• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

20年を迎えての幌車雑感

20年を迎えての幌車雑感先ず、幌車として経験の有るJ54と比べると。
居住性が高い反面、幌車としては問題を感じられる。
1、幌の脱着自体の時間は少ないがフロントウィンドウを倒せる段階までに時間が掛かり過ぎる。
2、復元にも非常に時間が掛かる上に外して置き場が無い、特にリアゲートのボディ側フレーム。
3、幌が8年で水の浸透性が最大に。中期までの幌はホックの位置が合っていないし外れる。

幌のクルマ。
所有は初めてでは有るが、友人のJ54のおかげでイメージが有ったから助かった点が多い。感謝。
1、早期にやらかした事で、木の枝が刺さって当たり前だが穴が開き、補修を自分で施工。
2、バタバタうるさくて音を楽しめない。逆に外の音が後方から多く入ってきて方向が掴みにくい。
3、荷物の積み方、形状に気を遣う、破けるので。最悪、破けたら車外に強制パージ・・・怖。
4、空が透けて見える、雲の白と青空の境界は曖昧だけど。なのでやや明るさがUP。

幌車-HZJ70MNUーを買った理由。
1、フルオープンできるから。(可倒式フロントウィンドウ)
2、フロントリーフ車。PTOウィンチ装着可能。
3、ランクル70だから。
・・・あれ?ありきたりな理由だった・・・

蛇足として。
ランクルは24Vと12Vが有り、電装品で12Vが使えないのはネックなので控えていたが、ランクル80の所有で何故か逆に欲しくなってしまい、マイナーチェンジで幌が消える危惧から手を出してしまった。
けど後悔は無くて、むしろもっと早く手を出すべきだったかと。

もし買う人がいてアドバイスするなら。
1、古いクルマなので部品の入手に不便が有る。・・・丈夫なのですごくジレンマを覚える。
2、24V車なので電装品は対応が必要、トラック用品店が必須に。
3、幌なので雨漏りと騒音と貴重品が置けない。
4、荷物が載らない、サーフから見ると3分の1。特に長いとダメ。
5、ショートホイールベースだけど小回りしない。微妙にバックがやり難い、何かズレが感じられる。
6、割り切りが出来る人専用?慣れればドップリとハマれる、かも?

注意点。
Bピラーが太い、斜め横から後方の視界が悪い。バック時の飛び出されと角度の有る一時停止(踏切等)に要注意。
フロントリーフ車に限られるけど、ハンドリングにクセが大きい、慣れれば対処できるけど真っ直ぐ走らせるのもテクが要る(アクスルステア現象)タイヤで大幅な解消が見込める。


まとめ
正直、80と二台持ちだったので所有と維持が出来た。と思います。
鉄屋根ならばハードルはより低いでしょう。
悪いクルマでは無いと思う。でも色々と普通車とはかなり乖離している点が多い。
不満や問題は多々有るが好きですね。
なので、いつまで維持と所有と、そして運転が出来るのか。それなりに齢を取っていますので。クルマと共に体調管理をしていきたいと思っています。
Posted at 2018/08/17 11:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

御礼「タイヤの違い」

御礼「タイヤの違い」たくさんの「いいね!」有難うございました。

タイヤの違い?での検証はほぼエンストしない程度でのアイドリング状態でした。
意図的に空転を促す事も有りましたが、不必要に掘らない様にしておりました。

2Lやリアデフロックのみ等と特殊な方法でしたが、恐らくオンロード用としては一般的なサイズとパターンのタイヤでしたので面白い(?)検証になっていたら幸いです。

当日は寒くて濃霧も有り、体調を崩しかけてしまいました。天候が気まぐれなので皆様もお気を付けください。

ゲタ山での検証もしたかったですね~、他のホイールベースも・・・。
来年はどうなるのか、甚だ不明です。
Posted at 2018/06/15 13:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

車検

車検本日車検でオートバックスへ。
一日ズレていたら、人生初の雪の日に出す事になるところでした。
代車がライフなのでとても不安・・・、あ!そう言えば二駆車でほとんど雪道走っていない!

フロントブレーキホース&フルード交換が追加で6万超の見積もり。
これとは別に台車代。
ファンベルト&エアコンベルトの交換も(自分では面倒だったので)伝えたが、今回は不要との事で見送りに。

DRL取り付け準備と高照度サイドランプ化予定、減光システムの廃止の為に、少々大人しくなった感がある外見。
フロントフォグは錆が進み交換ついでに作業灯化を予定。ポジション付きにしてDRLを兼任させたい。
後は陸運局の審査次第で対応しましょう、・・・来年ですけど。
Posted at 2018/03/22 20:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

セルモーターオーバーラン

セルモーターオーバーラン


以前、体験したセルモーターオーバーラン。
1HZの持病らしい。
1年ほど前兆が見られていたのに、速やかな対応をしていなかったので、夜中のコンビニで重症化。
自走して帰りましたが、部品と作業の手配で結局一日休むことに。

前兆が出たら早期対応が良いですが、いきなり重症化する事も有りますし、自走しなければならない事も有りますので参考になれればと。

用意するのは10mmと12mmの工具と絶縁テープ。

作業時に注意するのは、慌てない事。

オーバーランの時、キーOFFにしない。発熱します。
---セルモーターはエンジンと共に回り続け発電機状態となりますが、継続する高回転に対応していませんので危険です。

セルの停止はバッテリーの端子を外す事で可能ですが、瞬停しない場合も有ります。
また、外したのがプラス側なら絶縁しないとショートする可能性が有ります。


どうしても、自走する場合。


プラス端子を外しますが、何回も接触させると溶けます。
12mmの工具を使いますがボディに触れるとショートします。
---最悪バッテリーの破裂と液の飛散を覚悟します。
外すのはセルモーターに直結している太いコードのみです。
コードを外したら速やかに絶縁テープで養生します。一時的に軍手などですぐ車体に触れなくさせるのもテです。
---この時点からエンジンが停止したら再始動できなくなるので注意して下さい。
後は戻します。電気系統は使用でき充電もしますが通常の環境ではないので注意です。

エンジンを止める時はキーOFFで。


体験談ですが、これで帰宅し翌日整備工場に自走する為細工します。
外したセルモーターへのコードとバッテリー端子に別の配線(2.0sq)と350カプラーを繋げてセルモーターを使いエンジンを始動させたら配線を引き抜き絶縁処理をします。
350カプラーは中で溶着しましたので、引き抜きになりましたが他の方法も有ったかと思います。
セルモーターへのコードはM8サイズのボルトナットで繋げて絶縁テープで養生しますが、このサイズの圧着端子が必要で、この時は手持ちが少なく焦りました。
この一時配線は一度きりの使い捨てで予備が有ると心強いのですが・・・。

整備工場への自走はエンジンの回転を出来るだけ抑える必要が有る上、エンストさせると非常に手間。
寒い時や暑い時に救援が来るまでの避難所がクルマしかない場合も有るかも知れませんが、セルモーターはエンジンと共に回り続けるので長時間は控えたいですね。
1HZのランクルが世界の過酷な場所でオーバーランしてたら宜しくない気がします。
80ではリコール処理されましたが、70でも領収書などを保存して置き情報を関係機関に伝えて、規定数の報告が有ればリコール扱いされて、還元される事になる様です。
Posted at 2018/02/24 12:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

気が付くと・・・

気が付くと・・・スペアタイヤで背負っているこのゲタ山。かれこれ10年は経過していると思われます。

いつ買った時のか全く不明・・・、ゲタ山も気が付くと製造・販売が終了していましたっけ。
ジープサービスは終わる事が知れたので購入しましたが、このタイヤはどうだったか。
ただ、スペア用として可能な限り丁寧に扱うよう心掛けていました。

以前、ブリヂストンの「グランドグリップ クロスカントリー6.50-16」を初代サーフに付けていた頃に、安物のタイヤ艶出し剤をスプレーしたら綺麗になった反面、表面に無数の細かいクラックが出てしまい、以後は使わない事を誓いました。
この「ダンロップ マッドアンドスノー7.00-16」は何故かとてもキレイです。
出先でパンクして一度使用しただけですね。(ジャッキが吹き飛んだ時の)

いずれは代替わりせねばなりませんが、何にしようか悩む所だったりします。
恐らくまだ販売していれば新品に交代でしょうが、現状アメリカからの品物で入手可能なのですけど少々高額ですので、7.50-16だったら検討してますが統一感も望みたいのでますます手が出ません。(くじでもあたらないかな)

つらつらと書いてしまいますが、スタッドレスは7.50R16に替えたいので可能性は(希望は)残したいな っと。

拘りのある方々なら、こんな時には即決で答えが出るのでしょうけど、小市民な身の上では迷いまくりです。
結局は現状維持なんですけどね。
Posted at 2018/02/11 19:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「注意喚起!!
グーグルを偽ったフィッシング、Googleギフト当選の文字。
みんカラを閲覧中に表示されタイムリミット(カウントダウン)まで出る。
グーグルはブラウザをサブで使うがアカウントは持っていないので放置できたが引っ掛からない事を切に望む。」
何シテル?   07/25 10:02
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ランクル70等に関する情報を共有できる方で、募集を許可して頂けると幸いです。
15 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ランクルマニアランクルマニア *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 lc10lc10
おだづもっこのRyotaおだづもっこのRyota uknoriuknori

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.