• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

復帰に向けて その6?(スピリチュアル編)

現状、引き籠りの(コロナの分も)ニートです。
いやマジで!
傷病手当金と住居確保手当金が頼りの綱です。(贅沢しなけりゃ生きていける・・・けど、何か欲しい物が有っても、残業で頑張るゾってのが無いってのは意外と寂しい)

鬱病関連の動画等で疲れたので今は「ゆっくり解説」がマイブームです、あの音声聞いているといつの間にか眠ってしまう・・・。
カテゴリーやジャンルの多さにも圧倒されますし、動画作成のスキルが有れば是非70で参加したい処。一応商業化されて要望の有る動画を作成できれば収入には成るんですが。

そんな、ふとした時に美輪明宏さんの動画で「色」についてのを拝見。
「黒」は”死”に”向かう事”を意味し、灰色は”停滞”であるのだと。
生まれた瞬間が最も生命力に満ち溢れている状態なのだと。その色は”赤”なので「あかちゃん」と呼称し還暦を迎えた時に再び生命力を得る為の”赤いちゃんちゃんこ”を着る風習が日本に根付いてると。
感銘を受けてしまいました・・・。

色については初期のTV版エヴァンゲリオンの解説で取り上げられた題材でしたが深くは考えていませんでした。

美輪明宏さんが言われる色の解釈をググっていくと五行説であり、四柱推命からの様です。
そして、四柱推命に関しては占いとしては面倒臭い計算を個人の生年月日等に当て嵌めるのですが、誕生年を西暦にしていますので、個人の感想としてど~かなーって思っています。

ここで思ったのは胃痛でしんどい時に眼前に現れた掛け軸か布だかの赤い色と「死」の文字とその色の「白」と「黄色」です。
合致する部分のみ抜粋しますが、「黄色」が胃の不調を。「白」はリセットと始動を意味する様です、そして「赤」は生命力、又は危険色なので戦闘の意と、仰圧からの解放を示すようです。
「死」の文字ですが四柱推命の十二運で性格診断/占いになり、性格や特性を意味し、なんでも・・・苦労するのと直感が強く頑固者の様です。
職人気質でその割に周囲に気を配り、誠実さと努力と、得物を逃さない様な目利きの鋭さを秘めているようです。

今思えば「鬱病」の始まりと自分自身の「強制的再始動」と受け止められます。

小説版アクセルワールドで登場人物に関するキーワードで「色」が関係していますので別口で検索していくと・・・古代の初期日本語では四色のみで、それぞれ明るい・暗い・熱い・寒いを意味して、白・黒・赤・青でそれらに「い」を語尾に付けると白い・黒い・赤い・青いと成りますが、他の色では起きない言葉です。
黄色いとは言っても黄いとかならないんですよね。
信号機の「あお」も昔は緑(グリーン)が青(ブルー)と混合若しくは同一されていたので最近ではブルーになって行ったが以前はグリーンだった。
〈青々とした緑〉の描写や〈緑の黒髪〉ともあるけど、この時の「緑」は〈みずみずしい若い芽吹き〉の意味だそうで、「みずみずしい」が青とも混同される一因だったのではないでしょうか。

青い地球の表現の通り、地表を覆う色に植物が有れば「あおい」し、地面よりも多い海は「あおい」そして地上から見上げる空も「あおい」。
青は静かである反面とても強く働く力そのものみたいですね。

話が逸れました。

胃に非常に強い痛みやラップ音も聞いている状態なので、どこまでが幻覚かは判り難い心情を考慮しても、妙な違和感を感じても居ました。
対象が弱っている状況で、死を齎す任務を持っている存在ならば、その職務を果たすべき絶好の機会。
しかし、文字の「蔭」に入っている、まるで「西洋の死神」な形状の物は全く動きません。
布で出来ていると思しきマントやローブも一切微動だにしません。そういうものかもしれませんが、これではフィギアです。

何かの霊的なアプローチだとしても、至極マジで心の底からツッコミまくった自分は何なんでしょうか。。。
だから、この演出は無いだろうと思ったのかも知れませんが・・・。
少しはまともな精神状態を取り戻しつつあるからか、時々気持ちの中で悶絶しているのに気が付きます。

今は四割くらいですかね・・・?復調の加減は。
フルタイム勤務ですか? 多分キツイ。
毎日・・・う~んシンドイ頃に戻るんじゃないかな。
頑張り過ぎたって言うより、自分の腹に抑え込み過ぎだな。
他人を信じないより、信じたくないだけだったと思う。

治療に専念するように、福祉課の人にも、派遣会社で付き合いの深い二人からも強く言われてしまい、服薬や通院をし、気持ちの整理をして居る様心掛けていますが。
向精神薬の底上げも有るにしても良い状況の時は暇を持て余します。反面、気持ちが沈み込むと朝から憂鬱が続きます、これは自分でも鬱陶しいのですが解消できません。
齢も齢だろうけど、体力的な衰えと再生・復元が思ったようにいきません。20代と比べては意味が無いにしろ、ガッカリしますね。

愚痴っていてもしょうがないので、現状からの脱出を試みます。
Posted at 2022/02/11 14:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月01日 イイね!

ヤフーさんからのお知らせ転載。

自分では残念ながら全く関連が無い話ですが・・・。


2022年4月6日 (水)よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスから、ご利用いただけなくなりますのでお知らせいたします。

Yahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスのお客様に継続的なサービス利用環境を提供することが困難であるとの判断から、
以下の「2022年4月6日 (水)以降もご利用可能なサービス」に記載のサービスを除き、2022年4月6日 (水)以降EEAおよびイギリスからご利用いただけなくなります。

EEAおよびイギリスからのご利用が多いお客様におきましては、Yahoo!プレミアムなど月額利用料金が自動更新されるサービスをご利用の場合は解約の手続きをお願いいたします。

|ご利用いただけなくなる日時(日本時間)
2022年4月6日 (水) 午前11時以降

|2022年4月6日 (水)以降もご利用可能なサービス
Yahoo!メール※/Yahoo!カード/ebookjapan

※Yahoo!メールは一部機能が制限されます。

果たして何が有ったのでしょうか?
ご利用中の方々にも連絡が言っていると思いますが、日ごろ使い慣れていない自分に比べればサクサクと対応なさるのでしょう。
関連情報URL : https://yahoo.jp/r6B-6j
Posted at 2022/02/01 13:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation