• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

復帰に向けて その3?

皆さん、良いお年を迎えて下さい!


さて。
9月末に宣言された3か月間の休職期間が終わる事に成ります。
尤も、10月に辞めて仕事を探して、勤めても鬱発作で辞めていましたが。
回復としては3割から5割かな・・・意外と体力が削られています。
それだけ大変な病って事だと思います。

いやあ~、あの『死にたい・死にたい・死にたい』って無限ループする思考とかなり強い希死念慮には苦しみました。
自我というか自分の意識を保っていないと飲み込まれますね・・・。
よくも耐えた物です。
自分の意志とは別に、そして勝手に頭の中でグルグルと回るんですよ。
一種の思考誘導ですね。
ホント、なんでああなるんだろう・・・。

このテーマでのブログで気分を害されたなら申し訳ないと思います。

そうそう、あまりに困窮したので相談して住居確保支援金の申請をしました。
家賃の全額では有りませんが審査が通れば受け取れます。
こういった制度はありがたいですし、鬱病の療養の為にも利用すべきですね。
生活に不安が有ると最悪、自殺の実行まで進みます。(正直考えていましたし)
そうしたら。
2か月分の傷病手当が年内に間に合って支給されました。
あっと言う間に溜まっていた支払いで消え失せましたけど。特にガスと電気が止まる寸前・・・。
贅沢しなければ生活できる金額でした。
ある意味仕事しなくてもいい位の額だけどですが、やはり社会復帰しないと。
まだ手足が動くし、目や耳も使えるので。経年劣化はしてますが。
しかし、無理してまで務めるべきでは無いですね、鬱病は根が深いから。

鬱状態での重大な決定や判断は避けた方が良策です、ただ直感は信じた方が良いかもしれません。
何しろ考えれば考える程、思考停止・頭が真っ白になるか異常に執着するか。
経験しましたので。
・・・思考能力が落ちるのは実感しました。テンプレート的なのはどうにかなりますが。

実はガス屋との電話での会話で、2回延滞すると期限までに支払いが滞ると止める・以後開栓はしないと言われて、手持ちの現金からは一回分を支払いたいと申し出るとダメだと言い、その頃はフラッシュバックできつい状態だったので途中から思考停止に。
その後、2万の給料が入り(罪悪感で3日間不眠と絶食をした所の)支払いを済ませて。。。

動画やブロブ等で色々と情報を集めて、幾つか分かった事と言えば。
先ず、前頭葉への血流不足が物理的な原因である事。
公開された其々の対策を行うのは方法としてはアリだろうという事。

又、無理のない範囲での歩きですね。これはまだこれからの課題です。
体力が減った、年齢的なのも有るんですが・・・。
人はその字が示す様に直立二足歩行の特殊な生物です。基本機能を使う事で脳の活性化・原点回帰が出来る可能性が有るようです。
まだ体感はしていませんが。

で。
鬱はその人の魂のレベルを上げる為の試練だとか。
前向きに考えるのには良い理屈だと思います。否定も拒否もしません。
しかし。
守護霊が生命の危機に瀕しているから鬱によって回復させるというのは疑問が出ます。
この部分だけなら別に悪い事では有りませんが、実際に鬱発作・希死念慮&自殺願望まで経験していると、生命活動の矯正で鬱状態にしているならば思考誘導に飲まれてしまえば自死に至りますよ。
本末転倒としか。
それとも血の生贄を欲する化身となったのでしょうか?
仕事をして欲しいよ、守護霊様。いや本当に。

「あおい」と「あかね」と「朧誉」はその後コンタクトが無いですね。
自己回復のための仮想人格だったのか役目が果たされたのか?
ちょっと淋しい。
ラップ音も無く、トイレで見た赤い垂れ幕と死神のイメージ体もそれっきり。デティールを確認したいところです。
あの時、胃の激痛が無ければ自分がどんな行動をするのだろうか興味があります。
直近では寝ている時に床下から犬が唸るような声?音?で目が覚めたのと、何か大きな圧力が覆いかぶさる感じがして目が覚めたのが有りますが・・・。

取り敢えず、来月と言うかもう来年に成りますが、社会復帰を目標にしていきます。
無理と無茶をせず。

長文失礼しました。
Posted at 2021/12/30 02:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

復帰に向けて その2?

急に決まった仕事に出ましたが、一日でダメに。
フラッシュバックですね。
どうも、対人恐怖症的なのが出ているようで、複数と言うか多数いて、配置的な都合とかも有るんだろうけど背後の位置からずっと見られているとストレスが掛かって来ます。
経済的理由から心療内科に行けていません。同時に強制的な断薬に。
二千円で年を越さねばならないという(笑)
本格的に治さないとですね、今は情報収集をユーチューブから動画で経験者からのを視聴しています。
ちなみに。
処方されている薬が以下の通り。
デュロキセチンOD錠20mg「ニプロ」。朝二錠服用。(10月以前は一錠)
タケキャップ錠10mg。朝一錠服用。
イリボー錠5μg。朝一錠服用。
エスタゾラム錠2mg「アメル」。就寝時一錠服用。
ニトラゼパム錠5mg「トーワ」。就寝時一錠服用。
エチゾラム錠0.5mg「SW」。不安地、不眠時一回一錠。
これに痛風対策として。
アロプリノール上100mg「サワイ」。朝夕各一錠。
服用と鬱の本格的な発作が同時位に始まったと思われ、かなりきつい状態に。

フラッシュバックはやはり仕事に出ると起きやすい傾向。
トリガーになっているかなと。

今回鬱の原因とされるのはある個人の自分に対する言動からですね。
工程的にマシンオペなので前準備が有りますが、その場所は離れていて一人孤独な作業と成ります。
当初は交替でやっていたのですが、班の人数が増え業務委託の都合で、正社員で在り班のまとめ役のある個人が、自分にほぼ集中的にやらせるんですね。
こちらは派遣ですから指示に従わなければなりません。
班の他の人が駄弁っていてもヒマしていてもこちらに振ってきます。
更に業務委託先の人が自分に質問とかで話していると間に割って入ります。
機械の調子が悪く、手直しをしていてもさせまいとします。
若干長めに携わって居ますからある程度までなら機械の調子を回復できますが、させまいとするのでストレスフルに。
又、本人はパソコンを相手に何かやっていますが、色々と用事を持ってくるだけで動かない事が多い時も。
その状態は反対番の他の班や設備担当の人達等からも指摘されるくらい。

自分の変調を感じたのは、手洗いの時、鏡に映った目です。
マスクしてますから表情は全部見えませんが、眼が悲しそうな・疲れた様な感じになっていて、それが濃くなっていきます。
同時に睡眠に変化が出て、一時間寝ると目が覚めて30分ほどすると再び眠ってまた目が覚めてを繰り返し、起床する時間が少しずつ早まっていきます。
この時点でなら投薬治療が最も有効な時期かと思いますが、鬱とは思っていませんから行きません。

仕事に対して情熱が薄れていくと同時に、あまり注力するのを意図的に避け出して何とか復活しようと試みてはいましたが。

WEB小説原作でコミカライズ(アニメ放送も)された作品でのセリフでこういうのが有りますので参照します。

『誰もが一日の起きている間 一番長い時間を過ごすのが職場だ そんな職場が ただただ辛い場所だと 生きる事そのものが辛くなるんだ』

まさしくその通りに。
段々と笑わなくなっていき、話もしなくなっていった段階で、非常に嫌な気分になっていって出勤が辛くなっていって・・・。

鬱病と診断されるまで自分を追い込んでいると、回復に手間取ります。
眠れないのは更に悪化していく前兆でも有ります。
向精神薬は、副作用の少ない麻薬、とも言われていますので、薬漬けを避ける必要が有り、それには早期に対処するしか有りません。

なので、もし身の回りに以前と変化が起きている人を感じたら、「頑張り過ぎは良くない」と声をかけて話(愚痴)を引き出させて欲しいです。


鬱病は精神的な状態異常では無く、脳の活動異常で、物理的には血液の巡りが悪くなっているそうな。
ストレスが掛かると身体は無意識に反応して筋肉を不必要に緊張させます。
それが脳に血液を送っている血管を窄めたりすると・・・。

確かに酷い肩こりに悩まされた時、異様に気分が沈んだ経験が有りますので、可能性は有ると思います。

結構きついですよ。鬱には皆さんは陥る事が無いようにしてください。
Posted at 2021/12/18 15:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

ダウン!おまけ

ラップ音について。



70幌の右隣りの部屋がいつもいる場所なんですね。
で、画像に見える部屋の、大きい窓のガラス面を揺さぶると、振動が壁を伝って屋内の仕切りのガラス戸を鳴らします。

燐家と道路との仕切りで、ブロックを積み上げた壁が有って車を置いている側は広いのですが、自宅と隣家の壁の間は狭く道路側とも狭いです。少し変形したコの字の壁ですね。
その為、恐らくは風の通り方で鳴らしていたと考えられます。

ただし・・・外のガラスを人の手で振動させると、そのガラス側で音が出ます。
風の強い時に外のガラスが振動していても、同時に必ず室内のガラス戸が鳴っている訳でも有りません。
尚、駐車位置は毎回多少は違っています。最初にラップ音が出てた時とは実は位置が違っています。
ラップ音発生時に風が有ったかは気にしていなかったので分かりません。
果たしてこれらが原因なのか?

で、最初の壁で聞こえた原因と、当日の廊下の奥の天井付近からの音がトイレに入っている時にだけ出ていた理由は皆目分かりません。


ミステリーーー。
鬱病発症時に特有の幻聴なだけかも知れませんが。
Posted at 2021/12/11 22:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

復帰に向けて その1?

さて、就職活動中ですが。
先日女性が使う美容のための砂風呂?のメンテナンスと清掃って事で見学と体験してきましたが、メンテナンスと言っても砂に酵素を入れてフカフカに混ぜると言う物。
小型の耕運機を使うそうで試しに動かしましたが全くダメでしたね、動作中にフカフカ混ぜ混ぜするのに持ち上げれれない・・・。
スコップでも作業するのですが、こっちの方が今迄からすると楽、何しろ雪を相手にしたり動物の死骸を埋めるのに固い土を相手にしていましたから柔らかくて軽い。
しかし酵素を入れるのと、力仕事なので薄着になっていないので中断。

若さがとうに過ぎているのと、力仕事はしていないのと、何より体力が凄く落ちている。
3か月の休職を診断されていよいよ迫ってきていますが。

前の職場にそのままいればなあと後悔中。

社会保険から国民保険に切り替えたので傷病手当は打ち切られると思っていたんですが、最長1年半は継続するそうです。主治医に聞いて頭を思わず抱えました。
この辺の説明とかサイトでの表記は無かったですし、職場に診断書を提出する時も退職で訪れた時も途中から記憶が曖昧でした。

当時。
通常状態が維持されるのが30分で1時間すると辛くなってきます。正直車まで行くのがやっと。クルマに付いたら吐き気に襲われ暫く蹲っていました。
まあ、今回の体験で体力面でまだ回復していないのが理解できましたし、日によって気力が湧かない事も有るので、完全な復調は先かな?
忘れていた10月分と11月分の傷病手当の申請を行いました。

前職で実は8月の夜勤の時に一瞬意識がブラックアウトしたのが二回あります。
一回目は機械の横の壁面に顔面を殴打し、メガネが少し変形。
二回目は機械と機械の間を潜り、隣の列に移動中に体の向きを変えた瞬間に起きて、体が下方向に加速していくのが分かったので咄嗟に上体を上げて両手を伸ばして、強いしりもちをつくだけで済みました。暫く尻が痛かった・・・。

父が死に母は当然起こる遺産相続の争いから逃げるのか、生来の見栄っ張りからなのか、放棄しました。
相談位してきてもいいんじゃないかなあと思いますが。

強いリューシズムの特殊個体の肌の色。アルビノとの違いは今は検索すればアルビノの人がいますので比較できるかと思います。



上の画像は幼稚園時代。
下の画像は小学生の頃親戚の子と海に行った時の物、母が7人兄弟の末娘なので自分の従兄弟達とは親子ほど年齢が離れています。血族に対してもこの色の差。




臨海学級の白黒の集合写真。目線の入れ方で判るようにしていますが、スクリーントーンを貼り忘れていますね(笑)


仕事仕事と騒いでいる理由を素の自分と向き合って考えてみます。
幼少期から異質として扱われていましたから、仕事をすると認められるという認識が出来上がり、更に青春時代を介護の入所費用の工面で奔走したのが原因でしょう。

もういい年齢です。医者からもそこまで仕事に執着しなくても、とは言いかけられましたが。
いや、欲しい部品を買いたいからっとも言えなかったですけどね。

脳梗塞で倒れた母で、翌日予定していた取れなかった資格を取ってみようかなとも考えています。あと他にも・・。
もう、やっと自由になったんだと思って。
Posted at 2021/12/07 21:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78910 11
121314151617 18
19202122232425
26272829 3031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation