• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolのブログ一覧

2021年05月21日 イイね!

養命酒

昔の話ですが。まあ、十代の頃ですけど。
初めて養命酒を飲んだ時、その味その香りに悶絶…。
しばらく熟成することに。
ある時強めの風邪を引いて、寝込んでいた時にふと思い付いて熟成品を飲む事にしました。
嗅覚と味覚をやられているので平気だろうと。
成功しました。
在庫整理?出来ました。
以後、酷い風邪の時に飲む事に。

しかしあれ程飲めなかったのに、カパカパと飲める様になったのは驚きでしたね。

しかし症状を書くと今なら会社に電話して病院にも電話してとかなりの大事になりますね。

ところで、酒の名がつくだけ有ってカパカパ飲むと少し酔う感じがします、体質もあるんでしょうけど。
昔、ドリンク剤を飲んで運転したら事故り飲酒反応が出たニュースが有りましたが、抽出にアルコールを使うので止むを得ないそう。
ノンアルコールビールもある程度多く飲むと酔う感じが来ますね。

以前ランクル2台持ちしてた頃、その2台を並べて悦に入り酒の肴にして飲んでました。

因みに最近スマホを初め、今回初投稿です。
携帯は3台目、直前はF903iを使ってました。
古いですよね、PCのOSにビスタが出た頃でデスクトップもこの頃に購入です。

車の画像を記録として残す事に積極的になってデジカメを導入。
この辺りはみんカラとヤフー知恵ノートのおかげ?でしょう。
この先70の維持がいつまで続けられるか、体力や財力もいつまで持つか分かりませんが、精一杯足掻こうと思います。

皆さんも体調にお気を付け下さい。
Posted at 2021/05/21 09:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月05日 イイね!

怪我を癒しに草津まで

整備手帳に少し記載のケガ。
左手親指の第一関節付近で、親指の久指側の爪の付け根あたりを頂点に大体3センチくらいの切り傷。
電動工具でベビーサンダーとかディスクグラインダーと呼ばれる物で研磨の時に受傷、新品の研磨砥石に変えて「革手にした方が良いよな」と思った時に撥ねられまして。
まあ軍手をしていたのが間違いなんですが。
結構の出血で、119案件に寸前な状況、仕事なら労災ですね。
気分が悪くなったら呼ぶつもりでしたよ。気を失ったらまずいので。
まあ気合をいれてました「作業が遅れる!ちっくせう!!」と。

とにかく水場に行き流水に指を突っ込みます、洗浄で。
いや~綺麗なレッドが広がる事。
途中三回位、ペーパータオルで拭取り食器用のアルコールを掛けつつ、様子を見ながら水に突っ込みます。
ある程度止まってきたらペーパータオルで包んでビニールテープでぐるぐる巻きに。
止血させていき、痛みが無い事を利用して作業を完了させます。

こういう怪我って外科か整形外科が専門なんだそうです。

診察を受け最初はテープで固定しましたが濡れたらあっけなくスポ~ンと取れて再び診察へ、三針縫合しましたが、爪の近くなので縫えないそうです。
抜糸して。見た感じあんまりくっ付いている風ではなくて。
板金ならパテを埋めたくなるような、亀裂なら肉盛り溶接したくなる感じで・・・。

4月末日の休みに草津まで行きました。
八ッ場ダムが出来てからは初めてです。免許って向こうで取ったんですよね、そう言えば10年来行っていませんでした。
新しい道やトンネルで快適です、時間的にも片道2.5h。近いなぁと。
もっと足しげく通っても良いですね。
有料駐車場に止めて西の河原や各地にある入浴場。場所で色とか違うし。
旅館も良いですね。なんか某ウィルスが抑制されるらしいけど、ホントだろうか。

ダムの満された豊富な水面を見て、とても複雑な気持ちを抱きました。
あぁ、あの辺は水の中か・・・とか。結構移動で話し合いが有ったのを聞いたなとか。

長野原からの坂では霧が濃い。30か50m?くらい。
有料駐車場に辿り着き、取り敢えず西の河原まで徒歩。
草津にも3年住んでいたので、夜で湯けむりか霧が立ち込めている西の河原は幻想的です。異界とか異世界感が有るんですよね。
今回も霧でイイ感じでした、人は疎らで4人くらいとすれ違っただけですね。

適当な場所で指を突っ込みます。
久し振りの感触。この温かくてチリチリ・ピリピリする傷口の感覚は独特です。
多少の出血とか止まりますし。
発情期で怪我した猫の治療で温泉の元をお湯に溶かしたのを当てると気持ちよさそうに鼾まで書いて眠りますから。

お土産は勿論、湯の華入りの温泉の元。そして松村まんじゅう。
気が付いたら湯畑まで歩ってました。
なんか、若いカップルが目立っていましたね。時間的な物だろうか?
・・・昔温泉バップが有りましたが偽物騒動で無くなりました、効果は少しバラつきが有ったけど実効が出てました。ちゃんと売れば良かったのに。

さて今日は5月5日で傷の方はというと。
抜歯した場所はかなりくっ付いています、爪の付け根は結構パックリと開いていましたが埋まりつつあります。
傷に直接捲る様な接触と思いっ切り指に力を籠めるとか無ければ痛みは無いです。
しかし、若干感覚が鈍く感じます。・・・手応えを感じる程の接触で出来た怪我なので多少は後遺症的なのが残るかな?
湯花を最初に使うと一日分良い方向に進みます、化膿し難くなります。
3日続けると浅い傷なら大体治る位でしょうか。個人差はあるでしょうけど。
一週間あれば治った感が出ます。・・・今ならあと二日くらいか。

今回購入の温泉の元は3千円程します。この値段はネックだと思います。
お試しの少量が用意されればと。
そして!硫黄の匂いが強烈です!!使用には金属の酸化に注意が必要!
腐ります!

帰りは世田谷ナンバーの軽が若葉マークを付けて・・・怖いのは判りますがカーブとか対向車で停止寸前まで減速するのは。
観光に来る方はその場所が生活する所って事を承知して欲しい。
途中、登坂車線の有る見通しの効く場所で追い越しました。
霧も無くなってだいぶ下がって来た所に今度は埼玉ナンバーのワゴン車がカーブで大減速。

申し訳ないが追い抜かせて頂きました。何故、道を譲らんのか?
知っている道なのでどこが減速ポイントでどの位のカーブなのかって分るから、どうしても巡航速度が違うんですよね。
煽って来るのも偶に居りますが。

そう言えば。
煽りって相互の速度差でも発生しますよね。
で。
されたって感じるのは当人の感性ですよね。
客観的に煽りの判断って何処で行うんでしょうね?
Posted at 2021/05/05 21:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation