• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolのブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

難波毅著 トヨタランドクルーザー40系 三樹書房

RVパークへ部品を頼みに行ったらランクル40のとても厚い本が有ったので思わず購入。
内容はとてもマニアックで、とても詳しく、図版や写真をたくさん使用して300ページ余に渡って解説をしています。
年表や年式でも色々と記載されていますので資料的価値が大変高いと思います。





全国千部限定配本!

読み物としての記事が少ないのが困る所・・・。
中身を見せたいけど、ちょっと無理っぽいので申し訳ないです。
70のも出版されているらしいので今度買ってみようかな。
使っている車が70なので現実的な部分では優先していくけど、興味の部分では40に持っていかれる。
免許を持って使用したのがゼブラ模様の40V、41V、FJ56Vだったせいでしょう。
特に56はとても趣味に合っていた。そして今はショートの幌を乗っている不思議。
Posted at 2024/01/16 22:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

復帰に向けて 13改

あけおめ!!!

前回の続き。
頭痛が収まった後、メガネに白髪がくっ付いていた・・・。
あれ?白髪か、この一年は毛髪が痩せこけてかなり抜けていたが?
と思って観察していたが何か太いし真っ直ぐだった。
いえね、髪の毛がかわいそうな位しおしおでね、まっすぐな状態じゃ無いんですよ。
それで猫のヒゲ、が一番しっくりくる。ちょっと短い方が。
そう言えば以前にも酷い頭痛の時に出て来たなあと。
また心配をかけたかと反省。
そして有難う、と。まだ寄り添っているのかと感動、そっちに行ったら思いっ切りモフモフしたい。
やっぱり飼いたいなあ。蛇も良いけどね。

髪の毛もね。父方も母方も男のは薄くなる傾向だったので最初から諦めていたんですけどね、やっぱりそこそこ心に来ますねぇ。


傷病手当金から失業手当への切り替えは早めがいいです。時間的な条件は向こうが調整するだろうから。


しかし自分の精神的な根底には「聖別された特級呪具」が一番しっくりするのではないかと思う。
怒りのエネルギーが変に強い、実父に首絞められたがその後交通事故死だったし、ご近所トラブルの時なんて骨折したんだとか。
業者が突っかかってきたらコンパネがクレーンから落ちて来たし・・・。
まあ、首絞められたんで相手がどうしてもなら死んでもいいやってのが刻まれてはいるんでしょうね。

まあ、統合失調症って事で。
今の家での出来事は他人に話すと妙に怖がられるみたいで、自分的には感じた事を詳しく話しているだけなんだけど。


精神障害者手帳を持っているので失業手当の認定に必要な就職活動は一回。
それが出来ない位の状態と言えばどれだけ酷いのかが想像できるのでは?

色々と我慢してきて、溜め込んで来て、心を折っちまったのは、本当にどうしようもない事。
もっと自分を認めて、許して、「自分を主語に」しなければならなかった。
これが難しい。

周りも、親戚も、変な挙動をしたのなら、責めたり、縁を切ったり、するんじゃなくて理由を考えて欲しいと思う。
何かそうなった李勇が有るんだって気が付いて欲しい。
でないと殺すか自殺するか、事件になるよ?
無差別殺傷事件の背景ってこんな感じで生まれているんじゃないかと。
自分や周辺の環境から来る「常識」で「他人も同じ」って思うから齟齬が生れて軋轢になってんじゃあないんだろうか?
まあ、自分が見かけも出生も違う所為も有るんだろうけど。


後、残された時間なんて、早くて5年から遅くて10年すれば見えて来るだろうし。
そう思うと、もう、「自分」を表に出していっても良くないかって考える。
そうすると、老害って言葉が思い浮かんでくる。
成る程、クソ爺やクソ婆ってここから生まれるのかと思う。

ナイスミドルって憧れるけど難しい。


やっと死ねるんだって思うと、気持ちが軽くなるのは仕方が無いか。


それまでに、どう生きるか、か。
映画にも有るなあ・・・。
死んじゃえばたんぱく質の塊だし、生ゴミだし、自分が死んだら捨てればいいし、墓なんて不要、あんなもんは生きている人の気持ちの問題だと思う。
だってね、人以外を認めていないし。
野生生物は勿論恐竜とかも当て嵌めるべきでは無いかと。
その辺りはキリスト教が当時の日本で進まない理由と同じだろう。
ほら、一神教は帰依していないと地獄行きでしょ。
精霊信仰だった日本だとねえ。
で、同じだろう。自分と同じで無いと否定するんだから。


変わり者だっていう自覚はあるからさあ。


ランクル70を整備や修理を自分ですると、自分の心の修復に通じて来るんじゃないかと思う。
生活保護や、家賃がどうのって言われると、そこにこれまでの自分の生きて来た経緯や理由を全否定されると感じるのよ。
すると怒りが湧いて抑えられなくなるんだよね。
それでもクルマいじりは面白いし、自分の修正になっていると思う、大きい家とかって言われても、そこに理由も予想も想定もしない。ってのが腹立たしいんだよね。
一般的な常識に当て嵌めるのが実にこっちを見下して全否定しているのが判っていない。
それをやっているのが専門職としている人間ってのも気分が悪い。
一方的に結論ありきで一方的に悪い場所を攻めるのが非常にムカつく。
役所の人間も、だ。
だから年取って詐欺に引っ掛かるんだ。因果応報って奴だ。
全員では無いがザマア見ろだ。
酔っているから自重が薄いね。


頭痛の後、気持ちの上での変化があった。
希望を心に持つ様になった。
朝、今日のこれからを思うとワクワクするようになった。
これまでは当たり前に有ったハズの物、だと思う。
もう一つ、笑うようになった。
テレビを見ていて声を出して笑っていたのに気が付いて。
酷いもんですね、鬱って。

仕事をこれから今日も頑張るぞって気持ちと同じ。

苦痛が長くて強いと記憶が飛んでいたり、都合のいいように改竄する事が有る。
なので2021年の9月から記録を取っている。
他人のを見ているし、実は以前にパワハラが原因で辛かった時に医者へ症状を伝える為に纏めたメモを見返すと記憶との齟齬があったので。
Posted at 2024/01/01 02:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation