• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

ランクル70 輸出専用

投稿日 : 2023年11月17日
1
4×4マガジン8504号の記事。
RJ70R-MPQ、バンデランテ。
黄色のボディに幌もいい雰囲気。
2
細かく見ると。
フロアマットが黒い。
トリムカラーが切り離す上部分は白かグレーなので国内と同じと思われ。
下半分は黒い。
ドアミラーが横長なのも目を引く。
3
ミドルのオープン。
羨ましい。
4
既にこの時期から、ロールバー兼シートベルト取り付けバーが存在。
日産サファリでもショートに乗用車用の少なめの排気量エンジンを搭載して海外に輸出してたので、そう言った戦略が初期に含まれていたのだろう。
国内で、この短いボンネットにHZだかPZを載せた猛者がキュリアス誌に掲載されていた。
以前に見たのは40にPZ換装の固体。
エンジンとミッションの適合はシール(ガスケット)を取り寄せて確認する手法が有るらしい。
5
国内のプラドに相当する角目も幌が有る。
これもいいよね。
6
海外のミドル。
LJ72とされる。
73も在るんだよね、国の違いか仕様変更なのか不明。
7
角目ミドル。
プラドもワゴンも、ガソリン車とミドルの設定を国内に展開して、乗用車登録だったらきっと凄く違っていたんだろうな。
8
おまけ。
再販フェイスの幌。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月19日 21:38
海外ではハイラックスやサーフ、プラドまでL型エンジンが今なを現役ですし東南アジア・欧州市場では昔からずっとL型が強いイメージです🤔

72のレジントップが羨ましいです🫠
2Lはアレですが、3Lだったら国内需要もありそうな気がするんですけどね

愛知の吉原工場見に行った時、新車のトゥループと71と300がずらっと並ぶ様を見て『なぜ日本で出さんのや…』とハンカチをギリギリしました🤣
コメントへの返答
2023年11月19日 23:56
2L-T型はトヨタとしては強力なスクエァエンジン(当時)でどうしても売りたかったんだと思います。
パワー的にはクラウン用の高圧縮比仕様が良いと思うんですが・・・。
3Lも展開が少ないのが残念です。
本当に海外仕様車には魅力に溢れています。

吉原工場に行かれたのですか、羨ましい。
トゥルーピーもシングルキャブに架装したのを変に叩かずにいれば手に入りやすかったんですが。
知っている人は知っている事件。
2023年11月20日 12:18
トゥルーピーの事件初耳です🤣

どんな概要でしょうか?🤔
コメントへの返答
2023年11月20日 14:18
名前を失念しましたが、とあるショップが消防車シャーシーをベースにトルゥーピーのボディを架装する特装車を発注。
ほぼ完全に海外のと同一。
販売を開始。凄い朗報と喜んでいましたが、気が付いたら尻すぼみになって立ち消えになっていました。
後年、ネットで知ったんですが・・・だいぶ否定的な意見が殺到して立ち行かなくなったんだとか。
経緯が2chとかで格納されているかもです。
もしかしたら架装車の記事が残っているかも?都合でUPしようかな。
2023年11月20日 18:06
そんな珍事があったんですね…

消防車70ってファイナルが1番低くてクロカン車ベースに新車を発注していたという話は良く聞きますが、シングルのシャーシとニコイチは初めて聞きました

確かにフレーム長やホイールベースの関係を考えると賛否はあると思いますが、かなり夢ありますよ!🔥🤦‍♂️

自分も探ってみます🙋‍♂️
コメントへの返答
2023年11月21日 6:45
消防仕様は特徴が幾つか在りますね、フロントリーフがコイル化する時に12Vになっていますが、それ以前に12Vが存在します。
オークションでエンジンを見せていればバッテリーの配線で判ります。
噴射ポンプの設定も一般と異なっているそうです。
パーツリストでは前バンパーにカウンターウェイトが載っていたり。
今では強制水冷式冷却装置になっています。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation