• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

ランクル70。フューエルフィルターキャップの交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
品番: 23301-17130
2
何故か、この作業直前まで寒冷地仕様だった事を忘れていて、燃料ヒーター付きなのを見て驚愕していた(笑)
特に漏れは感じていなかったし、4速40㎞/hや5速50㎞/hでの挙動で、しゃくれる状態が続いている・・・多少の差が有るけど。
オートバックスに2回目に出した後、気が付いた?
その時に黒煙対策ケミカルを使うと言われていたがその影響か?
締め付け不良とかか?
エンジンオイルを1年3回、4か月ごとに安いのを入れたりしたが、完治に至らず。
3
以前と同じに、コネクターを外し、クランプを1か所外して、ホースを抜いてボルトを入れる。
ベルトレンチで時計回りに回して緩めておき、ボディに固定しているボルト二本を外す。
取り出してフィルターを付け替えて元に戻す。
4
社外品のフィルター。
どうしてか水分検知の底部分が緩んでいてホースの差し込み口と合わせて燃料塗れ。
手が匂う・・・。
5
ヒーターを外すと二個の黒か灰色の異物。
特に段差等は見受けられない。
6
電熱部分。
単体での状態が不明だけど、ヒーター部の解体はそこそこやってみた。
シール不良で例の現象なのか?
7
電熱部分、Oリングは固くなって四角くなっている。
8
電熱部分が差し込まれている樹脂部分で台座にハマっている。
分解してみて、どうもサーモスタットの役割をしているんじゃないか?
9
プライミング部分を外そうと回してみた。
固いが回る。けど、外れる感覚が全くしないので後日考える事に。
10
取り付けてエア抜きして、エンジンを掛ける。
スロットルを開けると元気だが、ローアイドルだとかなり不安定。
暫く繰り返して様子を見ると安定した。
今回のプライミングは最初大きく動かしてから小さく行い、ノズルを緩めなくても済む様に祈ってた。
これでしゃくれが収まると嬉しい。
試走では感じられない。
少し、エンジンのツキが快調な気がする・・・。
翌日の追記。
ハーフスロットルで4速50km/hと5速60km/hでは感じられないが、かなり弱く感じる時も有り。
少し強めの登坂路(鉄道のオーバーパス)で今までと比べればとても軽いが感じられる、50から40km/h4速の時。
11
ヒーター用のカプラーは住友電装製187型TS防水と思われるので、配線ドットコムにダミー栓を発注し、車体側の開いているヒーターカプラーから端子を抜き防水処理の為取り付け。
イグニッション(キーON)から15Aのヒューズを経てヒーターへ届いて反対側はアースへ。
サーモ構造なのだろうから短絡させられない。
開いてしまったので何か取り付けたい、補助灯関連はバッテリーから直接取り出しているので場合によってはここからディタイムランニングランプもいいかも。
ただしカプラーが取り扱っていないのでどうするか・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ランクル70 燃料タンクバンド 固定ボルト交換

難易度:

ランクル70 プロテクター フェーエルタンク フィーラーパイプとボルトの交換

難易度:

燃料ホース交換

難易度:

備忘録 燃料フィルター

難易度:

ランクル70 燃料水分レベルウォーニングスイッチ交換

難易度:

フューエルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation