• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月31日

工具^^

工具^^ こんばんは^^


ご存知の方も多いですが、僕は自分でちょこちょこ車イジル(壊す?)のが好きなんです。


アナログ人間なんで簡単な事しかやりませんがww


なのでそこそこ工具類も持ってるのですが、外国車となると今まで持ってた物が使えなかったりします。


他の物でも代用出来ますが、インパネ外すにも専用工具があったりするんです。


それと、日本車との大きな違いはホイールをナットで押さえるかボルトで締め込むかの違いじゃないでしょうか!

CLA・・・というかベンツは最近殆んどが14mmのボルト。


日本車だとLSクラスと同じ太さですね!


頭17mmの、なるべく肉の薄めのソケットも購入致しました^^



個人的な考えですが、ボルト締めの方が緩みやすいのではないかと・・・



なので締め付けは今まで以上に小まめにチェックしようと思います。







ちなみに、締付けトルクは130Nm(ニュートンメーター)ですネ!







トルクと言えば・・・・・


車体に使われているボルト・ネジ類は殆んどがトルクス。






最近じゃあ日本車にも少しずつ使われ始めましたね!



雄はそこそこ有るんですが、雌、いわゆるEトルクスも揃えなきゃダメなのかしらww



下周りのボルト類とかは殆んどコレなんだよなー。。。










ブログ一覧 | ベンツ | クルマ
Posted at 2014/10/31 18:59:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

雨のち暑っ💦
chishiruさん

タブレット純さん
avot-kunさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年10月31日 19:58
こんにちは。
へー、そうなんですか。
ココは何でも本格的で、
勉強になります。
コメントへの返答
2014年10月31日 21:02
こんばんは^^
最近の問題は、、
下向く場面では○眼鏡がずれて見えなくなる。。。。。
2014年10月31日 22:21
こんばんは!

難しいことは全く分からないので…(スミマセン)
工具と言えば…某工房しか頭に浮かびません^^;

どれも同じような形に見えますが、そうもいかないのですよね。
かなり高価なものもあるようですので、こだわって揃えるのも大変そうです。
コメントへの返答
2014年10月31日 23:44
こんばんは^^

某工房の工具はレクサス店やベンツ店に引けを取らない、貧乏整備工場じゃ到底無理な品揃ってます^^
高価ですが一生保証されているものが殆んどなんで、プロから見ればお買い得品なのでしょう^^
そう言えば某会長もたしか工具ヲタクだったような(笑
2014年11月1日 6:23
おは!

外車だと大変そうだね、車だってペパメカさんの本職とネジ系一緒でも頭が違うでしょ

そこ来て更にインチ系だの細目だの・・・・

で、とうとうトルクスネジ!

国産にも使われてるんですか???


GS乗り換えてからサッパリ弄らなくなっちゃったので・・・


新入社員のころ、トルクレンチなんて知らなかったから
ラッチ掛ったのも知らずネジ切したっけ(汗
コメントへの返答
2014年11月1日 8:46
おはようございます^^

細目は仕方ないにしても、あとは出来るだけ統一して欲しいですね!

アメリカネジと間違えてタップたてて、ネジが入らないなんてクレームも無くなるのに。。


例えば日産スカイラインのガソリン車は僕のCLAと同じエンジンですし、今や共通部品も国内だけじゃ留まらないですね^^

トヨタ車でもシートなんかにはよくトルクス使われてるようです。
2014年11月1日 21:00
そうなんです・・・・・

最近とみに雌トルクス増えているんですよね~

更に言うと、通常のトルクスですらなく、もっと

細かいヤマのヤツがあるんですよね~・・・・・




焦りますは・・・・・Orz


コメントへの返答
2014年11月1日 21:09
トルクス&その細かいのも某W-Masterショップでは揃えてくれる事になりましたww



僕の車高調取付に必要なんで(爆
2014年11月2日 0:08
そうなんです・・・・・

この前、それで某方の弄りが出来なかった・・・・・




その後、購入を決意したとかしないとか・・・・・(爆)

コメントへの返答
2014年11月2日 0:32
誰かさんが外国車に走った事で、これからも増えるとの判断に至ったそうですww

ただ、間違い無く国産でも使用が増えるでしょうね!

何と言ってもネジ山潰れにくいですもん^^

プロフィール

「禁断の荒業w http://cvw.jp/b/279207/44578148/
何シテル?   11/16 15:16
酒 タバコを止めて以来、再び(40年ぶり)カスタマ病を再発してしまった始末の悪いオヤジです。車イジリしても「何で?」って言う質問をしない友達が欲しくて登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Bクラス] リアブレーキパッド交換 パーキングブレーキ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 12:35:29
車貧乏 
カテゴリ:旧ベンツ・アメ車
2007/04/19 15:51:11
 

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
パーツレビュー・整備手帳基本D.I.Y.派です。2017/7月車、LCI以前の車両なので ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
ダウンサイジング、下位グレードの車。 目指すグレードが有り、弄り甲斐は有りそうなので、 ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
菌色^^ 珍しいっしょー♪ こっちは弄らないよう努力します(笑
レクサス GS レクサス GS
本当にイイ車でした。 ここまで愛せる『愛車』は今後現れるのだろうか。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation