リアフォグランプ電源変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
再販70のバンパー埋め込みランプを4灯ブレーキとリアフォグを兼ねた配線にしていたが、電源をスモールにしておりフロントフォグかヘッドライトに結線する必要からフロントフォグのインジケーターから分岐する事に。
2
リアフォグランプの配線。
ロック側の端子が電源線で自分的な基準にしている。
配線図を見てから気が付いたが、この線は常時電源。
よくショートさせなかったもんだ。
3
電源側の端子では無くてスイッチ側の配線を入れ替える。
4
スモール出力線はカプラーで塞いで予備に。
使うかどうかは分からないが・・・。
5
スイッチのカプラーに差し込む。
6
フロントフォグランプはリアヒーターのスイッチを使用、HiとLoの切り替えとスイッチがオンだともう一つ出力される。
その為インジケーターやキーリマインドリレーの途中に噛み込ませて有る。
自作の車体側のカプラーではすでに分岐していて090だと配線を入れない為、中継部の配線で分岐する事に。
7
中継カプラーの車体側に接続する端子を分岐。
8
細いコードなら多重分岐できるけど今回は二本が限界、カプラー側の余白の都合。
二つの配線を一体化、各々の被覆を向いて銅線を二股にし銅線を縒り、相方も同じにして二股同士を縒り合わせる。
これを更に一本にするかは状況次第で今回はしない事に。
少し長めに被覆を剥き、縒り合わせてから長さを整えるが、太さが大きくなる。
9
端子の鉸め部分をラジオペンチで少し平たくしてから、電工ペンチで挟みやすい様に整える。
細線用電工ペンチの前に普通の電工ペンチで鉸めておかないと苦労する。
場合によっては鉸めをラジオペンチで行う事もある。
10
実はキーリマインダーリレーへ出力する配線を分岐して動作確認の時に気が付き再作業する羽目に。
インジケーターも点灯しないのでメーターを外しもしたが、電源を作業前に復帰したら点灯したのでメーターを戻すという余分な事をしてしまった。
11
今回の作業は全く無意味で元に戻す事に。
車検の見積もりでの指摘で作業したもののあまりにも上手く行かないので配線図を見返ししたら驚愕の事実に気が付く。
ちゃんと見ているのかAB、不信である。
言い訳を考えたのだろうか?
そう言えば妙に嬉しそうだった。
いつもは倉賀野店だけど去年は構造変更の持ち込みだったし、そこでは従業員の対応が良くなかったので行かなくなった、それは今後変わらない。
やはりブラックリストが有るのか?
必要な物が有れば伊勢崎店で購入するが、来年は利用しないけど見積もりはしてみよう。対応が楽しみだ。
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