有難うございます。
国内でランクルワゴンで知られるモデルは開発当初からの存在でミドル(LJ72/73)と幌を輸出していました。
R型2.4リッターエンジンはL型ディーゼルと共にバンデランテやランドクルーザーⅡに搭載した模様。
ヘンテコと言えばFRPをハイルーフ化した現地仕様もあるようです。
2023年11月19日 12:12
とても貴重なお話しですね、初めて知りました。
また、レアなランクル70の事、教え下さい!
コメントへの返答
2023年11月19日 14:45
コメント有難うございます。
一応70のネタとしては終わりです。
後は他のランクルに成りますので、いずれ投稿予定です。
2023年11月19日 21:30
輸出用謎仕様面白いですよね🤣

ミドルを意地でも4ドアにするのは謎です👏😂

73のハヤコマではだめだったんでしょうかね?🤔

LJ72のレジントップなんかは国内需要ありそうだったのに日本で売らないのもナンセンス🤷‍♂️
コメントへの返答
2023年11月19日 23:47
仰る通り。
当時は2ドアより4ドアがファミリーユースに販売できると考えたのかも。
丁度、サーフが変化してますし。
コイルのミドル不採用は国内で大70と共存できるようにしたかったのだと思います。
或いは製造上の事情か。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation